スーパーマリオ 3Dワールド レビュー
発売元 | 任天堂(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2013/11/21 |
価格 | 5,985(税込) |
レーティング | A / 全年齢対象(CERO について) |
ショップ/リンク | 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】 |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | 3Dアクション / 1〜4人用 |
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発売スケジュール
サイト情報
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GOOD!
程よい難易度
個人的にゲームは楽しむもので苦行の結果を得るものと思ってないので昨今のゲームを楽しめなくなってきてますがこれはまず基本的なクリアまではそこまで詰まる事もなく、楽しいまま進めれる。
なのでよほどゲームに不慣れな人以外は楽しめるでしょう。
「じゃあ簡単すぎるんだ…俺には合わねぇな」と思う人。
全グリーンスター・全ハンコ・全ポール頂点を目指しましょう。狂えます。ココらへんは狂難度を好む人は是非。
そういう意味で昨今にはなかなか無い初心者から上級者まで幅広く楽しめます。
コース設計
各ワールドごとにテーマ、というか世界観統一(氷の島なら滑る床多めとか)がありますが、それ以外にも1コースぐらい「なんで?」というコースが。
ただそれがマリオカートっぽいコースや和風コースなど数は少ないが色々楽しませようという心意気はいい。
また賛否はあるだろうがキノピオ隊長とかグリーンスタータイムアタック、100カウントアタックなどマンネリにならないように程よく散りばめられてるので飽きにくい。
BAD/REQUEST
残機
先日公開された公式動画で簡単無限増殖方法が紹介されたが…
自分のような下手くそでもエンディングまで100機も使ってないのでうまい人なら大して使わないだろうし、下手な人でもまぁじゃんじゃか1UPするのでここ数作品ずっと思うがもう残機要らなくない?
ゲームオーバーになる人いるんだろうか…
しかもこれまでのキノピオの家か砦・城クリア時のみセーブが入り、任意セーブはクリア後のみという意味不明仕様から面クリア=オートセーブに変えられたし。(ここはGOOD…というか当たり前?)
ワールドマップ
一番残念に感じたのがここ。
たとえばマリオ3やマリオワールドのように線の上だけ歩かされるならまだわかるが、今回は自由に歩ける。
のに、未だに○-1をクリアしたら○-2開放。○-2クリアしたら○-3と○-4開放。で、どちらかクリアしたら○-砦開放…
自由に歩かせる意味が無い。
最初から最後の城だけは選べず、自由にコースを遊べるようにすればよかったのに。
で、規定面数(かグリーンスター数)クリアで城開放。何度かチャレンジしてクリアできない面が多ければ規定面数-1、-2と減らし最後は何一つクリアできなくても城だけは開放。城をクリアすれば次のワールドへ…にしたほうがせっかく豊富に用意したステージを遊ばずにさようなら、な人もいるでしょう。
まぁ自分は今回は使わなかったですが、お助けアイテムもあるのでそこまで全くクリアできない面が…って事もないかもしれませんが。
COMMENT
GOODにも書いたとおり、苦痛・苦行なものに時間を割くつもりが一切ないので最初のクリア後の面は手付かずにしてます。
それを抜きにしても非常に面白かった。
BADに書いてない細かい不満も多少あるがそれを打ち消すぐらいの面白さはあると思います。
「またマリオ(笑)?グラがガキ向けのアレでしょ(笑)いつもと変わんないでしょ結局(笑)」という偏見持ち以外は素直に楽しめると思います。
タギングは万人がクリアできそうな難易度「カンタン」と完全攻略のキツさで「ムズカシイ」を。その完全攻略自体が「ヤリコミ」として選んでます。