バイオハザード4 Wii edition
発売元 | カプコン(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2007/05/31 |
価格 | 5,040円(税込) |
レーティング | D / 17才以上対象 (CERO について) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | サバイバルホラー / 1人用 ヌンチャク、クラコン、GCコン 対応 |
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スコアボード
- 総合ポイント
- 80
- 難易度
- 2.44
- レビュー数
- 55
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 3pt | 2pt | 2pt | 4pt | 3pt |
51pt
GOOD!
Wiiならではのポインタを使ったアクションの数々は、やはりコントローラと違って気持ちがよい。
死んで覚えるタイプのゲームなので、そこそこ頻繁にコンティニューポイントがあるのは良い。
雰囲気はやはりバイオで、慣れないと結構びくびくしながら進むことになる。
BAD/REQUEST
グラフィックが悪い…というよりは、現実の世界を真似ているので、どうしてもアラが目立ってしまうと言うのか…
そこは性能よりも作り方の問題だし、かなり主観が多いと思う。
それと関係あるかは解りませんが、かなり3D酔いしました。
そんなに酔わない方だと思っていたのですが…、こんなに酔ったのは風のタクト以来です。
COMMENT
先ずはじめに、バイオシリーズは過去にほとんどやったことがありません。(3,0を借りて数時間やった程度です)
また、この手のゲームは苦手です。
アクションとして評価が高かったので購入に踏み切りましたが、やはり苦手でした。
※そういう意味では、普段こういうゲームは苦手だけど、(定価が)安いしやたら評価が高いので勝ってみようかなー…という人にはあまりお勧めできないかも知れません。
あんまり酔うのとさほど爽快感がないので(達成感はあるんですけどね)、途中でやめてしまいました…
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
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3pt | 2pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 2pt |
55pt
GOOD!
・Wiiリモコンを使ったポインティングでの射撃はなかなか爽快です。
・システムの独自性はそれほど感じませんでしたが、これまで在るものを熟成させたような感じで、細かいところまでしっかり作ってあり好印象です。
BAD/REQUEST
・HDテレビにD4接続でやってますが、画像の荒さがすごく気になりました。
普段xbox360をやっているのもありますが、Wiiの他のゲームと比べても汚いです。
・操作性ですが、敵が回りこんで画面(視界)から消えた時に、視点の移動がやりづらく結構ストレスになりました。ただ、この点はコントローラの慣れで解決するかも 知れません。
COMMENT
・結局、画像の悪さと操作性が合わず途中で積んでしまってますが、ゲーム自体はかなり丁寧に作りこんであるので、時間が出来たらまたやってみたいです。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 1pt | 4pt | 3pt | 2pt | 2pt |
56pt
GOOD!
Wiiリモコン対応で緊張感が増し感情移入もし易く歴代BIOよりも迫力を感じる。
PS2よりも敵同時出現数が多く画質が良い。(PC盤が画質&出来、共に最強)
BAD/REQUEST
FPSなどのリアル系FPSに比べ操作系がメチャクチャ出来が悪いのが難点、リアルFPS制作の経験ないので仕方ないかも知れませんが、銃を構えての並行移動が不可能な為に銃で岩陰から撃つ等が出来ず残念です。
ダイナマイト男のダイナマイトの当たり判定もいい加減で壁&岩壁をすり抜ける等FPSと言うよりはFPS風アクションゲームって感じで残念でした。
COMMENT
アクションゲームとしては前作からのマンネリ感はwiiリモコンによって完全に払拭しているので面白いと思います。
後半ボスの為に弾を集める感じがあり、爽快感と難易度のバランス取りがなされておらずに以前、体力回復よりも弾数が少なく泣かされますね。(弾数にゆとりがあれば爽快感を味わえるのに勿体無い。ボスキャラで難易度調整すれば良いものが弾数でとは....(難易度は低め、2週目はより簡単に感じる)
このゲームでエコの大切さを痛感してください。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
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2pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt |
59pt
GOOD!
・グラフィックが綺麗(所々汚いところもありますが)
・コントローラとの相性がいい
・ロードが短い
・難易度が設定できるので初心者でも大丈夫
・特典が充実している
BAD/REQUEST
・エンディングが短い
・ストーリーに面白みがない
・魅力的なキャラがいない
COMMENT
シリーズ化されているだけのことはあります。
全体的に良く出来た作品で万人受けするとは思いますが、ストーリーに深みや捻りがないと思いました。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt |
62pt
GOOD!
