みんなのリズム天国
発売元 | 任天堂(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2011/07/21 |
価格 | 5,800円(税込) |
レーティング | A / 全年齢対象 (CERO について) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | ノリ感ゲーム♪ / 1〜4人用 |
スクリーンショット (クリックで拡大) |
|
【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】 |
スコアボード
- 総合ポイント
- 72
- 難易度
- 3.09
- レビュー数
- 11
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 2pt |
68pt
GOOD!
・「A」と「A+B同時押し」だけのシンプルな操作
・ノリの良いBGM
・可愛い(面白い)キャラクター
・愉快な舞台設定と演出
BAD/REQUEST
・リモコンは両手で保持できないので連打がやや難しい
・カラテ家ステージの真っ赤な背景は目が疲れる
・リミックス合格のハードルが高すぎる
COMMENT
5年ほど前のREGZAでプレイしましたが、遅延は全く気になりませんでした。内容はほとんど変わっていないので安心して楽しめます。しかし、Wiiならではの進化を期待している人は肩透かしに感じるかもしれません。
それでも「リズム天国」が大きな画面で遊べるというのは意義がありますね。見ているだけで思わず笑ってしまうステージが多いので、その意味では“みんなで”盛り上がることのできるゲームになっていると思います。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 5pt | 4pt | 2pt | 3pt |
72pt
GOOD!
◎操作がとてもシンプル。
◎二人用モードがあり、多人数でも盛り上がれる。
◎(リズム感がある人なら)クリアするのにはそこまで苦労しないが、いざパーフェクトを取ろうとすると難しく、かなりやりこめる。特に全パーフェクト達成した時の達成感は異常。
○絵がかわいい。
BAD/REQUEST
×リトライ機能が無い。
△初見殺しが多く、覚えなければいけない部分がある。
△テレビによっては遅延が生じる場合がある。
COMMENT
シリーズ初プレイ。
ボリューム不足はあまり感じなかった。
やりこむのもよし、みんなで盛り上がるもよし、気分転換したいときにサクッとやるもよし。
ただ気をつけたいのがテレビの遅延。
やりこみたい時はブラウン管テレビでやった方がいいかも。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 5pt | 5pt | 3pt | 1pt | 3pt |
71pt
GOOD!
GBA版をプレイしたユーザーであれば皆が感じたであろうDS版『ゴールド』に対する違和感、はっきり言えば『ゴールド』が失敗した理由は、「リズムに合わせてひとつのボタンを押すだけ。ただし判定が恐ろしくシビア」という単純極まりないこのゲームの本質、デジタルな0か1かという判定がボタンを押すという行動に上手くはまっていた本質に、タッチペンで「弾く」というアナログな行為が融和していなかったところにある。
Wii版『みんなの』では原点回帰し、ボタンのみの操作に戻り、さらにABボタンの同時押しという操作が加わった。これによって操作にアクセントが生まれ、ステージにメリハリが生まれた。この同時押しのしやすさは、GBAやDSではできない、あまり語られていないがWiiリモコンのひとつの特徴である。
BAD/REQUEST
あいかわらずリトライができず、ステージのタイトル画面すらスキップできない。パーフェクトキャンペーンの不自由な仕様といい、小ネタを多く仕込んだ一見ユーザーフレンドリーな見た目に反して、実はシステムやUIが考えられていない。
またいくつかのステージでは『ゴールド』と同じ失敗を犯している。たとえば「ロボット工場」は同時押ししたボタンを「放す」ときにタイミングの判定が行われるのだが、これがボタンを「押す」のに比べて難しい上に爽快感がないため、難易度だけが高く非常にいらいらさせるステージとなってしまっている。
COMMENT
BGMがこのシリーズの最大の特徴であり、ゲーム性そのものでもあるのだが、あいかわらずすばらしい。「シーソー」「マッスル人形」「レスラー会見」「図書ガールズ」「カラテ家」「リミックス2」「リミックス4」「リミックス5」が特に好き。
またキャラクターがみんなかわいい。「Wデート」の先輩、「さかな釣り」の釣り人、一番好きなのは「レスラー会見」の「へー、すごいですね!」を失敗した時のインタビュアーのジト目だ。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 1pt | 3pt | 2pt | 3pt | 4pt |
51pt
GOOD!
