ベヨネッタ2 レビュー
発売元 | 任天堂(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2014/09/20 |
価格 | 8,316(税込) |
レーティング | D / 17才以上対象(CERO について) |
ショップ/リンク | 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】 |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | クライマックス・アクション / 1人用 |
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GOOD!
まず最初に言っておくと、良い点も悪い点も基本的には前作と同じです。
なので、今作で目立った点を書こうかと思います。
■グラフィック
WiiUとしては満点だと思います。PS3以上、PS4未満といった感じです。
とにかくドハデで物量も多いですがフレームレートも安定しており、非常に良かったです。
■レベルデザインが良くなった
前作では序盤~中盤辺りでもやたら強いザコ敵が出てきたりと、
プレイヤーの上達度とゲームの内容が噛み合っておらずイライラする事が多かったです。
今作ではそこが改善され、ゲームが進むにつれ敵も強くなるという、
当たり前といえば当たり前の作りになっていました。
■最初から最後までクライマックス!
ボス戦一つ一つがラスボスかのような勢いで、
最後までテンション上がりっぱなしで楽しめました。
前作を圧倒的に上回る派手さは凄まじかったです。
■QTEの使い方が(前作より)上手い
前作はボス戦後にQTE入力に失敗するとボス戦をやり直しという、
とんでもなく酷い仕様だったりしました。
今回は気持ちよく叩き込めるポイントでのQTEに限られており良かったです。
BAD/REQUEST
■拘束系の技を使ってくる敵が多い
ハイスピード&スタイリッシュが売りのこのゲームで、
何故こんな要素を多く取り入れたのか?と非常に疑問でした。
画面外から回避不可のタイミングで飛んでくる場合もあり、とても不愉快。
■良くも悪くも、前作と代わり映えしない
プレイしている間はテンション高く遊べましたが、
終わってみると「マップと敵を変えただけだったな・・・」という印象です。
ベヨネッタ1.5、大規模なダウンロードコンテンツ、という感じでした。
それだけ、前作の完成度が高かったという事でも有るとは思いますが。
■チャプター毎の繋がりやバランスがおかしい
「え、ここで終わるの?」というタイミングでチャプターが終わったり、
やらた短いor長いチャプターが有ったりと、遊んでて引っ掛かりを覚えることが多かったです。
そのせいか、ダイジェスト版を細切れで遊んでいるような妙な感覚でした。
唐突に操作方法が変わるシーンも多いので、
ミニゲーム集を遊んでいるような、言語化が難しいですが、
とにかくまとまりに欠けていると感じました。
COMMENT
凄く楽しめましたが
・前作をやり込んだ人だと代わり映えの無さに不満を覚えそう
・が、割りと前作プレイ済みなのが前提の作りなので、シリーズ初心者にはハードルが高そう
とバランス感覚に欠けていた気がします。
(後者に関しては、前作がセットになっているので、そちらからやれば良いのでしょうが。)
シリーズ続編というより、大ボリュームの追加コンテンツ、
という感覚で遊べば満足できると思います。