ゼノブレイドクロス レビュー

ゼノブレイドクロス
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2015/04/29
価格 7,700(税込)
レーティング C / 15才以上対象(CERO について)
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タギングトップ3
タイトル概要 RPG / 1人用


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
4pt 3pt 3pt 5pt 3pt 2pt 3pt
総合点
70pt

GOOD!

【広大すぎるマップとマップにおけるグラフィック】
今作最大にして最高の醍醐味かと。オープンワールドを舞台としたRPGも徐々に主流になりつつある中でこの作品はずば抜けてマップが広く、またマップの特性上探索に特化した作品である。
設定がSFファンタジーである為、斬新な自然表現など場面も多彩で探索における熱中度はかなりのものかと。

【バトルシステム】
前作でも好評だったシステムを踏襲しつつ連携やコンボ、オーバークロック、各アーツの存在意義、組み立てる緊張感などバランスもよく前作を凌ぐ仕様かと。
また、従来のJRPGにおけるヒーラー(いわゆる回復役)と言える役割を撤廃しHP回復手段を連携等に組み込んだ事により決して単調にはならないバトルシステムへと昇華している。

【ドール】
いわゆるガンダムの様なロボットに乗って移動や戦闘ができると言うもの。『ゼノ』を表題に使われている過去作にこの様なロボットに搭乗すると言った表現の作品は幾つかあり、また他のメーカーなどでもこの様な表現をチャレンジした作品もあるが、今作は一つの到達点とも言える表現力と作品における重要性や必要性等、探索要素と肩を並べる醍醐味の一つになっている。

BAD/REQUEST

【各システムやUIにおける説明不足感】
今作、全ての行動においてシステマチックであり、その付加要素全てが重要になっている。にも関わらず大味な基本の基本としか言いようがないチュートリアルしかない。
よって『もっと序盤で気づいていれば…』なんて思う付加要素も多く、また『こんな要素あるけどどうやるの?』『これをすればどんなメリットがあるの?』等に陥りその度ネットや説明書を頼る事に。3章まではあまり自由度もきかず(3章終了以前にマップを歩き回れる事は可能)ムービー投入も多く間延びするだけに3章までに気を配ったチュートリアルが欲しかったといえる。
そして各UIだが見た目は情報量が多い様に見えるが、プレイヤーにとってニーズのないテキストで誤魔化している感が否めない。特に収集物やモンスターの取得・生息域の説明もなく、また膨大な武器や防具・クエスト・収集物での各項目毎のソート等も大雑把で目標物の検索に苦労する。膨大なシステムと収集物があるにも関わらず詳細な検索が出来ないと言うのは致命的かと。

【メインストーリー】
今作のストーリーにおいて完結していない等の批評を各レビュー記事で目にするが、一部の謎だけが完結していると言うのが正しい表現かと。
ストーリーを追って行く過程で幾つかの謎を提示してしまっただけに完全完結にはなっておらず、続編あるいはDLC追加ストーリーでもあるのかと思わせるムービーで終了となってしまっている。そしてDLC追加ストーリー等のアナウンスも未だない為に不満がでるのは致し方ない状況である。

【キャラクターデザインとテクスチャーの張遅れ】
まずオブジェクト等のテクスチャーの張遅れから。
これはもうWiiUのスペック上仕方ない事かもしれないが、読み込み低減のDLCコンテンツをインストールしていてもオブジェクトやモンスターの読み込み速度が遅くぼやけていたり突如モンスターが現れるなどの状況を多々目にする。結果、WiiU自体のメモリーが物量の多いゲームに追いつけていないと提示している状況に。
そしてキャラクターデザイン。
主人公がアバターである今作は無論キャラメイクが出来る訳だが設定項目やパーツも少なく、見た目もそうだがシナリオ上でもマネキン化を余儀なくされる。
登場主要キャラクターや配置NPCにおいてもデザインはマネキン化された無機質な表現でクエスト等で見られる会話シーンもほぼ棒立ちと言った状態で生活感は皆無に。
武器や防具等見た目を変化させるパーツが膨大にあるゲームなだけにキャラクターデザインと生活感表現には力を入れて欲しかったと。

【オンライン要素】
このゲームの性質上はっきりと必要のない要素、そして無理に付加した為に隔たりが出来ている状況。
そもそも人の少ないゲームサーバーなのにも関わらずブレイドレポートでの情報拡散や各ユニオンを競わせるなんて状況を期待したメーカーに疑問を感じる仕様。ユニオンにおいては戦闘を繰り返せば報酬につながる仕様であるインターセプターに所属するプレイヤーがほとんどで完全に隔たりが出来ている状況である。
また他のプレイヤーと一切の会話も出来ない仕様である為、小さなオンライン専用マップで4人パーティ討伐クエストと言ったモンハン的な要素もあるが重要性が感じられずオマケ程度の存在に。もはや収集物と交換できるチケットの為に他のプレイヤーのキャラをNPCとして借りる作業要素でしかない状況。

COMMENT

Bad Pointを細かく書いてしまったが、十分楽しめ、熱中できる仕上がりです。ゆえに大変惜しい作品であるかと。素晴らしい世界観と各システムがあるだけにもう少しテコ入れすれば完璧になりうる作品。
そしてメーカーの立ち位置や資本的な事もあるだろうが、PS4やPC等高スペックな機器からのマルチ展開もして欲しかったと。
最後に、レベルキャップ解放と追加ストーリーのDLCアナウンスの発表をプレイヤーは待っていると思いますので早めにお願いします。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
こジャレたゲーマーさん [2015/06/14 掲載]

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スコアボード

ゼノブレイドクロス評価ランク
中央値
59
難易度
2.86
レビュー数
22






サイト情報

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