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大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U

大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2014/12/06
価格 7,776円(税込)
レーティング A / 全年齢対象 (CERO について)
タギングトップ3    
タイトル概要 アクション / 1~8人用
スクリーンショット
(クリックで拡大)

スコアボード

大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U評価ランク
総合ポイント
55
難易度
2.58
レビュー数
12

スコアチャート 大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii Uレビューチャート

0%
0-9
0%
10-19
8.3%
20-29
16.7%
30-39
16.7%
40-49
16.7%
50-59
16.7%
60-69
8.3%
70-79
16.7%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
41.7%
【標準偏差】
18.59

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
2pt 4pt 4pt 3pt 2pt 2pt 1pt
総合点
53pt

GOOD!

BGM、キャラがとても多く、一人でも大人数でもできる
クリアゲッターの解放条件の達成感がいい
Xよりグラフィックが良くなっている

BAD/REQUEST

8人乱闘のアイデアはいいけど混戦になりすぎて自分がどこにいるかよくわからない
ワールドスマッシュが異常につまらない
これで7000円は高い
CPが若干弱くなったような気がする

COMMENT

リプレイ用にクッパの手下だけで闘わせるような使い方では8人乱闘はいいけど、流石にレベル9 7人と闘うとなると難しい
ワールドスマッシュがただの運ゲーにしかならなかった
おたすけアイテムも運だから結果クソゲーになってしまった

プレイ時間:わからない(クリア済)
ハリマルさん [2016/04/27 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
4pt 4pt 5pt 5pt 4pt 3pt 4pt
総合点
84pt

GOOD!

・キャラクターの数が多い
初期キャラクターが50人以上います。それぞれキャラに個性が出てて大変いい出来です。
使いたくないキャラまでいます。ブラックピッドやルキナみたいな被りキャラもいますがあまり気になりません。
・アイテムが豊富
一部復活してくれなかったアイテムがありますがあまり気になりません。
3つ揃えると出来上がるランチャーやレアモンスターが入ったマスターボール、十字爆弾。
どれも反則的ですが、そこがスマブラらしくていいです。
・ダウンロードコンテンツ
FF7のクラウドや、ファイアーエンブレムのロイ、そしてポケモンのミュウツー。前作で消えたキャラが一部復活しました。
・クリアゲッター
難易度が高いものが多く、やりがいがあります。難しいクリアゲッターを解放した時の達成感がたまりません。
・音楽
バリエーションが多くてどれも素晴らしい。俺曲セレクトで変えられるところも良いです。
・キャラクターカスタマイズ
Miiファイターは殆ど使いませんが、キャラクターのカスタマイズが出来る所が素晴らしいです。
最初からホームランバットを持ったキャラクターなどが作れます。

BAD/REQUEST

・ワールドスマッシュがあり得ない程つまらない
これは一人でしかやったことがありませんが、全然面白くありません。クリアゲッターを解放した後は全くやってません。
使えるキャラクターがランダム。使いたくないキャラクターまで使わせられます。
・8人乱闘
アイデアは面白いですが、1位になるのが難しいです。テレビの画面が小さくて見ずらいです。
・オーダーの景品没収
オーダーは何度もイラつかせされました。折角手に入れた報酬を途中で没収された時はキレました。
・ひとり遊びに充実しすぎ
折角クリアゲッターが100個以上あるのに全部一人モードです。
例:乱闘を1000回する、敵を100回ふっとばす
などといったクリアゲッターもあってもよいのでは。

COMMENT

WiiUゲームパッドでプレイ


今回のスマブラは賛否両論ですが、自分にとってはとても満足のいく内容でした。
100時間以上遊んでます。今はダウンロードコンテンツのクラウドをよく使ってます(笑)

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
SUGURUさん [2016/03/28 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
2pt 4pt 4pt 3pt 4pt 3pt 2pt
総合点
66pt

GOOD!

