突撃!! ファミコンウォーズVS
発売元 | 任天堂(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2008/05/15 |
価格 | 6,800円(税込) |
レーティング | B / 12才以上対象 (CERO について) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | 戦略ウォーアクション / 1人用 Wi-Fi、ヌンチャク 対応 |
スクリーンショット (クリックで拡大) |
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スコアボード
- 総合ポイント
- 58
- 難易度
- 2.67
- レビュー数
- 9
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 1pt | 2pt | 3pt | 3pt |
48pt
GOOD!
・オリジナリティ:個人的にはとても新しい感じでした。リアルタイムで動き回る軍隊を全て操って戦うアクションで巡るめく変わりゆく戦場をどの部隊でどうクリアするのかと考えたりとても深くていいです。
・グラフィックス:いい方だと思います。むしろこのゲームはグラフィックはこの程度の方が丁度いいと思います。
・音楽:BGM、SEともに耳に残るものは良くも悪くもありませんでしたので3点。
・快適さ:ロードもそれ程長くもなく、いいほうなので4点。
BAD/REQUEST
・熱中度:何故か不思議と熱中出来ないゲームです。GC版ウォーズもプレイ済みですが劣化していると感じた。どこがどう悪くなったとか、そういうものは無いのですが、熱中度は低いです。
・満足感:個人的には熱中でき、かつやりこめる、長く出来るゲームが好きなので勿論満足感は低いです。画面分割対戦的なものがあれば楽しめた作品だと思います。
・操作性が悪い。特に敵ヘリを撃ち落とす時は慣れないうちはかなりイライラした。GC版のような操作であれば良かった。
COMMENT
中古で2000円位で購入しましたが、正直2000円の価値は左程感じられなかった。次回作が出ても買う気は今のところ無い。全体的に「退屈感」のあるゲームでした。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 4pt |
77pt
GOOD!
・今までにないシステム(家庭用ゲームとしては)。
・出血表現のないコミカルなゲームで、残酷とは程遠い。
・兵器、兵士のグラフィックが意外と細かくできている。
・wi-fiもあるので、オンラインでの協力・対戦も可能。(協力はオンラインのステージでのみ可能)
・やりこみ要素もある。
・自分の戦略通りに事が運ぶと楽しい。
BAD/REQUEST
・突撃大好きな勇者様プレイはご法度なので、そういうのが好きな人には合わないかも。
・味方のロックオンは最高に要らない。
・移動指示が消えてしまったのは非常に残念。プレイヤーが指揮官ということならば、移動指示くらいほしいところ・・・
・マップから操作ユニットが変更できなくなったのは少し残念。前作では多用していたので。
・wi-fiの攻防戦が防御側に不利な要素が多い面がいくつかあり、そこのバランスを調整してほしかった。
COMMENT
総合的には私は満足のいく作品でした。前作よりは難易度も少し下がっています。
動画とかを参考に自分で戦略を練ってうまくいった時の爽快感こそがこのゲームの醍醐味だと思います。
音楽が単調という人がいますが、そんなことはないと思います。よく聞けばいい音楽ですよ。
日本語字幕は個人的には気にならなく、英語の勉強もできると思えばいいんじゃないかなと思います。結構聞き取りやすいし。
プレイする人を増やすためにも、オフラインでの対戦やストーリーモードでの協力プレイができるようにするとよかったとおもわれます・・・
はまる人ははまる、そんなゲームです。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
72pt
GOOD!
グラフィックがとても綺麗!!!
効果音もなかなか良い。「銃撃音、砲撃音など」
色々なタイプのユニットを操れる!!「バズーカ兵、ミサイル兵、火炎放射兵などの兵士ユニット。重戦車、自走砲、グレートタンクなどの車両ユニット。戦闘機、戦闘ヘリ、爆撃機などの空中ユニット。そして最後に超ド級戦艦、フリゲート艦、潜水艦などの海上ユニット」
血なまぐさくない。
司令官などが個性的で面白い!
Wi-Fiも最高に面白いです!
1ステージながくても15分ぐらいでクリアできるので時間の無い人にもオススメ。
味方に攻撃が当たらない。
BAD/REQUEST
特にありませんが、自分で部隊を編成したかったです。ストーリーモード、Wi-Fiモードの他に、敵を倒して溜まったポイントで兵士を雇ったり、戦車や戦艦などを買ったりできるモードがあれば神ゲーだと思います。
COMMENT
前作は未プレイです。
かなり面白いです!最初は難しく感じる人もいるかもしれませんが、慣れてしまえばこっちのもんです。全てのステージ、ランクSクリア度100%でクリア出来ます。
オンラインに繋げない人でも、ステージを色々な戦略でクリアを目指すことでけっこう遊べると思います。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
73pt
GOOD!
