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Splatoon(スプラトゥーン)

Splatoon(スプラトゥーン)
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2015/05/28
価格 6,156円(税込)
レーティング A / 全年齢対象 (CERO について)
タギングトップ3    
タイトル概要 アクションシューティング / 1~2人用
スクリーンショット
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スコアボード

Splatoon(スプラトゥーン)評価ランク
総合ポイント
78
難易度
2.29
レビュー数
17

スコアチャート Splatoon(スプラトゥーン)レビューチャート

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29.4%
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47.1%
80-89
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90-100
【60点以上】
82.4%
【標準偏差】
13.63

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  79人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
5pt 4pt 3pt 5pt 3pt 3pt 3pt
総合点
78pt

GOOD!

[誰でもできるTPS]
本来、TPSは立ち回りやエイムなど、様々な技術を必要とするジャンルのゲームであり、少々敷居が高かったという方も少なくないだろう。しかしスプラトゥーンは塗られていなかったり相手のインクで塗られていたりしている地面に向かってZRボタンを押すだけで味方に貢献できる(ガチマッチは別だが、操作が直感的で割とすぐ慣れる)。血などグロテスクな表現もなく、ボイスチャットがなく初心者が暴言で責められることもない。ヒーローモードという、オフラインの敵を倒す練習用モードも充実していて、全年齢対象なのも頷ける。なおかつ、今までTPSやFPSを経験している人は、敵を倒すことでその敵にタイムロスを食らわせることができる。誰でもチームに貢献できる、よく考えられているシステムだと思う。

[綺麗なグラフィック]
安っぽいグラフィックでは決してなく、インクに光が反射していたり、イカが泳いだ後のインクに薄く凹んだ跡が付いていたり、細かいところまで手が行き届いている。

[豊富な武器やギア、無限に存在する戦い方]
約80種類の武器や、頭、服、靴をそれぞれ選べるギア。どちらもバリエーションが豊富で、組み合わせ次第で敵陣地に特攻する戦い方や、味方の後ろから敵を射抜く戦い方など、自分次第で戦法を変えられるので、飽きがこない。

[ゲームが相当上手くても難しいS+99]
ガチマッチをすると「ウデマエ」というレーティングが上下する。C−0から始まり最高がS+99だが、このS+99は非常にレベルが高い。かなり上手い人が集うS+帯で勝率80%以上をキープしないと達成できないらしい。ここを目指して、何千時間もやり込んでいる人もいる。

[多彩なステージ]
FPSやTPSによくある殺伐とした戦場ではなく、リゾート地やゲームセンター、美術館にキャンプ場など、楽しい雰囲気のステージが16種類。

BAD/REQUEST

[ステージに飽きる]
ステージは毎日3時/7時/11時/15時/19時/23時にランダムに2つ決定される。つまり、やっている途中にステージ変更の時間がこない限り、ずっと変わらない2ステージのどちらかでバトルすることになる。せっかくステージが豊富なのに、この様な点では飽きやすく、長時間遊ぶのには向かないかもしれない。

[回線落ち]
プレイヤーがよく回線落ちする。味方が回線落ちしたチームは3対4(極稀だが1対4もあり得る)での戦いになる。ガチマッチの場合、(基本的に)1ではあるがウデマエが下がる。人数不利を常に強いられながら戦っているので、勝てることはないに等しい。完全に味方のせいなのに自分のウデマエも少しとはいえ下がるのは理不尽ではないか。

[レギュラーマッチでの不公平なマッチング]
レギュラーマッチではそれぞれのウデマエ関係なくチームが組まれる。極端な話、C−4人vsS+4人も理論上あり得る。試合にすらならないだろう。

[タッグマッチによる養殖S]
タッグマッチという仕様は、WiiUのフレンドと一緒に試合に参加できるというもの。ガチマッチをすることも可能だが、このタッグマッチでガチマッチをすると、A+99までならウデマエが上がり、そこから野良試合で味方運が良くて1勝すればSに上がれる。S+などの強いフレンドと組んで、本来はC帯の実力なのに味方のS+に引っ張られて勝ち続けて、ウデマエだけがSになっている人が多くいる。この様なプレイヤーは「養殖」と呼ばれ(ウデマエを育ててもらっているから)、Sのガチマッチではたくさん入って来たチームが基本的に負ける。上記のレギュラーマッチでの不公平なマッチングと似た様なことがガチマッチのSでも起きている。なのでSは、味方運要素が非常に強い。

