バットマン:アーカム・シティ アーマード・エディション
発売元 | ワーナーエンターテイメント ジャパン(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2012/12/08 |
価格 | 5,980円(税込) |
レーティング | C / 15才以上対象 (CERO について) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | アクション / 1人用 |
スクリーンショット (クリックで拡大) |
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【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】 |
スコアボード
- 総合ポイント
- 79
- 難易度
- 2.60
- レビュー数
- 5
ユーザーレビュー
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127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足度 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 2pt | 4pt |
79pt
GOOD!
シリーズ初プレイです。
評判の良さから購入に至りましたが買って大正解の大作でした。
戦闘、謎解き、ボス戦など熱くなりました。
またやりこみ要素もたっぷりで、アーカムシティを探索する楽しみがありました。
ゲームパッドの使い方も世界観ともマッチしていて面白かったのです。
英語ができればもっと楽しめたんだろうなあと思いました。
BAD/REQUEST
放り投げられた状態でゲームに入って行くので
面白さのコツをつかむ迄時間がかかりました。
ゲームのシステムを理解するチュートリアルがあれば…とも思いますが
硬派な世界観あってこそのバットマンとも思いますので難しいところです。
投げ出さすやり続ける事ができたのは「操作になれれば面白い」といった
ミーバースの投稿が支えとなったからです。
ミーバースが有って良かった。
COMMENT
思いかげない大作との出会いに、
プレイしたwiiuのソフトの中では一番心に残っている一本となっています。
家庭があり色んなゲーム機を揃えられない事情があるので、
PS3やXBOX360などの良質ソフトがwiiuで遊べるは素直に嬉しい。
今後マルチに省かれない事を切に願います。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足度 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
74pt
GOOD!
シリーズ初プレイでのレビューです。
基本的な部分はアサシンクリードのようにオープンフィールドの街を舞台にしたステルス要素のあるアクションです。
隠れて敵を倒していったり、多数の敵に囲まれてコンボを決めたりと戦い方に幅があるのがいいですね。序盤は連打でも何とかなりますが、銃に対して圧倒的に弱く、他にも多数の武装をした敵が出てくるので後半はけっこう頭を使って倒していく必要があり楽しいです。
戦闘が苦手でも新要素のBATモードでパワーアップできるので、割となんとかなったりもします。
とはいえ、BATモードを使っていても銃に囲まれるとすぐに死ねるのでバランスは悪くないです。
レベルアップによる成長やリドラーチャレンジという収集要素、サブミッションなどもあり、ボリュームはかなり多いです。
こちらも頭を使ったり、観察力が必要な場面、時にはアクションの腕も必要になりかなり楽しいです。
WiiU独自の要素として、ゲームパッドの画面にマップが表示され、タッチ操作で各種オプションを操作できるのでバットマンごっこの気分が味わえます。
タッチスクリーン操作中は画面のバットマンも腕のバットコンピューターを操作していたり。
複数あるガジェットはタッチ操作で使いたいものをすぐに選択できる他、ショートカットも設定可能なのがいいですね。一部ガジェットはゲームパッドの画面で操作するようになっています。
また、パッドオンリーモードが非常に快適。元の解像度が高いためか、パッドの画面でもグラフィックは十分綺麗です。
音楽は戦闘中にかかる曲などが主で、通常は曲なしですが、犯罪者たちの会話を自動的に拾ったり敵からの通信が流れたりでかなり賑やかです。
会話の中には街の現状を分かりやすく補完してくれるものもあっていいですね。
これらの通信で流れる会話がゲームパッドのスピーカーから聞こえてくるのも臨場感があってグッド。
BAD/REQUEST
他の方も指摘してますが、翻訳がところどころおかしいです。
バットコンピューター(各種オプション)の操作がタッチオンリー。
せめてパッドオンリーモードではボタン操作に切り替えるなどしてほしかった。
他のタイトルもですが、パッドオンリーだと字幕が若干潰れて読みづらいです。
本作はゲームパッド用のフォントも入ってるので、パッドオンリーに切り替えたら字幕も切り替わるようにしてほしかったです。
COMMENT
バットマンは昔の映画くらいしか知識がなくてプレイしましたが、すごく楽しめました。
現在も各やりこみ要素を達成するために継続しています。
それと、前作もプレイしたくなったのでSteamで購入してみましたが本作が随分パワーアップしているのを理解できましたね。
とにかくバットマン、ヴィランともにかっこいいので映画や原作での活躍も見たくなります。
バットマンを知らなくてもプレイして損はないゲームです。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足度 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 3pt | 2pt | 2pt | 4pt | 2pt |
50pt
GOOD!