このレビューは前作の「リズム天国ゴールド」好きの意見としてご覧ください。
(全作プレイ済み)
・簡単操作で誰でも楽しめるところ。
・座ったり立ったりと、好きな体勢でプレイできる。
・一部の楽曲、キャラクターなどのデザイン(レスラー会見、悪霊退治)
BAD/REQUEST
・ゲーム性として『覚えゲー』のウエイトが大きくなっように思います。
前作以前もその要素はあったんですが、「まず、このリズム(パターン)を覚えて・・・」というミニゲームが多かったです。
さらに、難易度も他シリーズにくらべ高いので、初見で『ハイレベル』を取れることはほとんどありませんでした。(自分がヘタなだけかもしれませんが。)
それに伴い、曲のリズムにノることよりも、「このタイミングで、このパターンがくる」と待ち構えているほうが上手くいったりして、そうなると『こなしてる感』の方が強くなってしまい、いまいち楽しめませんでした。
・単純に、「いいな」と思える曲がほとんどなかった。
・一部のミニゲーム(バドミントン、図書ガールズ)で、掛け声が聞こえにくい所がありました。
それも含めてゲーム性なのかもしれないけど、リズムとは関係のないミスはやっぱり納得いかない。(そもそも『図書ガールズは』なんで英語なんだろう?)
・前作で大好きだった『しゅぎょう』が、まったく別物になっていた。
COMMENT
全部のミニゲームで平凡以上クリアしてます。
ゲーム性、デザイン、楽曲などは初代(GBA版)に近いと思うので、自分のように、「初代は微妙だったけど、ゴールドは楽しかった」という人にはオススメ出来ません。(たぶんそんな人はほとんどいないでしょうけど。)
自分の意見はかなり極端だと思うので、参考になるかは分かりませんが、こういう人間もいるということで。
でも、レスラー会見と悪霊退治はサイコーでした。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt |
70pt
GOOD!
◎ TVCMがわかりやすく、どういうゲームかがすぐ伝わってくる。
○ メインの操作を「Aボタン押し」「AB同時押し」シンプルにし、各曲ともどっちを使い分ければいいかは音声や演出で区別が明確。
○ キャラクターがかわいい。
BAD/REQUEST
× リズム天国シリーズは、定価が3800円というイメージがあるからか、5800円でこの内容は少々高く感じる。自分はamazonで少し安い価格で買いました(笑)。
× メニュー画面、オプション項目をBボタン一発で戻れるようにして欲しかった。
△ リミックスの初見殺しが目立つ。通常の曲よりテンポが変わっているため繰り返し覚えるしかない。
△ おまけコンテンツ不足。おまけなんだから、かもしれないが何か物足りない。
△ 相変わらずパーフェクトキャンペーンでパーフェクトを取らないと追加されない裏話やBGMの数々。ヘタクソにみせるコンテンツはねぇ!デスカ。
COMMENT
投稿しておいてこんな事書くのもおかしいかもしれないが、この手のジャンルはどう評価(得点)すればいいかわからない。
難易度は3点をつけたが、普通にプレイする分には誰でもクリアできるが、全てハイレベル、パーフェクトを狙う人はかなり難しく感じるだろう。(このレビュー投稿時点で)自分は最終ステージを除き、ハイレベル評価達成しているので「何度も練習すれば必ずできるようになる」と書いておく。
ゲームがゲームなので、気兼ねなくオススメできる一本。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt |
75pt
GOOD!
「1ボタン(最大でも2ボタン)のわかりやすい操作性」
「1曲2〜3分から遊べるお手軽感」
「可愛い系を中心としたPOPなグラフィック」
「老若男女に幅広く受けの良い曲」
「ハイスコア制ではなく、“やり直し”“平凡”“ハイレベル”の3段階評価」
など、様々な部分で「だれでも楽しめるゲーム」づくりがなされている。
エンドレスモードやエクストラモード等のおまけも嬉しい。
曲は“クセの無さ”と“幅広いジャンル”という2つの要素が上手く混ざり合っている為、
「神曲は無いが、その代わりどの曲も聴きやすい」という感想。
更に、(他の音ゲーとの決定的な違いとして)演出やエフェクトが凝っているので、
「次はどんなのかな?」といった楽しみができる。
BAD/REQUEST
・携帯機から据え置き機へ
「いつでもどこでも出来なくなった」「直接入力に比べてWiiリモコン操作は頼りない。使いづらい。」などの欠点がある。
一応複数で遊ぶモードも用意してあるが、それも数曲のみであり、そもそも基本的に一人で遊ぶゲーム性である為、デメリットとは比較にならない。
以下はリズム天国通してなので、「そういうものだ」と言われてしまえばそれまでなのですが・・
・リトライが無い。(やり直しプレーが基本なのに)
・パーフェクトが期間中しか認定されない。(極度に緊張する。他の曲の練習中に突然出る。期間外にパーフェクト出しても無効。パーフェクト認定はいつでも可にして、期間中に出すとなんらかのボーナスが貰えるくらいでちょうどいい)
COMMENT
反射神経ではなくあくまでリズム感のみで挑まないといけない、他の音楽ゲームとは一線を画す「リズムゲーム」。
旧2作はプレー済みで、やはり携帯ゲームで出して欲しかった気持ちは今もありますが、
それでも本シリーズのファンなら間違いなく楽しめます。
やった事のない人でも、単純なシステムと万人受けする雰囲気をした誰でも楽しめる仕様になっているので、買って損はないかと思います(コテコテの音ゲーを期待する人以外は)。
余談ですが、これにハマルと日常生活のあらゆる物がWiiリモコンと連動して動きそうな気がしてきますよ。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 5pt | 4pt | 5pt | 3pt | 4pt | 4pt |
82pt
GOOD!
