ゼノブレイドクロス レビュー

ゼノブレイドクロス
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2015/04/29
価格 7,700(税込)
レーティング C / 15才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 RPG / 1人用


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
3pt 3pt 4pt 4pt 2pt 2pt 3pt
総合点
59pt

GOOD!

○オリジナリティ
とんでもなく広大な5つの大陸をどこまでも自由に、縦横無尽に走り回り、飛び回り、探索できるというのはこのゲームの最大の特徴だと思います。
はっきり行って広大すぎてどこをどう行けばいいのかわからなくなるほどですが、ドールというロボットに乗りそのロボットでまた走り回って飛びまわれるRPGというのは後にも先にもこのゼノブレイドクロスだけだと思います。
膨大なサブシナリオがあり、そのシナリオがこの物語の世界観をどんどん広げてくれます。

○グラフィック
かなり綺麗です。広大なフィールドもそうですが、キャラの造形やモンスターなども綺麗です。この広大さでこのグラフィックと密度を維持できているのは凄いと思います。
また一部イベントムービーなどはけっこう見ごたえがあります。

○音楽
医龍やガンダムUCなどで有名な澤野氏が作った音楽ですが、音楽一曲一曲の出来はさすがです!曲の勢いだけで感動します!どれもいかにも澤野ミュージックですが、無闇やたらと盛り上がるところはやっぱり良いです。ヴォーカル有りの戦闘ミュージックも格好良いものが多くよかったです。

○サブシナリオ
膨大です、本当に膨大で多種多様にあります!そのどれもがショートストーリー的でさまざまな事件があり面白いです。メインストーリーがNPCキャラ中心の物語なのに対して、サブシナリオ全般は主人公中心の事件解決ものの物語のようです。
ニューロサンゼルスでさまざまな人種が引き起こす問題、思想、事件、それらを追っていっく主人公の物語は本当に楽しいです!
なぜこれをメインストーリーにしなかったのか・・・

○異星人
本当にたくさんの異星人たちがいます、本当にたくさんいます!そしてどいつもこいつも個性的で、面白い奴らが多いです!考え方や感じ方もぜんぜん違う者たちが織り成すドラマは面白いものが多くついついサブクエストをどんどんこなしたくなります。
できればこの異星人たちも仲間にできたらよかったです。

BAD/REQUEST

○メインストーリー
前作でとても評価され、そして今作で一番ダメなところでした。
メインストーリーがクエスト受注形式で進みますが、1章1章がとても短く見ごたえも達成感もなにもありません。なんというか「あらすじをただ見せられているだけ」感がとても強く、キャラクターやイベントへの流れを盛り上げる演出などがまったく無く、唐突に、そしてプレイヤーを置いてけぼりで進んでいきます。伏線などが本当にたくさんあるのですが、その伏線が唐突に明らかになるのはいいのですが、「え?なんでそれ言わなかったの」「なにみんな平然としてるの?」「え?さらっとスルー?」「説明なし?他の仲間もなんで疑問視しないの?」などイベントまでの積み重ねがまったく無いのでこちら側は???状態になります。
また様々な謎があり、あからさまにそれらが伏線になっているのですがその謎が一つも解き明かされません。そもそもこんな謎だらけの謎惑星に不時着しながらメインキャラたちはそれの謎をほとんど気にしません。それがもの凄く見てる側からすると不自然です。決められたシナリオのためにキャラクターたちが動き喋っているだけ、という印象です。メインストーリーをクリアした後、「これって普通のRPGなら中盤くらいのイベントじゃないか?」と思ってしまうほどカタルシスも達成感も何も無いEDでした。
前作ゼノブレイドの脚本が「わかりやすい、盛り上がる、コテコテ王道で感動する!」そして綺麗にすべての謎が解けて完結する、というのに対して今作は真逆でした。本当にこれを面白いと思ったのか疑問すぎます。

○グラフィック・イベントシーン
グラフィックそのものは綺麗ですが、イベントシーンの演出は最低です。
前作はカットシーンなど見ごたえのある迫力のアクションや、ちょっとしたキャラクターの仕草、感動的だったり面白かったり、記憶に残るイベントシーンの演出が多かったのに、今作はそのあたりがとてもおざなりです。
イベントシーンの多くが棒立ちで話すだけ、細かい仕草などありません。カメラワークも無し、会話のテンポも悪い、そもそも会話の内容も寒いし、たまにキャラクターが何をしたいのかよくわからなくなります。とにかく見ごたえがありません。
前作がグラフィックは悪くとも演出力でカバーしていたのを、見事に真逆を行っています。

○音楽
一曲一曲は良いのですが、イベントシーンなどに合わせるということをまったくしていないので宝の持ち腐れです。もったいないです。

○UI・快適性
操作しづらいです。そしてキーコンフィグもできません。あきらかに前作より悪くなっています。ただでさえ新要素が多いのに操作性もイマイチなのでとても不便です。
また前作でできた「いつでも仲間を入れ替える」「いつでも時間を変えられる」ができません、不便すぎます。わざわざ仲間を入れ替えるためにそいつを街に探しにいくとか、ただでさえ仲間が多くて入れ替えが大変なのに拍車をかけます。
あとドールも破壊されたらマイルームまで戻って修理しないといけません。目的地に向かっているのにドールが壊れたためにまた戻って修理して向かう、面倒なだけです。

