アイシールド21 フィールド最強の戦士たち
発売元 | 任天堂(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2007/03/08 |
価格 | 5,800円(税込) |
レーティング | A / 全年齢対象 (CERO について) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | スポーツアクション / 1〜2人用 |
スクリーンショット (クリックで拡大) |
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スコアボード
- 総合ポイント
- 71
- 難易度
- 1.50
- レビュー数
- 6
ユーザーレビュー
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127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
73pt
GOOD!
アイシールド21のアメフトをしっかり再現できている作品。
原作の雰囲気を体感できると共に、アメフトの雰囲気もきっちり出してます。
ラン、パス、中央突破、キックの各作戦にはきちんと特徴があり、
その場面で最適な作戦を選ぶ・・・と相手に読まれる可能性が高いので裏をかいて・・・の駆け引き。
作戦が決まり試合が始まると、今度はwiiリモコンをフルに活用した勝負。
このどちらとも面白いので、白熱した対戦が楽しめます。
またチームエディットがあるのも○。
各選手にはそれぞれ強さに応じてポイントが割り振られており、200点以内でチームを作るもので、
これにより様々な色を持ったチームが作成可能。対戦前から楽しめます。
BAD/REQUEST
NASAと太陽がない。
キックが簡単すぎる。
誰にパスを投げようが必ず相手のマークが付く。
これによりショットガン陣形とかが死んでる。
あと良いQBであるほど、パスを投げるときにメータが遅くなる傾向があるが、
遅くなればそれだけ投げるまで時間がかかるので、使えない選手となってる。
COMMENT
悪い点も多くなりましたが、良い作品であるからこそ細かい部分まで気になる感じ。
一人でやる分には微妙ですが、
二人対戦は面白いゲームなので、アイシールド好きの対戦相手がいる方にはオススメできます。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 2pt | 2pt | 2pt | 3pt | 1pt |
46pt
GOOD!
実際のアメフトとはかけ離れたものがありますが、
Wiiリモコンを上手く使った操作性はなかなかだと思います。
それくらいでしょうか。
BAD/REQUEST
・ストーリーが短い。
・ミニゲームがつまらない。
・試合内容がほとんど運できまる。なので、なかなか得点しにくい。
COMMENT
想像してたより面白くなかったです。
試合のけっかがほとんど運で決まるのは
どうかと思いました。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt |
65pt
GOOD!
・アイシールド21を題材にアメフトをゲーム化したのはオリジナル性が高い。
・リモコンを振ったり、ポイントしたりWiiリモコンを上手く活用している。
・SP技がかっこいい。ギャラリー画面でいつでものんびり見れるのも良い。
・アニメーションも綺麗です。
・僕は原作を知らないのですが、ある程度シナリオのストーリーで話の展開がわかるようにはなっている。原作を知らないでゲームをやり、アイシールド21に興味が沸く人がいるかもしれない。
BAD/REQUEST
・ランや中央突破を使用した場合、敵ディフェンスの足が速いため全員抜いても後ろから何度も追いつかれる。そのため、中央ラインから一気にタッチダウンすることは出来ない。
・パスの際、マークのついてないレシーバーを探して投げても必ず競り合いになる。
・ショートパス、ロングパスの指示が出せない。
・これらは敵チーム攻撃中にも言えることで、バランスが取れているとも思うが。
COMMENT
シナリオモードは5時間くらいでクリアできるので短めだが、隠しルートや隠し要素があるので良い。
やはり原作を知らないでやるとおもしろさは半減してしまうかもしれません。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 2pt |
70pt
GOOD!
・キャラごとのスペシャル技が派手でかっこ良く、ギャラリーで何度も見てしまいます。
・エディットチームが面白いです。友達との対戦はかなり盛り上がります。
・リモコンだけで手軽に遊べるのも良いです。
・シナリオモードのミニゲームをついつい何度も遊んでしまいます。
難易度が選べるのが○です。
BAD/REQUEST
・シナリオモードにもっとボリュームがあれば良かったと思います。
・試合モードでもっとチーム数が欲しかったです。(過去の登場チームとか)
COMMENT
・リモコンにエディットチームを入れて持ち運びできるみたいですが、
まわりに購入者がいないのでその機能を利用できません。残念です。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 1pt |
71pt
GOOD!
