ベヨネッタ2
発売元 | 任天堂(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2014/09/20 |
価格 | 8,316円(税込) |
レーティング | D / 17才以上対象 (CERO について) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | クライマックス・アクション / 1人用 |
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|
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スコアボード
- 総合ポイント
- 63
- 難易度
- 2.43
- レビュー数
- 7
ユーザーレビュー
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127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足度 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 2pt | 1pt | 1pt | 1pt | 3pt |
34pt
GOOD!
グラフィックだけ、あとキャラの動き
作り込んでいるだけあって、ベヨネッタとモンスターの動きはとても滑らかかつダイナミックであり一見の価値がある。
オンラインに関しては楽しめる人は楽しめるでしょうが、やったからどうなんだという感じ
無駄金を掛けただけのような気が……格ゲーと勘違いしてませんかね?
BAD/REQUEST
他社同様に外面だけのソフトでした
1:前作よりも劣化して変化が乏しくなったマップ構成
2:半分以上の敵が、前作からの使い回し
3:ボスも適当に回避を連打しながら殴っていくだけの単調な物になった。
4:深みがなく、のりと突っ込みだけで進んでいく間に合わせのストーリー
5:少なめだった前作よりも更に減ったやり込み要素。
装備強化や収集要素とかは必要最低限しかありません、短時間で直ぐに飽きます。
6:ベヨネッタのコスチュームが全体的に微妙すぎ
髪を短髪にに変えた理由って何? おばさん臭さが増して魅力半減した。
グラとモーション以外のゲーム性はほぼ全滅に近いです。
グラフィックとムービーなんか一度見ればそれで終わり、1週目は遊べますが2週目以降はやる気になりません。
COMMENT
なんで前作がタダで梱されたか判りました
これがなかったらかなり評判は下がっていたと思います。
ワンダフル101の反省が全く生きていませんね、むしろ悪化してます。
資金力がない癖にグラフィック、ムービー、背景、戦闘機を使った疑似シューティングと
無駄なことに一杯お金を掛けて本丸は手抜き気味です。
技術をアピールして自己満足するのは企業の自由ですが、
外面だけのゲームを高い金で買わされるユーザーは堪りません
日本企業は何時になったら衰退する1番の原因を理解するのでしょうか?
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足度 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 2pt | 4pt | 1pt |
63pt
GOOD!
・日本語音声がうれしい。これだけで感情移入できるし声も合ってる。
・ボタンを適当に押すだけでもコンボが出るので苦手な人でも楽しめるのでは。
オートセーブがこまめに区切ってくれるので一息つけそう。
BAD/REQUEST
・静止画とムービーをどちらかに統一したほうが盛り上がったかも。
ストーリーに関してはベヨネッタ以外に視点を当てて展開すればよりやりがいのあるものになったような気がする。最後はまた続きそうな感じで締りが悪いように思えた。
・アクションは基本的に避け→ウィッチタイムの繰り返しになるため作業と感じると面白みが半減しそう。
COMMENT
前作経験済み。1を収録してあるので初めてやる人にはいいかもしれないけど、どうして最初から日本語音声にしなかったのか、それがあるから割高感が否めない。
それでも一時期発売できないのではという情報を見て無事に送り出せたというのは一安心。
続きが出るのなら早めに出してきっちり決めてくれることを願う。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足度 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 5pt | 4pt | 5pt | 5pt | 4pt | 2pt |
95pt
GOOD!
