スーパーマリオ 3Dワールド
発売元 | 任天堂(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2013/11/21 |
価格 | 5,985円(税込) |
レーティング | A / 全年齢対象 (CERO について) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | 3Dアクション / 1〜4人用 |
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スコアボード
- 総合ポイント
- 77
- 難易度
- 2.40
- レビュー数
- 5
ユーザーレビュー
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127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足度 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
77pt
GOOD!
これまでマリオをプレイしてきた人も楽しめるゲームに仕上がっています。マンネリとしたステージがなくほとんどのステージが斬新で面白いです。内容はゲームをしてのお楽しみと言うことでここでは言いません。使用出来るキャラクターはマリオ、ルイージ、ピーチ、キノピオ(隠しキャラあり)と言ったマリオUSAのような感じですね。音楽はマリオギャラクシーシリーズのように生演奏でどれも良い曲ばかりです。
BAD/REQUEST
個人的には歯ごたえがあって問題ないのですが。「果たしてマリオなのにこれは子供向けのゲームなのか?」とプレイ中に思いました。本作はマリオシリーズの中でも難易度は高いです。特に6体のボスと連続でバトルするステージと、マリオギャラクシー2からの恒例の真のラストステージです。
真のラストステージは過去2作を上回る難易度でアクションゲームが得意でないとクリアが難しい程です。
COMMENT
発売前は全く期待していませんでしたが発売後あまりにも評価が高かったので購入しました。今までシリーズを楽しんだ人もまた新たに楽しめるゲーム内容になっていると思います。歯ごたえのあるゲームで満足出来ました!
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足度 | 快適さ | 難易度 |
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4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
80pt
GOOD!
全てにおいて
5点をつけるのは行きすぎかもしれないが、3点ではないだろうという仕上がりの作品。
グラフィックはHDマリオとしてとても綺麗。
でもそれだけじゃなく、3Dと2Dの良い所を上手く取り入れて、
奥行を感じさせる作りになっています。
カメラ視点を操作しながらプレイするマリオですが、3D酔いは全くなく、
非常に快適に遊べました!行き詰っても、お助けがあるのでストレス無いですよ。
オマケステージも合わせるとボリュームもかなりありますし、
やりこみ要素も多いですね!
今回はピーチではなくて妖精達を助けに行くストーリーで、
マリオ、ルイージ、ピーチ、キノピオ、ロゼッタ(隠し)の5人を使え、
ステージごとに誰を使うか選べるのも良かったです!
それぞれ操作性が違って、ピーチ向きやピノキオ向けのステージもあるので、
選ぶキャラを変えたら、行き詰った所もすんなりクリアできた!ってことが多く面白かったです。
ゲームパッドプレイも凄く合っていますね。TVを大画面で観ながら気軽にプレイできました。
BAD/REQUEST
特に欠点が思いつかないですね。
それくらい完成度が高いマリオです・・何かあるかな?
強いて言えば・・・無限1UPが出来ない点かな?
出来るのかもしれないけど、奥行あるから無限というのは難しい気がします。
COMMENT
(WiiUゲームパッドのみでプレイ)
マリオシリーズ乱発ぎみの任天堂ですが・・この3Dワールドは、マンネリを打破する傑作です!
というか「マリオワールドの完成形」と言って良いのではないかと思います!
逆に言うと、次回作がこれを上回れるのか?といった不安を感じるほど良い出来ですね。
私も「またマリオか・・任天堂は、マリオ頼みもいい加減にしろ!」と思っていたのですが、
やたら評判良いので購入し、驚きました!
WiiUゲームパッドの操作も活かせていますし、
まだやっていないのですが、多人数プレイだとさらに楽しそうな感じがします!
WiiUはまだマリオカートが出ておらず、5月まで待たないといけない現状ですが、
「WiiU持ってるけどやるソフトが無い!」とお嘆きの方にはオススメのソフトですね。
WiiU持ってるのにこのソフトやらないのは勿体無いと思います。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足度 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt |
60pt
GOOD!