・最大8人乱闘が可能。それに伴いファイターカラーは8色ずつ(リトル・マックはワイヤーフレームを含むと16色)となった(ただしワリオは「X」では12色だったため減少した)。
・アシストフィギュアやポケモンの頭上に呼び出したファイターが誰か表示されるようになった。
・ピクミン&オリマーやクッパJr.はカラーチェンジでピクミン&アルフやクッパ7人衆に変更可能。
・「ステージ作り」ではフリーハンドで足場を描く事ができる。
・「ランダムステージスイッチ」では、作ったステージのみONにできるようになった。
・「オールスター」ではファイターの原作ゲームの発売日が新しい順(3DS版では古い順)に登場するようになり、(人にもよるが)ファイターの歴史が感じられる。
「X」ではシリーズごとに纏められていた。例えば、ルカリオの初登場は2006年の「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール」だが、1996年の「ポケットモンスター 赤・緑」から登場していたピカチュウ達と同じグループとなっていたため、2001年に初登場したピクミン&オリマーよりも先に登場していた。
・「名作トライアル」では残り時間が表示されるようになった。
・ロード中にファイターの解説などが表示されるようになった。

BAD/REQUEST

・キャラクターの原作再現ができていないという声が少なくない(ガノンドロフなどが分かりやすい例か)。
・カラーチェンジによるキャラクター変更の弊害として、アルフがドルフィン号に乗ったりクッパ7人衆がニセマリオに変身するといった事態が起こる。「オールスター」モードでもピクミン&オリマーやクッパJr.の登場した年代に合わせているためやや不自然。
・カスタマイズをOFFにしてもamiiboの特殊能力が反映されてしまう。
・「DX」からの焼き直しステージは3DS版を含めても「X」にも登場したものばかり。
3DS:ジャングルガーデン、ブリンスタ、惑星コーネリア
Wii U:神殿、ヨースター島、オネット
・相変わらずロボットにはホームステージが用意されていない。
・体力制で1HPの状態から始める事ができなくなった。
・「ワールドスマッシュ」ではどんなキャラが出ても対応できる臨機応変さが問われ、敷居が少々高い。
・更新データにより追加された「共有」モードでは、ユーザーが作成したリプレイ、写真、Mii、ステージが手に入るが、名前での検索ができず非常に探しにくい。
・今作のクリアゲッターは良くも悪くも高難易度。

COMMENT

ディレクターの桜井政博氏の発言がよく叩かれており、筆者も「何を言っているんだ?」と思うことがないわけではないが、ゲーム自体の出来は悪くなく、「つまらない」という声が多いワールドスマッシュもシンプルもスマッシュボンバーもそこまで酷いとは思わない(あくまで個人の感想だが)。
ワールドスマッシュは普通にやってもそれなりにパーツを稼げるので、「クレイジーサイドは出費がかかるから嫌だ」という人にはおすすめ。

プレイ時間:わからない(クリア済)
ブルーさん [2016/02/07 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
1pt 4pt 3pt 1pt 0pt 1pt 1pt
総合点
25pt

GOOD!

総評にいろいろ書くので簡潔にまとめます。
・グラフィックきれい
・使用できるキャラ数が増えた(DLCになるものの、これからも増える)
・100BASE-TXで繋げるようになり、環境を整えたメンバー同士であればオンラインでも快適に戦える
・amiiboやカスタム、8人乱闘、ワールドスマッシュなど今までのスマブラにない要素が増えた
・オンラインで名前とMiiが表示されるようになった
・共有機能で見たいリプレイや写真等を探して見れるようになった

BAD/REQUEST

・1人用モード(シンプルやワールドスマッシュ等)がつまらない
・amiibo・カスタムは使わない人にとっては死に要素
・8人乱闘はステージが広いせいで画面が引いて見づらい上にお祭りバカゲーにもならない
・3DSとの互換性は死に要素どころかマイナス要素
・復帰やシールド、回避など防御面のシステムを強化しすぎ
・数は減ったもののオンラインの馴れ合いリンチの問題は解決されていない
・オンラインは1人でも回線の遅い人が混じるといくら自分がいい回線を用意してもラグが起きる
・パッチで追加された大会機能はすぐさまお葬式ムード
・小手先だけの要素で内容を水増ししてるのが見え見え