○アバター主人公
メインストーリーにはいなくてもいいキャラです。扱いが本当にひどい、とても主人公とは思えません。この主人公が蔑ろにされている感があるのでメインストーリーはただでさえ薄いのにさらにつまらなくなります。今作で本当に一番ダメなところでした。
エルマとリンというキャラクターが中心で、主人公はおまけです。自分の分身としてアバター主人公がいるのにこんな無意味な存在にされてどう面白いと思えというのか、こんなことならアバター主人公にしない方がよかったです。
サブシナリオなら主人公が活躍するのに、なぜそれがメインでできなかったのか・・・本当に最低でした。

○密度
フィールドが広大なのは素晴らしいのですが、モンスターの密度が高過ぎます。どこに行ってもモンスターだらけ、動物園よりも密度が高いです。もっと適度にバラけている方が自然な気がしますし、落ち着いて探索できると思うのですが、攻撃性もモンスターや一番腹が立つので擬態して待ち構えているモンスターの多さです。おかげで気軽に探索ができません。密度が高過ぎてメリハリも無く、ずっと緊張感を持ってコソコソを探索するような雰囲気です。あとネームドモンスターも多過ぎます、多過ぎて何の驚きもありがたみも無くなりました。

○収集&探索要素
クエストの為のアイテムなどがどこにあるかわかりません。せめて一度手に入れたアイテムならどこどこ付近にあるなど詳細が載っていればいいのに、、、それがありません。フィールドがただでさえ広大で難解なのにどこにあるのかもわからないものを探すのは苦痛です。
モンスターの生息域などもわからず、討伐クエストも行く場所がわかりません。収集と探索やクエストなどはこのゲームの楽しさの肝なのにも関わらずそれを気軽に気持ちよく遊ばせる土台がまったくできていません。

○複雑なシステム
新要素が多く、装備なども付け替えられる場所が多く、クラス変更ができるのでスキルも多く組み替えが多彩で、ドールもあり、その装備もあり、戦闘もコンボや属性などがあり、オーバークロックギアなどの新要素もあり、とにかく要素が多く複雑で憶えるだけでも大変です。
最初からゲーマー以外お断り感が強く、気軽に楽しむというには敷居がものすごく高いです。どこか洋ゲーチックな不親切さや投げっぱなし感があり、システムの説明などもほとんどありません。
そこそこゲームを遊んでいる方ですが、それでも複雑で憶えきれないと思いました。
前作はそこそこ自然と憶えることができ、下手なりにシステムを使いこなしてる気分にはなれたのですが、今作は多過ぎる要素を使いこなせず終わってしまった感じがしました。
できる人は間違いなく楽しいと思います、でもそこに行くまでに諦めてしまう人もけっこういるのではないかと思います。

COMMENT

JRPGの頂点とすら評価された前作ゼノブレイド。その続編として作られたゼノブレイドクロスですが、今作はそもそも「JRPGではなくなった」という印象です。

広大なフィールドや戦闘システムなど受け継がれているものはありますが、前作があらゆる点が心地良く丁寧に作られている、一本道の重厚なメインストーリーでプレイヤーを引っ張りつつ自由に遊ばせてくれる、と言った評価された点をバッサリ捨ててしまいました。
膨大で広大なサブシナリオは魅力的なのですが、メインストーリーのつまらなさがその足を引っ張ります。サブシナリオと相性の良いアバター主人公もメインストーリーに殺されています。
とにかく「レール型RPGなのかフリー探索型RPGなのか、どっちつかずでダメになった」という印象があんまりに強いです。どうせならメインストーリーを全部捨てて、イベントシーンやメインキャラなども捨てて、自分で探索して自分で道を切り開くウィザードリーのような冒険RPGにすればよかったのに、つまらないし必要性も感じないメインストーリーがとにかく足を引っ張りました。
前作くらいメインストーリーが丁寧でしっかりしていればよかったのですが、メインに関して言えば前作が90点なら今作は20点です。キズナクエストなどをプレイすればキャラクターの掘り下げはあるのですが、それをなぜメインシナリオに乗せなかったのか?本当にどっちつかずでどんなRPGを作りたいのかはっきりしていなかったのじゃないかと思います。
そしてED後にある伏線投げっぱなしで何も解決しない、続編を匂わせるエピローグ。。。せめて謎の多くが解明されていくつか残っているというならワクワクして見られますが、何も解決しない、何も進んでいない状態でさも続編に続く、みたいな終わり方で納得しろというのは無理な話です!


とにかく前作ゼノブレイドの続編とは思えないほど、すべてが真逆に作られたRPGです。
今作は今作でサブシナリオが面白く楽しめるのですが、満足には程遠い出来でした。
前作が高評価、なのにそのタイトルの続編で前作の良かった部分をことごとく裏切るような作りにした制作陣は何をしたかったのかまったくわかりません。
SFなのは良いのですが設定やシナリオがしっかりしていないので薄っぺらく感じます。
前作ゼノブレイドが好き、という方ほど期待しすぎると痛い目に合います。
ですがメインシナリオを無視してサブシナリオなどをこなしたり、探索したり、やり込み要素をやりつくるのが大好きな方にはとても楽しめると思います。というか実際楽しいです。
良い部分もあるのですが、悪い部分が強烈すぎてそれを相殺してそっちが目立ってしまっているのは本当にもったいないです。

次回作が「ゼノブレイドクロス:EP2」なのか「ゼノブレイド2」なのかわかりませんが、どちらだとしてもJRPGの良さである「安心感」「丁寧さ」「王道」という点はできれば重視していただきたいと願ってやみません。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
yudayaさん [2015/05/21 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← ゼノブレイドクロスのTOPページへ戻る

スコアボード

ゼノブレイドクロス評価ランク
中央値
59
難易度
2.86
レビュー数
22






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)