スーパーマリオ 3Dワールド レビュー
発売元 | 任天堂(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2013/11/21 |
価格 | 5,985(税込) |
レーティング | A / 全年齢対象(CERO について) |
ショップ/リンク | 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】 |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | 3Dアクション / 1〜4人用 |
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GOOD!
下記に挙げたように、WiiUならではの新要素はことごとく私にはピンと来なかったが、それでも一応最終ステージまで継続してプレイするだけの最低限の面白さはあったということで。
BAD/REQUEST
3Dワールドならではの新要素がどれもイマイチ
・ネコマリオ
意外と活用の場が少ない。飛びつきの暴発・壁への張り付きが却って邪魔に感じられる。
個人的に、おっさんが猫なで声で四つんばいで駈けずり回るのが生理的に受け付けられない。
・ダブルマリオ
想像していたような敵をバッタバッタ倒す爽快なシーンよりも、
リフトを起動させるために慎重な操作を求められるシーンが多かった。
・キノピオ隊長の冒険
今作一番の問題要素だと思う。まず、パッド限定にする必要が皆無。
リモヌンプレーヤーにとっては、わざわざ操作性を下げて、
それで難易度を上げているとしか思えない。
仮に操作性が向上したとしても、本質的につまらない。
・障子を開ける&地形を変えるなどのパッドタッチ操作
障子を開ける→だから?
地形を変える→パッドから片手を離して、画面をわざわざ見難くしてタッチを?
ギャラクシーでのポインター操作のほうが、快適でゲーム性も損なわないと思う。
・ゴーストMii
目障りなので、基本オフにした。
・スタンプ
スタンプを押しただけのMiiverseがあふれて、特に見る価値無し。
・視点(カメラ)
視点が限定されているせいで、難易度が理不尽に上がっているシーンが多々見られた。
・グラフィック
キレイなだけで、演出面・面白さにはあまり繋がっていないと感じた。
ハード世代的には標準レベルで、特筆すべき点は無いと思う。
Wiiのギャラクシーシリーズ・ドンキーコングリターンズの方が、
演出の面白さ、センスにあふれていたと思う。
全般的に立体感・空間認識がしにくいと感じた。
ギャラクシーシリーズではそう感じたことは無いので、
立体視(3DS)ではないことだけが理由ではないと思うのだが。
・BGM
今作ならではで印象に残るものが無い。
コレだ!と思うものは、これまでのシリーズのものだったり。
COMMENT
・「未クリア」=王冠ステージ挑戦中
・42型プラズマTVで「リモコン+ヌンチャク」でプレイ。
パッドはパッド限定ステージでしか使用せず。
・シングルプレイオンリーでマルチは未プレイ。
ハード切り替えによる単純なグラフィックの進化という点だけが活かされて、
その他の要素(パッド関連)は、ことごとく滑った感がある。
ところどころ挟まれるWiiU要素に興を削がれ、
最初から最後まで熱中するということは残念ながら無かった。
WiiUのアクションゲームとしては、ドンキーコング新作を楽しみにし、
あくまで夢としてギャラクシーシリーズの続編を期待したい。