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ロックマン9 野望の復活!!

ロックマン9 野望の復活!!
発売元 カプコンオフィシャルサイト
発売日 2008/09/24
価格 1,000円(税込)
レーティング A / 全年齢対象 (CERO について)
タギングトップ3    
タイトル概要 【Wii Ware】 アクション / 1人用
クラコン 対応
スクリーンショット
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スコアボード

ロックマン9 野望の復活!!評価ランク
総合ポイント
80
難易度
3.87
レビュー数
15

スコアチャート ロックマン9 野望の復活!!レビューチャート

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13.3%
70-79
46.7%
80-89
6.7%
90-100
【60点以上】
73.3%
【標準偏差】
18.18

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
1pt 0pt 3pt 2pt 2pt 1pt 3pt
総合点
32pt

GOOD!

一つ一つのステージが結構長くてやり応えあります。
難易度は結構難しいので、一週目は死にまくりですが、何度でも挑戦したくなります。一週目なら。

BAD/REQUEST

オリジナリティ
どっかで見たステージとボスキャラ。
とくにボスのほうは酷すぎますね。
前作のボスを下敷きにしたんじゃないかって思うくらいそっくりなものばかり。

グラフィック
残念ながらファミコンレベルですらありません。
一番良かったと思う5作目と比べたら差がありすぎますね。
でも1作目と比べてもそれ以下じゃないでしょうか。
ボスのグラフィックはシリーズ中最悪、もっと細かく描けるでしょうが。
ステージの壁なども手抜き箇所多々。背景は幾度ありませんし。
さらにステージ選択のボスの顔はさすがにないです。
1000円だから許したのですか?

音楽
自分は音楽はあまり気にしませんので、使いまわしでもそんなに気にしません。

COMMENT

初代をリアルタイムでプレイした世代ではないのでグラフィックやストーリーを気にしてしまうのですが、
自分はどう考えても9ではなく0.5が妥当だと思うのです。
8の続きなんですよね?なんでフォルテ設計図なの?ラッシュあれはどこが新機能なんですか?
そりゃ実際にプレイしてるときは熱中しましたよ。ロックマンシリーズですから。
でもグラフィックを考えるとナンバリングタイトルを絶対に名乗ってはいけないレベル。
1000円だから大目に見ろっていうのも無理です。

これに欠けているのはニコニコ動画へのアップロード機能とTAS機能ではないでしょうか。
ニコニコ動画に媚びた最低最悪の作品でした。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(クリア済)
小窓さん [2008/10/18 掲載]

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オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 3pt 2pt 2pt 1pt 5pt
総合点
46pt

GOOD!

ファミコン風のグラフィックが味があっていいですね。
シンプルなシステムもわかりやすく良いです。
ボスのデザインも昔と同じテイストで違和感がありません。

BAD/REQUEST

やはり難易度の高さですね。
アクションが余程得意な人じゃないとまずクリアは無理ですね。
一応救済アイテムはありますが、値段が高く、
下手な人は買えず、意味のないものとなっています。

COMMENT

1000円なので安いとは思いますが、
難易度が高くて全てを楽しめてないので満足感は薄いです。
今後、下手な人救済アイテムなどを配信して欲しいですね。

プレイ時間:00時間以上10時間未満(未クリア)
あはべさん [2008/10/18 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 4pt 2pt 1pt 2pt 4pt
総合点
47pt

GOOD!

?音楽

「ロックマン」シリーズの良い点が戻ってきた印象でした。特に印象的だったのが、ジュエルマンステージやワイリーステージ1(これ限定だったのが惜しいほど。)の哀愁感じるメロディです。スプラッシュウーマンステージもいかにも海洋な世界観が感じられましたね。また、今作は2を意識したBGM(コンクリートマンステージ)や2そのものの使いまわしBGMも見られ、特に後者はボスマップ時BGMを聞いた時は思わず「これもかよ。」と突っ込みそうになりましたが、特に不満はありませんでした。この点に関しては・・・・・・・・

