マリオパーティ9
発売元 | 任天堂(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2012/04/26 |
価格 | 5,800円(税込) |
レーティング | A / 全年齢対象 (CERO について) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | パーティーゲーム / 1〜4人用 |
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スコアボード
- 総合ポイント
- 72
- 難易度
- 2.00
- レビュー数
- 3
ユーザーレビュー
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127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
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3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 2pt | 3pt | 2pt |
60pt
GOOD!
・家族や友達とワイワイ盛り上がれる
最近のゲームは対戦だったり協力だったりでも、多少ギスギスした空気が発生しますが
マリオパーティー9は心の奥底から楽しめるゲームでした
ミニゲームの質は過去作と謙遜ありませんが、安定した面白さがあります
・ミニゲームを主体にした色々なモードがある
主軸であるボードMAP以外にも、ミニゲームでの順位でゲームを進めていったりするモードが追加されています、サイコロ回すのが面倒になってきた時にはサクサクミニゲームが遊べてとても楽しいです
・ミニゲームが面白い
基本的なことですが、マリオパーティーのミニゲームは面白いです
他人を蹴落としたり協力したり速さを競ったり
・ゲームが下手でも運があれば勝ててしまう難易度
もちろんミニゲームが上手い人が大幅有利ですが、そうでない人でも1位を取れるバランスは素晴らしいと思います
MAPにもよりますが、終盤はサイコロの出る目で逆転したり逆転されたりがよく起こります
その度に仲間と盛り上がれるのでいいなぁと感じています
運要素が嫌いな方もいるかもしれませんが、老若男女みんなで楽しめるゲームとしてはまさにうってつけだと思います
BAD/REQUEST
プレイ済みの1234との比較になります
・ボードMAPがつまらない
ボードMAPとはマリオパーティーのメインモードなんですが、今回は正直面白くありません
スターコイン廃止・進行同一化・マスで発動する効果の減少・ミニゲーム開始がランダム等々、遊びやすくはなりましたが今までパワーアップしてきた所が削られてしまって、かなりボリュームダウンしてるように思えます
往年のマリオパーティープレイ者は間違いなくガッカリする仕様になっていますね
今回はほぼ一本道の短いMAPで、進行同一化の影響もあり自分でサイコロをふる回数が極端に減ってしまいました
ハプニングマスも垢の抜けた大した変動のないMAPになってしまったり、クッパマスに関しても効果がそこまで酷いものではないので昔あった恐怖感が薄れてしまい非常に残念です
良い新要素もありますが、ちょっと物足りない感じです
・CPUのAIが極端
実際何度もあったのですが、ミニゲームの種類によってCPUの実力がまったく変わってきます
同じ強さでも、とあるミニゲームではほぼ勝てないようなスコアを出したり、とあるミニゲームでは余裕で勝てるスコアになったり
CPUのAI調整は難しいかと思いますが、あまりにも極端すぎるかなと思いました
・一人でプレイしても楽しくない
評価を下げるポイントではありませんが、一人でのプレイはお勧め出来ません
一緒にプレイする人がいてこそのゲームなので、その点は注意しないといけません
COMMENT
最近のシリーズはプレイしてませんが、8が酷かった分9は好評みたいです
しかし、私のような過去作をプレイしてた人にとっては物足りない出来になっています
間違いなく1234といった数年前の作品の方がゲーム内容は充実していました
今作だけを見て考えますと、パーティーゲームとしてはとてもいい作品です
ですので、友達や家族を誘ってプレイするという方には非常にお勧め出来ます
誰とでも楽しめるゲームってのはとても素晴らしいです
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 2pt | 3pt |
72pt
GOOD!
