キャプテン★レインボー
発売元 | 任天堂(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2008/08/28 |
価格 | 6,800円(税込) |
レーティング | B / 12才以上対象 (CERO について) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | アクションアドベンチャー / 1人用 ヌンチャク 必須 |
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スコアボード
- 総合ポイント
- 69
- 難易度
- 1.75
- レビュー数
- 8
ユーザーレビュー
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127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 2pt | 4pt | 2pt | 3pt | 3pt | 2pt |
52pt
GOOD!
音楽が全体的に雰囲気に合っていて好感が持てました。
タカマルやギッチョマン等のマニアうけ任天キャラが出演してること
BAD/REQUEST
MOONやチビロボと似てるなあと思ったらディレクターが同一でした
MOONやチビロボと比べるとかなり残念な出来
結局人助けというお使いに終始して
プレイするモチベーション保つのが大変でした。
箱庭のつくりも浅くキャラも任天キャラを使ってはいるものの
設定等無視されていて必然性が感じられない
お使いも操作が悪いミニゲーム
アクションアドベンチャーにしてはアクションが乏しい
主人公はヒーローだが変身時間があまりにも短くペナルティもあるため
岩壊すのと動物捕まえるの以外
ほとんど人間の姿でプレイしてしまう
COMMENT
人助け=お使いは
最近では海外の箱庭ゲームがものすごいボリュームなので
もうこの手の人助けアドベンチャーはつらいです
新品が3000円になってたので買ってみましたがそれでも高いと感じました
キャラを変えただけのワンパターン人助けアドベンチャーはこれで最後にしたいです。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 2pt |
70pt
GOOD!
意外に自由度が高い点。極端に言えば、自分の願いをとっととかなえてしまうとか、誰の願いも叶えずに島で過ごすなんて遊び方もアリ。
釣りや昆虫採集、神しばい、掲示板など、気になる寄り道が数多く仕掛けられているのも良い。
任天堂のマイナーキャラが多数出演している。個人的には、鷹丸の出演が嬉しい。・・・スマブラxは選外だったしねw
また、そのメンバーのストーリーはしっかり練られており非常に好感が持てる。
ミニゲームが割と豊富。ニック君のイイ顔も相まって結構楽しかったりする。
BAD/REQUEST
主人公は変身ヒーローなのに、アクション性は無い。ジャンルは完全にコミュニケーション+アドベンチャーなので、派手なアクションを求める人は向かないかもしれない。
ニック君の歩行速度は遅い。レインボーだと早いが、時間制限付きだし補給しながらの必要があるため燃費が悪い。
アドベの宿命ですが、やはりボリューム不足。
島の住人は最大12人。もう5〜6人は欲しかった。
COMMENT
他の人が引き合いに出されているギフトピアは未経験のため、完全新作としての評価ですが、この作品はどうぶつの森にストーリーとクリア要素をつけると、こういうゲームになるのかなと思いました。非常に斬新で良かったです。
登場人物のはっちゃけぶりが濃く、非常にインパクトがあり忘れられないヤツらでした。
マイナーとはいえ任天堂キャラ。集まると1本のゲームが出来るほど個性があるんだなと、任天堂キャラの奥深さを知りました。
多分この作品、続編はなさそうだし地味な位置で終わるのでしょうが、忘れられない1本になりました。
風変わりな作品に出会いたい人にオススメしたいですね。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 1pt |
73pt
GOOD!