バットマンのキャラクター達をよく描けていると思います。
アクションもバットマンを自在に操れる感じで流れるように技を出せます。
アクションの自由度も結構あり、ゴリ押しもよし、ステルスプレイもできます。
世界観、街並みも良い感じでバットマンが好きな方は 移動してるだけで楽しいかもしれません!
「良い」キャラゲーになっています
BAD/REQUEST
翻訳が少し雑に思えます。文の切れ目(改行)に違和感があります。
WiiUの操作に合わせた移植作ということで、だいぶ前にPS3、360で発売されていますのでプレイ済みの方も多いと思います。その点、新鮮さがありません。(まだ未プレイなら問題ないですが)
WiiU版には実績、トロフィー機能が無いので他機種に比べると継続性に欠けると思います。
プレイ済みの方がやる場合、操作も独特なので慣れる必要があります。
COMMENT
なんだかんだ言ってやはりオススメの「洋ゲー」です。
アメコミかあ・・・と避けがちな人はいると思いますが
ゲーム部分はほんとにキャッチ―で誰でも楽しめると思います(バットマンファンなら更に)
プレイ済みの方へ→正直、WiiU版まで買わなくていいと思いました。僕は他機種のを発売日に買いまして、今回久々にもう一回プレイしたいと思い購入しましたが後悔しました(笑)
プレイ環境 32型HD液晶テレビ HDMI WiiUパッド
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足度 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 5pt | 4pt | 5pt | 5pt | 4pt | 3pt |
95pt
GOOD!
オリジナリティと言っても、所謂箱庭とバットマンをくっつけたアクションゲームなのですが、バットマン世界の再現度が凄まじい!犯罪渦巻くカオスな街に降り立つバットマン。気合を入れて描かれたアーカムシティ、ただ夜空を背にするだけでも痺れます。
戦闘モードはステルスとコンバットに分かれ、普段はメタルギアのように背後からこっそり敵を倒したり吊るしたり、発見されコンバットに突入すると打って変わって無双のような爽快感あるバトルが楽しめます。
無双のようなといってもボタン連打で進めるのは序盤くらいで、ガジェットやボタンを組み合わせた特殊技などを使い上手く立ち回る必要があります。
この立ち回りの動きが映画の世界に顔突っ込んだかと思う程かっこいい!まさにバットマンをバットマンらしく自分で動かせる、バットマンゲーです。
バットマンといえば欠かせないのがヴィラン(悪役)ですが、ジョーカーを筆頭に数多くのヴィランが登場し、アーカムシティを(バットマン的には悪い方に)盛り上げてくれます。
ストーリーはメインを追うだけなら普通のボリュームですが、周回もありやりこみ要素も充実してるので長い時間遊ぶことができます。
BAD/REQUEST
翻訳がエキサイト翻訳レベルな部分がちょこちょこと…。映画で字幕吹き替えされたバットマンのシリーズ等に触れたことがある人間からするとバットマンやヴィランのセリフに「ん?」と思わずにはいられない、モヤっとした違和感があります。
また改行も酷く、
例:○○が○○なら考→(次の字幕)→えてみろ。○○
といった感じに、いやもう少し頑張って下さいよそこはとつい言いたくなってしまうとこもあったり。
COMMENT
前作と360版、PS3版は未プレイです。
日本ではハズレが多い(向こうもかな?)キャラゲーですが、本作はキャラゲーとしても、一アクションゲームとしても非常に高い完成度を誇っています。
バットマンを知ってる人はもちろん、「ええ?アメコミヒーロー?」と少し避けがちな人にも手に取ってもらいたい作品です。
移植前に他機種で発売されたDLCは全部収録されており、値段もお手頃価格なので、WiiUでマリオモンハンに飽きたらこれを是非プレイしていただきたいですね。
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発売スケジュール
サイト情報
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GOOD!
