大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U レビュー
発売元 | 任天堂(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2014/12/06 |
価格 | 7,776(税込) |
レーティング | A / 全年齢対象(CERO について) |
ショップ/リンク | 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】 |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | アクション / 1~8人用 |
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発売スケジュール
サイト情報
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GOOD!
見た目より、操作性を優先させている。
低解像度、30フレーム、真っ暗なグラフィック、操作性無視のタイトルが多い中、高解像度、60フレームで操作性重視、色鮮やかなグラフィック。今の多くのタイトルの間逆を行っている。すばらしい。
ディスクのわりにロードが早い。
どうぶつの森好きには「むらびと」の8人対戦は凄い。かわいすぎる。
キャラゲーとして次第点。
ネット対戦時ペナルティの採用。
BAD/REQUEST
爽快感が低すぎる。
打撃音が、カスカス、ボソボソで、打撃の手応えが全くない。技が当った時の爽快感は、ゲームの上手さとは関係ない、面白さの「根幹」。
物凄く難しい。高さがある。左右が有る。リーチが短い。早い。乱戦。はじきが暴発するなど、空振りばかりで攻撃が当らない。
ペナルティが有るくせに、ネット対戦中にスタートを押す事が出来る。他ではありえない。
360、PS4タイトルのように、インストール出来ない。
ゲームにならない酷いラグの時が多くある。
四人だと、試合中誰が勝っているのか良く分からない。
判定、タイムアップでは爽快感がない。
コンボは無いが、浮かせて、お手玉ゲーム。
マッチングが悪い。
分かりやすくするために具体的なタイトルを出してもし分けないが、四人対戦は、「MJ」二人対戦は、「オラトリオタングラム」に対戦スタンス表示を足す。
CPU戦で待てるのは良いのでそれに、この二つのマッチングシステムを足すのがよい。
COMMENT
前作からの問題で、ネット対戦が面白くない。
スマブラは「身内でキャッキャッ」やっているのが面白いわけで、そこが全く無くなるネット対戦しても、CPU戦とあまり変わらないという問題がある。
そこを、「VF5のような実況」。「試合後の採点」。タッチパネルを使った、「ふきだし付き定型文チャット」などで補う事を何もしていない。
スマブラも他のタイトルのように対戦相手の、段位。勝率。試合数。レート。ポイント。切断率。を表示するべき。何も表示されないので、やる気が続かない。
あと、通信状態。名前。アイコン。国旗。なども表示するべき。こいう表示が対戦を盛り上げる。
エンジョイ、ガチと分かれているのだから、ガチでは、段位などは表示するべき。
身内でやれと言う話ではなく、中々四人も揃わないし、子供でも夜、朝は出来ない。そのためのネット対戦のはずだ。