[全年代層同時マッチング]
このゲームはCERO A、全年齢対象なので、幼稚園児からTPS熟練者までプレイしている。その全員が同じ様にマッチングされるため、未経験者はどうしても不利になる。塗るのは全員が公平にできるが、ガチマッチはキルの価値が大きいため、レギュラーマッチから出て来た初心者が完封される。

[サブ垢初心者狩り]
タイトルの通り。C−に本垢S+の人が入って無双する。

[レギュラーマッチが武器練習場]
これもタイトルの通り。レギュラーマッチは負けても何もペナルティーがないため、使い慣れていない武器を実戦で試す人が多い。その様な人は大抵、ガチマッチに備えて積極的にキルを狙うため、このゲームの本来の「塗る」というコンセプトが薄くなっている。

[馴れ合い・煽り]
インクを塗らず仲間とぴょんぴょん跳ねて馴れ合ったり、敵を倒した時に高速でイカ状態とヒト状態を繰り返す煽り行為が多い。

COMMENT

4人で行うチーム戦ながら、S以外は自分の実力が勝敗に反映されるゲームバランスの良さは、ちゃんと考えられているなあと思います。
ただ一つ注意、このゲームはオンラインメインです。Amazonの星1レビューには、オンラインメインだと知らなくてやることが少ないというものが意外とあります。オフラインでできることはヒーローモードぐらいなので、ご注意ください。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
FSKBさん [2016/10/21 掲載]

このレビューはオススメ?はい いいえ


このレビューだけを表示する  73人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
4pt 3pt 4pt 3pt 2pt 1pt 2pt
総合点
54pt

GOOD!

まさに子供向けって感じのゲームですね
面白さはそれほどではないですが楽しめることには楽しめます

BAD/REQUEST

オンラインの薄さ
ストーリーに力を入れてあとはもう適当にやろうって感じが強かったです...
フェスの不親切設計
フェスのときは強制的にナワバリバトルになってしまうことがでかいですね...
あと勝率とかいうのは蛇足だと思いました、投票だけとは言わないけども
点数倍増は本当にいらなかったですね...
フェス終了による実質産廃に
ゲームとしてどうなのとは思いましたね
終わったらスプラトゥーン2とか望まれてますが、更新メインゲーで更新終了はどうかと...
重たくなるのはわかりますがね
通信環境
いくら直しても直しても切断の連続です
民度とかじゃなくスプラトゥーン自体がアレな気がしますよ

COMMENT

決して面白いとか名作とかは言えないが楽しめることには楽しめるゲームですね
ポケモンと似たようなもんです、売れてるから買われてる。そんなものです

プレイ時間:わからない(クリア済)
ななっしーさん [2016/10/21 掲載]

このレビューはオススメ?はい いいえ


このレビューだけを表示する  82人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
4pt 3pt 3pt 4pt 4pt 2pt 2pt
総合点
70pt

GOOD!

直感的にシステムは理解しやすいと思う
wiiUのパッドがマウス代わりのようになっており素早いエイムが可能

BAD/REQUEST

レギュラーマッチという最初にこれしかプレイできないマッチングに問題点がありすぎる
レベル10で適正者と当たるガチマッチに参加できるとはいえフル装備の上級者と丸腰の初心者を同じ所に入れるのは正気の沙汰ではない
レベル10になるまでに20時間程度掛かるためその間上級者にレイプされ続けここでやめてしまうプレイヤーが半数程度居てもおかしくない

COMMENT

上級者になれば問題無いのだろうが任天堂のゲームにしては初心者への配慮が非常に薄い作品だと思われる
発売当初からやっているならともかく後続は上級者にストレスを与えられる覚悟でプレイを始める必要があるだろう

プレイ時間:10時間以上20時間未満(未クリア)
初心者さん [2016/10/21 掲載]

このレビューはオススメ?はい いいえ


このレビューだけを表示する  77人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
5pt 4pt 4pt 4pt 2pt 2pt 3pt
総合点
67pt

GOOD!

