アークライズ ファンタジア レビュー

アークライズ ファンタジア
発売元 マーベラスエンターテイメントオフィシャルサイト
発売日 2009/06/04
価格 7,140(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 RPG / 1人用
クラコン、GCコン 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 1pt 2pt 2pt 1pt 1pt 3pt
総合点
30pt

GOOD!

セーブ・ロード時間が短いところだけ評価できる

ほかに良いところはないといってもいい

ただ、音楽はいいのかな(人によるけど)

今はセレクションなんたらかんたらで安く買えるよ!
欲しいと思っている人は今が買い時だと思うよ!

BAD/REQUEST

・とにかくグラがひどい
 Wiiだからということもあるが、その中でも最低レベル
 これだけは期待しないほうがいい。
 特にPS3なんかをしたあとだと、グラの汚さが口では言い表せないくらいひどい

・マップが無駄に広い
 移動速度の割に無駄に変なお使いをさせられる。ただ、広いだけで意味はない。
 途中でめんどくて、辛くて、放置した経験も・・・

・カメラワークが最悪
 今までやってきたゲームの中で最低レベル。こんなカメラワークが悪いゲームは初めて。
 なぜなら、普通のRPGであれば、ダンジョン内で視点変更はできて当たり前なのに、なんと
 このゲームは、視点変更ができなく、手前に移動する際、敵が見えなくて、無駄にエンカウン
 トするので、萎えてくる。
 
 また、フィールドでのカメラワークはヌルヌル動きすぎで逆に気持ち悪いし、視点を固定する
 のは至難の業である。(いいすぎかも・・・)

・戦闘が単調ですぐ飽きる
 基本的に雑魚はボタン連打で勝てる。ボスも雑魚敵とほとんど変わらない(きちんと装備を
 整えていた場合)

・セーブポイントの位置が不親切
 基本的にRPGはボス戦の前にはセーブポイントはほぼ必ずあると思いますが、このゲームには
 ダンジョンによってセーブポイントがなく、いきなりボス戦何て事も多々あった。
 
 また、そのときのボスに限ってそこそこ強いのが出てきて苦戦することもしばしばある。
 こういうときに戦闘で負けてしまうと、ストレスも溜まりますし、やる気も削がれる、萎えて
 しまいます。
 もし、今後続編とかを出すのでであれば、改善してほしいと思う。

・衣装変更のシステム意味不明
 普通、テイルズなんかのゲームだと衣装変更するとストーリーや戦闘にも反映されますよね。
 それがこのゲームでは、メニューを開いたときにしかその衣装が見られないんですよ。
 つまり、ストーリー上でも戦闘であっても、衣装変更はされていなく、ずっとデフォルトの
 衣装のままなんですよ。これでは、何のための衣装変更なのか意味不明だ。
 最初、衣装が変更されないのでバグかと思ったくらいだった。
 衣装を集めるというちょっとしたやりこみがあるが肝心の衣装が戦闘などで見られないのは
 どうかと思う。
 
 少し、テイルズを意識して作ってあるような感じですが、実際の中身は、テイルズの良いとこ
 ろを全て省いた史上最低最悪のゲームシステムである
 (あくまでもWiiの中だけですが・・・)

COMMENT

私は、中古で安く手に入れましたが、通販ショップなどのレビューに騙されないように!

ここまで、色々書いてきましたが、ストーリーや音楽などはそこまで悪くないので(ぶっちゃけ平均よりしたの部類)、時間に余裕があるのであれば買っても良いと思う。
あとストレス耐性のある人。

あと、新品で期待して買うと必ず後悔します。
私は、起動してタイトル見た瞬間、あまりのグラの汚さに萎えました。そして、1回消しました。
現在もラスボス前で放置中です。

まあ、気になるなら試しにやってみれば良いんじゃない?

プレイ時間:10時間以上20時間未満(クリア済)
シューターさん [2012/03/29 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← アークライズ ファンタジアのTOPページへ戻る

スコアボード

アークライズ ファンタジア評価ランク
中央値
75
難易度
3.05
レビュー数
65






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)