?特殊武器

全体的に燃費の面では少々微妙でしたが、性能は優秀なものばかりだったと思います。全体攻撃だけでなく、特定の足場を浮上させられるトルネードブロウ、特定の壁を破壊できるレーザートライデント、マグマなどを固められ、足場にも使えるコンクリートショット、史上最強バリアのジュエルサテライト等等・・・・・
「特殊武器の好活用」というロックマンシリーズの醍醐味の一つがここでも改めて認識させられる形となりました。

?アイテムショップ

難易度の点では既に7から回帰傾向にあり、今作(ロックマンも、チャージとスライディングが出来なくなっているという設定だったが、ストーリー的にそれなり以上の説得力があった。)もおそらく、フォルテや2に次ぐ難易度だったと思いますが、フォルテの難易度がアイテムショップ存在故な面が強かったのに対し、本作では純粋な初心者救済の面が強く、その点では、一部特定のキャラファン受けのアイテムも存在(問題なのは彼女のコスチュームでは無かったのですが・・・)しましたが、全体的にはこれも好印象です。

BAD/REQUEST

?中途半端な話の盛り上げ方

ロックマンとワイリーは、アンパンマンとバイキンマン、マリオとクッパのような関係(苦笑)だから、必ずしもXシリーズのような濃密なストーリーを必要としないと思うのですが、今作では、「いつも通りワイリーが黒幕だが、実は彼はいずれスクラップにされる運命であるロボット達を唆した。」という、重いストーリーが展開されてました。しかし・・・・・・・その割には中途半端、消化不良でした。(もっとも、5でも説明書でワイリーステージの存在をばらしていたそうで・・・・・・私は買った当時見なかったから、それを知ったのはつい最近でしたが。)

まず、「何度も世界征服を企んだ奴の言う事を鵜呑みにするなんて、お前らどれだけ思考停止しているんだ?」という突っ込みは置いても(苦笑)、最初から明らかにワイリーが黒幕としたのがまずNGです。「根は善人なのだが、スクラップにされる運命である、子供同然のロボットを見てついに・・・・・・・」との葛藤を思わせる描き方が出来たはずです。

4から6までのようにボスステージは2段階設けるべきだったですし、そうすればワイリーステージBGMも、悪い言い方をすれば、無理に詰め込み必要が無かった(ステージ2のBGMはライトステージのBGMにした方が良かったと思う。)と思うのです。

結局最後に戦うのはやはりワイリーでしたが、エンディングは、ワイリーが逃げる事自体は別にいいのです。(逮捕されたりすると、Xシリーズにつながらなくなるとする意見も見られ、私は個人的には本家と同シリーズを同系列に繋げた事に疑問を感じていますが、それはここで詳しく言うことではないので。)しかし、いかんせん後味が悪いです。良く言えば、ワイリーはつくづく悪党なのだという事なので、一応その後を描いたと思われるショットではコンクリートマンに懲らしめられるシーンが書かれていましたが、哀愁感じる本家5までのそれや、なかなかの役者振りを披露したバラードに涙したW4のそれ、ロックマンの優しさに「何度も何度も良く頑張った!!感動した!!」と言わんばかりだった(苦笑)W5のそれのような、プレイ後のカタルシスは皆無でした。ロールちゃんの衣装?それはファンへの低次元な媚びです。そんな事をするぐらいなら、9でも8衣装で登場させれば良かっただけの事。

?追加コンテンツも・・・・・・・

まあ、元々9自体シリーズ初期を知る人を第一対象として製作されたので、「実は本編の難易度」なブルースモードや「本当に本編以上の難易度」なヒーローモード、スーパーヒーローモードなどについては特に他意はありません。(個人的にはブルースモードにもイレハンXのVAVAモードのようなストーリーをつけてほしかったけど。)しかし、「スペシャルステージモード」には正直ガッカリさせられました。フェイクマンではお金に見合ったインパクトは全くありません。

