大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U レビュー
発売元 | 任天堂(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2014/12/06 |
価格 | 7,776(税込) |
レーティング | A / 全年齢対象(CERO について) |
ショップ/リンク | 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】 |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | アクション / 1~8人用 |
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GOOD!
・素晴らしいグラフィック。(綺麗すぎて見にくい部分もあるが・・・)
・広くて豊富なステージ。
・とんでもない数のBGMが収録されている。オレ曲セレクトがあるのも良い。
・GCコントローラーで操作が出来る。(別売りタップ必須・・・)
・8人乱闘がある。CPUとも出来る。
・良いか悪いか微妙なところだが、クリアゲッターが難しい。
BAD/REQUEST
・GCの振動が邪魔。対戦中は切れてもメニュー画面などは切れない。
・ワールドスマッシュが信じられないほどつまらない。スマブラなのにMiiを強制的に使わされ、乱闘では獲得したキャラでしか操作できない。乱闘自体がハチャメチャなものになりやすいため面白くない。超劣化マリオパーティといったところか。フィールドスマッシュのほうが100倍良い。
・シンプルモードも3DSの劣化版。3DSのシンプルに無駄な操作が一つ必要になった感じ。5~8人対戦導入がここで苦になってくる。
・キーコンフィグ設定が名前ごとに保存のためにいちいち面倒。さらにはモードを切り替えたりする度に設定し直さなければならない。
・上と似たようなことだけど、GCの振動や上スティックジャンプがデフォルトでONになってるため、それが嫌いな人は名前をいちいち設定しなくてはならない
。
・3DSもそうだったが、大乱闘モードを抜けるたびに選択キャラや名前やハンデが元に戻る。
・大乱闘が終わった後などBGMが一瞬止まる。
COMMENT
3DSも100時間ほどプレイ済み。
3DSからWiiUに変わったことでグラフィックや音楽が良くなるのは当たり前。モードがつまらなくなるのはともかく、乱闘における設定や環境のところでこうもしっかり作りこめないのは何故なのか不思議に思う。
キーコンフィグ関連だけはなんとしてもアップデートで対応していただきたい。というかするべき。