実況パワフルプロ野球15
発売元 | KONAMI(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2008/07/24 |
価格 | 5,980円(税込) |
レーティング | A / 全年齢対象 (CERO について) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | プロ野球・育成 / 1〜2人用 ヌンチャク、クラコン、GCコン 対応 |
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スコアボード
- 総合ポイント
- 70
- 難易度
- 2.00
- レビュー数
- 10
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 3pt | 2pt |
82pt
GOOD!
パワプロを殆どやった者が実況パワフルプロ野球15(Wii版)を評価したいと思います。
試合
・球速は若干遅め。13に比べれば大分早くなっているので、これぐらいがベストという感じもします。球の軌道が現実的になり、より野球らしくなっていました(特にフォークやナックルが)。CPUが全作品の中で最も強いと思われます(というよりも、動きが良くなった)。バットが折れるのもよりリアルになって、試合部分はよりよくなっております。
サクセス
・社会人編と栄冠ナイン。
○社会人編
ここ数年、と言わず、9や10と同じくらい良いできになっております。強い選手はそこまで作りやすくなく、かといって弱すぎるわけでもない。非常にバランスが取れています。神楽坂グループは、少し理不尽な点もありましたが、その点を除けば完璧と言って語弊はないでしょう。
○栄冠ナイン
14から始まった栄冠ナイン。
試合の展開もよく、前よりも遊びやすくなっております。
白球ドリームには劣りますが、これもなかなか面白いです。
マイライフ
特に言うことはありませんが、うつわシステムという物がある分、前に比べてよくなっていると見受けられます。
ペナント
オーペナで選手が変な成績があまりつかず、何よりお金システムがいい味を出しております。今回、好評価を付けさせてもらった要因の一つがこのペナントです。
その他
OPが良くなっている。グラフィックがとても綺麗。OPやEDも含め、音楽のレベルが非常に高い(私は特に鳳フェニックスの通常音楽が好きです)。選手をホームラン競争で取ることをしなくてもよい。応援曲の鳴り物が増えた。
BAD/REQUEST
サクセス
友情タッグを付けて欲しかったです。あとは、友沢亮が出てこなくなったことぐらいでしょうか。あまり言うことはありません。
その他
査定が少々適当。他のレビューにも書いてありますが、査定は決して良い物とは言えません。野球ゲームなのですから、もう少し査定を丁寧にやって欲しかったと思います。あと、応援曲の音域が増えてませんでした。鳴り物よりもこっちを増やして欲しかったという感じがしましたね。
COMMENT
とても良い作品で、「最近のパワプロは悪い」といわれてきたのを覆すかのように出てきた作品です。私も今作は9の次に好きで、非常に気に入っております。PS2版でもWii版でも良いので、是非買うことを薦めます。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
80pt
GOOD!
パワプロはコアなファンが多く、評価が厳しいと思います。
私は暇なときに1時間ほど野球ゲームをやる方なのですが、野球は大好きです。ゲーム視点というよりは客観的に意見を述べさせていただきたいと思います。
数ある野球ゲームの中で、パワプロはよくできていると思います。ディフォルメされたキャラでも各選手の特徴がよく再現されており、おもわずニヤリとしてしまいます。お気に入りは中日 中村の大きなあたりを打ったときのバット投げ捨て。爽快です。難易度調整も細かくできてかゆいところに手が届いていると思います。ロックオンでも調節ができるのは嬉しいです。応援歌やウグイス嬢のコールなどが自分で作成できるのも驚きました。打撃も投球も慣れればなれるほど楽しくなってきます。相手の投球を読みながらカーソルを合わせて打つ快感は他の野球ゲームにはないでしょう。投球の変化球もよく再現されていると思います。阪神 藤川や日ハム ダルビッシュのストレートの伸びは「まさに!」と嬉しくなります。OB選手も最初からたくさん収録されており、再現もよくされていると思います。同一チームの昔の選手で1チーム作ることもできるほどボリュームがあります。選手の構成も自由自在なのでシーズン中やオフシーズンにトレードがあった場合も、合わせてチーム編成することができます。自由度があり嬉しいです。
BAD/REQUEST
よくできたゲームでとりわけありませんが、COMの強さ設定で、打撃を「めちゃつよ」にすると急に打ちまくります。「つよい」と「めちゃつよ」の間の改善を希望したいです。前作であったWiFiがなくなってしまったので残念です。ウグイス嬢コールを作成するときちんと言えていないことが多いです。合成音の限界でしょうか?リモパワはWiiリモコン操作と画面のタイムラグもあるので、なんだか違和感があります。子供たちもすぐにあきてました。
COMMENT
よくできた野球ゲームです。野球が好きな人は買って間違いないです。打撃のカーソルあわせは練習が必要ですが、打てるようになると快感です。ヌンチャクとWiiリモコンで操作していますが違和感ありません。細かなオート設定ができるので、5歳の息子と対戦してもまともに勝負になります。ファミリー向けのWiiである以上、これは嬉しいですね。子供と一緒にできるのが何よりです。一人でやっても十分に楽しめます。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 5pt | 4pt | 3pt | 2pt |
75pt
GOOD!