COMMENT

(GOOD)
グラフィックがきれいです。ステージも背景が移動したり、演出がこってたりもします。
キャラ数が増えてにぎやかになりました。amiiboやカスタムなどの要素も増えました。
オンラインで名前とMiiが表示されるので、ブロック機能を使えば嫌な人をはじけます。
(BAD)
1人用モードは、シンプルは腕とレベルによって作業か運のどちらか。ワールドスマッシュは論外。1回やって2度とやってません。
amiiboはWiiU共通のシステムなのでともかく、カスタムや3DSの互換性はいらない人には死に要素。特に3DSと互換性を持たせた事は、WiiU版の開発が遅れたり、一部キャラのリストラの要因になったようにも思える。
「格ゲーではない」といいながら、中途半端に格ゲーに歩み寄ってるせいで、キャラバランスの平均化、復帰面の強化(崖つかまり阻止の廃止、崖下のネズミ返しの廃止、復帰力の平均化など)、ガーキャンや回避の強化等によって防御面のシステムが強くなりすぎて、倒しにくく、攻めにくい。よって爽快感ゼロ。個人的にはPKっバチ・・・ノオッ!やエアー!ナアアアア!みたいなネタ級の復帰力もありだと思うんです。これだけキャラいるんだから。(マックでもFor以外のリンクに比べたらよっぽどまし)
ゴリラダンクやネスメテオみたいな0%から一撃死させられるバカゲー的な要素が削られたのが悲しい。パーティゲームなんだから多少は狂ったバースト力のある技があった方が面白い。アイクも力押しできなくなり悲しい立ち位置になってますし。一方でむらびとのボーリングみたいに理不尽なだけで面白くない狂ったバースト力の技もありますが。
オンラインはいくら自分が快適でも1人ラグければその人の回線スピードに合わせられるので無駄になる。また、馴れ合いリンチ問題は数が減ったとはいえ、むしろ悪化したようにも思えます。名前欄を使った煽り行為や、コマンド抜けにペナルティを付けたせいで被リンチ者が途中で抜けられない(ラグ持ち相手でも抜けられない)、通報機能が1日1回しか使えないので、全員通報できないどころか、被リンチ者がリンチ厨全員から通報を受けるなんてケースもある。

【以降、満足度が0点の理由も兼ねてのまとめ】
いろんな要素を追加したように見えて、ワールドスマッシュ、8人乱闘、3DSとの互換性など誰得な要素や、ブラックピットやルキナのようなコンパチキャラは手抜きとしかいいようがない出来、amiiboやカスタムなど使う人を選ぶ要素・・・などばかりで乱闘の楽しさやオンライン環境などといった使う人が多い部分の出来がお粗末。ステージも凝っている割にギミックが開発陣の独りよがりでプレイヤーを楽しませようとしてるのか微妙ですし・・・。
こんな水増ししてる暇があったら、最早シンプルと大乱闘とオンライン(快適に遊べるのであれば月額有料でもいい)だけでいいですので乱闘が楽しくなるよう真面目に作ってください、といいたい。パッチで改善される要素も、開発陣の意図とプレイヤーの需要がズレすぎている。舐めてるのかとも感じるぐらいに。

プレイ時間:20時間以上30時間未満(クリア済)
壱撃離脱さん [2016/01/28 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
3pt 3pt 4pt 2pt 2pt 2pt 2pt
総合点
49pt

GOOD!