他の方と大分被りますが

武器やキャラデザインや音楽などが良いと思います。

またTPSながらに初心者向け、昔からあるFPSでは一方的に殺されて勝つか負けるかはエイム力次第というのは多少ながらにも下げており、新規にも入りやすいと思います。

ストーリーモードもありある程度までは一人でも楽しめます。

BAD/REQUEST

◎ウデマエ、レートのシステムが酷い◎

ガチマッチというのがあり、ここで勝つとウデマエポイントがじょじょに溜まりウデマエが上がります。多分大概の人がこれ目的でプレイしているのでは?と思われます。

このゲームはチーム戦です、どんなに弱い人や迷惑な人でも仲間の運がよければランクが上がるということがあります。それにより実力不足でウデマエがSになっている様な人がちらほら見受けられます。
チームの勝利ではなく、個人のキルや塗りやヤグラをどこまで進めたホコをどこまで進めたという点ももう少しウデマエに影響すればそんなに不満はなかったと思います。

BやCレートの場合は常に逃げ続けてる人なんかもいます、放置もいますし途中切断もありました。
SやAでも言えることでもありますが、特にBやCはもう個人の実力というよりは、迷惑な人がいないかに全て勝つか負けるかかかっていると言っても過言ではないです。そんな迷惑な人がいようがいまいが自分のランクは普通に上がり下がりします。

相手を倒したキル数 を取るだけを全てと勘違いしているのか、関係ない位置に居座ってキルだけ取っている人もいます、多分こういう人はなかなか自分のせいで負けたとは気づかないでしょう。
それもそのはず、戦闘終了後にはキル数とデス数くらいしか表示されないのです。
ガチヤグラやガチホコというモードがあるのですが、これはどこまで敵陣にヤグラを進めたか、ホコを進めたかで勝敗が決まります。またどれくらい進められず守りきったかです。またガチエリアはどれだけエリア内を塗ったかも勝敗に関係します。

キル数を仮に大して取れなくても貢献できている人はかなり沢山います、しかしそういった情報は表示されることはありません。これにより とりあえず
逃げて死ななければとか、キルだけとって倒してれば とかだけで俺が一番活躍してるでしょ??と自己満足で終わってる人が多い様に感じます。

レート、ウデマエはそういった個人の塗り、進行、守った回数など そういったものの【多少なりにも総合点を個人につけ上げ下げするべきだったのでは?】といつも感じています。再度いいますが多少なりにもそういったシステムがあれば大分変わったはずです。

ということでスプラトゥーンのウデマエシステムは最悪だったと言うしかありません。

またどうしてカモン!やナイス!の発言はゲームパッド内にしか聞こえてこないのでしょう。
別にテレビの方でも聞こえてもいいのでは?
発言の種類も少なすぎます。

COMMENT

ガチマッチのウデマエシステムにはとても残念でした モードが少ない、ラグを感じるとかより
私はそこだけが本当に残念でした。

別の類似ゲーム、オーバーウォッチでは回復させた量や防御した量などもリザルトに表示され評価される様ですね。スプラにもそういった面が欲しかったです。

BADで言った点以外は神に近いくらい楽しかったです、差し引いて良ゲー止まりで終わってしまったのが残念です。この手のオンラインゲームはユーザーのプレイスタイル、質などを
どう開発側がよき方向に導くのか?も非常に重要な点だと私は思います。

プレイ時間:40時間以上60時間未満(クリア済)
レモンさん [2016/10/21 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
4pt 4pt 4pt 5pt 4pt 1pt 4pt
総合点
76pt

GOOD!

普通にやっていて楽しいし、時間を忘れてできるからとてもいいと思う。
キャラクターが癒されるのでうれしい
TPSなのに子供にもできるように、ある程度簡単?にしてある
画質がとてもきれい

BAD/REQUEST

回線がとても悪い、やっていると1人抜けるだけでもだいぶ戦力が落ちる
ガチなプレイヤーが多くてなかなかウデマエが上がらない

COMMENT

楽しくていいと思う
すこし難易度が高過ぎるけどそんな事きにしないでいけると思うので買って損はないと思います

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
ADさん [2016/04/06 掲載]

このレビューはオススメ?はい いいえ


このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
5pt 4pt 4pt 4pt 4pt 2pt 3pt
総合点
77pt

GOOD!