本編だけでもボリュームがだいぶあります。
村や城内、砦などステージが多彩で登場する敵キャラもバラエティに富んでいて、飽きないです。
次々と襲ってくる敵を、銃火器でまとめて吹き飛ばす快感。
ゲームでしか味わえない、いや、味わう事を許されない危険で残酷な快感を味わう事が出来ます。
BAD/REQUEST
GC版をすでに遊んだので、あまり新鮮味がなかった感じがします。
すでに他機種版で遊んだ人が改めて、Wii版を遊ぶ理由があるかと言うと、少し弱い気がします。
リモコン操作に変えただけで、特に追加要素もないですし。
(未プレイの人にはいいと思います。)
COMMENT
Wiiリモコンでプレイしました。
GC版を遊んでいましたが、程良くストーリーも忘れ、結構楽しめました。
個人的にはGCコンから劇的に操作しやすくなったという気もしなかったです。
とは言え、今では廉価版も出て値段も安くなっているので、未プレイの人はぜひやってみてほしい一本です。かなりの傑作だとは思います。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 1pt | 3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt |
64pt
GOOD!
●Wiiコントローラーで標準合わせるので、他のゲーム機のバイオ4より楽に敵を倒せる。シナリオや攻略が分かっててもWiiコントローラーのおかげで十分に楽しめた。
BAD/REQUEST
●操作方法以外は何もかもPS2と中身は同じ。
●せっかくのWiiコントローラーなのにライフル系のズームUP出来る武器に限りアナログスティック使用で残念。ライフル使うよりハンドガンつかった方が攻略し易かった。
ナイフサーチはアイテム収集には楽でしたが、戦闘ではCボタン押しでやらないと出るのが遅いので使い物にならなかった。
COMMENT
●Wiiコントローラのおかげで楽しめました。
あかわらず、平行移動が無いので理不尽なゲームオーバーが多かったのですが、今までの他の機種でのプレイで苦労したところが全然苦にならず進められたのがよかったです。ライフルに関しては本当に残念でしたが…
正直な話、このバイオ4WiiエディションはWiiコントローラーに助けられた所が多々あると思います。それでなければ買わなかったです。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 2pt | 2pt | 3pt | 4pt | 3pt | 2pt |
64pt
GOOD!
■ポインティングでの照準
スティックでの照準とは違い、非常に狙いを付けやすい。
特に誰でも簡単に特定部位や斧やダイナマイト等を狙える。
スティックを使用する照準のような難しさはない。
BAD/REQUEST
■何故かポインティングで画面スクロール出来ない
これは結構痛いです。
結局、照準だけポインティングで動かして、
画面スクロールは3Dスティックでやるハメに。
何故、ポンティングで、
そのままスクロール出来る様にしなかったのか。不可解。
■操作面の悪さ
正直、バイオ自体ではなく、コントローラーの問題点ですが、
通常時の視点変更が、十字キーなのが頂けない。
視点が悪いので、足元が見えません。
敵どこいった?アイテムどこいった?何て事が非常に多い。
それだけに、十字キーでの視点変更にはガッカリ。
リモコン縦持ちでの十字キーは押しにくいですって・・・。
また、振らないと壊せないオブジェ。
結構強めに振らないと反応しないので、ナイフ攻撃もストレスになる。
そして、アクションイベントで振らされても楽しくない。疲れるだけ。
こういうところに、安易さを感じる。
■グラフィック
当時綺麗だったGC版と言えど、今となっては汚いですねぇ・・。
いきなりオープニングが汚い。あれは、PS2そのまんまかな?
PS2での追加要素もPS2グラそのまんま。
PS3や360と比べて汚いのは当たり前だが、
それどころか、GCのバイオ0や1と比べてもかなり汚い。
COMMENT
GC版、PS2版より面白いです。
ポインティングでの照準が、非常に快適です。
それだけに視点関係での煩わしさが、非常に勿体無い。
それが無ければ、快適性は5でも良かったと思った程。
ただ、変更点がポインティング照準以外には全くない。
4経験者から見ると、コストパフォーマンスは、かなり悪い。
経験者が5000円という価格で、買う価値があるかどうかは微妙。
未プレーの方でしたら、全体に+1点して貰ったくらいの評価かと思う。
絶対に買いです。
※注意
ベストも含めれば、既に4作目のバイオハザード4なので、
PS2版、GC版にもある良い点や悪い点は省いてあります
発売スケジュール
サイト情報
★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
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GOOD!