シリーズはGC、Wii版を経験

・難易度が細かく選べてそこからキャラを使い分けたりして進んでいく段階を踏んだ親切設計

・過去作に流れたBGMを上手くアレンジできてて聞き心地が良い

・こんなキャラまで使えるという多彩な選択肢が用意され、安定感ある遊びができる

BAD/REQUEST

・なんだかあっさりしている。過去作のほうがいろんなキャラを使ってやりこみたいという欲求があり今回はクリアしたらもういいやという感じになってしまっている

・全体的に演出が地味になってて、吹っ飛ばした時やマスターハンドを倒した時の爽快感が過去作よりしょぼく感じる。チャレンジや特定のキャラを使っての特殊なバトルも味気なくとことんやろうという気がしない作りになってしまっている

COMMENT

そもそもどうして3DS版より後に出したのかが大きな疑問。同時発売では何か都合が悪かったのだろうか。
キャラが増えてやりがいが増すはずが、逆に進んでやろうという気がせず、全体的にあっさりした作りになっていてどうしてこうなったのかわからないくらい戸惑った。
次回作出すなら同時発売にするか、売り上げに期待できる携帯機でいくかの思い切りがいいのかもしれない。
できれば据え置きで遊びたいけど。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(クリア済)
twenさん [2015/04/20 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 2pt
総合点
80pt

GOOD!

これは面白いですよ!買って損ないってレベルではありません。WiiUユーザー&任天堂ファンならぜひ買いましょう。

オススメポイント

1.豊富なキャラクターやステージ、音楽
  ・キャラクターは隠し抜きでも50弱存在します。なお前作(X)で隠しだったルイージは最初から使えます。
  ・ステージも多く、さまざまな世界観を舞台に暴れられます。ゲムパを使ったステージ作りは自由度が高いですよ。
  ・音楽は300~400曲くらいあります。アレンジと原曲の両方が存在している曲も多いので、原作ファンでも安心です(アレンジをディスってるわけではありません)。

2.WiiU版限定モード「ワールドスマッシュ」「オーダー」が面白い
  ・ワールドスマッシュ(ボードゲーム)は酷評されている印象ですが、パーティーゲームが好きな方やワイワイ遊びたい方にはオススメです。1人でも色々なキャラクターに触れる機会となるため、予想外の展開にいったりして楽しいですよ!
  ・オーダーというモードには「マスターサイド」「クレイジーサイド」の2つが存在します。マスターサイドは難易度を選択してスペシャル乱闘風の乱闘に入り、勝てば報酬ゲットできます。クレイジーサイドは、他モード(シンプル、ワールドスマッシュなど)をこなすと手に入る「クレイジーチケット」、もしくは「5000ゴールド(ゲーム内通貨)」を使うと遊べるモードで、マスターサイドより報酬を稼げますが、負けると稼いだ報酬の半分以上が持っていかれるハラハラドキドキモードです。どちらもシンプルと同じくキャラクターカスタマイズのアイテム等を稼ぎつつ、ハラハラしながら戦います。勝利し、大量の報酬を手に入れたときの感動はひとしおです。

3.2つの部屋のオンライン
  インターネットプレイの「だれかと」では、記録がつかずギミック込みのステージで気楽に遊べる「エンジョイ部屋」、記録(勝敗数や勝率など)がついて終点ステージのみでの真剣勝負が楽しめる「ガチ部屋」がそれぞれ存在します。エンジョイ部屋でワイワイやるのもよし、ガチ部屋で猛者に挑むのもよし、それぞれのプレイスタイルにあわせて選択できます。エンジョイ部屋はネチケットを守ればまったり楽しめるので、気楽にやりたい方はこちらがオススメ。ガチ部屋は上述のとおり真剣勝負がしたいユーザー向けです。エンジョイにない「1on1(タイマン)」スタイルでのプレイも可能です。
  自分に合う部屋を見極めれば、半年は遊べることうけあいです。オンライン対戦はローカル対戦同様非常に奥深く、やはり楽しいものですよ。
  フレンド対戦では、自由にルールをいじったり、カスタマイズキャラクターを使用することもが可能です。