グラフィック 5点 写実的なリアルさというわけではないが、デザインが非常に優れているのと、なんというか魂がこもった書き込みを感じる。ハードの性能というより、職人技のような書き込まれたグラフィック。特に大型の敵、水の渦などは本当に書き込みを感じる。あとは演出が非常に良いので、美しい、かっこいいと感じてしまう。
音楽 4点 エンディングに流れる曲がとてもかっこいい。もちろん戦闘中の曲もとてもいい。ベヨネッタというゲームをうまく象徴していると思う。
オリジナリティ 5点 オリジナリティは満載。シリーズ2作目となっても、ベヨネッタのようなゲームは他にない。同じような3Dアクションはたくさんあるけども、その中でも独特だと思う。
熱中度 あっという間に20時間以上やっていた。2週クリアでだいたい20時間くらい。その間だれることがほとんどなかった。自分がアクションゲームが好きということもあるけど、大抵は連続して2週やるとどこかだれてくる部分がある。1週目はストーリーを追う感じで、2週目から慣れてきて、武器を使い分けたり、ある程度コンボができるようになってくると、もっと面白くなってくる。装備品、アクセサリーが増えると爽快感も増えるので、よりだれないようになっている。とにかく、ここまで熱中してプレイし続けたのは、この数年でこのソフトが一番。
満足度 まさかのベヨネッタ1が無料でついてくる。これで満足度5でなかったら、一体何が満足度5になるんだろう。1がダウンロードできるとかではなく、本当に1がついてくる。自分は360で相当に1をやりこんだけど、いまは360を起動すること自体ほとんどない。かといってPS3版を今さら買うのもなーと思っていたので、今回1がついてきたのは本当にうれしかった。2のストーリーを知ると1もやりたくなるので、なおさらうれしい。
快適さ 4点 あいかわらず読み込み中にコンボの練習ができるのは大きい。武器の切り替えが簡単にできること、適当にボタンを連打しているだけでもカッコいい技がたくさん出ること、ゲームパッドだけでプレイできること(個人的にはこれは結構プラス。家族が寝た後にも気兼ねなくできるので)。快適さは十分だと思う。
難易度 非常にバランスがとれている。下手な人でもアイテムや装備を使えば絶対にクリアできる。特に今回は回復アイテムが豊富なのでノーマルでもなんとでもなる。やり慣れてくると回復アイテムを使わずに、そしてカッコよくクリアしたくなるようにできているので、ぬるくなるということはまずない。
BAD/REQUEST
若干、初期装備が強すぎるかな。でもベヨネッタを象徴する武器なので、これくらいでいいかも。自分が初期装備が好きというのもあるかもしれないけど。あとで手に入る武器が、大抵、高威力な近接武器なので、あまり使わない。二刀流の刀はかっこいいけど、それほどリーチがないので、よけて着るというのにそれほど適していない。ただ、半端なくカッコいいです。
COMMENT
家に遊びに来た友達がやって、「これ、本当に気持ちいいな~」と何度も言いながらやっていた。
初心者でもアクションゲーム好きでも本当におすすめできるゲーム。1,2セットということもあって、買って損をするということはまずないと思う。自分はベヨネッタが大好きだからかもしれないけど、そうでない方にもぜひやってほしい。
3が出たら絶対にまた買います。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足度 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt |
62pt
GOOD!
●音楽は前作同様カッコいいです。ゲームプレイを盛り上げてくれます。
●武器も多彩で、武器ごとのアクションもたくさん用意されています。
その中から2~3個コンボを覚えれば、自分のようなヘタレゲーマーでも
気持ちよく暴れられます、が・・・。
●アクションが苦手でも、ストーリークリアは誰でもできるように、救済措置が用意されて
います。
BAD/REQUEST
●ゲームの起動は結構早いのですが、チャプターセレクト
からのロードが少し長いです。ちょっと気になります。
●若干動きが重くなる場面があります。アクションゲーム
でこれはちょっと。グラフィックなんてちょっとぐらい
質を落としてもいいのに・・。
●エフェクトが派手すぎて、たまに自分と敵を見失い、被
弾することがあります。
●爽快感が減った気がします。アンブランクライマックス
やトーチャーアタック(魔力をため発動する)を基準に
敵の体力が上がったのだと思いますが、何しろ敵に一回
触られると魔力ゲージがガクッと落ちてしまうので、な
かなか発動できずについ戦闘が長引きます。まぁ、自分
が下手なのが原因なのですが、前作はここまで敵の体
力が高くなかった気がします。
●ストーリーは普通です。
COMMENT
プロコン使用。共闘モードは未プレイです。
前作の不満がかなり解消されてて、楽しかったです。音楽もイイです。
アクションに興味があって、キャラを見てちょっとでも興味がわいたなら、やって損はない
ですよ。
3も出るといいなぁ・・・。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足度 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 4pt | 3pt |
88pt
GOOD!
