ゲーム&ワリオ
発売元 | 任天堂(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2013/03/28 |
価格 | 4,935円(税込) |
レーティング | A / 全年齢対象 (CERO について) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | Wii U GamePad専用ゲーム集 / 1〜5人用 |
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スコアボード
- 総合ポイント
- 41
- 難易度
- 3.67
- レビュー数
- 3
ユーザーレビュー
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127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足度 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 3pt | 1pt | 1pt | 2pt | 3pt |
36pt
GOOD!
ワリオの悪のりポップな演出が楽しい一本。
キャラかわいい。
60秒を書いて、またお題を出して、絵をミーバースで共有するミーバースケッチが面白かった。
BAD/REQUEST
ミニゲーム集をワリオの演出でまとめた…というか、もっと悪く言えば取り繕った、ごまかしたという印象を持ちます。
ゲーマーを除いてワリオの演出が、ゲーム内容からのデザインになっておらず、必然性を感じません。
COMMENT
同じミニゲーム集でもニンテンドーランドはwiiuのコンセプトを体現する一本として洗練さを感じたのですが、これは馬鹿っぽいノリを追求したいのか、ミニゲームで息抜きしてほしいのかよく分からず差別化された魅力を感じませんでした。スキーとニンテンドーランドのF-ZEROなんか操作もろかぶりですし。
ゲーム内容的にも、売り出す時期的にも、中途半端を強く感じる一本。残念。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足度 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 3pt | 2pt | 1pt | 2pt | 4pt |
41pt
GOOD!
ノリとセンスはいつものメイドインワリオ(+リズム天国。このゲームのキャラもちょいちょい混じってますし)っぽくて良い感じ。
後中身の薄っぺらいミニゲーム集には「いきなり全解禁」か「一つ一つが無駄に難しく全解禁させるのに一苦労」なバランス取りすら放棄してるゲームがあるがこれは最初のプレイがチュートリアル的内容で、それをクリアすれば新しいミニゲーム開放なので、よほどゲームに慣れてない人じゃない限りはミニゲーム全解禁は簡単だと思う。
BAD/REQUEST
まずは直接減点の原因じゃないが…「またミニゲーム集っすか…」という印象。
現在任天堂が出したWiiUタイトルが3本で内2本がミニゲーム集はダメでしょう。(しかも「社長が訊く」では元々はWiiU内蔵ゲームとして作られてた…って、内臓ならタダだけどパッケージ化したらお金になるからって理由でワリオにしたんじゃないの?と勘ぐりたくもなる)
ここからが減点理由のBAD。
ゲーム解禁はGOODに書いたように本当に早い。
評価基準となる「プレイ時間・状況」内の「○○時間以上…(クリア済み/未クリア)」だが、スタッフロール出現でクリアとするならば既にクリアした。実質30分でスタッフロールが出る。
つまり、一人用ゲームでチュートリアル的ステージを1つクリアするごとにミニゲームが一つ順番に開放され、全12種クリアすれば一旦エンディング。後はただ難易度が上がったVerをやるだけ。
結局最初から全解禁のニンテンドーランドかあっさり全解禁のゲーム&ワリオか…の違いしか感じられない。
で、さすがにそれだけじゃ薄いと思ったのかおまけを240種つけました!というが、実質遊べるのが100種程度らしく後は各ゲームのプチ攻略法や「だから?」と言いたくなるミニ情報ばかり。
確かにキャラに愛着があればクスッと思うが、そうそう何度も見るものじゃないし、遊べるおまけも過去のメイドインワリオのように数分やればお腹いっぱいな出来。
そんなおまけを手に入れるために必要なのが「ポンメダル」だがこれの入手条件が実にまぁ酷い。
基本は各ミニゲームのステージクリアで、頑張って頑張って「はい一枚。」次は最高記録出してね。そしたらまた一枚あげるからね〜ってガキの使いじゃあるまいし、このおまけ開放用メダル入手が本当にタダの苦労でしかない。(でガチャ回して気の抜けたプチ情報だった時のがっかり感はこのゲームやめて売ろうかな…とさえ思う)