バットマンは最近の映画ダークナイト三部作を見たくらいで詳しくありません。映画がとても好きで、ゲームの評判がとても良かったので購入してみました。
○オリジナリティ
アーカムシティという犯罪者収容隔離街を舞台にバットマンとそのライバルキャラたちとの戦いを描いたゲームです。
このアーカムシティという箱庭を自由に移動し飛び回り、町中にうろついている犯罪者たちから逃れ、またスニークして倒したり、また囲まれた状態でバッタバッタと倒したり、隠しアイテムを探したり、サブイベントを進めたり、緊迫する事件(メインストーリー)を追いかけたり、やることがたくさん!何をするのも自由!颯爽と、爽快に、ダークヒーロー・バットマンになれる素晴らしいゲームです!
とにかくバットマンを動かすのが楽しいです。ワイヤーで高いビルなどを移動したり、空を飛んで移動したり、音を立てずに敵を倒したり、さまざまなガジェットを駆使して戦っていく、、、ゼルダの伝説にちょっと似ていますが、それをもっと自由にしたような印象でした。
素晴らしく作りこまれた世界、雰囲気、その中で自由に行動できる楽しさ。本当にこれは凄いです!
○グラフィック
凄いです!洋ゲーは基本的にリアルで綺麗な映像が多いですが、このゲームはバットマンというコミックの世界をなるだけリアルに、だけど雰囲気はまさにパンクな雰囲気でぶっ飛んでいる。そんな世界を綺麗な映像で再現しています。
イベントシーンなども綺麗ですが、実際に動かすゲーム画面も映画のようで、でもしっかりゲーム的に出来ていてとにかく凄いです。
これを越えるゲームは決して多くはないと思います。少なくとも日本のゲームではまだ無いのじゃないかとすら思えます。
○音楽
これもまた良いです!敵に近づいたり、敵に気付かれるとまるで映画のように自然をBGMが変わります。
敵を隠れながら倒していって、敵が焦りだしたりしてもBGMが変化し盛り上がります。とにかく自然にBGMが流れ、絶妙にプレイヤーの気分を後押ししてくれる、まさに最高のバックミュージックが仕事をしてくれています。凄い。
○熱中度、満足度
やれることが多く、何をしても自由なのでついつい遊び続けてしまいます。
ストーリーも気になりますが、サブイベントも細かくたくさんありそっちをどんどんやりたくなります。
敵を倒せば経験値も手に入りガジェットやコンボなどを新しく憶えたりパワーアップさせたりもできます。
とにかく「あれがしたい、これがしたい」とたくさんあり、また操作してるだけでも楽しいのでついついそこらへんにいる犯罪者どもをこっそりやっつけてしましますw
○戦闘
戦闘が簡単操作でヒーローのようなアクションを行えるのでとても爽快です。普通の攻撃はタイミング良く押すとどんどんコンボが増えていってまた別の技を出せたりします。方向とボタンを上手く押せば瞬時に敵の懐まで自動移動して攻撃してくれて、まわりを囲まれた状態でもまさに無双状態のごとく格好良く戦えます。
またカウンターはとてもわかりやすく簡単なので颯爽です、敵が攻撃してきてカウンターができるときは敵の頭の上にマークが出るのはすごく良いアイデアだと思いました。
でも敵も武器や銃を持っているので一気に攻撃されたりしたらすぐやられてしまいます。そういう難しさもまた楽しく、隠れて敵の数を減らすことが重要になってきたり、いざとなったらアーマーパワーを開放するとバットマンがパワーアップしてまさに敵をボッコボコにできます。もうとにかく楽しいです!
