大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U レビュー
発売元 | 任天堂(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2014/12/06 |
価格 | 7,776(税込) |
レーティング | A / 全年齢対象(CERO について) |
ショップ/リンク | 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】 |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | アクション / 1~8人用 |
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GOOD!
・初心者~中級者な同実力の4人が揃えば面白い。
・キャラクターが多い。
・3DS版より遥かに画像が綺麗。
・確かに3DS版よりは遥かにラグ頻度が少ない(が、プレイヤーの質とマッチングが酷すぎるのでは意味が無い)。
BAD/REQUEST
・同実力でマッチングするランクマッチ機能が無く、強さを表すレーティング機能すら無い。
・普通のオンライン対戦ゲームには大抵ある回線表示機能が無く、ラグ試合でも誰をブロックすればいいかが分からない。
・ゲームパッドやリモヌンの操作性が非常に悪くクラコン・プロコン・GCコン等を買わないと辛い、GCコン接続タップがやたら売れてるのも納得。
・対戦部屋に入る度に毎回毎回名前を選ばないとキーコンフィグが反映されない、何故記憶機能くらい付けないのか。
・全然攻撃してこず終始逃げ回るだけの馴れ合い厨が多い、「馴れ合いはフレ戦で」という名前の人がいたほど。
・ラグ外人ともマッチングする謎仕様、こういう格ゲーがラグ対戦で楽しめるわけが無い、何故「国内のみ」のマッチングを選べるようにしないのか理解不能。
・ラグ外人ともマッチングする為、日本人4人で対戦した後に誰かが抜け、その穴に外人が入って来たら抜けなければならず、非常に面倒。
・しかも抜け損ねてラグ試合が始まってしまった後に抜けた場合、オンライン対戦10分不可のペナルティ(回数の度に1回目10分→2回目20分→と増えていく)。
・ひたすら端へ逃げて遠距離攻撃を撃つだけだったり、カウンター狙いしかしない寒い戦法の人がやたらと多い。
・ガン待ちガン逃げが3DS版の時より明らかに増えてる、3DSで沢山いたガン攻めリトルマックプレイヤーのほとんどがガン逃げ遠距離キャラへ転向した感じ。
・しかも遠距離大好きな子ほど自己紹介や名前欄で「みんななかよく」「怒らないで」「本気でかかってこいや!」「ホモです」などと書いていて非常に気持ち悪い。
・とても気持ち悪いミーバース顔の人が異常に多くて萎える、ウケ狙いなのかネタなのか分からないが寒すぎる、売れない芸人のつまらないギャグを強制的に聞かされる感じ。
COMMENT
オンにいるのはラグ外人・馴れ合い厨・ガン逃げ遠距離・ガン待ちカウンター狙い・廃人達が8~9割を占めており、同実力でマッチングするランクマッチも無い為、「攻めて勝つ意思のある初心者~中級者の4人が揃う事」は10戦に1戦あるかないか。
ラグ外人とマッチしては抜ける作業を繰り返す、廃人無双、ガン逃げ遠距離プレイヤーとの追いかけっこが主体です。
オン対戦目的で買う場合、よっっっぽど任天堂キャラが大好きな人か、ラグ外人とマッチしては抜ける作業を繰り返すのを苦痛に感じず、過去作をやりまくってる廃人やガン逃げガン待ちとの対戦ばかりでも楽しめる人でなければ到底オススメできません。
キャラゲーとして見れば良く出来てると思いますが、純粋なアクション対戦ゲームとして見ればあまりにも酷い手抜き仕様ばかりな残念ゲーです。
外人は外人と、馴れ合いは馴れ合いと、初心者は初心者と、中級者は中級者と、上級者は上級者と、廃人は廃人と、ガン逃ガン待ちはガン逃げガン待ちとマッチングするモードも作るべきでは無いでしょうか?
特にガン逃げガン待ち同士は全員撃墜数0という非常に面白い試合になる事でしょう(笑)。
せめて国内のみのマッチングと、開発者曰く「なんとなーく」ではなく出来る限り同実力とマッチするランクマッチくらい実装しろと思います。