○DS版とは違うまさに従来のリズム天国
初期のころのような「単純かつ直感的な操作」やはりこの手のゲームはこれがあるだけで半端なく面白く感じます
○魅力的なキャラクターのデザイン
単純に描かれたキャラクターなのに好きになれる
特に今回はゲームの雰囲気ともあっていて違和感無くプレイできました
○様々な音楽
たくさんのユーザーの1人1人に1つは当たりと思える音楽を作るためか、音楽のジャンルが幅広いです
ボサノヴァ カントリー へヴィーメタルなど他の音ゲーやリズムゲーにも劣らないジャンルの曲は飽きが無く快適でした
○やり込みできる難しさ
難易度としてはかなり難しめに作ってあるのにやり直せばやり直すほど上手くなれる
過去作からのファンには絶妙の難易度だと思います
BAD/REQUEST
○若干のおまけボリューム不足
昔のゲームを出来るようにする発想は良かったのですか
それでも、もう少しおまけが欲しかったです
○音楽
好きになれる曲が今回はちょっと少なく感じました
好みの問題なので仕方ないとも言えますが…
○初心者には少し難しいかも…
おそらくこの作品から始める人はクリアまでに大量の時間を費やす事になると思います
一応そういう人のためにマスターがいるのですが、その力があってもちょっと厳しいかもしれません
○理不尽に難しい面
ネタバレになるので具体的には言いませんが
ハイレベルを取るために「音楽の無いところで裏打ちをしなくてはいけない」面や「2,3回しかでない動きを判定に入れる」面は勘弁して欲しい
COMMENT
コイン41枚、全部の面を平凡以上獲得です
全体的に見ると、かなり良ゲーのリズムゲーです
単純で分かりやすいのに奥が深くやり込める
後、余り関係ない話なのですが
このゲームに限った話ではありませんが、テレビによっては物凄い露骨に遅延が発生するみたいです
遅延を直すモードがテレビに付いているかもしれませんので遅延を感じた方は調べてみてください
発売スケジュール
サイト情報
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GOOD!
純粋なリズムアクションです。
説明書要らずの簡単操作でゲーム性がとても良いと思います。
今までに有りそうでなかった音楽ゲームだと思いました。
朝の教育アニメのような分かり易いグラフィックが好感をもてました。
シンプルなゲーム性とマッチしております。
このゲームの醍醐味のBGMはコミカルでノリの良いものばかりです。
音ゲーなので聴いてる暇はあまり有りませんがサウンドリスニングが
出来るので後でゆっくり楽しめます。
純粋な四拍子では無くジャズの様な変則拍子があります。
バラエティが豊富なリズムゲーとして良く出来てます。
ハイスコアを出すとコインが貰えます。
そのコインでオプションが購入出来たりするのでやり込み要素も有ります。
また、パーフェクトチャレンジが時折発生するので熱中してしまいます。
各ステージのパート練習が有って最後に総合ミックスがある構成が良い。
ちゃんと練習してのテストみたいに一連の流れが取っ付き易かったです。
BAD/REQUEST
判定がシビアなのでセンサー感度や電池残量で左右されるかもしれません。
環境をきっちりセットしてもパーフェクトが難しかったので、
後半につれシビア且つ変則リズムになるので、
基本的に難易度が高いとも言えるのかもしれません。
悪いとまではいきませんが、
任天堂の過去ゲーム楽曲を沢山アレンジして欲しかったです。
懐かしみながら楽しめたら良かったなと思います。
COMMENT
ブラビア(KDL-26EX300 26型)をD端子接続でプレイ。
wiiリモコンにてプレイ。
シリーズは初プレイです。
DS版から評判がとても良いシリーズなので購入しました。
買って直ぐ遊べる分かり易さが売りだと思います。
予想以上に熱中出来るタイトルでした。
グループでわいわいしたり一人でやり込んだり出来ます。
初心者から上級者又は友達や家族・親戚など万人受けしそうなタイトルです。