<オリジナリティ:5>
本作の個性は多彩なアクションにある。両手両足に様々な武器を装備し、それらを組み合わせることで異様なほど多種多様な攻撃アクションを繰り出すことができる。覚えきれないほどの技の組み合わせがあり、それらを駆使して敵をなぎ倒すのは爽快この上ない。
他にも拷問具による大ダメージ攻撃“トーチャーアタック”、敵の攻撃を直前に回避することで発動するスローモード“ウィッチタイム”、本作より任意に発動可能となったいわゆるパワー解放の“アンブラン・クライマックス”など、殴る蹴る以外のアクションも多彩であり、純粋にアクションを楽しむことを追求した作りであると感じた。
<グラフィックス:4>
非常に綺麗。プレイヤーキャラクターを含めた多数の敵や背景が綺麗に描きこまれている。アクションのスピードが速いため画面に慣れるまで時間がかかるかもしれないが、慣れるとまったく淀みなく動く流麗なグラフィックに思わず溜め息が出るほど。
<サウンド:4>
前作は名曲『フライミートゥーザムーン』のアレンジが心地よかったが、今回はまたしても名曲である『ムーンリバー』をアレンジするというニクい選曲。戦闘のスピード感とよくマッチしており、プレイを楽しくさせる素晴らしいBGMだった。
<快適さ:4>
チャプター毎に長めのロードは入るが、ロードタイムはコンボリストが表示され、その間ベヨネッタを自由に動かすことができ退屈しない。こういう小さな心配りは好印象である。
また、前作で不評だったQTEによる即死イベントは完全に無くなり、きちんと不満点は解消されていた。
難易度は高い方ではあるが、理不尽な難しさではなく、きちんと敵の攻撃を見切り、的確にコンボを当てていけば最高難易度でも十分に楽しめるバランスだと感じた。
さらに、難しすぎて進めないというプレイヤーのために、攻撃や回避を自動で行うアクセサリすら用意されており、幅広いプレイヤーに対してサポートが用意されている点も評価できる。
<熱中度:4>
収集物の探索やチャレンジモード、内部実績の解放など、やり込み要素はかなり多く、長く遊べる作りになっている。アクション部分がかなりしっかり作りこんであるため、リプレイ性も高いと感じた。
BAD/REQUEST
あまり悪い点は無かったが、個人的に気になった点を以下に挙げる
・ストーリーが適当
謎の登場人物、明かされる真実、世界征服を企む強大な悪、等々、テンプレ通りのシナリオで驚くところは無かった。薄味かつ王道のシナリオ展開は前作も同様だったので、まぁこんなものかと。
・ムービーなのか紙芝居なのか
こちらも前作同様。ムービーが多めの本作なのだが、どういうわけかムービーパートで静止画をコマ送りするという演出があり、相変わらず違和感を覚えた。全部ちゃんとしたムービーにはできなかったのか。
COMMENT
PROコントローラ使用。タブコンは未使用。
共闘モードはプレイしていません。
<満足度:5>
かなり面白かったです。前作をよりパワーアップさせ、かつ快適にした作りに非常に満足しています。
本作発売において最も危惧していた点、ベヨネッタ“らしさ”がきちんと受け継がれているか、という続編においての大きな課題でもあるこの点を、見事にクリアしていると思います。操作して楽しい骨太のアクション、ド派手な演出、そしてバカゲーであるということ、これらを見失わず、より発展させた素晴らしい作品であると感じました。
非常に人を選ぶゲームではありますが、運良くハマれば、よく訓練されたバッボーイになって昇天できるでしょう。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足度 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 3pt | 3pt |
52pt
GOOD!
