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ロックマン10 宇宙からの脅威!!

ロックマン10 宇宙からの脅威!!
発売元 カプコンオフィシャルサイト
発売日 2010/03/09
価格 1,000円(税込)
レーティング A / 全年齢対象 (CERO について)
タギングトップ3    
タイトル概要 【Wii Ware】 アクション / 1人用
クラコン 対応
スクリーンショット
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スコアボード

ロックマン10 宇宙からの脅威!!評価ランク
総合ポイント
65
難易度
3.50
レビュー数
6

スコアチャート ロックマン10 宇宙からの脅威!!レビューチャート

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60-69
16.7%
70-79
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80-89
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90-100
【60点以上】
50%
【標準偏差】
15.81

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 2pt 2pt 2pt 1pt 2pt
総合点
42pt

GOOD!

・長らく本家ロックマンシリーズでお世話になったFC風グラフィックでまた制作してくれた事
・相変わらず良いBGM

BAD/REQUEST

?ロックマンとブルースフォルテの性能差
9で「ああこれからロックマンシリーズはどのキャラでも2仕様のアクションを貫いていくんだな」と思っていましたがそう思ってた自分が馬鹿でした・・・
ブルースはかつてロックマンが使用できていたスライディングなどを使う事ができ、さらにロックマンの永遠のライバルであるフォルテに至っては自分のサポートメカと合体できたりロックマンXシリーズ同様ダッシュも可能、さらに通常弾もロックマン&フォルテ仕様であるなど至れり尽くせりなのです。
これだけロックマン以外のキャラが豪華仕様だと9度も世界を救ってきたはずであるロックマンだけが弱く感じられてしまい非常に不憫に思います。

?ベースは2のはずなのに中途半端な所で4、5、6仕様
特にラッシュが何故便利であった3仕様じゃなく使い辛かった4以降の仕様なのかが疑問です。
他にもスライディングもチャージも廃止したのに何故か4以降の仕様ばかりな点ばかりでなんだか4以降のロックマンを完全に捨て切れてないように見えます・・・

?あっさりしすぎなED
これもマイナスな点です。
9ではあれだけ盛大なEDだったにも関わらず今回はタイトルの割にさっぱりした終わり方でなんだか悔いが残ってしまうのは頂けないです・・・

COMMENT

ロックマンはFC版とXをプレイ済

楽しめたのですが個人的に9よりも不満に思う点があったり疑問に思う点があったので今回は控えめの点数とさせていただきました。
また次回作が出るならこれらの反省点を踏まえ楽しいロックマンシリーズを制作してほしいと思います。

プレイ時間:わからない(クリア済)
まーちゃんさん [2010/06/09 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 4pt 4pt 5pt 3pt 4pt
総合点
80pt

GOOD!

■安い!
これだけのものが1000円ポッキリというのがまず嬉しい。
まずこの時点で満足度は最高潮です。

■ファミコン路線
メーカーの「本気度」が伝わってくるクオリティ。単なる懐古ネタで終わらないデキ。
今の時代にドット絵とか三角波サウンドとか、作る側としては面倒なことこの上ないだろうに。
ロックマンといえばファミコンなので、リアルなのはロックマンXとかに任せましょう。

■難易度
「イージーモード」の追加もありますが、全体的にマイルドになったかと思います。
前作9は、久々リリースかつ手加減無用の鬼畜難易度だったので、ロックマンシリーズらしい流れですね。
「体で覚える楽しさ」は相変わらず健在です。E缶やネジはかなり集めやすいです。

■システムまわり
キーコンフィグはやはり偉大です。アイテム購入時に説明文を任意で選ぶ仕様になりテンポが良くなった。
武器チェンジがLRボタンでも行えるようになり便利になった。
難易度選択や追加コンテンツなど、自分のプレイにあわせて変えられるのも◎です。

■グラフィックや音楽
どちらもあまり奇をてらったりせず(野球ロボとかいますけど)、且つあまり保守的になりすぎてもいないのがいいですね。
音楽は新鮮だったり懐かしかったりしたし、ステージの仕掛けもそんな感じです。
ゲームの本質的なことを思い耽りそうになります。
あと9と比べるとさりげなく滑らか画質になってます。

BAD/REQUEST

■ストーリー
そもそもストーリーなんて…というシリーズではありますが、やたら長めのデモがあるぶんストーリーがもう少し足りない気がしました。
ロボットエンザとか何だかロックマンXぽいなと思ったら、Xシリーズの新作をそろそろ出して欲しい気分になってきました。

■ロックマンの性能
スライディングだったりチャージショットを撃ちたい人も多いのではと思います。
ブルースがそのへんをカバーしてますが、性能がピーキーなので難しいところ。
とはいえここは人それぞれなので何とも言えないですね。

■パッケージイラスト(っぽいもの)が見れない
Wiiのメニュー画面ではドット絵のロックマンとブルースが表示されるのですが、個人的にここは箱絵にしてほしいですね。(ロック饅頭とかで売られてるやつの)
そうなるとやはりテンション上がるってもんでしょう!