ダブリは出ないが唯一の救いだが、だったらダブリが出てもいいから(なるべく出てないものから優先して出して)メダルを大盤振る舞いにしてくれたほうが良かった。
ココらへんはPSのグルーヴ地獄Vやバイトヘル2000のガチャシステムのほうがまだ楽しめた。
後はニンテンドーランドにも言えるが、たかが10数種しかないミニゲーム集で多人数プレイ「専用」とか一人「専用」はダメでしょう…CPUが参加するとか、それこそ(自分は要らないので余り必要性はないが)オンラインプレイできるとかで、全部遊べる状態でないと、結局家でゲームする人が一人だけだったら友人呼ばない限り全種遊べないわけで。
(しかもわざわざ読んでまで遊ぶタイトルがこれじゃ。喜ぶのはそれこそ子供だけでしょう…)
正直(苦労して調整したというが)自分には片手間ソフトか、任天堂の開発力ってこの程度なんだ…と思わざるをえない。苦労する箇所間違ってるよ絶対。
COMMENT
BADが多いですが、出す時期が悪すぎ。WiiUにソフトが出揃ってまたマニア向けゲームが出続けた時にこれが出てればまだ楽しめるのだろうが弾の出揃わないうちに立て続けにパーティゲームって何考えてるんだ?と思う。
正直ミニゲーム集としたら酷評するようなダメな作品じゃない。
が、所詮はミニゲーム集の域を脱してないのでやる事と言ったら高難易度のやり込ませ苦行のみ。(しかもこれしないとメダルがほぼ入らないのでやらざるを得ない)
その結果ゲーム自体に嫌気が差し、そのまま中古屋直行になってしまう。
高難易度部分は好きな人だけに遊ばせて、自分の腕に合わせて自由に楽しめるのがミニゲーム集だと思うのでこの作品はこの程度の評価しか付けれません。
自分の感覚だけの厳しい点付けなので、違う人が遊べばもっと点数は高くなるゲームだと思います。最初に書いたように悪いゲームではないので。
やり込ませミニゲーム集が好きな人是非。
ニンテンドーランド買ってないミニゲーム集好きな人も是非。
ちなみに難易度の4は「おまけ全種含めたコンプリート」までの難易度で、ただエンディング出すだけなら0〜1点ぐらいの簡単さです。
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発売スケジュール
サイト情報
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マリオカート8 (1件)
GOOD!
・おまけのミニゲームが面白い!思わず
笑ってしまうものやおバカなものなどいろいろ
あります。本当は全部出したかったです。
100種類ぐらいあるそうです。
スタッフの狂気を感じました。
・ゲーマー
面白かったです!
コンセプトがウケる。wiiuの機能を活かした、
まさにwiiuでないと出来ないゲームです。
スタッフの愛を感じました。
・デザイン
wiiuでないと出来ないゲームです。
どういうシステムになっているんでしょう?
不思議です。
・アシュリー
ゲームはつまらないですが、可愛らしいので。
・スケッチ
面白かった。人数がもっと多ければ、もっと
盛り上がったと思う。
・フルーツ
これも面白いです。おすすめです。熱中しました。
BAD/REQUEST
・アロー
最初面白いがすぐ飽きるwiiuである必要を感じない。
最初の頃は、引っ張る感覚が楽しかった。
・シャッター
これも最初面白いがすぐ飽きます。アイデアは
とてもいい。wiiuでないとできないゲーム。
高得点を狙うと非常にストレスがたまる。
・スキー
ポンメダル集めのためにスキーをやると、
まったくでてこなくてイライラする。
これもwiiuでなくてもできる。
・パッチワーク
wiiuでなくても出来そう。初めからつまらない。
30秒チャレンジがメダル集めやすいと聞いた
ので頑張って全部クリアしました。
集めやすくありません。絶望しました。
・カンフー
つまらなくはない。けど飽きる。wiiuでないと
できないゲーム。
・タクシー
つまらない。任天堂らしくない。複雑。飽きる。
wiiuでないと出来ないゲームではある。
・パイレーツ
wiiuでないと出来ないゲーム。でも飽きます。
やらされてる感じがする。
変なポーズは面白い。
・ボウリング
何これ?馬鹿にしてんの?
・バード
実は結構面白かった。でも飽きる。
・アイランド
糞つまらないです。次世代機でない。
鉛筆を指でとばしてた方がたぶん楽しい。
・ディスコ
これも期待していたんですけど、ゲームとして
成立していない。ミスするとゲームとして
成り立たないというのがどうも。
お願いだからマルチタッチにしてください。
・ポンメダル集めるの難しすぎます。もうちょっと
簡単にしてください。一人で複数ユーザー
作ればもっと楽なんでしょうが。
COMMENT
・ワリオシリーズは始めてです。
最初は結構面白かったので
「おどる!メイドインワリオ」
を買ってみました。
そうしたら、そっちの方が強烈に
面白く、色あせてしまいました。
もうちょっとどうにかならなかったのか。