下記に挙げたように、WiiUならではの新要素はことごとく私にはピンと来なかったが、それでも一応最終ステージまで継続してプレイするだけの最低限の面白さはあったということで。
BAD/REQUEST
3Dワールドならではの新要素がどれもイマイチ
・ネコマリオ
意外と活用の場が少ない。飛びつきの暴発・壁への張り付きが却って邪魔に感じられる。
個人的に、おっさんが猫なで声で四つんばいで駈けずり回るのが生理的に受け付けられない。
・ダブルマリオ
想像していたような敵をバッタバッタ倒す爽快なシーンよりも、
リフトを起動させるために慎重な操作を求められるシーンが多かった。
・キノピオ隊長の冒険
今作一番の問題要素だと思う。まず、パッド限定にする必要が皆無。
リモヌンプレーヤーにとっては、わざわざ操作性を下げて、
それで難易度を上げているとしか思えない。
仮に操作性が向上したとしても、本質的につまらない。
・障子を開ける&地形を変えるなどのパッドタッチ操作
障子を開ける→だから?
地形を変える→パッドから片手を離して、画面をわざわざ見難くしてタッチを?
ギャラクシーでのポインター操作のほうが、快適でゲーム性も損なわないと思う。
・ゴーストMii
目障りなので、基本オフにした。
・スタンプ
スタンプを押しただけのMiiverseがあふれて、特に見る価値無し。
・視点(カメラ)
視点が限定されているせいで、難易度が理不尽に上がっているシーンが多々見られた。
・グラフィック
キレイなだけで、演出面・面白さにはあまり繋がっていないと感じた。
ハード世代的には標準レベルで、特筆すべき点は無いと思う。
Wiiのギャラクシーシリーズ・ドンキーコングリターンズの方が、
演出の面白さ、センスにあふれていたと思う。
全般的に立体感・空間認識がしにくいと感じた。
ギャラクシーシリーズではそう感じたことは無いので、
立体視(3DS)ではないことだけが理由ではないと思うのだが。
・BGM
今作ならではで印象に残るものが無い。
コレだ!と思うものは、これまでのシリーズのものだったり。
COMMENT
・「未クリア」=王冠ステージ挑戦中
・42型プラズマTVで「リモコン+ヌンチャク」でプレイ。
パッドはパッド限定ステージでしか使用せず。
・シングルプレイオンリーでマルチは未プレイ。
ハード切り替えによる単純なグラフィックの進化という点だけが活かされて、
その他の要素(パッド関連)は、ことごとく滑った感がある。
ところどころ挟まれるWiiU要素に興を削がれ、
最初から最後まで熱中するということは残念ながら無かった。
WiiUのアクションゲームとしては、ドンキーコング新作を楽しみにし、
あくまで夢としてギャラクシーシリーズの続編を期待したい。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足度 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 5pt | 5pt | 4pt | 3pt |
88pt
GOOD!
<オリジナリティ:4>
今作WiiUの3D視点マリオは、Wiiのマリオギャラクシー2に引けを取らない数々のギミックが用意されている。プレイアブルキャラクターにもジャンプが高いことや足が速いなどの個性があり、新しいプレイスタイルが確立された。ネコマリオやブーメランマリオなどの新アイテムも追加され、今までのマリオの軸を保ちつつも新鮮な印象を受けた。
<グラフィックス:4>
非常に綺麗。グラフィックの粗さは無く、スッキリとして見やすい。
<熱中度&満足度:5>
各ステージ上にはグリーンスターやハンコ等の収集系アイテムが隠されており、なかなかにやり応えがある。また、従来のシリーズに比べてステージ数が格段に増加し、フルコンプリートまでには膨大な時間を費やすことになる。
<快適さ:4>
ロード時間は無く、プレイ中も不快となる要素はほとんど無かった。
また、TV画面を使用しないタブコンのみのプレイも可能。
<音楽:3>
サウンドはギャラクシーのようにオーケストラではないが、ステージの雰囲気とマッチし心地良い。
BAD/REQUEST
個人的に気になる点を下記に。
・タブコンを強制的に使用させる場面がある
Wiiリモコンやプロコン等に対応している割には、このステージはタブコンでしか遊べません、という箇所がいくつかあった。実際プレイしてみると、これはわざわざタブコン指定ではなくても良いのではないかと思えるものが多かった。WiiUの特色であるタブコンを活かしたい気持ちはわかるが、無理矢理使わせるのもどうかと。
・連続1UPの仕様変更
今作は踏みつけやスターによる連続1UPが出来なくなっており、残機を増やしにくい。代わりにステージクリア後のセーブや任意セーブが実装されゲームオーバーによるデメリットもほとんど無いが、いまいち爽快感に欠ける。残機は3桁まで増えることを確認しているので、連続1UPがあっても良かったのではないかと思う。
COMMENT
主にプロコン使用。タブコンも使いましたが、やはりプロコンの方が手に馴染んでプレイしやすかったです。
WiiU初となる3Dマリオはその名に恥じない素晴らしい完成度でした。ステージをクリアするアクションの楽しさを失わず、正当に進化を重ねた成果が表れていると思います。
また、上記のGOOD項目に挙げましたが、今作はやり込み要素が多く、非常に満足しています。特に最後の最後は鬼畜の難易度です。腕に自信のあるヘビーゲーマーの皆様方、是非挑戦してみては如何でしょうか。
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発売スケジュール
サイト情報
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GOOD!
