真・北斗無双
発売元 | コーエーテクモゲームス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2013/01/31 |
価格 | 8,190円(税込) |
レーティング | D / 17才以上対象 (CERO について) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | アクション / 1〜2人用 |
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スコアボード
- 総合ポイント
- 46
- 難易度
- 2.00
- レビュー数
- 3
ユーザーレビュー
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127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足度 | 快適さ | 難易度 |
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2pt | 4pt | 1pt | 2pt | 3pt | 3pt | 2pt |
50pt
GOOD!
ディスク版のレビューです。
原作通りにストーリーが進む「伝説編」。拠点を落として覇を競う「幻闘編」の2種類が遊べます。ネットで対戦プレイもできます。
「伝説編」
原作をほぼ網羅した内容で、マンガの最終回までストーリーを体感できます。
ケンシロウを始め、拳士たちが、最初から強い。「邪魔するやつは指先ひとつでダウンさ」を体現できます。
BAD/REQUEST
「伝説編」
ストーリーが進んでもやることが一緒なので、すぐ飽きる。先のレビュアーさんの書いてある通り、イベント>雑魚無双(平均100人程度)>イベント>雑魚無双>イベント>ボス戦の繰り返しなので、飽きるのも早い。
ロードが多い
DL版は分かりませんが、ディスク版はイベント毎にロードが入るので、テンポが悪い。かなりの頻度でロードが入ります。
「幻闘編」
基本はマップ上の拠点を制覇していく、無双シリーズのエンパイアのような内容ですが、ビックリするほどつまらない。
拠点は50人のザコを倒すと落とせ、マップ上の5つの拠点を落とすと、マップ上にまだ残り拠点があっても完全制覇したことになるという、ゆとり仕様のため、一騎当千、千人撃破などできません。
オンライプレイ
いらない。
音楽
世紀末の退廃した世界観には合ってると思いますが、全く耳に残りません。そして、最後になぜかV6の歌が流れます。なんでな?
声
声優さんには責任はないのですが、一部、声があっていないと思うキャラがいる。アニメ版の声優を揃えろとはいいませんが、もうちょっとなんとかならなかったのかなと。ラオウの声を立木さんがやっているのですが、全然あってない。格闘技のナレーションを彷彿してしまう。全体的にどのキャラも棒読みチックです。
グラフィック
非常に良く出来ているのですが、服や肌の質感がツルツルでみんな人形みたいです。とくにイベントシーンもマンガ的演出で、静止画が多いのでより一層、人形感が高まる。
DLC
高い。原作コスチュームや、プレイアブルキャラの追加、シナリオの追加など、全て課金。全部DLすると、数千円は余裕で吹っ飛ぶ。ただでさえ、コーエーのゲームは高いのに、猛将伝商法をやめたかと思ったら、DLC商法でさらに悪質になった。
COMMENT
このゲームは、無双ファンよりも、北斗ファンに向けてのゲームだと思うのですが、それにしては、どうも北斗の拳に対するスタッフの愛が足りない気がする。愛を取り戻せ!
原作好きな人なら、時間を忘れて熱中できる人と、はがゆい思いをする人と、分かれるよ思います。自分は後者でした。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足度 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 4pt | 2pt | 2pt | 3pt | 2pt | 2pt |
46pt
GOOD!