とりあえず∞CLIMAXクリアし終わったので、前作経験済み向けに
[GOOD]
ベヨネッタである事
BAD/REQUEST
残念ながらBADを重点的に書き連ねていきます
1.ベヨネッタではあるが、ベヨネッタ止まりである
前作からの純粋なゲームシステムとしての追加要素がアンブランクライマックスのみ
ゲージを消費して一定時間攻撃範囲と威力が強化される、以上
魔力ゲージ消費なので、こっち使うとトーチャーアタック使えないし、トーチャーアタック使うとこっち使えません
せめて共有の魔力ゲージ消費ではなくこれ専用の別ゲージを用意してくれればまた評価は違ったかも
2.前作からだが、ウィッチタイムが出来ないと話にならないゲームバランス
雑魚戦だけ見れば実に素晴らしいアクションゲームだと思います
対人型ボスが相変わらずひどい、ウィッチタイム以外は常時8割以上の無条件回避連発
ウィッチタイム時間も精々3発入れられれば良い方
一撃が重い武器だとバレットアーツでウィッチタイム→即ウィケッドウィーブでも発動前にウィッチタイム切れます
結果、相変わらずの回避→ぺちぺち→回避→ぺちぺちの作業を何度も繰り返さないと倒せない
3.ネットワークでの共闘(公式曰く)プレイ
正直これが一番謎、共闘とは名ばかりの競争ゲームです
掛け金を賭けて戦闘に勝利した際、難易度と選んだ相手に応じて数倍~数十倍になるというお金稼ぎモードなのですが
「与ダメージ等により勝者と敗者に分けられ、報酬金額が貰えるのは勝者のみ」
なんだこれ・・・
相手が上手くて全敗すると相手は数百万以上稼いでるのにこっちは数万で稼ぎにならない
逆にこちらが上手い場合はその金額差になんだか相手に申し訳ない気持ちになります
しかもストーリーモードの方でこのモードよりも多く稼げる方法が発見されてしまい、お金稼ぎ目的でも使われなくなり
早くも他人と一緒にプレイが出来るというだけの死にコンテンツと化している
COMMENT
前作やった方には新品定価での購入はお勧めできません
これベヨネッタ2じゃなくてステージ構成が違うだけのベヨネッタや
前作やった事無い方は前作の数々のレビューを参考にして頂ければほぼそのままの評価になるかと思います
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発売スケジュール
サイト情報
★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
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マリオカート8 (1件)
GOOD!
まず最初に言っておくと、良い点も悪い点も基本的には前作と同じです。
なので、今作で目立った点を書こうかと思います。
■グラフィック
WiiUとしては満点だと思います。PS3以上、PS4未満といった感じです。
とにかくドハデで物量も多いですがフレームレートも安定しており、非常に良かったです。
■レベルデザインが良くなった
前作では序盤~中盤辺りでもやたら強いザコ敵が出てきたりと、
プレイヤーの上達度とゲームの内容が噛み合っておらずイライラする事が多かったです。
今作ではそこが改善され、ゲームが進むにつれ敵も強くなるという、
当たり前といえば当たり前の作りになっていました。
■最初から最後までクライマックス!
ボス戦一つ一つがラスボスかのような勢いで、
最後までテンション上がりっぱなしで楽しめました。
前作を圧倒的に上回る派手さは凄まじかったです。
■QTEの使い方が(前作より)上手い
前作はボス戦後にQTE入力に失敗するとボス戦をやり直しという、
とんでもなく酷い仕様だったりしました。
今回は気持ちよく叩き込めるポイントでのQTEに限られており良かったです。
BAD/REQUEST
■拘束系の技を使ってくる敵が多い
ハイスピード&スタイリッシュが売りのこのゲームで、
何故こんな要素を多く取り入れたのか?と非常に疑問でした。
画面外から回避不可のタイミングで飛んでくる場合もあり、とても不愉快。
■良くも悪くも、前作と代わり映えしない
プレイしている間はテンション高く遊べましたが、
終わってみると「マップと敵を変えただけだったな・・・」という印象です。
ベヨネッタ1.5、大規模なダウンロードコンテンツ、という感じでした。
それだけ、前作の完成度が高かったという事でも有るとは思いますが。
■チャプター毎の繋がりやバランスがおかしい
「え、ここで終わるの?」というタイミングでチャプターが終わったり、
やらた短いor長いチャプターが有ったりと、遊んでて引っ掛かりを覚えることが多かったです。
そのせいか、ダイジェスト版を細切れで遊んでいるような妙な感覚でした。
唐突に操作方法が変わるシーンも多いので、
ミニゲーム集を遊んでいるような、言語化が難しいですが、
とにかくまとまりに欠けていると感じました。
COMMENT
凄く楽しめましたが
・前作をやり込んだ人だと代わり映えの無さに不満を覚えそう
・が、割りと前作プレイ済みなのが前提の作りなので、シリーズ初心者にはハードルが高そう
とバランス感覚に欠けていた気がします。
(後者に関しては、前作がセットになっているので、そちらからやれば良いのでしょうが。)
シリーズ続編というより、大ボリュームの追加コンテンツ、
という感覚で遊べば満足できると思います。