4.amiibo対応
  ゲーム連動フィギュア「amiibo」に初対応したソフトであり、一番活かしているソフトでもあると思います。amiiboは相棒さながらに動いてくれる新しいカタチのCPキャラクターです。最初は弱くても、共闘したり対峙すれば強くなっていきます。今までのCP戦とまるで違って、ポケモンを育てているかのような面白さなので、RPGが好きならハマるかも。
  しかしamiiboって…相棒(aibo)とMii(mii)をかけているのでしょうかね(笑)。

5.Miiファイター参戦
  「○○参戦しねーかなー」という妄想もこれでおしまい。なんとMiiで誰でも参戦させられるようになったのです!イジメ助長防止なのかオンラインでは使用不可ですが、これはしょうがないですね。

BAD/REQUEST

不満点もあります。
1.コンパチ感の否めないキャラの存在
  隠しキャラだったりするので書きませんが、コンパチで作られた感のあるキャラクターが複数います。色変えで対応すればよかったんじゃ…。もちろんパルテナやリトルマックなど完全新規であろうキャラクターも大勢いますので、そこまで深刻ではありませんが一応書いておきます。

2.ぶっちゃけフィールドスマッシュのが面白い
  ワールドスマッシュは面白いと書きましたが、3DS版限定モード「フィールドスマッシュ」には負けます。なんだかんだ人気だったストーリーモード続投してほしかったです。

3.カスタマイズキャラクターが活かせない
  カスタマイズ部屋がないので、完成したカスタマイズキャラで世界中のプレイヤーと遊ぶことができません…。これはかなり痛い仕様です。

4.悪い意味で期待を裏切ったステージ作り機能
  ゲームパッドに線を引いて地形とすることができますが、Xと比べてギミックがある程度削除されています。ベルトコンベアがないのでCD工場が作れません…。そうでなくとも楽しいステージを作れる自由度があまり上がってないと感じるレベルです。

COMMENT

Xからの新参者ですが、記述させていただきました。
全体的に見るとXより間違いなく素晴らしいゲームですが、細かい仕様が気になってしまいます。
だからといって買わないのはもったいない!ニンテンドウオールスターのお祭りゲー、ぜひ一緒に体験しませんか?

プレイ時間:40時間以上60時間未満(クリア済)
にんじんさん [2015/04/07 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
2pt 4pt 4pt 3pt 1pt 1pt 2pt
総合点
45pt

GOOD!

☆オフでやるか、気の合うが4人集まればすごく面白い。
・身内や友達とやるか、気の合う人が4人集まればとても盛り上がる。一部屋で2時間続けて遊べるぐらい。
☆キャラクターの数とカラーが増えた。
・シュルクやパルテナ、リトルマックなど1から作ったキャラは評価できる。
☆グラフィックがよくなった
・D端子以下だとXとあんまり変わらないので、HDMIがオススメ。