アドベンチャーモードでは、ほのぼのとした雰囲気の中で住人達と接していくのに癒されました。
キャラもみんな個性的で、会話一つ一つに個性が光っています。
キャラの日常生活もしっかり練られているので、観察しているだけでも楽しいです。
また、キャラの願いを叶える為のヒントをいつでも聞く事が出来るミコデンワと言うシステムで
「何をしたら良いのかすらわからない」と言う事はありません。
そして昼と夜はいつでも変えられる様になっていますし、
キラリンは意外に沢山落ちているので難なく集まります。
アクションモードでは、タイミングよく同行者にスターを渡したり、
敵のタックルをかわしたりするのが意外に楽しかったです。
例え失敗してもすぐにゲームオーバーになる訳ではないので
逃げゲーが苦手な人でも無理無く出来ます。
地図にキャラクターの所在地と現在位置が表示されるので、
アクションモード、アドベンチャーモードともに「あのキャラが見つからない!」
と言うストレスがありません。
ストーリーも最初は単なるほのぼのとしたものだったのが段々薄気味悪い話に変わって行くので、
やっているうちに引き込まれて行きます。
BAD/REQUEST
キャラの願いを叶える為のミニゲームで、苦手なタイプのミニゲームがあると
そこだけで時間を食います。
しかも挑戦できるのはゲーム時間の一日一回なので、
失敗するたびに時間を進めなければならないのは正直面倒でした。
変身中は食べ物を食べないとゲームオーバーになるのですが、
食べ物を食べようとしても反応しにくい事が何度かありました。
もう少しそう言う操作がスムーズになって欲しかったです。
COMMENT
登場しているキャラの元々出ていたゲームはどれもやった事ありませんが、
かなり楽しく遊ぶ事ができました。
まったりしたい人にお勧めです。
ネタが少し下ネタよりだったり、少々気持ち悪いキャラが出てきますが、
そう言うのも含めて楽しいと言えると思います。
ラストではちょっと感動してしまいました。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 2pt | 2pt |
67pt
GOOD!
雰囲気や台詞などが独創的。
あと、目的は「住民の願いを叶えること」ですが、それを強制されることがないため、自由度は高いと思います。
(それをするといずれやることがなくなりますが・・・)
音楽は個人的にはヒットでした。
スポーツ系ミニゲームはおもしろかったです。
BAD/REQUEST
ロード時間が長いのと、合間合間にちょこちょことロードが入るのが気になりました。なので、快適さは低めにしています。
あともう少しボリュームがあった方がよいです。
住民同士の絡みもあるようであまりありませんでした。
釣りは浮き釣りだけでなく、ゼルダのようにルアー釣りもあった方がよかったです。
COMMENT
久々に印象に残るゲームという感じです。エンディングも単純ですが、素直に感動できました。
ただし、万人向けではないと思います。
公式ページの各種ムービーのノリについていけるのであれば、オススメです。
(私はニンテンドーチャネルから目をつけていました)
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 3pt | 0pt | 0pt | 1pt | 1pt |
22pt
GOOD!
・オリジナリティ
他の人の願い事を叶えるか、自分の願い事を優先させるか
というコンセプトはよかったと思います
・音楽
特に優れているとは思いませんが、ミニゲームのバレーをやっているときのBGMだけ妙に耳に残ったため3点とします
BAD/REQUEST
・グラフィックス
意図してそういうグラフィックにしているのでしょうが、それでも汚いです
一応シリアスな場面なのに主人公の顔グラフィックがニヤけたままだったり
・快適さ
舞台となる島はそれなりの広さなのに主人公の足が遅い! 変身すれば多少は早く動けるものの、そうなれば今度はエネルギー補給の必要があり……
また昼夜が変わるときにいちいちロードが入るのもかなりウザいです
・熱中度
ストーリーが個人的にかなり駄目でした
他人と自分の願いを天秤にかけるというコンセプトはよかったものの、その他人との関わりが非常に薄いので「どうしてこんな奴の願い事を叶えなければならないのか」という疑問を常に抱いたままプレイしていました
しかも自分の願い事を叶えようとするとナレーションで「本当にいいのか?」と聞かれる始末
プレイヤーが自分の意志で人の願いを叶えようとするから意味があるのであって、それを強要しちゃったら意味ないでしょう
こんな感じで常に冷めながらプレイしていたので熱中度は0点です
クリア後にもう一回プレイしよう、という考えは全く浮かびませんでした
・満足感
最後までミニゲームを繰り返してポイントをためてはイベントを起こして他人の願い事を叶える、の単純な繰り返し
イベントも単なる鬼ごっこで全く面白くないです
ゆったりと生活することもできる、なんて謳っている割りにやることなんて釣りか生物収集くらいしかないです。あっという間に飽きます
どこに満足しろと?
・難度
難しい、またはやり応えのあるミニゲームなど皆無ですがイベントを起こすためのフラグ立てで少々面倒なものもあったので0点でなく1点にします
COMMENT
繰り返しになりますがコンセプトはいいです、しかしストーリーが最悪です
とにかくキャラクターに感情移入できないのが痛い
「どうして自分より優先してこの人の願いを叶えるのか」という部分に説得力を求める人は絶対にプレイしてはいけません
・痩せてもう一度世界チャンピオンになりたいボクサー → 特に理由無し
・バレーで金メダルがほしい元兵士 → 特に理由無し
こんな感じで、「どうしてその願い事を叶えたいのか」という理由付けが全くできていません
プレイ開始二十分で「これはまずいものを買ってしまった」と後悔しましたが、きっと面白くなってくれるはずだと自分を騙し騙し最後までプレイしました
時間の無駄だったと後悔しています
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
75pt
GOOD!