COMMENT

 私はクラシックコントローラーでプレイしましたが、「これが5000円や6000円なら完全に失望させられるが、1000円ならこんなものなのかもしれない。」それがこの「ロックマン9」に対する第一感想です。2ちゃんねるでのスレでは「俺はこのチャレンジを達成したぜ。」とか「全クリ何週目だぜ。」とかの書き込みが見られますが、私にとって興味深いのは、「果たして10年ものブランクを経て、カタルシスが殆ど無かった9を出して、その後にまた10を出すつもりなのか?」という事です。例えばロックマンの性能にしても、今作では「長い平和が続いていて、元来お手伝い用ロボットだけに鈍っていた。」というそれなりに説得力のある設定が用意されてましたが、10ではチャージやスライディングはどうなるのでしょうか?何のバックストーリーなしではただロックマンが弱体化しただけですが、復活させても、6からロクロクまで制作サイドが克服できなかったジレンマにまた嵌ってしまう恐れもあります。いずれにせよ、確かに「純粋なゲームの面白さ」という点では、今作は7以降の本家シリーズではかなり健闘した方に入ると思います。しかし、それ以前の根本的な「プレイヤーに心から訴えかけられるもの」という点では、制作サイドが強く意識していたと思われる2は勿論の事、それ以外のファミコンシリーズ(6はやや微妙だったが・・・・・)を超えられたかといえば、「到底超える事は出来なかった。」というのが私の個人的な結論であり、小窓さんとはまた少し別の意味で、エンディングの展開から見ても、ロックマンに対する愛情を大いに疑う、ある意味評価の難しい作品となってしまったと思います。いずれにせよ、これ以上シリーズを重ねても失望させられる可能性が高そうですし、「もう制作されなくても結構です。」としか現時点では言い様がありません。

プレイ時間:00時間以上10時間未満(クリア済)
SAKURAGAWAさん [2008/10/30 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 2pt 4pt 2pt 3pt 2pt 4pt
総合点
52pt

GOOD!

毎回ロックマン(Xシリーズ含む)シリーズをやる前からどんなBOSSがでてくるんだろうかとか
BOSSを倒すとどんな特殊武器が手に入れられるんだろうとかそんな楽しさ、わくわく感が個人的には
一番良いと思っています。
スライディングや溜め撃ちが無くなっていた分自分なりに工夫してステージを突破する楽しさ!
各ステージのBGMがそのステージ、ステージの雰囲気とあっていて良い!
死んでも死んでも何回も挑戦したくなる面白さ!

BAD/REQUEST

とにかくステージが難しい!とくに難しいステージはトルネードマン、ジュエルマン、プラグマン、ワイリーステージ3です――;
ワイリーステージ3の重力装置の場所であのような意地悪はやめてほしい!
ショックガード最低5つはほしかったです。
8ビット版ではなくSFCのR7やR8版が良かった。
あとストーリーも8の続きみたいなのが良かった。
実をいうとワイリーステージ3の重力装置の場所であの意地悪なロボットのせいで
リタイアしてしまった。いっちゃっぷ9こあっても突破できませんでした。

COMMENT

やはりwiiのクラッシックコントローラーが一番手になじみやすく今作はやりやすかった。
自分なりに工夫してステージを突破していく面白さ、これが一番面白いといえる秘訣であった。
だれにでも楽しめることをベースに今後もロックマンシリーズを出してほしい。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(未クリア)
腹筋マンさん [2010/01/24 掲載]

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オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 5pt 4pt 2pt 4pt 3pt
総合点
69pt

GOOD!

■グラフィックス
水色カセットの初代ロックマンからやっている私にとってファミコンテイストというのは、その頃のことを思い出させてくれて非常にうれしかったです。しかし、これはあくまでファミコンのロックマンからやってきた者の意見なので、7or8から始めた人やロックマンシリーズが初めての人にとってロックマンシリーズの新作がファミコンテイストであったことがはたして良かったのかは疑問です。

■音楽
音楽に関しては、たとえファミコンであっても、どんな次世代ゲーム機にも負けない音楽が作れると思っています。ロックマンシリーズの音楽はファミコンの中でも群を抜いて素晴らしい音楽がそろっていました。そして9も例外ではありませんでした。ロックマンシリーズには音楽に期待している部分もあり、その期待を裏切らなかった「音楽」には文句なしの5点です。