BAD/REQUEST

★テンポの悪化・爽快感の減少
・メテオのSEや黒い稲妻など、評価できる部分もあるけど、全体的に吹っ飛ばしにくくなった事と、後隙の増加やシールドや回避といった防御面の強化、それによる逃げ戦法やハイエナ(撃墜だけ奪う)戦法の強化によりゲームのテンポが悪くなり爽快感もイマイチ。
★応用テクニックを削除しすぎ
・もともとはバグや意図しない動作だったとはいえ、削除しすぎて組み立ての幅が狭くなった→間接的に待ち戦法強化。底が浅くなったとも言える。
★ステージギミックのやりすぎ
・ステージギミックのせいで、乱闘そっちのけになる場合がある。特に初心者に多く見られる。初心者向けにしたと言っているのに、初心者はギミックをよけるのに精一杯で、上級者は容易く受け流すというのはどうなのか。
★1人用モードが微妙。
・クリアチェッカーやカスタム集めは作業色が強く、それでも欲しいと思えるような見返りがあんまりない。
・高レベルのCPはプレイヤーを多く狙う上、唐突にしゃがみ連打(ネットでは「ペコペコ」と呼ばれ、馴れ合い・リンチ厨の合図に使われていた)をする為、特にXの「おきらく乱闘」を経験している人にとってはトラウマを掘り起こされる。プレイヤーをおちょくってるのではないかという声まである。
★ワールドスマッシュ
・こんなものに時間をかけるぐらいなら他をもっと頑張ってほしかったです。以上。
★8人戦モード
・オンでは遊べない。(実装してもラグでまともに遊べないと思うけど)
・ゲームできる人8人をオフで集める、それを頻繁にできる人がどれだけいるんだろうか。
・CPとやると前述のAIによりお察し。こんなものに時間を(略
★カスタムがオンでは使用不可能
・オンで遊ぶ人にとっては死に要素というのは勿体無いと思う。
★復帰力のインフレ
・全体的に復帰しやすくなりすぎて、復帰妨害やメテオの要素が薄まった。場外からの復帰はスマブラならではの要素なので、それを薄めるのはあまりにも勿体ない。また、地続きや下に落ちにくいマップが多く、それも復帰の要素を薄めている。
・むらびと(異次元な復帰力をもつ)によるステージの下をもぐるガン逃げ戦法がひどすぎる。
★(Xと比べた)オン環境の改悪
・リンチ厨は減ったもののいなくなった訳ではなく、通報やペナルティなどの各種対策はまるで役に立っていない。さらに今作のゲームバランスによりリンチ戦法が強化。
・外人とのマッチングによりラグ発生率が増加。特にオーストラリアと中南米はほぼラグ持ちだと思っていい。
・コマンド抜けにペナルティをつける謎の改悪。これによりリンチやラグ持ちからペナルティなしで逃げる術がなくなり、2分間(ラグによっては何倍もかかる)耐えなければならなくなった。
・オンで名前欄を使えるようになった反面、名前欄に暴言や下品な言葉を書くプレイヤーが問題化。モラルの問題とはいえ、あまりにも多すぎる。
★今作から追加されたコンパチキャラクターの出来がお粗末。
・ピット⇔***(隠しキャラ)、マルス⇔***(隠しキャラ)の性能差が誤差のレベル。差がなさすぎて、それならカラーバリエーションによる見た目変更(クッパJr・ルフレ)でよかったと思う。
・DLCでもいいから、もっと性能差や技の差異を付けてから世に出して欲しかった。
★3DSとの互換性を持たせようとした事。
・アイスクライマーは、そのしわ寄せでリストラを・・・・・・強いられているんだ!
・肝心の互換性はなくてもいい。
★別途にお金がかかりすぎる。
・WiiUを有線で繋ぐためには別売りのLANアダプター(2,667円・税別)を購入しなければならない。
・GCコンで遊べると謳っているが、GCコンを繋ぐ為には別売りの接続タップ(2,500円・税別)を購入する必要がある。GCコンは(2,000円・税別)で再販。(純正品や新品にこだわらなければもう少し安く買えるものの・・・)

COMMENT

ワールドスマッシュや8人乱闘、3DSとの互換性などオマケに力を入れていて、肝心の乱闘はテンポが悪く盛り上がりに欠け、オン環境もXより悪化している上に、リストラキャラも多く、クソゲー(0点)ではないものの、過去作をプレイしてる身としてはとてもガッカリしました。
よって満足度と快適さは「1点」にしました。
それでも、気の合う人が4人集まれば2時間は軽く遊べるゲームに化けるため、その楽しさを覚えてしまうとなかなかやめられない・・・
なので熱中度は「4点」・・・としたかったのですが、1人用とワールドスマッシュがまるでダメなので「3点」。
音楽とグラフィックはさすがに良くなってるので「4点」、
オリジナリティは前作からの進歩があまり見られないので「2点」。
以上です。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
ミストさん [2015/03/16 掲載]

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オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
3pt 4pt 2pt 1pt 1pt 0pt 2pt
総合点
31pt

GOOD!

