biohazard 0
発売元 | カプコン(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2008/07/10 |
価格 | 4,190円(税込) |
レーティング | C / 15才以上対象 (CERO について) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | サバイバルホラー / 1人用 ヌンチャク、クラコン、GCコン 対応 |
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スコアボード
- 総合ポイント
- 59
- 難易度
- 2.57
- レビュー数
- 6
ユーザーレビュー
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127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt | 2pt |
77pt
GOOD!
バイオハザードシリーズは、本編は5まで全てプレイしています。
GC版未プレイで、今回はイージーモードでプレイしました。
基本的にシステムや展開、探索経過などは
今までのバイオハザード(ベロニカまで)と同じです。
ただ、二人同時に今回は捜索出来るので、仲間と居る安心感みたいなものがあります。
敵に対してはプレイしているキャラのもう一方も自動的に攻撃してくれたりしますし。
PS1で最初に発売されてから、バリーやレベッカ、レオンとクレアなど、
分かれて捜索しないで一緒に行動しようよ〜と何度も思ったことが皆さんあるでしょうが、
今回はそれをついに実現してくれています。
バイオ5でのCoopプレイの先駆けとも言えるザッピングシステムは好印象でした。
グラフィックもリメイク版1同様、背景の質感など、
とても良く出来ています。
PS3や360も普段プレイしますが、見劣りしません。
ただ、GCのベタ移植なのでリメイク版1と同様、画角は4:3です。
音楽も良いです。
バイオシリーズは本当に恐怖感を煽るBGMが良く出来ていると思います。
そして、レベッカが主人公ということ。
初代からレベッカファンは意外と多く、
ファンは待ち望んでいた主役タイトルでしょう。
主要キャラでバリーだけ扱いが悪いのは可哀想ですがw
BAD/REQUEST
四次元アイテムBOXの廃止。
このせいでアイテムの管理が大変です。
ホールなど一箇所に集めれば同じという意見もありますが、
過去のバイオシリーズ同様、最初の館だけでお話が終わるわけではないので、
結局アイテムの持ち運びを行わなければなりません。
四次元BOXの時は、大体タイプライターも同じ部屋にあったので
インクリボンはBOXに入れて置けましたが、
今回はこのせいでインクリボンに必ずアイテム欄が一つ取られる感じです。
またいつ中ボスやハンターに会うか分からないので、
ハンドガン+弾薬に加え、ショットガン+弾薬orグレネードランチャー+弾薬など、
アイテム欄が常に4つ武器分で埋まってる感じもあります…。
これに関連しますが、アイテム欄も相変わらず少ない。
二人いるからその分多く運べると思いがちですが、
上記の理由のせいで、意外とキーアイテムを持ち運べる数は少ないです。
回復アイテムも持つともう常にいっぱいの状態です。
そして3とベロニカで採用された最低難易度インクリボン無限は、
リメイク版1に続いて今回もありません。
イージーモードはリメイク版1と比べてかなり余裕がありました
(PS1のディレクターズ・カット版のビギナーモードくらい)が、
いつでもやめられるように無限はやはり欲しかったです。
あと、相変わらずのボスの弱さでしょうか。
今回はビリーも一緒にいるので、
二人で同時にマグナムとグレネードを打ち込んでるとあっと言う間に終わりますw
COMMENT
ザッピングシステムと四次元アイテムBOXの廃止以外は、
ベロニカまでとほとんど同じです。
最初から行ける場所で鍵などを見つけ、段々とMAPを塗りつぶして行き、
館を探索したら次は違う場所に行って…(研究所みたいな所など)という構成、
武器も中盤にグレネードランチャー入手、終盤にマグナム入手、みたいな。
ですからベロニカまでのバイオが好きなら、
やって面白いと思います。
しかしレベッカは災難ですね。
一晩中奇怪な化け物と戦い抜いた後、
洋館に行って再び同じような一夜を一睡もせずに過ごすはめになるとは、
「洋館事件」で一番大変だったのはクリスでもジルでもなくレベッカでしょう。
0は後付け設定とはいえ、可哀想ですw
プレイ環境:32型液晶HDTV D2接続
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 3pt | 2pt | 2pt | 1pt | 2pt |
41pt
GOOD!
・2人のキャラを操作できる
・バイオらしいBGMと気味の悪い雰囲気
・気持ち悪い敵キャラ
・武器を構えると敵に標準を合わせてくれる
・難易度が選択できる
BAD/REQUEST
・アイテム床置き方式が極悪(快適さ1点)
各エリアに置ける数が決まっており、手持ちできる数もとても少ない。置いたアイテムの管理がかなり大変。置いた場所によってはアイテムが非常に取りづらくなる
・ストーリーが面白くないうえに、どうでもいい内容だった
・画面固定のラジコン操作方式
・ボリュームが少ない
・ボスの数が少ない、全体の敵の数も少ない
・敵キャラの種類が少ない
・序盤は回復や弾数で苦しみやすいが、後半は回復・弾アイテムが余りまくり
・マンネリ感がかなり強い
COMMENT
今作は、悪い点が多いと感じた。
バイオ1/2/3/4/ベロニカ/ガンサバ4/UCをプレイ済みですが、達成感が最も低いバイオだった。
ただし、バイオ0の関連作であるWii用のバイオハザード・アンブレラクロニクルズをプレイしてバイオ0の内容をもっと知りたいと思うようなら、安く売っていれば買っても良いかもしれません。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt |
70pt
GOOD!
