ゼノブレイドクロス レビュー

ゼノブレイドクロス
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2015/04/29
価格 7,700(税込)
レーティング C / 15才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 RPG / 1人用


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
4pt 2pt 1pt 3pt 2pt 2pt 2pt
総合点
49pt

GOOD!

広大で立体的なフィールド
行けそうもない高地を無理矢理ジャンプで駆け上る感覚は他のゲームにはないこの作品の素晴らしいポイント。徒歩では苦労した場所をロボットを手に入れてから再探索するのもまた楽しい。

膨大な量のサブイベント
本気で終りが見えない数のサブイベントが有ります。個々の話もそこそこ凝っていて笑える話や後味の悪い話などバリエーションに富んでいます。

便利なファストトラベル
広大なフィールドはそこかしこにファストトラベルの目的地となるスポットが設定されており、膨大なお使いイベントもノンストレスで進行できます。

BAD/REQUEST

オープンワールドなのに展開はリニア
メインシナリオ受注の探索率制限、レベル制限、必須クエスト制限。サブシナリオはメインシナリオの進行に合わせて開放。広大なフィールドを探索してもフィールドスキルレベル制限で宝箱を見つけても開けることが出来ません。何をやるにも制限、制限。周りは倒し様のない高レベルの強敵ばかり。序盤はとにかく息がつまります。その開放の過程を楽しむゲームでもあるのですが。

低レベルなグラフィック
人間サイズからロボットサイズまで全てひとつながりに遠景まで表示するために色々と犠牲になっています。読み込み遅れが頻発する低品質なテクスチャ、動く物体は超大型モンスター以外車も人間も全て接触判定なし、もともと酷いキャラクターモデリングに照り返しのない適当な光源設定がさらに不気味さを演出しています。読み込み遅れでイベントの目的キャラが表示されず戸惑うことが多々有ります。

不親切なシステム
とにかくシステムの量が膨大なのに対し、そのほとんどは序盤に開放され、かつチュートリアルが足りないため、なにかわからないことがあるたび電子説明書を開くことになります

不十分なコンフィグ
視点操作関連のコンフィグ設定だけやたら多いのにキーコンフィグや音量調整は出来ません
R、Lボタンとの同時押し操作が多いのですがWiiUゲームパッドの形状はZLZRの方が押しやすい位置にあるため両者の入れ替えをさせて欲しかった。なおクラシックコントローラは使えません

未完結なシナリオ
シナリオは謎を残したまま、根本的な問題が未解決なまま終わります。メインシナリオは受注制限のせいでプレイに時間はかかりますが、尺自体はかなり短いです。かつ出来もよくありません。内容もそうですが、イベントが基本棒立ちキャラの冗長な会話でフリーカメラだったり、演出面の適当さも目立ちます。

場面にあってない音楽
前作ではいかにもクラシックJRPGと言った感じの壮大なBGMが素晴らしい出来だったのですが、今回は作曲者が変わり、SFの世界観に合わせてか曲調も大きく変わり、ボーカル付きのBGMが増えています。のですがその出来がイマイチで、特に一番聞くことになる拠点のBGMが酷い。使われ方にしても日常シーンで感情を煽るようなバラードが流れたり、いまいちシーンに合ってない曲の選択が多いです。

大雑把なゲームバランス
サブイベントの進行にある程度の自由度があるため仕方のない部分はあるのですが、それを置いてもロボットが強すぎ、生身との性能に差がありすぎて、ロボットを手に入れてからは生身でちまちま戦うのが苦痛になります。

戦闘システム
基本は前作ベースなのですが、回復技が乏しくなり、回復は基本的にソウルボイスという仲間に指定された技を選択する、或いはこちらが技を指定するとランダムに発生するQTEでの回復がメインとなりました。自由意志での回復がほぼ不可なため、戦力差がある敵に粘り勝ちするというのは難しく、レベルや装備差で戦闘の結果は殆ど決まります。正直面白いシステムだとは思えません。

ノーヒントの収集アイテム
サブイベントでしばしばマップに落ちている収集アイテムを求められるのですが、その場所のヒントがないことが多く、広大なマップを駆け回られることになります。いまでこそwikiがありますが、初期に攻略したひとには頭の下がる思いです。

COMMENT

悪いところばかりが目立ちますが、ゲームシステムに慣れ、敵とのレベル差に苦しむことのない程度に強くなってくると、ストレスだらけだった序盤に比べると面白くなっては来ます。
が、そこまで来るとあとはワープしながらお使いをこなしていくだけの作業。飽きとの戦いになります。自分はプレイ時間75時間、全体の探索率60%程度まできたところでなんでこんな作業をしているんだろうと急激に熱が冷めてコントローラを置きました。
前作と違うオープンワールドに挑戦するというコンセプトはいいと思うのですが、レベル制だったりクエストを受ける場所が殆ど最初の拠点だったりとそれ以外のシステムがいまいち噛み合ってない感じでした。この規模のマップを作ったのであれば、マップ以外のシステムも大幅に変えるべきであったと思います。とにかく素晴らしい出来のマップに対し、他が全て低品質なもったいない作品でした。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
ひのまさん [2015/05/18 掲載]

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スコアボード

ゼノブレイドクロス評価ランク
中央値
59
難易度
2.86
レビュー数
22






サイト情報

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