前作を踏襲した作りで,前作を楽しめた人は,安心して楽しめるソフトだと思う。
艦船による艦砲射撃や,潜水艦による魚雷攻撃も楽しい。
また前作で,各部隊への指示にあたって,十時キーの左右による指示ではなく,ポインターで直接指示を出したいと思っていた人には,うってつけのソフトだと思う。
BAD/REQUEST
遠くの部隊へポインターで指示するのが困難なこと有り。ただ,この問題は,Wii本体の問題とも言える。
GBA版とやDS版とは,個別の部隊へ指示を出す際,時間をかけられるか否か(Wii版では,各部隊へ即座に指示を出すことが要求される。そして,即座に指示を出すためには,?短時間での思考と決断と?素早くかつ正確なコントローラー捌きが要求される),という点で,違いが認められる。従って,?短時間での思考と決断又は?素早くかつ正確なコントローラー捌き,のいずれか(特に?だと思うが)に苦手意識を感じる人には,あまりお勧めできない。
COMMENT
前作GC版プレイ,クリア済み。
続編希望者には,安心してお勧めできる。難易度は,前作よりやや下がっている。
各部隊への指示する(個別の兵隊等の移動や照準調整ではなく)にあたって,せわしないコントローラー捌きが要求されると言う点で,アクション性が高い。
難しく感じる場合には,ポーズを多用すれば良い。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 2pt | 2pt | 3pt | 3pt | 2pt | 2pt |
56pt
GOOD!
いままでのゲームにはないリモコンとぬんちゃくを用いて味方を指示しながらじぶんも戦闘に参加する点や戦争ゲームなどによくあるグロテスクな映像などがなくコミカルなキャラを使っての戦闘なので楽しくできます。
BAD/REQUEST
戦闘時のグラフィックと流れる映像のクオリティが違いすぎます。あと若干ストーリーが単調に思われ、また特徴のない音楽がその感じを倍増させてきます。そして何より一番の問題点は戦闘で忙しいのに出してくる指令が全て英語なのでいちいち字幕を見ないといけない点です。これはやる気をなくさせます。あと内容のわりに高すぎます。
COMMENT
斬新なシステムなどはとても魅力的ですが、その魅力をかき消すほどの問題点がいくつかあります。ただ今までの戦闘ゲームに嫌気がさしていてほのぼのと戦争をしたい方には勧めます。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 2pt | 2pt | 1pt | 1pt | 3pt |
42pt
GOOD!
■オリジナリティ
リアルタイムシミュレーションでさらに自分の兵を操作して戦況を左右させることができるというソフトは他にあまりないので4点としました。
各兵器によってそれぞれ多彩な操作も楽しめます。
こういったジャンルでWi−Fiで協力プレイが出来るのもいいです。
■グラフィック
ムービーシーンはなかなか綺麗です。
戦闘シーンもコミカルなグラフィックアレンジがこのゲームには合うと思いました。
BAD/REQUEST
■音楽はほんとBGMといった感じで耳に残りません。
忙しいゲームなため特に印象に残らないです。
■熱中度
ゲーム性は素晴らしいのですがそれぞれが中途半端な出来のためのめり込めません。
バタバタと忙しいのはいいんですが単純につまらないというか・・・。
特に兵士を操って倒していく部分をバイオハザード4みたいなTPSを期待していたんですが戦っている感じがしない。
弾を撃つ、敵に攻撃が当たる、攻撃を受けるといった部分に手ごたえがないためかと思います。
もう少し効果音や振動やリモコンスピーカーを生かして臨場感を出してほしかった。
■満足感・快適さ
特に戦闘部分に魅力を感じていたのにそこが楽しめなくてがっかりしました。
味方に指示を出す部分は相性のいい敵だとすぐやっつける、逆だとすぐにやられてしまうのでそれが極端すぎというか。
他のWiiのアクションゲームでリモコン&ヌンチャク操作はどれも直感的かつ新感覚で楽しかったのですがこのゲームでは生かしきれていないと感じました。
味方までロックオンするという操作性も難ありです。
通信も英語でしゃべられるので字幕を見ないといけませんが、忙しくて余裕がありません。
COMMENT
前作のGC版は未プレイです。
動画を見て面白そうだと思い、予約をして購入しました。
良い所でも記入しましたがこのジャンルのゲームは珍しく、もう少し完成度が高ければと思います。
アクション部分にどうしても魅力を感じることが出来ませんでした。
前作からのファンにはいいかと思いますが、TPSやリモコンを生かしたアクションゲームに期待している方はがっかりするかもしれません。
Wiiのリモコン操作のアクションでこれほど楽しめなかったソフトは初めてです。
コンセプト的にはいい線をいっているのでもっと調整をしてもらえたらと思います。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 2pt | 2pt | 1pt | 0pt | 3pt |
36pt
GOOD!