程よい難易度
個人的にゲームは楽しむもので苦行の結果を得るものと思ってないので昨今のゲームを楽しめなくなってきてますがこれはまず基本的なクリアまではそこまで詰まる事もなく、楽しいまま進めれる。
なのでよほどゲームに不慣れな人以外は楽しめるでしょう。
「じゃあ簡単すぎるんだ…俺には合わねぇな」と思う人。
全グリーンスター・全ハンコ・全ポール頂点を目指しましょう。狂えます。ココらへんは狂難度を好む人は是非。
そういう意味で昨今にはなかなか無い初心者から上級者まで幅広く楽しめます。
コース設計
各ワールドごとにテーマ、というか世界観統一(氷の島なら滑る床多めとか)がありますが、それ以外にも1コースぐらい「なんで?」というコースが。
ただそれがマリオカートっぽいコースや和風コースなど数は少ないが色々楽しませようという心意気はいい。
また賛否はあるだろうがキノピオ隊長とかグリーンスタータイムアタック、100カウントアタックなどマンネリにならないように程よく散りばめられてるので飽きにくい。
BAD/REQUEST
残機
先日公開された公式動画で簡単無限増殖方法が紹介されたが…
自分のような下手くそでもエンディングまで100機も使ってないのでうまい人なら大して使わないだろうし、下手な人でもまぁじゃんじゃか1UPするのでここ数作品ずっと思うがもう残機要らなくない?
ゲームオーバーになる人いるんだろうか…
しかもこれまでのキノピオの家か砦・城クリア時のみセーブが入り、任意セーブはクリア後のみという意味不明仕様から面クリア=オートセーブに変えられたし。(ここはGOOD…というか当たり前?)
ワールドマップ
一番残念に感じたのがここ。
たとえばマリオ3やマリオワールドのように線の上だけ歩かされるならまだわかるが、今回は自由に歩ける。
のに、未だに○-1をクリアしたら○-2開放。○-2クリアしたら○-3と○-4開放。で、どちらかクリアしたら○-砦開放…
自由に歩かせる意味が無い。
最初から最後の城だけは選べず、自由にコースを遊べるようにすればよかったのに。
で、規定面数(かグリーンスター数)クリアで城開放。何度かチャレンジしてクリアできない面が多ければ規定面数-1、-2と減らし最後は何一つクリアできなくても城だけは開放。城をクリアすれば次のワールドへ…にしたほうがせっかく豊富に用意したステージを遊ばずにさようなら、な人もいるでしょう。
まぁ自分は今回は使わなかったですが、お助けアイテムもあるのでそこまで全くクリアできない面が…って事もないかもしれませんが。
COMMENT
GOODにも書いたとおり、苦痛・苦行なものに時間を割くつもりが一切ないので最初のクリア後の面は手付かずにしてます。
それを抜きにしても非常に面白かった。
BADに書いてない細かい不満も多少あるがそれを打ち消すぐらいの面白さはあると思います。
「またマリオ(笑)?グラがガキ向けのアレでしょ(笑)いつもと変わんないでしょ結局(笑)」という偏見持ち以外は素直に楽しめると思います。
タギングは万人がクリアできそうな難易度「カンタン」と完全攻略のキツさで「ムズカシイ」を。その完全攻略自体が「ヤリコミ」として選んでます。