・事典モードが充実している。
原作ファンもおそらく満足。
・展開が原作通り。
ファンを裏切りません。
「ヒャハー水だー!」「汚物は消毒だー!」
・バットとリンが使える。
珍しいと思います。
・レイが爽快。
ケンシロウより良い。
・エンディングが素晴らしい。
原作通りなんだろうけどケンシロウが
かっこ良く、切ない。
BAD/REQUEST
・オリジナリティない。
オリジナリティは存在しません。
三國も戦国も一緒。
・音楽よくない。
まったく耳に残りません。
どんな音楽があったのか思い出せない。
「愛を取り戻せ」はこの作品のテーマでも
あるのだから入れて欲しかった。
最初のロードのサウンドだけはよい。
・熱中できない。
基本がイベント→100人ぐらい倒す→イベント
→100人ぐらい倒す。→イベント→100人ぐらい倒す。
→イベント→ボス
なので飽きる。ぶつ切れになる。
・快適でない。
無双ならではの爽快感がありません。
特にケンシロウがなんかもっさり。レイは爽快です。
・静止画が気持ち悪い。
特にリン。人形のようで恐いです。
原作の出会いの感動的なシーンがだいなし。
・幻闘篇が全部一緒。
キャラクター変える意味ありません。
これだったら一人1ステージで個性的な
ステージの方が良かった。
やっていると眠くなってきます。寝ました。
・表現が中途半端。
女子供と2人プレイするには残酷すぎます。
流血のオンオフ欲しい。
原作ファンからすると物足りない。
原作の度肝を抜くやられシーンがない。
「ゲームの限界なんだなー」という感じ。
COMMENT
つまらなくはない。無双シリーズ未プレイなら
是非プレイすることをおすすめします。
前作未プレイの方もおすすめ。私も未プレイです。
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発売スケジュール
サイト情報
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GOOD!
モヒカンが使える。ヒャッハーと叫びながら凶器を振り回し同業者や
上司やヒーローをボコボコにできるのが楽しい。使い勝手はともかく、
なぜか感情移入度はケンシロウやラオウを使うときよりも高ぶる。
拠点制圧時などに言う「弱いくせにしゃしゃり出て来んな」のボイスは必聴。
BAD/REQUEST
敵が多数表示されるとフレームレートがガタガタに落ちる。酷い時は
何をしているのか分からないくらいのコマ落ち状態になる。
60フレームで表示できるのは、せいぜい敵がいないときくらい。
伝説編はデモやイベントが多くてダルい。漫画のコマのように大半が
ほとんど動かないか静止画で、台詞を言い終わるまで固まったままの
絵図を見続けるのは苦痛。声を当てなくても良かったんじゃないかと
思えてくるほどダルくなる。延々会話や回想シーンを見せられた挙句に
短い戦闘、そしてまた紙芝居・・・と、面倒ならスキップすれば良いのだが
(戦闘中の会話は不可)一応ストーリーや台詞を見たい初回プレイは苦行。
攻撃を当てると、パワー系キャラならまだ我慢できるが、いちいち
ウェイトがかかるのがテンポを悪くしている印象。ダメージも全体的に
敵味方共に低く、何度殴っても蹴り飛ばしても起き上がってくる。
北斗百烈拳の威力も「えっ、これだけ?」と思うくらいに威力が低い。
雑魚敵の体力バーが表示されないので、倒す優先順位をつけにくい。
幻闘編は、紙芝居イベント+拠点を占拠しつつ、アリの巣のような
だだっ広いフィールドを駆け回るだけ。移動の補助となるものも
ほとんどなく次の拠点を目指して延々とジョギングをしなければならない。
どのキャラを選んでも単調な作業を何ステージも繰り返すという退屈さ。
「エンパイアーズ系の戦闘から拠点だけ残して全部省いた」という印象。
COMMENT
「コミック版をゲームにした」ので、アニメ版の声優と全然違う、
テーマ曲が流れない、という指摘は当たらないとのこと(武論尊氏にも
声優の選定をしてもらったらしい)。それにしても、カットされた場面、
省略された演出、さらには出てこないキャラさえもいる始末で、
原作を知っている人には物足りなさを感じる人の方が多いのではと思う。
全体の感想をただ一言で表すなら、何度も言うがとにかく「ダルい」。
進行も演出もアクションも何もかもがダルい。無双シリーズの爽快感は
どこへやら、マンネリを脱却したかったのかどうかは分からないが、
見事に脱線している感じはした。原作ファンにも無双シリーズファンにも
お勧めできないという、救いどころのないソフト。