■熱中度
今までのロックマンシリーズでは、クリアしてしまうとそれ以上のやりこみ要素がなく、あとは「ロックバスターのみで全ボスを倒す」、「ノーダメージでクリア」などを自分で勝手に設定して、それをクリアすることで自己満足するしかありませんでした。しかし、今回はCHALLENGE LISTによって上記のようなことが一覧にされていて、どれをクリアしたかが一目でわかるので、やり込みがいがあると思います。

BAD/REQUEST

■オリジナリティ
「次世代ゲーム機が発売される中、あえてファミコンテイストでロックマンの新作を出した」ことにオリジナリティがあるとは私は思っていません。ゲーム自体にもオリジナリティはほとんど見られませんが、ロックマンシリーズはそういうものだと思います。ただ、ウーマンの登場には少し驚かされました。

■満足度
ロックマンシリーズの新作を待ちかねて、やっと登場したロックマン9がファミコンテイストということには納得がいきません。一ゲームとしては満足できる作品ではありますが、上記の理由で満足度を2点とさせていただきました。

COMMENT

ロックマン8を発売日に購入しクリアしてしまった後、次の作品を待ち遠しく思っていたものの、ロックマンエグゼ、流星のロックマンと方向が変わってしまい、カプコンに幻滅しきっていました。そんなとき、友人からロックマン9の噂を聞きつけ、わくわくしながらインターネットでその情報を調べたところ、新作はなんとファミコンテイスト・・・。正直、残念の一言です。もちろん、懐かしいグラフィックや音楽にうれしさは隠せませんが、なぜこれを9としたのか。時代の流れもよくわかりません。7から登場したフォルテは?8で豊富だったパワーアップアイテムは?

ロックマンシリーズが別に作成される中、これがロックマンの新シリーズとしてWiiWareでスタートすると言われれば、本当に素晴らしい作品であったと思います。続編を期待し、発売されれば間違いなく買うことでしょう。ですが、ロックマンシリーズの新作として、このようなわけのわからない作品が出されてしまったことは、ロックマンをこよなく愛する私にとっては非常に残念です。カプコンは「レトロでありさえすれば古くからのゲーマーは満足する」、「今まで売れてきたシリーズの続編なら何でも売れる」とでも思っているのでしょうか?

最後に、小さい頃からロックマンが大好きだったからこそ、かなり厳しく評価していますが、ゲームの質にしては価格が安く、難易度も少し難しめでしっかりと楽しめます。ファミコンテイストということもあり、昔のゲームの良さというのも実感できます。

ロックマン10は納得できる作品であることを願います。

プレイ時間:00時間以上10時間未満(クリア済)
あきすてさん [2009/03/23 掲載]

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オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 4pt 3pt 4pt 4pt 4pt
総合点
75pt

GOOD!

曲からステージから、多くが新しく書き下ろされていて、
どれもクオリティが高い。
ボリュームもちょうど良く、ほとんど非が無いような出来になっています。

また、価格が安価なことで、購入の敷居が低い。
なので、友達と同時に買って、どこまで進めた?というような会話もできそうです。

BAD/REQUEST

私みたいなヌルゲーマーには難易度が高めです。
最近のゲームに慣れている人はそこらへんを気をつけて下さい。
それだけ挑戦しがいがありますが。

COMMENT

ファミコン風の新作、というのは最近のひそかなブームとなっている気がしますが、
ここにきて真打ち登場ですね。
ロックマンの完全新作が1000円。
オールドゲーマーも、最近のゲーマーも、みんながうれしい作品だと思います。
カプコンの粋なはからいに感謝。

プレイ時間:00時間以上10時間未満(未クリア)
会長さん [2008/11/12 掲載]

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オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 3pt
総合点
77pt

GOOD!

