ミブリー&テブリー
発売元 | セガ(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2008/02/21 |
価格 | 5,040円(税込) |
レーティング | A / 全年齢対象 (CERO について) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | ジェスチャー連想ゲーム / 1〜4人 クラコン 対応 |
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スコアボード
- 総合ポイント
- 41
- 難易度
- 4.00
- レビュー数
- 2
ユーザーレビュー
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127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 3pt | 2pt | 1pt | 0pt | 5pt |
34pt
GOOD!
声優さんを起用して、そこそこしゃべってくれます。
音楽は声優さんを起用した歌などがゲーム中流れ、独特な雰囲気があります。
あとは、問題の数がかなり多く、ボリュームという点ではすごいです。
ただ、それも善し悪しなのですが(これは悪い点で書きます)
BAD/REQUEST
非常に問題があると思われます。
このゲームの最たるところは難易度でしょうか?
難易度は5の激ムズ。これには理由があります。
と、その前にこのゲームのシステムを簡単に説明します。
変な外国人?などが繰り出すパフォーマンスをヒントにクロスワードを解いて
出口を見つけて先に進む、とこれだけのゲームです。
このパフォーマンスが問題。
正直、パフォーマンスだけで問題を解かすのはどう考えても無理があります。
その無理をやってしまったのがこのゲーム。
当然、全然理解できないようなパフォーマンスが多数出てきます。
で、それを補完すべきヒントが多数出てきます。
が、これって変じゃないでしょうか?
このゲームはパズルゲームなので、一応ノーヒントでも回答できるようにするべきでしょう。
でも実際は、そのようにはなっていません。
正確には、このパフォーマンスではどうとでも答えを割り出せるので、
ノーヒントで答えを出し続けていくのは、まず無理となっています。
したがって難易度は5。
さらにたちの悪いことに、時折現れる粘土の問題。
粘土の形をヒントに答えを導き出すのですが、この粘土の造形があまり良くなく
答えがなかなかわかりづらいものもあります。
粘土の問題はノーヒントなので、詰まってしまったらそこで終了。
このゲームは1面1面解いていくゲームなので、1つのワードが分からないと
それだけで先に進めなくなってしまうこともあります。
あと、問題数が多いと書きましたが、延々と同じ作業の繰り返しなので
長時間遊ぶとだれてきます。
ストーリーに関するものもあるのですが、三分の一ほど進んだ時点でのデータでは
まったくと言っていいほどストーリー部分の手がかりなし。
なんていうか先が見えないんですよね。
ともかく問題は難しいのに、作業は単調。
大部分がヒントを使って解くので達成感も何もない。
したがって、快適さが0で満足度が1としました。
COMMENT
このゲゲームを一言で表すならば「理不尽」ですね。
プレイヤーの知識や表現力以外のところで勝負がついてしまうゲームです。
ゲームの内容とかを考えると、今ではWiiウェアで出すべきなんじゃないの?
と言いたくなる内容です。
いや、ウェアの文字ぴったんの方が、完成度がカ高いかもしれません。
自分は特売780円で買ったので、ウェアを買ったようなものですが・・・
ともかくこの手の単調なゲームは、大手のメーカーが出さないでほしいです。
明らかに開発費が安いのが目に見えるようなゲームですし。
実際、声優関係と、キャラデザの費用以外は、ウェア程度の製作費なのでは?
と思ってしまいます。
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発売スケジュール
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GOOD!
ジェスチャー(パントマイム)で言葉を推測し、クロスワードを埋めていくゲームですが、問題数が異常に多く、よくこれだけのパントマイムを収録したものだと感心します。
パントマイマーは変な外人ばかりですが、綺麗なお姉さんもいたりするのはサービスかもしれません。
パッケージにあるように、言葉が分かったときはちょっと楽しいですね。
プレイヤーキャラのかけあいも愉快で、相棒の女の子ミブリーの外見に似合わない辛らつな台詞が面白いです。
また、ジェスチャークイズについては、ほぼ確実に答えが分かるヒント魔法があるので、分かりにくいキーワードの救済になっています。
BAD/REQUEST
ジェスチャークイズと粘土クイズ(粘土の形から言葉を当てる)の2種類しかないのに、膨大な問題数(クロスワードシートにして数百枚くらい)あるので、絶対途中で飽きます。
せめて途中にミニゲームがあったり、モザイククイズとか音当てクイズとか多彩なクイズがあれば良かったのですが・・・
外人のジェスチャーもはっきり言って分かりにくいものが多く、複数の意味にとれるものも多いため、ヒントの使用は必須になります。
粘土クイズはヒントが使えないというのも問題だと思います。
どうしても分からず、これが次の島に進むための条件になっていたら、そこでゲームは詰んでしまいます。
「ボスは特別扱い」という説明でしたが、それならヒント使用を禁ずるのではなく、複数の問題に連続回答するとかの条件の方がよかったのではと思います。
COMMENT
もっと短くてもいいので、多彩なゲームを用意する必要があったのではないかと思います。
正直なところジェスチャーと粘土で言葉あてをするだけではミニゲームの域を出ないので、ボリュームだけ増やしても駄目だと思います。