New スーパーマリオブラザーズ Wii レビュー

New スーパーマリオブラザーズ Wii
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2009/12/03
価格 5,800(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 アクション / 1〜4人用


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
1pt 3pt 1pt 0pt 0pt 0pt 0pt
総合点
11pt

GOOD!

1.コクッパ登場。
2.エンドロールのコイン探しはそこそこ面白かった。
3.マリオの続編が出たという事。CMで流れるたびにわくわくした。
4.ワールド4、6の「城→飛行船」という流れは斬新。
5.コインバトルは面白い。COM対戦が出来たらより良かった。

BAD/REQUEST

1.難易度が低すぎる。DSと比べて難しくしたらしいがむしろDSより簡単と感じてしまう。完全にライトユーザー向けの難易度で、マリオ1〜3をプレイしていたレトロゲーマーお断りという感じがした。相変わらずファイアマリオがダメージくらってもスーパーマリオに戻るだけというのも嫌。最近のマリオはライト層のみ意識している。
2.操作性が悪く感じる。動作がFC時代と比べて重い気がする。
3.協力プレイが悪い方向に向かってしまった。2人プレイならまだすっきりしていていいが3人、4人となるとごちゃごちゃしてて動きにくい、見難い。おまけに押されたりしたりしてイライラする。さらにシャボンの仕様。Aボタンを押すだけでゲームを放棄出来てしまう。
4.1UPのインフレ、まだ健在。どんどんマリオが増えていくので1UPは空気。私の場合、ワールド4到着時点ですでに90機を超えていた。おまけに難易度が低いのでゲームオーバーはないようなもの。このゲームのゲームオーバー画面を見たことがない。これでは緊張感が出ず、つまらない。あとポールの頂点につかまるだけで1機増は駄目だと思う。詳しくは7で。
5.個人的にはマリオにスターコインなどの収集要素は要らないと思う。
6.OPムービーの出来がひどい。ゲームの最初を飾る場面で正直あれはがっかり。字幕は「今日はピーチの誕生日です!」みたいな内容が最初に出るだけ。それはそれほど重要な事ではないと思う。あとキノピオは大砲にプロペラ→ペンギンの順に入れたのに出てくる順もプロペラ→ペンギンとは、どういうことか。
7.プロペラはチート級アイテム。落ちそうになってもリモコン振れば復帰出来る・・・余計に難易度を落としているだけ。さらにポールの前でリモコンを振って右を入力するだけで1UP。これではインフレになるのも当然。マリオ1,2みたいにちょっと高めのスコアが入るくらいがちょうどいい。そのスコアも空気なのが残念だが。
8.ヨッシー出番少ない。
9.スコアが右上に書いてあるだけで意味がほとんどない。ゲームオーバーになってもリセットされないらしいので、なんの為にあるのか疑問。
10.ワールドがマリオ3とDSで見たものばかり。ワールド1草原、ワールド2砂漠、ワールド7天空というのはシリーズ伝統。この構成は飽きたから変えてほしい。他にもワールド3氷、ワールド4海、ワールド5森、ワールド6山、ワールド8炎・・・見たことあるものばかり。ワールド9も中身は今までとさほど変わってない。ワールド1〜8を少し難しくしたくらい。
11.8回ミスするとでてくるブロックは要らない。ゲームは自力でクリアしないと意味がない。それに出てきたら出てきたでピンポンピンポンうるさいだけ。

COMMENT

オリジナリティ 1点 ワールドの種類が過去にでてきたもののみなため。
グラフィック  3点 グラフィックは気にしていない。
音楽      1点 不快ではないが印象に全く残らなかった。
熱中度     0点 マリオ1、2のようにスコア稼いでクリアやワープなしクリアなどの熱中出来る要素がなかった。スターコインを集める気にはなれなかった。
満足感     0点 難易度低すぎて不満足感のみ残る。
快適さ     0点 操作が重いのと単調さにより0点。
難易度     0点 20時間ほどでクリアしてしまった。ボリューム不足。

これはマリオの続編として素直に認めたくありません。もし続編が出るのならヘビー層も意識した作りにしてほしいです。

プレイ時間:30時間以上40時間未満(クリア済)
ダライ・アスさん [2012/04/02 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← New スーパーマリオブラザーズ WiiのTOPページへ戻る

スコアボード

New スーパーマリオブラザーズ Wii評価ランク
中央値
68
難易度
2.37
レビュー数
54






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)