Splatoon(スプラトゥーン) レビュー
発売元 | 任天堂(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2015/05/28 |
価格 | 6,156(税込) |
レーティング | A / 全年齢対象(CERO について) |
ショップ/リンク | 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】 |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | アクションシューティング / 1~2人用 |
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サイト情報
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GOOD!
■オリジナリティ
シューターだけど、敵を倒すのはあくまでサブの目標というのが素晴らしいです。
マップを塗り塗りするだけでも充分に貢献できます。
さらに、そこまでシビアに狙わなくとも敵を倒せる調整になっているので初心者にも優しい。
スティック二本を駆使する事に慣れてない人はジャイロ操作で、
従来のFPS/TPSに慣れている人はその操作で、とどちらにも対応しています。
また、メイン武器、サブ武器、スペシャル武器の種類が豊富で、
単純なシューターの枠に収まらない幅の広さがとても良いです。
ルールがシンプルで人数も少ないので自然と協力することが出来、
野良でも充分に活躍できる作りなのも革新的。
■グラフィック
非常に綺麗です、驚きました。
ペンキのねっとりとした質感がとてもリアルで、そのおかげで凄く爽快感が有ります。
動きも非常に滑らかで、文句なく5点です。
■音楽
これが凄く良いです、ちょっと奇妙で耳に残る、
このゲームの世界観にバッチリ合った音楽ばかりです。
ぜひともサントラが欲しい。
■快適さ
ロードもマッチングもめちゃくちゃ早いです。全然ストレスを感じません。
一試合が短いので気軽にできますし、パッドを使ったマップ内の行き来なども快適。
■ユニークで楽しいオフライン
オフラインモードにはあまり期待してなかったのですが、非常に面白いです。
凝ったギミックが満載のステージとボス戦がとても良く出来ています。
BAD/REQUEST
■ボリュームの少なさ
オンラインのルールやマップは今後増えていく予定なので、個人的にはそこまで気になりません。
(ステージ切り替えは4時間でなく、2時間くらいにして欲しかったですが。)
ただ、オフラインはもっとボリュームが欲しかった所です。
思った以上にオフが面白かっただけに、もっと遊びたかったです。
マリオギャラクシーみたいにある程度のストーリー要素とボリュームをもたせれば、
オフラインだけでもかなり評価の高い作品になると思うだけに、残念。
■BOT(NPC)が居ない
回線落ち等でプレイヤーが減ると、相当不利になります。
「塗った面積で勝敗が決る」という仕様上、
通常のシューターよりも人数の差は大きく勝敗に影響するので、
ここのサポートは必須だったように思えます。
■ギア(装備品)の扱い
お店のラインナップは日替わりで、空きスロットも基本ランダムで決定します。
また、ランクが上がると空きスロット数が増えるという仕様。
これにより、良いギアを持っている高ランクのプレイヤーと当たると、
一方的にやられてしまう事が多いように感じます。
また、武器の種類によって装備したいギアも変わってくるので、
簡単に付け替えが出来るよう、
ギアの組み合わせをセット・選択できる機能が欲しかったです。
■一度マッチングに入ると装備品を交換できない
せっかく多数の装備品が有るのに、これのせいで交換するのが面倒で、同じものを使いがちになります。
マップによっても最適な装備が変わるので、ここは結構不満です。
■所々説明不足
チュートリアルがほんのちょっとしかなく、ゲーム内のシステムへの説明不足を感じます。
もうちょっと、プレイしていれば自然と覚えられるような作りが必要だったのでは。
COMMENT
加点方式だと90点以上、減点方式だと70~80点といった所でしょうか?
気になる点も多いですが、非常に斬新で面白い!!期待以上です。
シンプルさと初心者への優しさ、そして奥深さを両立させた稀有な作品。
しかし、ほぼオンライン専用で、オフラインモードのボリュームが少なすぎるのが残念。
オフだけでも売り出せるほどの作りであれば、
日本でシューターが流行る起爆剤として、もっと大きな存在になれたのでは?と思います。
とは言えオフも非常に面白く、オフを一通りプレイすれば、
オンに参加しても足を引っ張るようなことはないと思います。