SHOOTANTO 〜過去編〜
発売元 | Grand Prix(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2008/12/09 |
価格 | 600円(税込) |
レーティング | A / 全年齢対象 (CERO について) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | 【Wii Ware】 アクションシューティング / 1〜2人用 ヌンチャク、クラコン、Wiiザッパー 対応 |
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スコアボード
- 総合ポイント
- 75
- 難易度
- 2.67
- レビュー数
- 3
ユーザーレビュー
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127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 5pt | 4pt | 2pt |
75pt
GOOD!
サウンドがいい。
1人で楽しく遊べる。
2人協力プレイもできる。
転がり回避がある。
連射アイテムをゲットすると爽快。
一通りクリアすると、エキストラモードが出現して、自分の好きな組み合わせができる。
値段のわりに遊べる。
総合的にとても満足だったので満足度だけ5にした。
BAD/REQUEST
3面ががらりと雰囲気が変わってむずかしい。
「続きから」がない。
まだハードがクリアできてない。
COMMENT
音楽とゲームがマッチしていて、いい意味で耳に残ります。
子供も大人もとっつきやすくて、楽しめるゲームだと思います。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 5pt | 4pt | 5pt | 4pt | 2pt |
85pt
GOOD!
一見ガンシューのように見えますが、キャラを動かして照準で撃つゲームです。
私はFPSとか酔うのでダメなのですが、このゲームは固定画面なのでそれがまったく無い事と、固定画面なので箱庭で戦っているような程よい見渡し感が気に入りました。
しかもかなり丁寧に作ってあります。
キャラクターもバラエティに富んでいて、動きとか細かいですし、画面上に表示されているスコアや残機表示などに照準が近づくと半透明になったりと細かい配慮があって好感が持てます。
緊急回避というのが無制限で使えるのですが、これが完全に無敵になります。
完全無敵が使いたい放題なのですが、当然その間は撃つことが出来ないのと、一瞬だけ隙が生まれます。ここらへんのバランスで危機を脱したときの気持ちよさはなかなかです。
あと画面上にある背景物を全て壊すことができます。
1面はジャングルなのですが、壊しまくっていると草原になってしまいます。
どの面もそういった作りになっていて、これも楽しい要因の一つだと思われます。
このゲームの最大の特徴に自分のキャラクターが最初はサルからスタートして人類へと進化していくというのがあります。別に育てるわけではないのですが、武器の威力や飛び方が変わっていきます。
最初のサルは糞?を投げて放物線を描いて飛び、猿人、原始人、弓矢騎士へと変わって行くにつれ武器を投げるようになったり歩きながら弓を撃てるようになり、連射性能や弾のスピード、軌道も変化します。
またサブウェポンという弾数制限のある強力な武器があり、こちらも木の実からブーメラン、投石機へと変わっていきます。個人的に投石機が格好良くて気に入りました。
やりこんでいくとどれも一長一短があり、サルが一番ダメなのかと思うと、着弾したときの判定が大きくて一撃の威力が高いなど侮れなかったりします。というか強いです。
イージーでも良いので一度でもクリアするとキャラとステージの組み合わせが自由になるエキストラモードが出現したり、ハードをクリアするとライフルを持った兵士が使えるようになったりと、上達していくと楽しみが増えるのも良いです。
二人用もプレイでき、こちらも楽しめます。基本的に協力プレイなので難しい面とかを二人でプレイすると結果的に難易度が下がるのでお勧めです。
また、二人用のエンディングはエキストラモードでキャラの組み合わせを変えると、組み合わせ次第では笑えるエンディングになったりと遊び心も伺えます。
あとこのゲームは曲が良いです。
作曲はナムコのアーケードゲームなどで有名な相原隆行氏が担当しており、基本内蔵音源のWiiWareでありながら曲も逸品です。
WiiWareでここまで曲が良いのはグラディウスリバース以外聴いたことないので5点付けました。
BAD/REQUEST
基本的に人間に進化して飛び道具を持つまではキャラが移動しながら弾を撃てないので、そこに慣れるか慣れないかで序盤の難しさがわかれるところです。私は最初なかなか慣れませんでした。
やっていくと進化していくところに密接なので良いところとも言えるかもしれませんが・・・
ステージ数が6面なのですが、もう1、2面あっても良かったかなと思います。
まあ値段など考えれば妥当な気もしますが、もっといろいろなステージもやってみたいです。
COMMENT
とにかくWiiWareでこの価格でこの作り込みには感心しました。
最初はサルが動きながら弾を撃てないので難しく感じるはずですが、進化してパワーアップしていくので気にならなくなります。サルとかちょっとバカゲーっぽいノリも好きです。
エキストラモードでキャラやステージを変えたり、ハードランクに挑戦したりで間を置いても何度もやってしまいます。ハードは敵の攻撃が鬼なのですが、アイテムを取ったときの効果が高いようで自分の武器の性能がズバ抜けて高くなります。これも面白いです。
600円で得した気分になれるお勧めのWiiWareです。
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発売スケジュール
サイト情報
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GOOD!
