New スーパーマリオブラザーズ U レビュー

New スーパーマリオブラザーズ U
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2012/12/08
価格 5,985(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 アクション / 1〜5人用


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
5pt 3pt 3pt 4pt 3pt 3pt 3pt
総合点
71pt

GOOD!

<オリジナリティー>
バディプレイが面白い、です。
それなりにわかっている大人がプレイしても、
なんとなくしかわかっていない4歳児がプレイしても、
うまく(奇跡的に?)息が合えば、気持ちが良い。
もちろん、うまくいかない場合の方が、多いですが。。。
プレイを重ねていくうちに、互いの思惑を実現し合える愉しさ、が在るかと思います。
「スーパーマリオブラザーズ」が「U」であることのオリジナリティーは、5と思います。


<グラフィック>
綺麗です。
途中、違ったタッチで描かれたコースもあったり、
広大なワールドマップも鮮やかで、雰囲気を出せていると思います。


<音楽>
良くも悪くも、「いつも通り」と思いました。
褒めすぎかもしれませんが、完成型?


<熱中度>
バディプレイの可能性は、果てしない気がします。
その他には「お題プレイ」が面白いです。
金メダルを目指して頑張ってます。


<満足度>
全体のコースの量は、正直少なく感じました。
しかし、つまらないコースで水増しされるよりは良いと思います。


<快適さ>
アイテムをもっと持てると良いと思いました。
どんどん使って楽しんで欲しい、と言ったメッセージとも受け取れますが。。
どちらかと言うと「もったいない」という姿勢なので、結局は新しく手に入れても捨てるハメに。


<難易度>
実際のところ、子供(初心者)を引き連れての難易度、としては、良い塩梅かと。
後半はどうしても厳しいですが。。。
バディプレイの有無及びそのクオリティで、難易度が大きく増減するところも、良い意味で○。

BAD/REQUEST

前作スーパーマリオwiiからの変更で、
・ペンギンマリオが居なくなった。
・持てるアイテムの数が減った。
が残念なところだと思いました。

COMMENT

<プレイ環境>
大人2人、子供(幼稚園児)2人の家族4人で遊んでいます。
誰かしらが必ずゲームパッドでバディプレイ。
残りの3人はwiiリモコンです。
前作スーパーマリオwiiも家族でプレイしました。

「子供とわいわい楽しんでプレイ」が採点時の大きなウエイトを占めています。
なので、かなり偏りがあるかと思いますが、
同じような環境でプレイを検討されている方に、参考にしていただければと思います。


もし、ですが。
私1人で遊ぶのだったら、かなり辛い評価になるかも。。
1人でwiiリモコンとゲームパッドを操作してプレイしてもみましたが、自分には楽しみが見つけれらませんでした。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(未クリア)
ちゃんたろうさん [2013/01/11 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← New スーパーマリオブラザーズ UのTOPページへ戻る

スコアボード

New スーパーマリオブラザーズ U評価ランク
中央値
71
難易度
2.50
レビュー数
6






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)