New スーパーマリオブラザーズ Wii レビュー
発売元 | 任天堂(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009/12/03 |
価格 | 5,800(税込) |
レーティング | A / 全年齢対象(CERO について) |
ショップ/リンク | 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】 |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | アクション / 1〜4人用 |
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発売スケジュール
サイト情報
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GOOD!
1.コクッパ登場。
2.エンドロールのコイン探しはそこそこ面白かった。
3.マリオの続編が出たという事。CMで流れるたびにわくわくした。
4.ワールド4、6の「城→飛行船」という流れは斬新。
5.コインバトルは面白い。COM対戦が出来たらより良かった。
BAD/REQUEST
1.難易度が低すぎる。DSと比べて難しくしたらしいがむしろDSより簡単と感じてしまう。完全にライトユーザー向けの難易度で、マリオ1〜3をプレイしていたレトロゲーマーお断りという感じがした。相変わらずファイアマリオがダメージくらってもスーパーマリオに戻るだけというのも嫌。最近のマリオはライト層のみ意識している。
2.操作性が悪く感じる。動作がFC時代と比べて重い気がする。
3.協力プレイが悪い方向に向かってしまった。2人プレイならまだすっきりしていていいが3人、4人となるとごちゃごちゃしてて動きにくい、見難い。おまけに押されたりしたりしてイライラする。さらにシャボンの仕様。Aボタンを押すだけでゲームを放棄出来てしまう。
4.1UPのインフレ、まだ健在。どんどんマリオが増えていくので1UPは空気。私の場合、ワールド4到着時点ですでに90機を超えていた。おまけに難易度が低いのでゲームオーバーはないようなもの。このゲームのゲームオーバー画面を見たことがない。これでは緊張感が出ず、つまらない。あとポールの頂点につかまるだけで1機増は駄目だと思う。詳しくは7で。
5.個人的にはマリオにスターコインなどの収集要素は要らないと思う。
6.OPムービーの出来がひどい。ゲームの最初を飾る場面で正直あれはがっかり。字幕は「今日はピーチの誕生日です!」みたいな内容が最初に出るだけ。それはそれほど重要な事ではないと思う。あとキノピオは大砲にプロペラ→ペンギンの順に入れたのに出てくる順もプロペラ→ペンギンとは、どういうことか。
7.プロペラはチート級アイテム。落ちそうになってもリモコン振れば復帰出来る・・・余計に難易度を落としているだけ。さらにポールの前でリモコンを振って右を入力するだけで1UP。これではインフレになるのも当然。マリオ1,2みたいにちょっと高めのスコアが入るくらいがちょうどいい。そのスコアも空気なのが残念だが。
8.ヨッシー出番少ない。
9.スコアが右上に書いてあるだけで意味がほとんどない。ゲームオーバーになってもリセットされないらしいので、なんの為にあるのか疑問。
10.ワールドがマリオ3とDSで見たものばかり。ワールド1草原、ワールド2砂漠、ワールド7天空というのはシリーズ伝統。この構成は飽きたから変えてほしい。他にもワールド3氷、ワールド4海、ワールド5森、ワールド6山、ワールド8炎・・・見たことあるものばかり。ワールド9も中身は今までとさほど変わってない。ワールド1〜8を少し難しくしたくらい。
11.8回ミスするとでてくるブロックは要らない。ゲームは自力でクリアしないと意味がない。それに出てきたら出てきたでピンポンピンポンうるさいだけ。
COMMENT
オリジナリティ 1点 ワールドの種類が過去にでてきたもののみなため。
グラフィック 3点 グラフィックは気にしていない。
音楽 1点 不快ではないが印象に全く残らなかった。
熱中度 0点 マリオ1、2のようにスコア稼いでクリアやワープなしクリアなどの熱中出来る要素がなかった。スターコインを集める気にはなれなかった。
満足感 0点 難易度低すぎて不満足感のみ残る。
快適さ 0点 操作が重いのと単調さにより0点。
難易度 0点 20時間ほどでクリアしてしまった。ボリューム不足。
これはマリオの続編として素直に認めたくありません。もし続編が出るのならヘビー層も意識した作りにしてほしいです。