○快適性
WiiUゲームパッドに常にマップが出ているのはやはり便利です。またガジェットを選んだりパワーアップしたり、ハッキングしたりその他いろいろできます。
最初は普通かと思っていましたがパッドオンリープレイをしたとき「あ、二画面て便利だ」と気付きました。
画面が綺麗なので大画面TVなどで遊ぶのがオススメですが、一応寝ながらパッドオンリーでも遊べます。寝ながら遊びたい人には良いかと思います。
○敵
ジョーカーは最高です!映画ダークナイトでも本当に最高の敵役だと思いましたが、このゲームでもその存在感は健在でした。まさにライバル、悪の華とはまさに彼でしょう!
BAD/REQUEST
○字幕
字幕が小さく読みづらいです。
というより吹き替えを入れてくれたほうが良いゲームだと思いました。
○演出
演出は最高です。素晴らしいです。
ただやはりバットマンを知らない人にはまずストーリーがわからないと思います。
まず「アーカムシティってなに?」「なんでバットマンここにいるの?」「何のためにここに来たの?」と最初なってしましました。
説明はされてるのですがわかりづらく、わからないまま先に進んでしまうので「プロトコル10って何なの?」となりながらしばらくゲームを進めていました。
上の字幕も相まってセリフも読みづらくわかりづらいです、なので吹き替えだったらわかりやすかったかと思います。
○原作ゲーム
バットマンという原作があり、多分ストーリーとしてはバットマン最終章的なお話になるのだろうと思います。
なので原作のバットマンのライバルやら味方やらが全員総登場します。
ファンは感涙ものかもしれませんが、そうじゃない人には大半の敵がわかりません。
映画は見ていたのでジョーカーやトゥーフェイスはわかりますし、ロビンやキャットウーマンもわかりますが他は名前だけ知っていたり、またまったく知らない敵キャラもいたり、なのに全部知っていること前提でストーリーは進みます。
キャラデータで説明などを読むと多少わかりますが、やはりわからないので置いてけぼり感を感じてしまうのはさびしいです。
○緊張感
唯一このゲームで不満に思ったのは「拠点が無い」ことです。
これは海外のゲームと日本のゲームの好みの差だと思いますが、一夜で一気に駆け抜けるストーリーなのでバットマンが拠点に戻ってゆっくりするというのがありません。
海外ではこういう常に緊張感のあるゲーム性が好まれるのかもしれませんが、個人的に日本人は拠点などで一息ついて、ゆっくり考えて、また出かけるというのが好きな気がします。
この拠点が無いためなんというか常に狙われている、常に緊張感がある状態になりやや疲れます。
○オートセーブ
任意セーブがありません。常に細かくオートセーブしてくれるのは便利なのですが、ザコ敵などを倒して経験値をちょっと得たくらいではオートセーブされません。そこでゲームをやめたら当然セーブされていない状態で終わります。
なんというかこれも海外と日本の意識の差だと思いました。
COMMENT
海外で賞を取るくらいの名作を聞いていましたが、まさにそのとおり!
これほどのゲームはそうそう無いだろうと思わせられるレベルです。
箱庭を舞台に自由に遊べる、かなりリアル志向なゼルダの伝説を思わせるようなゲームでした。
とにかくすべてのレベルが高い、高過ぎます!
映画のような映像と世界観でありながら、すべて遊ばせる要素で作られていて、まさにゲーム。
映像やストーリーに無駄に凝ってゲーム性を捨ててしまうようなゲームに、次元の違いを見せ付けるような完璧にアクションゲームでした!
WiiU版は売れ行きが悪かったのか今ならかなりの格安で手に入ります。
WiiUを買って何か面白い3Dアクションゲームをやりたい方はもう絶対買ったほうが良いというくらいオススメです。ぜひ!