・相変わらず楽しいミニゲーム
今回も様々な種類のミニゲームがありますが
内容が被ってるようなミニゲームも少なく今回から復活した2人で協力するミニゲームも新鮮で良いと思います
・これまでと違う新しい双六
今までのスター制度をリストラして前作で言うコインみたいな物が一番多い人の勝利というルールになったのですが、まぁ新鮮で楽しいなとは思いました
まぁ前みたいに変なルールが無いのは良い事かと
・新しく増えた双六のマス
その時のキャプテンが有利になるが決して良い結果を残せるとは限らないキャプテンイベント
一発逆転を狙えるかもしれないボスバトルなど
逆転性の強いマスが増え最後まで結果は分からない戦いになり結構白熱しました
・ミニゲームモードの豪華さ
ミニゲームを対戦して勝ったらポイントを得られるモードや10種類のミニゲームをいかに速くクリアできるかを競うモードなどミニゲームを楽しめるモードもしっかりあるのは嬉しかったです
・おまけ要素
主観視点でミニゲームができるダイナミックモードや落ち物パズルなどミニゲーム面のおまけは充実してたかと思います
BAD/REQUEST
・強すぎる逆転性
マリオシリーズお馴染みのクッパマスが今回は極悪過ぎます
というのも「リトルスターを半分にする」「全員のリトルスターを半分にしてミニゲームで取り合う」「クッパ革命(これは滅多に出ないのですが)」というイベントがクッパマスで発生するからです
しかもこのクッパマスはゲーム終盤に多く存在するため余計に性質が悪いです
こういう運任せの逆転要素はちょっと…
・ストーリーのコンピューター優遇
今回も1人プレイのとき、コンピューターの「運」をあげることで難易度を向上させています
特に最終面ともなると、コンピューターがどんな状況でも悪いマスを引かずにコンピューターが勝利するなんてこともあります
これならあっさりとクリアできるストーリーの方が100倍ましです
・おまけミニゲーム
今回おまけミニゲームの中で「クリボーサッカー」という物があるんですが大会モードも無ければコンピューターのAIもなしとちょっと物足りなかったです
COMMENT
プレイ時間10時間くらい ストーリークリア シリーズは1からプレイ済みです
主に家族でプレイしてるんですがBADで書いたような形で逆転されるとどうも気まずいです
新しい双六自体は面白いのです荒削りなところがあるように感じました
また古いスター制の双六も良かったのですが、1人1人に思い入れのあるナンバリング(自分は4)があると思われるし、8で迷走したこともあるので新しいモードに変えたのも仕方ないかなと思いました
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発売スケジュール
サイト情報
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GOOD!
・多人数プレイが楽しい
マリパシリーズなら当たり前ですが、今回はなんといっても、
“逆転が簡単に出来る”ですね、クッパマスではみんなのリトルスターを平等にしたり、
ビリが“リトルスター半分”になっても、逆に増やしてくれたり、負けるが勝ちゲームでは
”あえて負けてビリになる”これも新鮮です。
・ボスミニゲームの登場
これも面白いうえにここで逆転も出来ます、相手との駆け引きが面白いツボです。
・ステージごとの仕掛け
ステージごとにマグマが迫ってきたり、ジャッポットで一気に逆転したり
また各ステージちがう、キャプテンイベントも面白いです。
BAD/REQUEST
・かんたんに逆転可能=やりこんでも意味無し??
毎ターンにミニゲームが廃止されたほかクッパマスの内容が酔いなものばかりなので
誰にでも勝てるようになっています、なのでミニゲームはあまり意味がないみたいです・・・
・かんたんに逆転可能=ストーリーモードでは・・
ストーリーモードだと最後で逆転などがあり、負けたらやり直しです。
しかし自分も逆転のチャンスがあるので頑張りましょう。
・タッグバトルの廃止
せっかくCPUのレベルが5段階あるのに、タッグバトルがないため、
2人で一緒にマスターを倒す・・ということが出来ません。
COMMENT
総合的にみると“多人数で遊ぶと楽しい”ですね。
多人数だとボスバトルでの駆け引きやクッパマスのイベントなど、多人数だと熱く戦えますね。
シングルプレイでは1周目ではいろいろとクリアすると得点があり、面白いですが・・
やはりマリオパーティだと“多人数こそパーティ”って感じがしますね。
結果 誰でも簡単に楽しめて、多人数だと熱く楽しく遊べると思います。