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デッドライジング ゾンビのいけにえ

デッドライジング ゾンビのいけにえ
発売元 カプコンオフィシャルサイト
発売日 2009/02/19
価格 7,340円(税込)
レーティング D / 17才以上対象 (CERO について)
タギングトップ3    
タイトル概要 ゾンビパラダイスアクション / 1人用
ヌンチャク 対応
スクリーンショット
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スコアボード

デッドライジング ゾンビのいけにえ評価ランク
総合ポイント
55
難易度
2.45
レビュー数
11

スコアチャート デッドライジング ゾンビのいけにえレビューチャート

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10-19
9.1%
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40-49
27.3%
50-59
18.2%
60-69
18.2%
70-79
9.1%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
45.5%
【標準偏差】
16.14

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 1pt 3pt 1pt 1pt 1pt 4pt
総合点
27pt

GOOD!

XBOX360を持っていなくて、
Wiiしか持ってない人のためのソフトです。
Wiiでもデッドライジング”みたいなもの”が遊べる、
またWiiバイオ4システムのゲームの続編が出た。
それ以上の意味は感じられませんでした。

攻略自由度が低いので、次に何をすればいいか支持してもらった方が、
プレイしやすい人には遊びやすいゲームになっています。
XBOX360版だとよく分からないままゾンビだらけのモールに放り出されるので・・・。

BAD/REQUEST

・オリジナリティ 2点
元のゲームは2006年発売のXBOX360版のデッドライジング。
基本システムは2007年発売Wiiのバイオ4の流用ですから、特に目新しさはありません。

・グラフィックス 1点
ムービーはプリレンダなんでそこそこキレイでゾンビもいっぱいです。
通常プレイ時はハードの限界からか、ゾンビの数が大きく減ってますので大減点。

・熱中度 1点
一々、ロードのあるメニュー画面開かないと、
体力すら回復できないのは、興ざめです。
攻略自由度が低いので飽きが早いかもしれません。

・満足感 1点
XBOX360版はもう3990円なのに、
中身で劣るWii版に7340円の価値はありませんでした。

・快適さ 1点
操作性が良くないですね。
ジャンプも出来ないし、通路も変に障害物が追加されていて
移動の妨げになって不愉快です。
リモコンでの銃操作もXBOX360版より快適か?というとそうでも無い気がします。
ヌンチャクでの視点変更があまり優秀じゃないせいかもしれません。

・難易度 4点
ゾンビに囲まれた時の打開手段がXBOX360版より乏しい上に
移動可能な範囲が遙かに狭いので、Wii版の方が難しいかもしれません。
XBOX版ならジャンプでゾンビの比較的薄い方向に逃げれば済むのですけど。

COMMENT

私は先にXBOX360版をプレイしているので、
Wii版しか持ってない人とは印象が違うかも知れません。

WiiもXBOX360も両方持っている人には、XBOX360版を断然オススメします。
価格もほぼ半額ですしね。

Wii版しかプレイしていない人に
「XBOX360で世界的高評価を得たデッドライジングは、所詮この程度なのか」
と思われたとしたら、非常に残念です。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(未クリア)
ぬるふぃーあさん [2009/02/23 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 2pt 3pt 2pt 2pt 2pt 3pt
総合点
42pt

GOOD!

とにかくゾンビを倒すという点では、いろいろな倒し方があったり大量に倒せたりと
割と自由度が高い方だと思います。ゾンビを倒したい方にとってはよいゲームかと思います。

BAD/REQUEST

とにかくリモコン振りの反応がおかしい、ソフト面の問題で、調整がおかしいと感じました。
そのリモコン振りをかなりやらされるんですね、
第一攻撃がリモコン振りですから、かなり問題だと思います。

それから、暗いシーン(夜等)だとよく見えません、
テレビの明るさを調整するしかないでしょう。

グラフィックがしょぼいと感じました、
ゾンビを倒す爽快感は他のゲームに比べて低めだと思われます。

完全なお使いゲームで、ひたすらいって戻ってを繰り返すのであまり面白くありません、苦痛です。

COMMENT

総合的に見て、よくできてはいるかもしれないけれど遊んでて実際つまらない、と感じました。
とにかくリモコン振りと、このお使いシステム自体終わってます。
おそらくxbox版のよいところが総崩れになった感じかと。バイオ4wiiを買った方がよいです。

オリジナリティはありません、リメイクですから。
グラフィックスは元のものより確実にしょぼくなっています。期待はできません。
音楽は数種類あります。
熱中度は低いです、苦行の繰り返しで飽きる可能性が高いからです。
満足感はありません、苦行を突破しても特になにかあるわけではありません。
快適さは特にありません、リモコン振りがやりにくすぎて全然快適ではありません。
しかしポインタで直感的に銃を狙える点は快適です。

プレイ時間:わからない(クリア済)
ぎんちゃさん [2009/11/14 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 2pt 2pt 2pt 3pt 1pt
総合点
48pt

GOOD!