まず最初に
PS時代から12決までシリーズをやりこみプレイしています
13が酷かったのでそれ以来のパワプロです
クリア済はサクセス白球ドリームと栄冠ナインでの甲子園優勝を
意味しています。マイライフはかじった程度です
野球部分について少し
・12と比べると投球のボールスピードが落ちていると感じます
12と違い芯に当たらないと飛ばないようにしバランスを取ったのかな
・COMが賢くなりました
ボールの近くの野手を確実に動かせるし、送球場所が的確になりました
しかし15作も出してるんだからもっと前に直してほしい…
★熱中度
栄冠ナインがとても楽しいです
細かく指定できる育成により、好みのチームにできます
またいろいろな指示が出せる試合によりセーフティバント→盗塁→右打ち→犠牲フライで1点といった野球が可能です
といっても別に難しいわけではなく、わりと自由に好きなようにできます
またやめ時が難しいのが特徴です、この部分を評価し5点にしました
最高のメンバーで夏の甲子園!→燃え尽きた…秋の大会までやろうかな→負けてしまった…新一年の能力を見るまで続けようかな→あーもう夏の予選だ
という感じでずるずると続けてしまいます
特に新一年を見るときのワクワク感は素晴らしい(笑)
★満足感
白球ドリーム(従来型のサクセス)もなかなか力が入っています
三チーム選択とボリュームがあり、それでいて特色が出せています
運要素がへった、とんでもなく強い選手を作りにくくしている点なども高評価
すべてのモードを遊びつくすには時間がいくらあっても足りないのでは
Wii版はPS2版より1000円安いのも嬉しいですね
BAD/REQUEST
項目では悪い点をつけていませんが、不満点をいくつか
・査定
強すぎる有名球団より調査されてなく?特徴のでてない球団が気になります
・サクセス投手の肩を球速依存にしてほしい
150キロ投げる投手の肩ランクが悪いのは不自然です
肩ランクを上げればその分球速が落ちますから普通は上げませんし
何よりDSのパワポケでは対応しているわけですから…
・アレンジチームをSDカードに保存して友達のデータに移したい
せっかく栄冠ナインのチームもセーブできるのに…
この点はPS2版に大きく劣ります
・パワポケとの連動
何故選手移動がパスワードのみなんでしょう…
WiiとDSは通信可能だったと思うのですが
COMMENT
GCコントローラー使用
ボタンの割り当てなど不満なし、スティック操作も快適です
その他基準点をつけた項目について
★オリジナリティ
栄冠ナイン、マイライフのシステム一変などの工夫でマンネリ防止しています
★グラフィックス
この項目は迷いましたが、
シーンの見せかたや情報のひと目でのわかりやすさなどは
評価できるのではと思います
OPムービーがワクワクさせてくれるいい出来に仕上がっています
歌がなくなったので好きだった人は寂しいかもしれません
★音楽
栄冠ナインでの甲子園のテーマなどは実際に使われる曲なので、
聞いているだけで楽しくなりますね
★快適さ
興味はあった前作を見送った理由がココです
レビューで前作の栄冠ナインの理不尽な仕様が取り上げられていましたが、
今作は大丈夫です、前作苦しんだ人からすると簡単かもしれませんね
ロード時間、処理落ち、フリーズなどは今のところ問題なしです
シリーズのファンなのですこし甘い評価になっているかもしれません
が、私と同じように13でパワプロから離れた方には遊んでみてほしいです
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 5pt | 1pt |
73pt
GOOD!