【オリジナリティ】
これぞバイオハザード。見えそで見えない、この恐怖感。バイオ4から入った人には難しいかも。レベッカの追加コスチュームは個人的に気に入ったが、バイオ1から練り込まれたシステムではあるので点数は3。
【グラフィックス】
第3者視点バイオはコードベロニカまでで「bio1」はやってないので、リアルに見えた。電車走行中、死体の手がブラブラ動いてるのがキモかった〜。
【音楽】
まあバイオらしい音楽。
【満足感】
とにかく個人的に0のストーリーが知りたい一心だったので、満足感十分。
【快適さ】
独特の操作感に慣れは必要も、ゲームバランスやロード時間などに不快感なし。
BAD/REQUEST
【熱中度】
1週目クリアまでは、かなり良い感じ。2週目以降、恐怖感は薄まる。1や2だと「ここでアレが来る!」と分かっていてもビクッと反応してしまったりしたが、0はそうでもなかった。ホラーな感触に慣れてしまったんだろうか。
ただお約束の追加兵装が取れるので、撃ちまくりを楽しむ事は可能。ずうっとやり続けるのは難しいと思うけど、読み終わった本をしばらくしてから読み返すように、時々バイオの世界を楽しむ為にやり直したりするので、売ったりする事はないと思う。
【難易度】
全ては独特の操作感に慣れるかどうか。僕もバイオ4を長らくやってたので、最初は戸惑ったし、焦って弾を撃ち過ぎた(^_^;。
ノーマルは残弾に困りながらも、何とかクリア。難し過ぎるイメージはない。ただハードやベリーハードはキツそう。やらずにノーマルで無限ハンドガンなんか取って、撃ちまくりバイオを楽しんでます。
そんなこんなで悪い点は特になし。
COMMENT
ようやくプレイ出来たバイオ0。レベッカの洋館までのストーリーを知る事が出来ました。
「bio1」の移植、2〜ベロニカのリメイクを期待。
第3者視点バイオが初めての人に一言。このゲームは敵をなぎ倒すのではなく、いかに生き延びるか、がポイントです。特に今作は二人のキャラを管理しなければならないので、弾は持たせてればいいという分けでは無いです。勝手に撃ってしまうので。2やアウトブレイクの、このアイテム取っちゃうと他のキャラが使えない、あの感覚が分かってれば、楽なんだけど・・・。
今はとにかく「bio1」がやりたい。キューブのコントローラーとメモリ買うの面倒なので、早くwiiディスクで出してください。移植でいいので。>カプコンさん
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 5pt | 4pt | 2pt | 3pt | 1pt | 3pt |
52pt
GOOD!
■グラフィック
私の知る限り、Wiiで起動出来るゲームの中で一番綺麗。
背景が1枚絵のためというのはあると思うが、
6年前の開発で、
このクオリティである事に驚かされる。
他のWiiのゲームも見習うべきだとすら思える綺麗さ。
■音楽
特に記憶に残るようなものはないが、
恐怖を感じさせるという意味では及第点以上だろう。
■満足度
システム回りの変更は痛いが。
古いタイプのバイオハザードをやろう!と思って購入した人を裏切る事はない。
BAD/REQUEST
■オリジナリティ・熱中度
怖いのは相変わらずで、操作が難しいのも相変わらず。
ひたすらお使いし続けて、凶悪な敵から逃げ続けながら進むのも相変わらず。
全てが全て変わらなすぎて、目新しさが無い。
新たな試みは一応あるのだが、完全に失敗してる。
3やベロニカをプレーした時も同じ事を思ったが、
歴代作を一通り遊んだような人からすると、完全なマンネリ。
1や4を始めてプレーした時の衝撃や高揚感はない。
■快適性
◎BOXがない&アタッシュケースの縮小
これが原因で弾の少ない武器が使いづらくなり、
アイテムを入手する度に、
自分の決めたアイテム置き場に何度も戻るハメに。
しかも、1エリアにアイテムを置き過ぎれば、
「アイテムはこれ以上置けません」のメッセージ。
アイテムを組み合わせて、総量減らしても、
やがては、「アイテムはこれ以上置けません」のメッセージ。
他のエリアに、アイテムを置きにいくために、また移動。
一人ひとりのアタッシュケースが小さいので、
何度も何度もアイテム交換をする必要も出てくる。
典型的なシステムの改悪。1の方が完成度が高いとはどういう事だ・・
◎ザッピングシステム
操作が余計に増えて面倒だったり、
非操作キャラの方が移動中の障害物になって邪魔だったり・・・。
攻撃指示してるにもかかわらず、
ジリジリと迫り来るゾンビに何もせず、
ボケーっと、突っ立ったまま無抵抗に食われたり・・・。
イベントアイテムを共有できないので、
ドアの開錠やら、その他イベントアイテムを使用する度に、
いちいちキャラを切り替える必要があるのもダルい。
不快に思う事が増えただけで、正直、新しい試みとして失敗してると思う。
◎画面の切り替え
シリーズお決まりのドア開閉やら階段昇降のカットインがウザい。
ロード自体は爆速なはずが、カットインのせいで、
エリアを切り替える度にロード10秒以上みたいな感じに・・・。
COMMENT
バイオハザードとして、作り自体は及第点だと思えるし、
ゲーム自体は忠実にシリーズを踏襲している丁寧な作り。
変わったのは、このシリーズに慣れてしまっている自分の方かなと。
シリーズ経験が多い人ほど、旧作に忠実過ぎる作りにマンネリを感じるだろう。
そのマンネリ感が、ゲームとしての楽しさを損なうのは残念だ。
シリーズ経験が浅い人は結構楽しめるのではないだろうか?