COMMENT

相変わらずのデキだしお手頃価格だしで、安心してプレイ出来るかと思います。
ただ良くも悪くも相変わらずという事でもあります。もちろん面白いんですが。
最近のロックマン商品展開はけっこう手堅い…。
バトル&チェイスみたいなのもたまには出してほしいなぁとメーカーさんには望む次第です。

プレイ時間:00時間以上10時間未満(クリア済)
ひまこさん [2010/05/05 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 4pt 4pt 4pt 3pt 3pt
総合点
75pt

GOOD!

まだ、上げられていないものを幾つか


1.キャラクター選択の楽しさ

 ロックマン…ジャンプ、左右移動、はしご移動、バスターのシンプルスタイル
        つまりは「ロックマン2」仕様。

 ブルース …ロックマンのアクションに従来の「スライディング」「チャージ」
       と新アクション「シールド」を加えたスタイル。
       ロックマンよりもアクションに幅があるが、反面バスターの連射力
       低下・被ダメージ量の増加といったデメリットにより過去作のような
       チャージ・スライディング無双とはいかないのが憎いところ(いい意味で)

 フォルテ …+200円の追加コンテンツで使用可能。7方向への非貫通バスターや
        高速移動「ダッシュ」といったアクションの追加は往年の「ロックマン
       &フォルテ」を思い出させる。


2.タイムアタック&チャレンジモード

 タイムアタックは全ステージに対して、全特殊武器を装備した状態で挑むことが出来る。
 インターネットを利用した全世界規模のタイムアタックランキングに参加可能。
 また、タイムアタックランキングに登録されているプレイを視聴可能。

 チャレンジモードの内容は大きく分けて2種類有り、ゲーム進行に大して課せられた御題と
 特殊ステージを設けられた御題がある。
 特に特殊ステージを設けられたものは内容が短く、何度でもリトライできるため
 息抜き程度のプレイにはうってつけ。

BAD/REQUEST

まだ、上げられていないものを幾つか


1.比較的割と酷な難易度

 一応本家ロックマンでは初代〜9+ワールドシリーズ+フォルテ
 をプレイしてきた身だが、プレイ経験がFCのみのプレイヤーだと今作のNOMALは
 ”シリーズ屈指の高難易度”だと思う。更に「俺の知ってるロックマン
 シリーズじゃねぇ」なんて違和感を抱くほどに難しいHARDがあるけどね!
 EASYとNOMALの中間ぐらいがあったら難易度に対する文句は無かったかも?
 こればっかりはプレイする貴方の力量次第で大きく変わると思う。
 
 (ただ、明らかに救済処置&ステージ攻略する上でストレスを抱かない程度の
  快適な慣らしとしてEASYが用意されているので、
  「EASYなんぞ軟弱!軟弱ぅ!男は黙ってNOMALじゃい!」
  と思ってプレイした後に「難しいです・・・糞ゲー」等と言うのは理不尽だと思うよ。

  余談だが、前回の「即死トラップ連発による難度調整」が改善されたのは高評価。)


2.タイムアタック&チャレンジのリトライ

 短いとはいえ、”Xシリーズにおける特殊武器画面からのエスケープ”
 のようなシステムで各タイムアタック&チャレンジの常時リトライを
 出来るようにして欲しかった・・・
 クリア条件に「ノーダメージ」を入れるのなら、必要だと思うのだが?

COMMENT

ファミコンでのロックマンタイトルを購入した人にかなりお得に感じる良ボリュームだと思う。
(FC時代のタイトル価格:9800円
 近作の価格     :1000円)

プレイ時間:20時間以上30時間未満(未クリア)
○○さん [2010/04/19 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 3pt 2pt 3pt 3pt 3pt
総合点
55pt

GOOD!

・グラフィックとかBGMが懐かしい雰囲気
 はじめてWiiウェアを購入しました
・クセはあるけど武器が面白い
 あれで壁を登れるとは思わなかった

BAD/REQUEST

・チャージショットとスライディングがない
 爽快感が激減
・難易度が微妙
 選択できるものの、簡単すぎるか、難しいか。中間がない。
 8割近くは初見殺しではないかと感じるほどで
 ミスをしても次は頑張るという気持ちが出ず、げんなりする。
・ミスした時の戻される位置が異常
 酷いところはボスに辿り着く直前でミスしても
 中ボス戦前からやり直し。

COMMENT

記憶が確かならロックマンは2と3を友人の家で遊び、
4は購入して貰ってクリアするまでプレイ。
その後はXを3くらいまでクリアしていたはず。 
純粋なロックマンは4以来ですが、
チャージショットとスライディングがない事にまずがっかり。
ロックマンってこんなに難しかっただろうかと思いながら初見殺しに苦しめられた。
ラスボスで何度もゲームオーバーになっている間に急用ができたのて中断。
セーブしてから出掛けたものの、
最後の屋敷の最初のステージからやり直し。
またE缶を集める気にもなれず、そこで止まっています。

1000円という値段を考えるとお買い得だけど、4の方が面白い。

プレイ時間:わからない(未クリア)
埼岩さん [2010/04/07 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 3pt 2pt 2pt 3pt 4pt
総合点
50pt

GOOD!