・オリジナリティ
撃ち合い殺し合いになりがちな対人FPS/TPSというジャンルを
床の塗り合いという別要素に落とし込んだ点。もちろん相手を倒すことも
重要な勝敗の要素にはなってくるので従来のFPSプレーヤーでも充分に楽しめる。
ブキも多彩で射程から攻撃力まで千差万別なので自分に合ったブキを
探す楽しさや、前線に出まくって貢献する、後方で前線を下げないように
支援に回るといったプレースタイルも開拓していく楽しさがある。

・世界観
安易な萌えキャラに頼らずかつかわいらしいキャラクターが多数登場する。
この辺りはさすが任天堂といったところ。

・お手軽さ
ナワバリバトルだと1試合3分と短く、空いた時間に気軽にプレーできる。

BAD/REQUEST

・モードの少なさ
オンライン前提プレーのため一人用モードはヒーローモードのみ。
これだけでもそこそこ遊べるがやはりオンラインとなるとナワバリ・ガチマッチしか
遊べるモードがない。協力プレーでもあればかなり違ったのだが。

・マップが時間固定、出来の悪いマップがある
フレンドを集めないと好きなマップでプレーができない。
1日に1~2時間しか遊べない子供は延々と同じマップをプレーしなければならないのでは?
あとはテストデータそのまま使ったの?と思えるような工夫も何もないマップが存在して
ステージに登場するだけでゲンナリする。

COMMENT

モードの少なさや荒削りな部分は目につくが、それに余りあって
熱中できる作りになっているため買って損はないと思うゲームです。
マップやシステムを改良した次回作が出るなら是非購入したい。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
じたんさん [2016/02/14 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
5pt 5pt 4pt 5pt 4pt 3pt 2pt
総合点
87pt

GOOD!

敷居が高いと思われがちなTPSを、床を塗るだけでもオーケー。と、
初心者にも分かり易く入り込みやすいルールにして仕上げてある。オリジナリティは5点。

敵に照準を合わせて倒すキルは、敵の塗りを阻止するという面では
効果的だが、必須ではなく、重要なのはあくまでも「塗る事」。

なので、射撃が苦手な人は、敵を倒すのは味方に任せて、自分はひたすら
床を塗っているだけで、チームに十分貢献できるのは、とても良い。

キル数が0でも、床をたくさん塗っていれば、チーム内部でリザルド1位を
取る事も可能。

レギュラーマッチは1ゲーム3分。ガチマッチは1ゲーム5分と、テンポよく
遊ぶ事ができる。ついついヤメ時を失い延々遊んでしまう。熱中度は5点!

アイテムが面白い。
装備はガチガチの装備ではなく、ファッションであり非常にオシャレ。
色々な服が揃っているので、性能と併せて組み合わせも非常に楽しい。

豊富なブキ。
大きく3種類。銃撃メインのシューター。塗りに強いローラー。射撃重視のチャージャーと
ユーザーの得意な分野に合わせてブキを選べる。他にもバケツやフデなど、ネタかと
思いきや、強いブキなどもあり、自分のプレイスタイル合ったブキが見つかると思う。

音楽が良い。
世界観に非常にマッチしています。

グラフィックと世界観。
グラフィックはキレイです。インクの質感などとても良い。世界観は、
エントランスのハイカラシティ以外のゲームステージは、どれもどことなく
昭和の郊外のような雰囲気で、ノスタルジックな感じのものが多く、とても良い。
キャラクターも可愛らしく、任天堂に新たなアイドルが誕生したと言って良い。
今のWiiUの限界まで頑張っているかと。よって5点。

一人用のシングルモードが面白い。
結構しっかり作られている。新しいステージを追加して、是非このモードも
もっと充実させて欲しいくらい。

頻繁なアップデート。
少なくとも2016年1月までは、新ステージやブキ、ギアのアップデートが
されるそうで、頻繁な新要素で、ゲームを飽きさせないようにしているのは
良い。

コミュニケーション。
パッドの十字キーの上下で、「カモン!」「ナイス!」のメッセージを出せる。
TPS、FPS廃人には、ボイスチャットなどがなく、チームメンバーが思うように動いてくれず
イラつく人もいるようだが、こんなもんで十分。ボイチャは暴言や初心者追放の温床にもなるし、
子供の多いハードなので、これで良い。欲を言えば、左右にも何かつけて欲しいくらい。

BAD/REQUEST

回線が脆い。
故意か偶然か。チームメンバーがよく落ちたり、回線エラーがたびたび起る。

ボロ負けしてリザルドを見ると、1人、2人落ちていることがよくある。
ただでさへ1チーム4人編成なので、1人欠けただけでも大幅な戦力ダウンになるのに
4VS3や、4VS2なんていう、ハンディキャップマッチがよく起る。
酷いのになると4VS1なんてリンチのような悲惨な状況も起きることがある。
ここだけは誰かが落ちたらbotを入れるなど、対策して欲しい。