・初心者~中級者な同実力の4人が揃えば面白い。
・キャラクターが多い。
・3DS版より遥かに画像が綺麗。
・確かに3DS版よりは遥かにラグ頻度が少ない(が、プレイヤーの質とマッチングが酷すぎるのでは意味が無い)。

BAD/REQUEST

・同実力でマッチングするランクマッチ機能が無く、強さを表すレーティング機能すら無い。
・普通のオンライン対戦ゲームには大抵ある回線表示機能が無く、ラグ試合でも誰をブロックすればいいかが分からない。
・ゲームパッドやリモヌンの操作性が非常に悪くクラコン・プロコン・GCコン等を買わないと辛い、GCコン接続タップがやたら売れてるのも納得。
・対戦部屋に入る度に毎回毎回名前を選ばないとキーコンフィグが反映されない、何故記憶機能くらい付けないのか。
・全然攻撃してこず終始逃げ回るだけの馴れ合い厨が多い、「馴れ合いはフレ戦で」という名前の人がいたほど。
・ラグ外人ともマッチングする謎仕様、こういう格ゲーがラグ対戦で楽しめるわけが無い、何故「国内のみ」のマッチングを選べるようにしないのか理解不能。
・ラグ外人ともマッチングする為、日本人4人で対戦した後に誰かが抜け、その穴に外人が入って来たら抜けなければならず、非常に面倒。
・しかも抜け損ねてラグ試合が始まってしまった後に抜けた場合、オンライン対戦10分不可のペナルティ(回数の度に1回目10分→2回目20分→と増えていく)。
・ひたすら端へ逃げて遠距離攻撃を撃つだけだったり、カウンター狙いしかしない寒い戦法の人がやたらと多い。
・ガン待ちガン逃げが3DS版の時より明らかに増えてる、3DSで沢山いたガン攻めリトルマックプレイヤーのほとんどがガン逃げ遠距離キャラへ転向した感じ。
・しかも遠距離大好きな子ほど自己紹介や名前欄で「みんななかよく」「怒らないで」「本気でかかってこいや!」「ホモです」などと書いていて非常に気持ち悪い。
・とても気持ち悪いミーバース顔の人が異常に多くて萎える、ウケ狙いなのかネタなのか分からないが寒すぎる、売れない芸人のつまらないギャグを強制的に聞かされる感じ。

COMMENT

オンにいるのはラグ外人・馴れ合い厨・ガン逃げ遠距離・ガン待ちカウンター狙い・廃人達が8~9割を占めており、同実力でマッチングするランクマッチも無い為、「攻めて勝つ意思のある初心者~中級者の4人が揃う事」は10戦に1戦あるかないか。
ラグ外人とマッチしては抜ける作業を繰り返す、廃人無双、ガン逃げ遠距離プレイヤーとの追いかけっこが主体です。
オン対戦目的で買う場合、よっっっぽど任天堂キャラが大好きな人か、ラグ外人とマッチしては抜ける作業を繰り返すのを苦痛に感じず、過去作をやりまくってる廃人やガン逃げガン待ちとの対戦ばかりでも楽しめる人でなければ到底オススメできません。
キャラゲーとして見れば良く出来てると思いますが、純粋なアクション対戦ゲームとして見ればあまりにも酷い手抜き仕様ばかりな残念ゲーです。

外人は外人と、馴れ合いは馴れ合いと、初心者は初心者と、中級者は中級者と、上級者は上級者と、廃人は廃人と、ガン逃ガン待ちはガン逃げガン待ちとマッチングするモードも作るべきでは無いでしょうか?
特にガン逃げガン待ち同士は全員撃墜数0という非常に面白い試合になる事でしょう(笑)。
せめて国内のみのマッチングと、開発者曰く「なんとなーく」ではなく出来る限り同実力とマッチするランクマッチくらい実装しろと思います。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(未クリア)
ヘビーゲーマーさん [2015/01/12 掲載]

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大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U
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  • 対戦が燃える!
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  • 是非続編を出して欲しい!
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  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • Wi-Fiとの相性がバッチリ!
  • プレイヤーで好みが分かれるソフト
  • とにかく簡単な内容
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−掲載までの日数など−

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レビュー投稿お待ちしております。
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