低価格
キャラ進化(退化?)と緊急回避有りのシステム
WiiWareにしては音楽がそこそこ
Wiiザッパーとの相性が何気に良い
BAD/REQUEST
WiiWareとはいえグラフィックの水準は、随分と低い
俺は、グラフィックがイッチバーン!では無いですが、タイトル見た時はWiiの電源を落としそうになりました
いっそ、タイトルだけでも、どっかの絵師に描いてもらった方が良かったのでは?
Easyでも難易度が高い、というか理不尽さを感じる
原因としては、放物線を描くショットと敵が余り、はけないのにあると思います
放物線を描く為、当たるまでに時間差が生まれ、倒した時の爽快感も希薄になり、尚且つ動く敵に当てにくいです
そして、3面辺りから異様な速さでタックルしてくる輩も増え(放物線ショットでは撃墜難)、撃ってる暇はございません
難易度設定間違えたか?と思いました、Easyだったんですけど
後、せめて、中断セーブが出来て途中からプレイさせて欲しかったです
売りのキャラ進化システムが微妙
進化したからといって極端に強くなるわけではないので新しい面(というか難しい面)をいきなり性能の違う新しいキャラでやるのは、プレイヤーの負担が大きいかと思います
原始人まで使えるようになりました、でも、猿も猿人も選べますなら、まだ良かったんですが
全クリ後、キャラすべてが解放され自由に遊べるらしいですけど、全クリ後ではなくクリアーした面によって解放され自由に使えたら、もっと、いろんなキャラを楽しめ、プレイの意欲も上がり、敷居も下がったのでは、と思います
今、サイト見たら、凝視システムとかあったんですね、一回も使わなかったです。まあ、凝視してる暇はないかと
後は有ったらいいな程度のものを
パワーアップアイテム等の詳しい説明
貫通力UP、連射速度UP等の効果は、ずっとではないっぽいので時間の表示とかが欲しいです。因みに貫通力UPは、余り恩恵を感じた事がないです
後、取った時に分かりにくいのでパワーアップアイテムとか取った時に声、もしくは表示(ハートの上とかに)などがあれば臨場感が増したと思います
サブウェポンの性能も、いまいち分かりにくかったです。猿のサブウェポンの攻撃力の高さは、使っていくうちに、わかりましたが
COMMENT
緊急回避に重きを置いたチキンプレイをすればクリアーは可能だと思いますが、そこまでしてクリアーする必要があるのかと冷静になり4面で止めました
ガンシューティングとシューティングが融合した感じだけど、上手く消化出来なかった感じです
600円なのに色々と書きましたがアイデアは悪くなく化けそうなので、あえて書かせて頂きました
未来編では放物線ショットはなくなると思うので未来編に期待
Wiiザッパーをお持ちの方は、Wiiザッパーのザッパースタイル1をお薦めします