こっちが有線で安定させても、相手の回線が悪ければ割を食う。

待たされる。
マッチングが状況によって、最長5分程待たされることがある。マリオカート8のように
観戦したり、Bボタンキャンセルで、抜けられれば良いのだが、それもできない。
待ち時間を想定してパッドでミニゲームも出来るのだが、とっくに飽きた。
回線の件と合わせてこの部分で、快適度は3点。

ステージが4時間固定。
レギュラー、ガチともに、数あるステージからランダムに2ステージが選ばれ、その後4時間その
ステージで固定。特定のステージばかりが遊ばれないようにとの仕様だそうだが、
同じステージが連続して続く事も多く、変っても4時間の間は2ステージのどちらかでしか
ないので、飽きて来る。ちなみに、フレンドとのプライベートマッチは、好きなステージで遊べる。

フェス。
3週に一度くらいのペースで、フェスというお祭りイベントが開催される。
これはこれで面白いし、良い部分なのだが、フェス期間は24時間、ナワバリバトルしか出来ない。
他の遊びをしたければ、一人用のヒーローモードか、フレンドとプライベートで遊ぶしかない。

アミーボ。
まだまだ品切れですかね。
アミーボは色々オマケがあって、ミニゲームや非売品の装備がもらえたり、
チャレンジモードが遊べるのだが、このチャレンジモードが、ただのチャレンジ以外にも
ブキのシューター、ローラー、チャージャーの練習モードにもなりうるので、
せめて、この練習だけはアミーボ無しでも遊べる仕様が欲しかった。ブキは試し撃ちも
出来るのだが、動かない固定の的に当てるだけなので、動く相手に練習できるモードが
アミーボ無しでも出来るようにしておいて欲しかった。

オフラインで対戦が出来ない。
一応、道場という2人で遊べるモードがあるが、画面分割で4人くらいでオフで
ワイワイ遊べるモードが欲しい。バッドをふんだんに使うので、操作面で色々
難しいから搭載しなかったのだろうが、多少ゲームや操作の仕様が変更されても構わないので、
続編では検討して欲しい。

COMMENT

難しそう、初心者お断り。と敬遠されがちなTPSを、非常に上手い形で
初心者の方でも楽しく遊べるゲームに仕上げているのは、素晴らしいと思います。

このゲームのためだけにWiiUを買っても損は無いと思います。それくらい面白いです。

ただし、当然ながらオンラインメイン。というか、それが全てのゲームなので
(一応、一人用モードもあるが短い)、オン対戦があまり好きでは無い人には
オススメしません。

プレイ時間:わからない(クリア済)
角煮さん [2015/12/29 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
5pt 4pt 4pt 5pt 4pt 3pt 2pt
総合点
85pt

GOOD!

・オリジナリティの塊。
 インクで陣取りするというシンプルなルールからここまで発展させた開発に脱帽。
 初心者でも「楽しい!」を味わえる、熟練者にも奥深さがある。任天堂のコンセプトとピッタリ重なっている。
・インクの表現が綺麗なグラフィック
・中毒性の高い音楽
・随所にみられる熱中させるための工夫
 多彩なジャンルの武器で比較的すくなめなステージ数を感じさせない。
 「○○になると○○ができる」的なアンロックが多く、やめるタイミングを見失う
 頻度の高いアップデートで熱を失うことがない
・慣れてしまえばべんりなゲムパのジャイロ操作

BAD/REQUEST

・尺が短いオフラインモード
 良いチュートリアルにはなるがネット環境がない方にはおすすめできない。
・上級者ほど好まれないフェスの仕様
 フェス以外のバトルがプライベートだけになり野良でのガチマができない。
 マッチング時の腕前の偏りが大きく、圧勝or惨敗の試合になりやすい
 しかし、装備のパワーアップができる貴重アイテムが最大24個手に入るため、上級者のさんかはほぼ必須。

COMMENT

少し荒削りな部分はあるが、新規IPで若手の開発にしては十分すぎる出来。
ブキバランスの調整も結構してくれるので、チート的ブキはない。
これからもまだまだ楽しめそうな、任天堂の若いエース的ゲーム。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
まりしゅさん [2015/12/29 掲載]

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  • 是非続編を出して欲しい!
  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • Wi-Fiとの相性がバッチリ!
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