●グラフィック●
Wiiゼルダをやった時にも思ったのですが、GCってここまで
出来たんだなぁ〜と、感心しました。
燃夷手榴弾の炎とリロードのたびに、リアルな動きで弾の補充する辺りが
特に好きです。
BAD/REQUEST
●オリジナリティ&快適さ●
今回からゲームシステムを一新したようですが、バーチャコップに代表される
一人称視点のゲームと、64以降のマリオやゼルダのような三人称視点を
会わせたようなゲームに仕上がってますが、これが意外と遊び難い。
視点は真正面を向いているのに、主人公が常に画面左端にいるので、敵からの
攻撃を回避する際には意識を左端に移さねばならない。しかも画面に常に
表示されている主人公がデカイので、画面左からの敵の攻撃を見落とすこと多数。
立ち位置などの調整で何とか克服できる問題ではあるんですけど、ゼルダの
ような謎解きも無く、戦闘が主体なので気がつけば非常に作業的に
なっていたのが残念。
見た目は画期的なんですが、画期的な事異常にゲーム性が犠牲になっている
ように感じてしまった。
●音楽●
ゲームの世界観のせいもあって、ほぼ無い状態が多いので評価し難いですが、
とりあえず終始精神的に追い詰められそうな曲ばかりで疲れました。
(そ〜ゆ〜ゲームなんだとは分かっているんですけどね)
●熱中&満足&快適さ●
前記の通り、戦いが作業的になりやすいので熱中性は低い。
操作性に関しては、前進・後退・横移動しながらの攻撃が一切出来ないので、
非常に煩わしい。ゲーム全体的にリアルタッチに描いてるのに、この操作性が
どうにもマヌケに感じてしまう(敵がこちらに迫ってくるのに、悠長にその場に
立ち止まってでないと絶対に攻撃出来ないのが非現実的でマヌケに感じる)。
敵が飛び道具を多用するガンシューティングとは違うので、プレイヤー側
のみが縦横無尽に動き回りながら攻撃できると、ゲームバランスが崩壊して
しまうからこの処置になったのかもしれないが、移動しながらの攻撃では
(画面の揺れ等で)標準を定め難くしたり、クリティカルの発生率を下げる
などすでば、いくらでも調整のしようはあったと思う。
結局この操作性と、上記の特殊な視点のせいでゲーム全体が非常に作業的に
なってしまっているのが残念。
●難易度●
難しいといえば難しいのですが、それが操作性の悪さで生まれてきてるもの
なので、安易に難しいともいえない部分があります。
COMMENT
【バイオシリーズは初挑戦です。
旧作は操作方法などが特殊だったのを知人から聞いていた程度の知識です】
息の詰まるような緊張感は、バイオ初体験で期待一杯だった序盤のみで、
ゲームに慣れてくると非常に作業的になっていることに気付いて、
一気にそれまでの緊張感が消えてしまいました。
決して駄作だとは思いませんが、怖さを演出したいのか、アクションゲームと
して遊んで欲しいのか、そのどっちつかずな状態(強力な敵が出てくる瞬間に
ムービーが入るので、動作が止まるその読み込み時間に『あ、何か出てくる
な・・・』と気構えてしまうので、演出に驚く事も無く。操作に快適性が薄い
のでガンシューティングやアクションゲームとしては楽しむ要素が薄い)に
なってしまったのが残念に思います。
話はズレますが今回のこの特殊な操作性は、おそらく旧バイオっぽさ(しっか
り構えてから撃つ)を残そうとした結果だとは思うのですが、次にWiiで出る
の作品が、特典映像で見る限り完全な一人称視点になっていたようなので、
今後はちょっと自由に動き回れるハウス・オブ・ザ・デッドの様になるのかな?
・・・という妙な気持ちになりました。
とりあえず、ゼルダの弓でも感じてましたが、リモコンポインターと、
この手の射撃系のゲーム操作は、非常に楽しいことは再確認できたのが
最大の収穫です。