野球部分
?全体的にバランスがよくなっていた(14より)
?投球時に結構三振が取れるようになっていた
?AIが賢くなっていた(マシになった)
?演出が結構凝ってて面白い
?COMの早打ち解消
サクセス
?3シナリオ+栄冠ナインは結構なボリュームだと思う
?栄冠ナインの試合バランスが前作よりかなりいい出来になっている
よって前作よりかなり中毒性を増している
?いい選手を作る難易度もどちらかというと難しいが個人的にはちょうどよかった
マイライフ
?うつわシステムは斬新で能力を上げるのが楽しみになる
ペナント
?なんと言ってもお金システム。これのおかげでペナント廃人になってしまいました
?オートペナントの成績もバランスがとれていて満足
その他
?音楽が前作より良くなっている。盛り上げる部分では盛り上げ、和むときにはまったりした音楽が用意されている
?ロードがかなり速い、wiiなので当然といえば当然
?OPが昔のパワプロを見ているようで好印象だった
BAD/REQUEST
野球部分
?バランスは良くなったものの、やはり打者に有利な感がある
?打撃時、詰まったような音で外野の定位置より深く打球が飛ぶことが多々ある。ちょっと飛びすぎだと思う
?打球が速すぎるせいか、長打(特に3ベース)が出にくい
?投球時の体感速度が個人的に遅い部類に入る。携帯機のパワプロは体感速度設定が存在しているにも関わらず本家にないのは謎
サクセス
?久し振りの社会人野球とはいえ、パターンは例年と同じなので飽きやすい
マイライフ
?能力が上がりやすいため、数年で上限まで達してしまい面白みがない
?弾道のうつわがなかなか手に入らない
?何でもかんでもうつわで極端すぎる。お金のシステムも残してほしかった
その他
?選手査定は相変わらずいい加減。一部の球団の選手が特に贔屓されすぎるていると思う。その球団のファンである自分から見てもやりすぎだと思う
?サクセスにしろ、マイライフにしろ試合でカットインのとき音楽が小さくなったり、止まってしまったりしてしまうのは勿体ないと思う。特に早打ちスタイルの自分にとっては応援歌を流す意味がない(個人的な意見になって申し訳ないです)
COMMENT
13、14、15と開幕版オンリーで購入してきましたが、今作でやっと楽しめるパワプロになったと思います。詰めの甘い部分がありますが、それでも十分楽しめる要素はある。ただプレイ自由度は縛られていることが多く、納得いかないことも多いです。その点では携帯機パワプロに劣っている所だと思います。改善してもらいたいです。
いろいろと文句もありましたがお金に余裕がある人は買って損はないでしょう。値段が安くなったことも評価できます。13、14で敬遠していた人も検討してみてはいかがでしょうか
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt |
67pt
GOOD!
じぶんは9を購入してからその後のパワプロの評価の低さから購入を控えていたのですが、最近のパワプロはどの程度進化したのかを見極めるために15を思い切って購入しました
良いところを数箇所挙げてみようと思います。とくにピッチャーの投球フォーム、バッターの打撃フォームのバリエーションの多さに驚きました。変化球の種類、せんしゅの応援歌、試合中に出る選手の細かい動作などは十分評価しても良いでしょう。
BAD/REQUEST
パワプロの醍醐味であるサクセスに面白みがない
登場キャラも猪狩兄弟などなじみのあるキャラが出なくぱっとしない
とにかく試合に勝たないと経験値が増えないし、思い通りの選手を作るのは難しい
comとの対戦でパワフルだと三振はほとんどとれないし強振だとかなりの確率で長打になる(自分の技術のなさだと)
COMMENT
GCコンでもできます
パワプロはペナント、マイライフなど長く遊ぶことができるのでおススメです
パワプロでサクセスを楽しみたいという方は控えたほうがいいです
総評
サクセスは特に真新しいものがなくマンネリ化している印象を受けます
次期はもっと画期的な野球ゲームにして欲しいです
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 2pt |
65pt
GOOD!
<サクセス>
白球ドリームについて、
前回(14)の、スター街道よりは良いかと
前みたいに運任せにはならなく、なかなかの選手は作れます。
シナリオも3つあるしエンディングも神○坂編は良いと思います。
栄冠ナイン
前よりマスが増えて面白くなってます。
天才肌が出やすい
何年も出来るので熱中度4です。
<ペナント>
お金機能や連携
ほかにFA補償など定番モードのなかでは一番変わったと思う(良い意味で)
<その他>
OB選手が最初から使える
BAD/REQUEST
<マイライフ>
マイ魂搭載で賛否両論あると思いますが
ほとんどの人が、「否」だと思います。
まず初期能力が決められない。
初めの記者の質問みたいのである程度能力が決まるみたいだがドラフト順位、ウイークポイントなど、しかも能力が大卒、打撃重視でミートからFDFFFと弱すぎ。
マイ魂も意味わからず
<選手査定>
まず山崎武ミートBはない開幕時打ってたが去年、率,261ぐらいだったのに、ほかに鳥谷オールC(パワーB)もない、巨人の阿部のミートFパワーBと
オンラインが出来なくなった
サクセスに猪狩守、友沢、あおい、などが出ていない。(多分みずきも)
COMMENT
自分的には楽しめています
リモパワも自分のWiiで友達や家族と遊ぶと盛り上がります。
栄冠ナインやペナントを楽しみにしている人は十分楽しめると思います。
ただマイライフを楽しみにしていた人にはあまりお勧めできないかと…
オンラインが付いていないぶん、このコストパフォーマンスができたのかな?
