スーパーマリオ 3Dワールド レビュー
発売元 | 任天堂(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2013/11/21 |
価格 | 5,985(税込) |
レーティング | A / 全年齢対象(CERO について) |
ショップ/リンク | 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】 |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | 3Dアクション / 1〜4人用 |
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GOOD!
<オリジナリティ:4>
今作WiiUの3D視点マリオは、Wiiのマリオギャラクシー2に引けを取らない数々のギミックが用意されている。プレイアブルキャラクターにもジャンプが高いことや足が速いなどの個性があり、新しいプレイスタイルが確立された。ネコマリオやブーメランマリオなどの新アイテムも追加され、今までのマリオの軸を保ちつつも新鮮な印象を受けた。
<グラフィックス:4>
非常に綺麗。グラフィックの粗さは無く、スッキリとして見やすい。
<熱中度&満足度:5>
各ステージ上にはグリーンスターやハンコ等の収集系アイテムが隠されており、なかなかにやり応えがある。また、従来のシリーズに比べてステージ数が格段に増加し、フルコンプリートまでには膨大な時間を費やすことになる。
<快適さ:4>
ロード時間は無く、プレイ中も不快となる要素はほとんど無かった。
また、TV画面を使用しないタブコンのみのプレイも可能。
<音楽:3>
サウンドはギャラクシーのようにオーケストラではないが、ステージの雰囲気とマッチし心地良い。
BAD/REQUEST
個人的に気になる点を下記に。
・タブコンを強制的に使用させる場面がある
Wiiリモコンやプロコン等に対応している割には、このステージはタブコンでしか遊べません、という箇所がいくつかあった。実際プレイしてみると、これはわざわざタブコン指定ではなくても良いのではないかと思えるものが多かった。WiiUの特色であるタブコンを活かしたい気持ちはわかるが、無理矢理使わせるのもどうかと。
・連続1UPの仕様変更
今作は踏みつけやスターによる連続1UPが出来なくなっており、残機を増やしにくい。代わりにステージクリア後のセーブや任意セーブが実装されゲームオーバーによるデメリットもほとんど無いが、いまいち爽快感に欠ける。残機は3桁まで増えることを確認しているので、連続1UPがあっても良かったのではないかと思う。
COMMENT
主にプロコン使用。タブコンも使いましたが、やはりプロコンの方が手に馴染んでプレイしやすかったです。
WiiU初となる3Dマリオはその名に恥じない素晴らしい完成度でした。ステージをクリアするアクションの楽しさを失わず、正当に進化を重ねた成果が表れていると思います。
また、上記のGOOD項目に挙げましたが、今作はやり込み要素が多く、非常に満足しています。特に最後の最後は鬼畜の難易度です。腕に自信のあるヘビーゲーマーの皆様方、是非挑戦してみては如何でしょうか。