ただ、バイオ4と比べれば操作が圧倒的に難しく、
今となっては、このタイプのバイオハザードは、初心者に敷居は高い。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 4pt | 4pt | 2pt | 3pt | 3pt |
59pt
GOOD!
・音楽がいい。
・けっこうリアル。
・ストーリーがけっこう長い。
・値段が安い。
・二人で協力できるのでおもしろい。(2プレイヤーはありません)
・ストーリーが面白い。
・ムービーが良い。
「良い所は少ししか書き込んでいませんが全体的に面白いです。」
BAD/REQUEST
・怖すぎる。
・武器の種類が少ない。
・アタッシュケース容量(持てる量)がかなりすくない。
・ラスボスの迫力がない。
・敵が強すぎると思う。
・あっさり終わってしまうので新モードなどもだしてほしい。
・操作がやや難しいと思う。
COMMENT
とても怖くて進めません。でも、これこそがバイオハザードなんだと思います。全体的にはけっこう楽しいです。でも、ゲームキューブ版を買ったときがある人は、よく考えてから購入したはうがいいと思います。なぜなら、少しリアルで画面がきれいになっただけであまり変わらないからです。ゲームキューブ版を買ったときのない人はかったも損はしないと思うし、おすすめできます。
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発売スケジュール
サイト情報
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GOOD!
前作のサブキャラ、レベッカと新キャラのビリーが主役なのですが正直、初見ではパッとしない感じがしていましたが実際にプレーしてみると魅力を十分に引き出し、歴代のシリーズの主役に負けない存在感でした。
操作するキャラの切り替えや指示もシンプルながら無駄がなく2人同行時でも快適にプレーできた。
序盤の電車のエリアでは電車ならではのギミックが多くプレーしていて楽しかった。
進めていくと歴代バイオと同じエリアがあったのでファンもニヤリとできますw
いつものエリア移動のドアや階段の演出はありますがロード時間がほとんど無いのでストレスにならなかった。
BAD/REQUEST
一番の不満はベタ移植で追加要素が無かった。
外伝的なショートストーリーの追加が欲しかった。
作品自体の不満というと
みなさんご指摘のアイテムBOX廃止に伴うアイテム管理の煩雑さが一番の不満です。
ゲームとしてリアリティを求める部分とそうでない部分を間違えていると言わざる得ない。
探索エリア自体が大きく変わる際に引越しのように何度もアイテムを運ぶ行為は苦痛でした。
これをしないともっと苦労するハメになるので仕方なく運んでました・・
キャラ特性としてレベッカは攻守でビリーに劣るため必然的にアイテムを多数持たせる機会が増えるのに持てるアイテムはビリーと同じ6ブロックなのはバランスが取れていない。
レベッカが8ブロックアイテムを持てたとすればアイテムBOX廃止に伴う苦痛も半減以下だったと思う。
ボリューム的には初代や2とあまり変わらないと思いますが主役キャラを変えて2度目のプレーができないので結果的にはボリューム不足となります。
2度目のプレーができないならベロニカ並のボリュームが欲しい。
初出演の魅力的なサブキャラがいなかった点も残念です。
ラジコン操作や固定視点が歴代バイオからほとんど進化していない。
例えば新鬼武者(鬼武者3だったかも)は固定視点だが操作は十字キー入れた方向に進む、ベロニカの場合少しだが視点がスクロールする場面がある等、過去作や同時期の作品の良い部分を取り入れて欲しかった。
COMMENT
成功、失敗を含め過去作から変化が大きくあった作品だと思います。
シリーズファン向けとしては合格と思いますが4、5しかプレーしたことがない方は別ゲームとしてプレーしないと操作のギャップにかなり戸惑うと思うので注意して下さい。
2、3とリメイクを期待している方が多数いると思いますが私もその1人です。
カプコンさんよろしくお願いします。