自分的には、9や10のサクセスのリメイク版が出でほしいです。
ちなみに、コントローラーは、WiiリモコンとGCコントローラーです。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt |
62pt
GOOD!
近年の本家では一番の出来だと思います。
最近までポケの方をやってた身としてはいろいろと変化してるなあと思います。
動画サイトで賛否が起こった3DのOPですが6や99あたりのユーザー(つまり自分)には
懐かしさが沸くと思います。ダサカッコいいのがパワプロだと思いますし。
野球面は以前やったwii(14)に比べたら段違いでマシですね。
球の回転で球種がわかるのはいいと思います。あれはしばらくは残して欲しいかな。
十字キー操作しかできない身としてはああいうのはいいセンスだと思います。
サクセスは久しぶりに3種類から選ぶタイプなのですかね?
よほど腕がないといい選手は作れませんがそれがサクセスですしあまり気にはなりません。
(本当ならウイイレみたいにエディットでもと思いますがそれはそれ、これはこれ)
後述の理由で本家を遊ぶ身としては応援歌の小節数の増加は非常に嬉しいです。
表現できる楽曲が増えましたし、なにより作ってて楽しいです。
BAD/REQUEST
データの移動がやはり出来ないのはお約束ですが、
wii本体が壊れたらどうするの?という疑問はやはり生じます。
同一性保持権に固執するのはいいですがユーザーフレンドリーを考えて欲しいかなと思います。
マイライフは以前のようなタイプのほうがいいと思います。
今回の仕様だと飽きが早いかな。
毎回ですが選手の査定はもはやユーザーにある程度委ねてもいいと思います。
それか既存選手のみエディットでいじれるようにするとかでもいいかなあ……。
COMMENT
基本的に本家はポケで作った選手の遊び場的な位置づけをしてるので
演出面での評価ばかりですが、近年ではそれなりに高い評価を出せる本家だと思います。
オートプレイをさせる形を取る人にはお勧めかな。自分でやるには多少なりとも物足りなさはあると思う。
発売スケジュール
サイト情報
★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。- レビュー更新情報(17/06/08)
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- レビュー更新情報(17/03/05)
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ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
- レビュー更新情報(17/03/04)
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- レビュー更新情報(16/10/24)
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GOOD!
・オリジナリティ
パワプロシリーズは9からずっとやっていますが
正直ずっと劣化してきてたと思います
しかしここになってペナント、マイライフ、そしてサクセスの進化
対戦や栄冠ナインも地味に進化してますし
オリジナリティは文句なしの5を付けさせていただきます
・熱中度
これは先ほども言ったとおり
たくさんの新要素が増え、サクセスも何回もやりたいなと思うようなサクセス
ペナントも今まではただの作業だった試合も楽しくなりました
マイライフはまだやってませんが想像するだけで面白そうです
栄冠ナインも前作みたいに9回に一気に点とられまくって逆転とかはなく
弱いと負ける、強いと勝てるって感じに調整されてる感じがしました
ペナントもマイライフも栄冠ナインも何年でも続けられるし、
いつまでも楽しめそうな気がしたんで熱中度も5を付けさせていただきます
・快適さ
前作より大分ロードが短くなった気がします
やっぱりロードが長いと単純にイライラしますし、プレイも遅くなります
そしてこれは賛否両論ありそうですが
OB選手が初めから全員そろっていたこと
買った後色々一通り試した後
またこれやらないといけないのか的にホームラン競争を始めました
しかし終わったところで人が手に入らない
もしやと思い見てみると見事に全員が揃ってました
いつもホームラン競争はただの作業で面白くなかったんでこれは大歓迎です
後はデータあれこれで色々な能力詳細が見れるようになったこと
前はコナミコマンドを一々入力しないとだめだったけど今回は普通に選択するだけでなんでもみれるので楽です
ボールの回転が分かるようなってるのもよかった
・難易度
サクセスにもルーキー設定というのがあり、なれてない人でも楽しめる設定になっています
初心者は優しく、経験者には厳しいという意味で、難易度は2点をつけさせていただきました
BAD/REQUEST
守備の時斜め後ろのボールを追うとき異常に歩きが遅い気がする
せっかく打ち取った打球がトロトロ走るせいでポテンになるのは気に食わなかったです
後個人的な問題ですが落合にパワーヒッターがないのはどうかと思う
52本と言えばかなり相当な数打ってるはずですしパワー200近くあるのにパワーヒッターがないのは違和感がありました
COMMENT
今まで劣化し続けてきたパワプロの救世主的存在だと思ってます
パワプロファンなら買わない手はありません
これからこれを元に更にいい改良を加えて更に進化して行ってほしいと思います