非常にシンプルでわかりやすいシステム。
音楽はどれも良いです。
前作のような使い回しもありません。
ボスの弱点を予想し攻略していくのは楽しいです。

BAD/REQUEST

・またファミコン風
9は久しぶりの新作がファミコン風なので驚きましたが二度目のファミコン風には驚きも何もありません。
・またスライディング、チャージなし
シリーズの歴史から言うとこの二つがない作品のほうが少ないんですがなぜ削るんでしょう?2のファン向けだから?
9では久々の出動と言っていましたが10は説明がつきません。
・難易度
難しいです。公式サイトの『難しいけれど何度も挑戦したくなる面白さ』とはとても思えませんでした。かといってシリーズ初のイージーモードは・・・確かに簡単ですが穴を足場でふさぐというずいぶんと極端なやり方。
・特殊武器
使いにくいのが多いです。前作の強さはどこへいったのやら。これではボスを倒しても嬉しくありません。
・ストーリー
宇宙からの脅威とは何だったのかゲーム内で全く触れません。それと思われる要素はありますが・・・
エンディングがあまりにしょぼい。まさか前作以下とは。でもスタッフロールは長いw

COMMENT

ロックマンってこんなに難しかったっけ?
前作ほど楽しめませんでした。
難易度が上がっていくのはシリーズ物の宿命でしょうか。でもこれ以上上げられるとつらいなぁ・・・

プレイ時間:20時間以上30時間未満(クリア済)
MRさん [2010/03/28 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 4pt 4pt 5pt 4pt 5pt
総合点
83pt

GOOD!

【オリジナリティ】
オーソドックス中のオーソドックスではあるのですが、
2010年発売の完全新作ゲームであるということを踏まえると、
ここまでこだわってファミコンを再現していること自体が評価できる。

【グラフィック】
これまた好みの問題だが、8bitのレトロスタイルをうまく再現できていて
このテイストが好きな人にとってはたまらないグラフィック。
ただし、ファミコンの他作品と比較して特別美しいというわけではない。

【音楽】
シリーズの中でも暗めのBGMが多く、聴き始めはピンと来ないが
その反面、繰り返し聴いていると頭にしみついて離れなくなるような、
ひとクセもふたクセある個性的なものが多いと感じた。
前作と違い、すべてが新曲(もしくはアレンジ)となっている点も評価。

【熱中度】
ほどよい難易度とチャレンジモードの充実で、
ついつい繰り返し遊びこんでしまう。
難易度セレクトで初心者から上級者まで楽しめるのも良い。

【満足感】
反復プレイで着実に自分の腕が上がっていくのを感じる
ロックマンらしいストイックなバランス調整がすばらしい。
難易度によって遊びごたえがまったく違うのも、作り込まれている証拠。

BAD/REQUEST

■OPデモの演出がいまひとつ
無駄に長すぎると感じた。
一番初めの「ただいま。」のくだりは不要だと思う。
BGMを止めたあと、また同じBGMを鳴らし直すのもかっこ悪い。
個人的には『5』くらいシンプルなデモの方が良いと思うのだが…。

■ED〜スタッフロールの演出がいまひとつ
こちらはOPとは逆であっさりしすぎ。
『9』が凝っていて楽しいものだっただけに、パワーダウン感は否めない。

■シナリオがよくわからない
「宇宙からの脅威!!」というサブタイがほとんどシナリオに無関係。
もうあとほんのちょっと設定を絡めるだけで全然違うはずなのにもったいない。

■特殊武器が間接的なものばかり
バウンドさせたり、床に仕掛けたり、爆風を当てたり、転がしたり、空に浮かべたり…
ほとんどまともに使えないような特殊武器ばかりで残念。
とはいえ、私はロックバスター縛り派なのであまり苦にはならなかった。

COMMENT

難易度とキャラクターが選択できること以外は、昔ながらの『ロックマン』。
ファミコン時代のロックマンに特別な思い入れがあれば、プレイすべき内容。

ステージ内に即死トラップは減ったものの、8大ボス戦は難しめなので、
弱点武器や回復缶を使わなければ、けっこう苦戦するかもしれない。
ギミックも今までになかったものが多くて、なかなか新鮮。

シリーズ初搭載のイージーモードは、ゲームに慣れている人からすれば
「頑張って死なないとゲームオーバーになれない」というくらい簡単なので、
これならアクションが苦手な人でもクリアできるのではないだろうか。

いろいろな意見があるだろうが、私個人としては、
この8bit路線でいけるところまで突き進んでほしい。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(クリア済)
mmさん [2010/03/22 掲載]

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ロックマン10 宇宙からの脅威!!
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