ヨッシー ウールワールド
発売元 | 任天堂(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2015/07/16 |
価格 | 5,700円(税込) |
レーティング | A / 全年齢対象 (CERO について) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | 1~2人用 / アクション |
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スコアボード
- 総合ポイント
- 78
- 難易度
- 1.50
- レビュー数
- 2
ユーザーレビュー
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127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足度 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 1pt |
77pt
GOOD!
・エンジョイモードやパワーバッジの存在など、遊びやすくなっている。
難しさが面白いゲームがあるので、易しさが面白いゲームがあっても良いと思いました。
易しいだけで無く、難易度が高めのおまけステージも用意されていました。
・今回は投げるのがタマゴでなく毛糸玉なのでそこは可愛そうで無い。
・毛糸のグラフィックが良い
グラフィックが綺麗なだけで無く、こんなところでこんな裁縫道具(?)がグラフィックに使われていると思うところがあり見ていて楽しいです。
BAD/REQUEST
・一部でステージがおかしいと感じる。
1-7は海のステージであり背景に海が広がっているのに、ヨッシーの進む進路は砂の壁が多く、噛み合っていない感じがします。
所々のステージ出てくるトゲが金属に見えて、グラフィックが他の物と違うように感じます。
・バラバラの毛糸になってステージに散らばっているヨッシーは、エンディング後でも元に戻らないので可愛そう。
ステージでの毛糸回収は、エンディングを見るために必須では”ありません”。その為、エンディングは見たけどヨッシーは助けていないというような状況が多くのユーザーで起きるのではないか?と思います。
それなら、ばらばらになったヨッシーという設定は止めて欲しいと思いました。
・題名は毛糸のヨッシーの方が良かった。
ゲームの内容と直接関係はありませんが、題名はヨッシーウールワールドより毛糸のヨッシーの方が親しみやすくて良かったのではないか?と思います。
なんとかワールドという方が、マリオらしくはあると思いますけど。
COMMENT
アクションや敵はスーパーファミコンのヨッシーアイランドを思い出します。
私はこのゲームを発表からずっと待っていました。待っていて良かった出来です。
その他
・無敵タマゴをとってもブロックに挟まれるとミスになります。
・最後のステージの仕掛けの解き方が中々分からず、ゼルダの伝説を遊んでいる気分でした。
・VS.ビッグドンブリやVS.ビッグコッコさんのような”楽しい雰囲気の戦闘曲”が好きです。
・ヨッシーが可愛いので、ついでにスマブラにあるアピールが出来たら良かった。
・毛糸のカービィと違い絵本の読み聞かせナレーションが無い。
・毛糸のカービィと違いミスの存在がある(体力が存在し0になると中間ポイントへ戻される)
上記2点は個人的には残念でした。毛糸のカービィの時にクラブニンテンドーで評価が良くなかったのか、今回はカービィでは無くヨッシーなので仕様が違うのか、他の理由なのか分かりませんが。発売前にゲームの情報が出てくると、なんとなく予感はしていましたけどね。
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サイト情報
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GOOD!
<オリジナリティ、グラフィックス:4>
このゲームの最も特徴的な点は、画面のほとんどを占める毛糸調の暖かなグラフィックだろう。雪は白いコットンで、流れる水は青い毛糸と白いレースで、溶岩は橙色のマフラーで表現され、ゲームを進めるほどに違った技法でワールドが作られており、見る側を飽きさせない。
過去に毛糸のカービィもプレイしたが、それと似た部分もあり、しかしヨッシーシリーズの伝統的なシステムも受け継ぎつつ、二つをうまく融合しさらに進化したシステムであると感じた。
<サウンド:3>
ゲームのコンセプト通りの柔らかい曲調のBGMでマッチしている。一部の強制スクロール面はそれに合わせてスピード感のある曲調にもなる。不快なサウンドはなく、概ね良好。
<熱中度:4>
単純にステージをクリアしエンディングを目指すだけならば、本作はさほど難しくはない。しかし、本作には様々な収集要素がある。特定のビーズに隠されているスタンプ、5つ揃えることで新しいカラーのヨッシーを解放できるクラフトウール、スペシャル面の解放条件になっているフラワー、さらに体力を最大にしてゴールするという全部で4つのステージクリア課題がある。これらの課題をすべてクリアするのはかなり難しく、熱中度は高い。
また、地味に敵の図鑑が存在し、図鑑をコンプリートするというやりこみもある。
<快適さ:4>
本作はマリオシリーズと違い残機制ではないので、ミスしても好きなだけリトライできる。また、一部のコースを除くほぼすべてのコースに何か所か中間ポイントがあり、リスタート時の戻しも少なく苦にならない。
さらに本作にはパワーバッジというシステムがある。これはゲーム中に収集したビーズを消費することでヨッシーに能力を付加する言わばお助けアイテムのようなもので、難易度が高いステージもこれを使うことでステージクリアあるいは収集物探索が格段に楽になる。
BAD/REQUEST
欠点らしい欠点もなく、無難な出来の本作であるが、無難な故に革新的な面白さに欠けるとも言える。
以下はリクエストとして挙げる項目を記載する。
・せっかく集めた色違いのヨッシーは色違いなだけであり、ただそれだけである。個性的な外見をしているものもいるので、スマブラの図鑑のようにプロフィールを確認できたりすると良かったと思う。これは敵の図鑑にも言えることだが。
・同世代のゲームと比較すると、ステージ数がやや控え目に感じた。せっかくの据え置き機なので、もっと大容量のボリュームでさらに長く遊びたかった。
COMMENT
プレイは通してプロコンを使用。
<満足度:4>
BADの項目を差し引いたとしても、本作の評価は決して低くはない。その最たる理由は、ステージデザインの完成度である。
ワールド1から徐々に難しくなり、最終ステージに入るとクリアするのも一筋縄ではいかなくなる。そして、隠されたスペシャルステージでゲームの難易度は極点に到達し、プレイヤーはありったけの技巧を駆使して挑むことになる。こういうゲームは最近なかなか見られない。2D横スクロールという前時代的なジャンルにも関わらず、これほどの面白さをユーザに与えてくれるゲームはそうはない。やってみて楽しい、というステージをデザインすることの難しさはマリオメーカーをプレイしたユーザならばわかるだろう。面白い物を作るのは難しい。
機会があるならば、是非、本作をプレイしてみてほしい。昨今の難解なゲームとはまるで違う、シンプルで親しみやすい作品である。そして、秀逸なステージデザインを体験してほしい。(特にステージ3-Sが凄い)
あと、ポチがかわいい。