本当に続編をファミコン風に作ってしまったところです。
原点回帰にありがちな迷走したような出来ではなく、
それに見合うだけの新しいアイデアもしっかり取り入れて続編っぽくなっています。
BGMはシリーズでも屈指のデキだと思います。

チャージもスライディングも廃止された分
特殊武器の重要性が非常に大きくなり、攻略の楽しみが増えた気がします。

難易度が高い(救済策もある)のでボリューム不足に感じる事は無いはずです。
この内容で追加要素含めても2000円弱と値段も安い。
いい時代になったものですね

BAD/REQUEST

ナンバリング作品にもかかわらずストーリーがほとんど旧作と関係ないのが気になります。
今回は久々の続編なので仕方がないところもありますが、
次回作を作るならちゃんと繋がりを持たせて欲しいです。

それとロックマン2を意識しすぎだと思いました。
特にBGM、1個ぐらいならいいんですけどね。

COMMENT

おおむね満足です。特にゲームバランスが本当に絶妙と思います。

でもFCっぽい続編はこれ一回きりで終わらせた方がいいかも。
ただのオヤジ向けゲームになりかねないので・・・
最新の技術と気合いの入った新作に期待しています。

プレイ時間:20時間以上30時間未満(クリア済)
もっけさん [2009/06/25 掲載]

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オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
5pt 5pt 4pt 3pt 4pt 4pt 5pt
総合点
80pt

GOOD!

この時代、あえてファミコンテイストの新作を出すという、カプコンらしい我が道進むっぷりに敬意を表して、オリジナリティー5点。
時代に逆行というのは独自以外の何ものでもないでしょうw

加えて、グラフィックはFC世代がニヤけるほど懐かしくありました。
映像美という点ではPS3だの箱360だのに、全く及ぶわけがありませんw
ですが、これはファミコンテイストです。FC世代がニヤけるのであれば大成功、完璧な再現度といえます。文句なしの5点です。

チャージショット、スライディングの廃止、つまりは連打命の初期仕様。
ロックマン2の正統進化とも言えるかもしれません。

難易度も初めから、殺る気満々ですw
昔よりは殺しポイント前に予告的なものがはさまれたため、心の準備が出来ます。これは初心者&入門者救済と受け止めます。・・結局死にますがww
ロックマンにおいて、「難しい」は良い評価ですしねw

そして、価格。1000円は安すぎるでしょうw
昔は4〜5000円だったことを考えれば、完全新作でこの価格はサービスしすぎでしょう。

BAD/REQUEST

シリーズ経験者なので神格化してる部分があり、不満は無いのが本音ですが、
あえて2つ。9月末現在、配信されていない追加要素ですが、正直バラ売りしないで初めから隠し要素的に入れておいて欲しかった。
それで価格が高くても、別に構わないし。

あと、チャレンジの達成条件ですが、並の人間には不可能なクラスのやつがいくつか・・ノーダメージで全クリアって・・・・w

COMMENT

リモコン横持ちでのプレイ。ファミコンのコントローラよりはさすがに馴染まないものでしたが、問題なくプレイできました。

ロックマン2で予習してたんですが、結局かなり死にまくりました。
多少はゲーム得意な自信あったんですが、粉砕されましたww

難易度は一部、ロックマン2以上かと思います。まぁ、クイックマンよりは簡単かな?くらいでw

新作をこんな形でプレイできる日がくるとは思いませんでしたが、古き良き日の単純な難しさだけで勝負するゲームは今なお面白く、つくづく、ホントに良いゲームって、綺麗なCGや美形キャラが壮大なストーリーをやってりゃいいってモンじゃないなと関心しました。

・・リメイク商法しか脳の無い某大手も見習って欲しいですね。ホント・・

プレイ時間:00時間以上10時間未満(クリア済)
らんさん [2008/09/28 掲載]

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  • 中古ショップなどで安価で入手可能
  • ストーリーがよく練られている
  • 続編物で前作のプレイを推奨
  • 対戦が燃える!
  • 協力プレイで盛り上がれる
  • 音楽・サウンド効果が優れている
  • 原作物で原作ファンにオススメ
  • 少しの時間で楽しめる(息抜き)
  • 長い時間楽しめる(やり込み)
  • 残酷な内容…
  • わかりやすい内容・操作性
  • めちゃくちゃ難しい難易度
  • とにかく退屈な内容…
  • このソフトこそ「傑作」にふさわしい!
  • 是非続編を出して欲しい!
  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • Wi-Fiとの相性がバッチリ!
  • プレイヤーで好みが分かれるソフト
  • とにかく簡単な内容
  • 選択しない

−掲載までの日数など−

掲載所要時間(掲載数の少ないタイトルを優先掲載中):通常3〜14日、最新作1〜3日







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