独特の雰囲気、発想。ギフトピア以来の衝撃を受けました。内容は「住民の願い事を叶える為、絆を深める」事であり、ストレートに話を追っていけば10時間前後でクリア可だと思われますが、大半の人は「寄り道」するでしょう。マイナーキャラ達の壊れっぷりも素敵。後、様々あるミニゲームもそこそこ面白かった。ゴルフとかボクシングとか、パイ投げ(ミニゲームではないか)とか(笑)
BAD/REQUEST
所々にローディングが入る点が少々快適度を落としています。後、もう少し住民がいれば良かったかな、と。(願いを叶えると住民は減っていってしまうので最後の方はかなり寂しく。。。)要するに、もう少しボリュームが欲しい。。
バレーのトスが少々分かりにくい。(影が見えにくい?)
これは自分が下手なだけかもしれないですが。。
COMMENT
面白かった!ギフトピアの世界が好きな人はまずハマるでしょう。各キャラクターの掘り下げ方も秀逸で、絆を強めた後でも様々なイベントが。それぞれの行動パターンを追っていると中々面白いです。ただ、、間違いなくこのゲームはあまり売れないでしょうね(笑)クセがかなり強いので。
まぁ、、まず続編が出る事はないでしょうが、仮に続編があるなら住民の数を増やしてもう少し行動範囲を広くして、各キャラ同士の絡みをもっと濃厚にして出して欲しいものです。えぇ、この雰囲気/内容は好きなので。
誰にでもオススメ出来るか、は分からないです。
まずはゲームキューブのギフトピアを購入、その空気が好きなら買って損はないでしょう。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
77pt
GOOD!
ほのぼのとした雰囲気やゲーム流れ、自由度。
これといって強制されるような部分も無いので、自分の好きなように遊べる。
台詞、動き、演出などが凝っている。
スティックをほんの少しだけ倒すと、超スローモーションで動くのが地味ながら嬉しい。
ゲーム中の選択肢がAボタンで決定できる。
READING中のミミンスタンプが楽しい。
BAD/REQUEST
台詞やイベントが飛ばせない。
害虫が出てくる。
一部、物凄い罪悪感に駆られる。
流星夜の時に、光の壁が出て通る道が限定され、願いを叶えさせたい住人の所に行けなくなったりする。
COMMENT
他人の夢を叶えるという内容が素晴らしい。ゲーム全体の雰囲気とかセンスとか、申し分ない。
ノーモアヒーローズ以来の面白いゲームでした。
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発売スケジュール
サイト情報
★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。- レビュー更新情報(17/06/08)
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GOOD!
・音楽や効果音のセンスが光っている。
・ビジュアル・キャラクタ・ストーリー・演出など、独特の世界観を作っている。
・ヒーローとして「他人の願いをかなえる」というコンセプトが新しい。
・ミミンがかわいい。
BAD/REQUEST
・斬新なコンセプトに見合っただけのゲームシステムがまるでない。ミニゲームぐらいしか遊べる要素がなく、ミニゲーム以外でクリアに必要なプレイは作業にしか感じなかった。
・流星夜は重要なイベントで何度もやるハメになるわりには、単調だしゲーム性が全然ない。もっと楽しめるようにしてほしかった。このイベントがもし熱中するほど面白かったら全体的な印象も変わってたと思う。
・仮に生活を体感するゲームとして見ても、イベントや出来る事が少なすぎるし、マップも狭いし、人も少ない。
・最近のゲームにしては珍しいくらいローディングが多い。かなりうっとうしい。
・制作者が作りたい物を無造作に詰め込んだだけのような感じがする。
COMMENT
同じ制作スタッフが作った他のゲームがあるみたいです。それらのゲームの世界観が好きで好きでしょうがなければ、プレイする価値はあるかもしれません。
個人的には、ゲームとして制作する必要があったのか疑問です。任天堂のキャラが出て来るアニメとして作ったほうがまだ良かったと思います。