ただのキャラゲーと思うなかれ、アメフトゲームとして、よく出来ている。
瑣末なとこは大胆に削り、アメフトの醍醐味をシンプルに表現できていると思う。
ランは、攻撃側の持ち時間を、守備側が如何に妨害して削りとるか、というもの。
入力勝負(あっちむいてほい、みたいなもの)で、同じ方向を入力できた時に守備側の勝ちになるので、攻撃側が圧倒的に有利に見えるが、入力した方向は相手にも見えるし、出しなおしも出来ない。
だから、攻撃側は守備側に見てから反応されないように、制限時間ギリギリまで溜めて入力しようとするが、溜めすぎて時間切れになれば、大幅に持ち時間減少=ゲイン減少の自滅……この駆け引きが面白い。
パスは、レシーバー選択&タイミング合わせてのスローイング。そして、レシーバーのキャッチング勝負となる。
スローイングまで、守備側はWiiコンを振って持ち時間を削るが、見事削りきったらQBサックになって、5ヤードロスの大戦果となる。
でも、いくら頑張ってリモコン振って、暴投気味にボールをパスさせても、勝敗は、その後のキャッチング勝負で決まる……逆に言えば、どんだけ上手くスローしても、キャッチング勝負で勝敗が決まる訳で。スローの結果でキャッチに有利・不利を作りながらも、最後は反応勝負、というシステムは、パスの不安定さを表現していて上手いと思う。
ここまでの、入力に関するアクション性と、にもかかわらず、10ヤードを4ダウンで攻防する基本的なアメフト、という点で、オリジナリティは5点をあげても、申し分ないと感じる。
更に、キャラゲーとしての性質は、SP技とサポーター技で表現されている。
SP技は、ゲージを使って発動するキャラ固有の技。セナのデビルバットゴーストなどは、これ。
ゲージがある限り無敵なのか、というと、入力勝負に勝たないと発動しない為、入力に負ければ技は発動せず、セナ自身はあっさり潰されたりする。同様に、入力勝負に勝てなければ、スピアタックルが発動しないので、進があっさり無名選手に抜かれたりする(笑)。
サポート技は、ハドルの最中にランダムで発動するもので、ベンチの応援や、ウィッシュボーンなどの作戦陣形を表現している。
体力回復したり、次にランを選ぶと有利になったりするもので、防御側がランを守るか/パスを守るか、と悩ませてくれる。
SP技・サポート技があると断然有利なんだけど、無条件で発動する訳でもない、というのは、対人戦を盛り上げるのではなかろうか。アクション性も含めると、対人戦を大事に作りこんだゲームといえる。
ゲーム全体の満足度は4をつけたいと思う。
BAD/REQUEST
まず、原作を知らない人は、お断りに近い。これは原作ものの宿命か?
アメフト部分はデフォルメされつつも楽しく遊べるから、アメフトを知ってる人なら問題ないかも……逆に、アメフト知らない原作ファンは、ちょっとチュートリアルでルールの勉強が必要かな?
ストーリーモードが、舌足らずな原作再現に終わってるのが残念。特に、ミッションとも、普通の試合ともどっちつかずな試合シーンは、ちょっと、嫌気を誘った。熱中度は3としたい。
試合部分は、もっと徹底的にミッションタイプにこだわって、「ランで10ヤード稼げ!」とかに対して、成功/失敗で物語が分岐して……という形にしてしまった方が、「IF」の世界も体験できて、よかったのではなかろうか。
それでも、挿入される葉柱の号泣シーンなどは、原作を読み直そうと、本棚に手を伸ばさせたりしたのは、原作ものの強みか。
逆に、なんとなく早足に終わってしまった感が強い巨深戦は残念。
一番残念なのは……私には対戦相手が居ないこと。
CPUの相手してても、CPUはSP技を使わない傾向にあるので、それほど難なく勝ててしまうので……もったいない。
対人戦に関して言うと、ルール調整できるのが時間だけというのは不満になるのではなかろうか。
SPゲージの回復量とか、サポート技の出現率とか、エディットチームのポイント数とか、天候・風の強さ(パスやキックの距離に影響)とかも変更できると、対戦の内容に幅が出来たのではなかろうか。
COMMENT
Wiiリモコンのよさが出た、良ゲームだと思います。アメフトを知らない人も「対戦で遊ぶと面白いらしい」ってことで、手を出してみてはどうだろうか……ちょっと辛いか?
次回作の要望を言うなら、やはり、更に多くのチームを。NASAエイリアンズや、太陽スフィンクスも参戦してほしい、ってことです。
そして、サポート技も、もっと充実して欲しい……試合開始前に、試合内で使用するサポート技を選択しておく、というのも、面白いかもしれない。
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発売スケジュール
サイト情報
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GOOD!
ともかくアメフトのシステムをわかりやすく表現したのがいい。
ファールもなければ、サイドラインを横切ることもない。
難しいルールはほとんど不要、ともかく前に進めばいいということに特化したこと。
このあたりの大胆さにオリジナリティは4点をつけました。
Wiiのリモコンによる操作性も結構いいです。
いろいろと振り回すのでかなり疲れますが・・・
ストーリーモードの途中にミニゲームがあるのですが、これが楽しい。
一度遊んだミニゲームは難易度を変えてまた遊ぶことができるのもいい。
BAD/REQUEST
特に大きな不満はないのですが、ストーリーモードのデモが飛ばせず、
デモの文字はテキストのみ。
せっかくアニメの声優さんを起用しているのだから、フルヴォイスにしてほしかった。
まだまだディスクの容量は余っていると思うんだけど。
あとストーリーモードが短いのもちょっと・・・
COMMENT
アニメ・原作は見たことがありませんが、アメフトが好きなのと
値崩れしていたので購入しました。
キャラゲーに抵抗のない人は、今なら安くなっているのでお勧めです。