兵器のデザインや挙動はかなり良い。
旧ファミコンウォーズの流れを汲んだ形で、違和感無く3D化されている。
見た目は玩具っぽくても飛び交う銃声や爆撃などの迫力は十分。
血生臭いリアルを避けつつ、臨場感やリアリティは保持されている。
一番楽しめたのは、おまけモードのユニット解説かもしれない…。
BAD/REQUEST
アクション、シューティング要素、リアルタイム性を取り入れたことで、
シミュレーションとしての魅力は大幅に失われた。
次々に襲い掛かってくる敵ユニットに対して、
相性の良い味方ユニットをぶつけていく基本の流れがまずイマイチ。
生産要素が無く、戦略の自由度も低い。
3D化したことで周囲の状況が把握しづらく、混戦時は混乱する。
敵味方区別なくロックオンされるのでやり辛いことこの上なし。
飛行ユニットが急襲してくれば視点が急に上を向き、
通り過ぎたらまたわけのわからない状況に陥る。
これもゲーム性の一部と言ってしまえばそれまでだが…。
コントローラーはリモコン&ヌンチャク操作のみ。
直感的で良さげに見えて、やってみるとしっくりこない。
また視点がグリグリ動くので、偵察車の操作時などはかなり酔った。
チュートリアル的なミッションが延々と続くのも辛い。
覚えることが多いので段階を踏む必要は当然あるとしても、
その段階が前述したように戦略性に乏しいので楽しめない。
本格的なミッションに入る前に投げ出した人は少なくないのでは。
かく言う私もその一人だ。
その他細かい不満点
・BGMは平凡で耳に残らない
・ムービーより力を入れるべき点は他にいくらでもあるだろう
・某国のいかにも「西洋人から見た日本人」的キャラデザイン
・わざとらしいカタカナ英語も悪趣味で鼻に付く
COMMENT
公式のプレイ動画を見た印象が非常に良く、
発売日に購入したのだが、残念ながら期待していた内容と違った。
慌しい展開の中で的確な操作が求められるという点で、
手を止めてじっくり考えていく旧ファミコンウォーズとは対極にある。
よって旧シリーズ好きは避けた方がいい。
かといってアクション部分も特段優れているわけではない。
戦争モノのFPSなどが好きな人でもどうだろう。
リアルなグラフィックに拘りが無く、かつ忍耐力の高い人…。
このゲームを心から楽しめるのは、
コアユーザーの中でもさらに限られた一握りの人だけだろう。
発売スケジュール
サイト情報
★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。- レビュー更新情報(17/06/08)
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GOOD!
オリジナリティがあってそれぞれの国のカラーが分かりやすくていい。
兵士たちもちっこくてかわいい。
戦闘もコミカルで楽しく、残酷さは無い。
グラフィックも綺麗過ぎず、ちょうどいい。
操作できるユニットが固定されておらず、色んなユニットが操作できる。
リモコンのポインタでロックオンができて簡単。
同士撃ちがあってもダメージがない。
BAD/REQUEST
テーマソングは特に無く、耳に残る曲も少ない。
やりこみ要素がほとんど無く、アンロックされてもゲームに影響しない。
少し退屈でいつも同じルートを通る事になる。
味方までロックオンしてしまうので、混雑している時敵を攻撃しずらい。
難易度はプレイヤー次第。
細かい事だが味方の車両ユニットにひかれて少しの間動けなくなる。
COMMENT
シリーズ初のプレイ。
シュミレーションというよりもアクションが多い。
オリジナル性やグラフィックがいいが、ボリュームが少し足らずあまり熱中出来ない。
Wi-Fi対戦は初心者のハンデを無くしてほしい。
おまけにあるユニットファイルにささやかなネタがあって笑わせてくれる。
兵士や兵器のモデリングが良く出来ていて、見ていて飽きない。
銃や砲撃のサウンドがリアル。