New スーパーマリオブラザーズ U レビュー
発売元 | 任天堂(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2012/12/08 |
価格 | 5,985(税込) |
レーティング | A / 全年齢対象(CERO について) |
ショップ/リンク | 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】 |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | アクション / 1〜5人用 |
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サイト情報
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GOOD!
○64以来本体同時発売という事で、
アクションゲームやマリオを初めての人でも遊べる
集大成的作品になっています。
3・ワールド世代は懐かしいキャラやマップの作りに
ニヤリと出来ます。
○相変わらず作りこまれたステージ。
最初は「何これ、ぬる過ぎ!」と思うかもしれないが、
中盤以降は難しくなってきます。
上級者向けのスペシャルステージもあり、やりごたえはあります。
○ファミコン世代から独自に編み出したスーパープレイを、
本作はそのまま搭載。
無限1UPやスピードクリア等を本編クリア前も後も
プレイ出来るようになっています。
○大々的に宣伝しているだけあって、グラフィックは
過去作に比べずば抜けて綺麗になっています。
ゲームパッドでも遊べますが、是非TVで見てみてください。
○初心者の方に優しい何度もミスしたら現れる【お手本プレイ】。
どうしてもクリア出来ないステージの為の【Pスーパードングリ】
2人プレイ限定だが、足場を作れる【バディプレイ】と親切設計。
BAD/REQUEST
○前作NEWマリオ2は酷かったですが、今作も残機のシステムが酷い。
爽快感を出すために設置しすぎの【コイン】。
出現率多く、あるステージでは沢山落下してくる【1UPキノコ】。
1作目は初心者救済の為だったが、
今じゃ当たり前のようにある【踏み付け連続1UP】と
簡単に1UP出来る要因があり、GAME OVERになる方が難しい始末。
故に緊張感が全くない。
○何故か特定ステージクリア後じゃないとセーブが出来ない。
↑の様に温い使用なのにここだけ出来なくしても意味がない。
○前から個人的に嫌いな【スターコイン】。
1度で取らないと取り直すのが面倒な上に、やたら探す時間を費やす。
無視すればいいのだが、隠しステージをプレイする為にはコンプ必須。
それ故にやらされてる感が出てしまう。
○3・ワールドの要素が強すぎる。
初めは懐かしくて良かったのだが、
ザコキャラやマップの作りを酷似させすぎて
単にネタがないのかと思ってしまう。
新しい仕掛けやキャラが数える位しかない。
○使わないのに何度かミスすると現れる【お手本ブロック】。
ピコンピコンの音が地味に耳障り。
○ゲームパット画面の電気を切れない。
元々コード差しっぱなしにしないとあまり電池がないのだから、
この位は搭載して欲しかった。
COMMENT
○スターコイン探してた時間も含め、
隠しステージ込みでプレイ時間16時間ほど。
社会人である自分としてはこの位でちょうど良い。
○マリオはワールドから入った自分としては
迷いの森の仕掛けとかニヤリとしたが
過去作との差別化が出来ていなかったのが残念でした。
NEWマリオ2からあまり間を開けてなかったから尚更。
しかし、さすが今まで培ってきたアクションゲームのノウハウが
詰まった作品だけあって、熱中してプレイ出来ました。
スペシャルステージはもう少し難しくしても良かったかな。
グラフィックはあくまで今までのマリオシリーズと比べてなので、
PS3とかと比べるとやっと画質が時代に追いついたかという感じです。
次回作はちゃんと残機に意味がある作りにして欲しいですが、
初心者もプレイ出来るような媚びた傾向なので期待出来ないかな。