ウリであるwiiリモコンを使った射撃は非常に爽快です。
インコゾンビを遠距離から打ち落とした時や、犬ゾンビを引き付けてから射撃などかなり面白いです。
走ることが出来る移動と立ち止まる射撃、という部分が狙いを定めるドキドキ感につながっています。

ほとんど一本道なルート。ミッションもどこに行けばクリアできるのかがすぐ分かって迷わないところが良いです。

ムービーパート。プリレンダなのですが、綺麗です。
細かい動きなどが丁寧に作られていて、いかにも映画!という感じでよかったです。

BAD/REQUEST

良い点のwiiリモコンの射撃ですが、どの部分を撃ってもゾンビの反応が乏しく「狙って撃った」という感じがあまり無いところが残念です。部位欠損もないですし。

インコゾンビと犬ゾンビの攻撃の仕方。
個人的にはこの2種のゾンビ倒すの面白かったので、いいアクセントになっていたのですが、
近距離でウロウロされると非常に対処しにくいです。
せめてプレイヤーを攻撃したら距離を置くような行動パターンにして欲しかったです。

プレイヤーの好きな時にモール内を回れないのが残念。
イベントで移動する時と、ミッション(時間計測で時間をかけると低評価になるシステム)の時でないとモール内に出ることが出来ません。
好きな時に外に出てゾンビと戯れたかったです。

夜中のミッションが暗くて周りを見ることが困難。

皆さん言ってますがゾンビの無限復活。せめてマップを移動したら復活している程度か、
無限復活するゾーンとそうでないゾーンに分けて欲しかった…。
でもインコと犬は有限なのでそこはOK。

COMMENT

XBOX版は未プレイなので、差異は気にならないかなー、と思ってましたが
障害物が置いてあって進めない部分や、ムービーパートでつじつまが合ってない部分があり、
結局気になってしまいました。

他人にオススメできるか?といわれたら悩みますね。ちょっと不完全燃焼感があるので。

リモコンを使った射撃システムが非常に面白いので、
次回作があるならもっとマップ構成を作り直すなりして
使いまわし感を無くした、「これぞwiiならでは!」というものを期待します。

プレイ時間:00時間以上10時間未満(未クリア)
徳郎さん [2009/08/31 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 2pt 2pt 3pt 3pt 2pt 2pt
総合点
53pt

GOOD!

バイオハザードシリーズのようにシリアスになりがちなゾンビもののゲームに、コメディを入れた点が評価できる。
ゾンビをバンバン撃ちまくり、倒すことによって道を切り拓く、ゲームらしさを重視したポジティブな開き直りに好感が持てる。(ただし教育上うんぬんとかいう問題になると、確実に目を付けられそうな作品ではある)

ストーリーも全体にハリウッド式といおうか、王道のアメリカマンセーな雰囲気ただようテイスト(?)で、チャンネル合ってる人には大ヒット間違いなし。
B級アメリカホラー大好きならウケるはず!!
登場人物同士のやり取りや、味やコクのあるボスキャラの性格などが、いかにもって感じで特に面白い。

ゲーム自体も、ひたすら撃ちまくる快感を重視しており、弾数制限などはやや軽めか?
バイオシリーズのような、残弾を気にしながらのシビレたプレイとは一線を画す。
一度画面を変えれば床に落ちている武器が(どんなに強力なものであっても)復活する。
その分、といっては何だが、ゾンビは何度でも湧いてくる。(画面変えなくても)

出てくる武器はバイオハザード4を思い出す。
特にマグナムのリロードがレ○ンそっくり。
おそらくこの辺のゲームから発想しているはず。

映像特典も凝ってて良い。

BAD/REQUEST

操作性に不備を感じる。
ゾンビがダッシュで左右から寄ってきたとき、2連射で退けることは難しい。
確実にダメージを食らうパターンが多く、イライラとなった。

ゾンビ犬、ゾンビインコについても同様で、無敵時間や倒す間もなく攻撃が来るのはいただけない。
位置を覚えて最初に撃つ習慣をつけるとか、そういうのは基本的なスタンスとして違うと思う。
最初はやられるけど、慣れるとノーダメージで倒せるようになる、といったゲームバランスが欲しかった。

音楽は良くない。
カプコンのホラゲー全体にいえるかも知れないけど、「これは!!」という音楽を入れないと、ゲーム全体としてダレる。
相も変わらずモールに流れてるダラダラ系のサウンドは、聞き続けるとストレスになる。

敵の出現がやや意地悪か?
後半になると、倒して背後の安全を確保してから前方に向き直っても、後ろから新たに湧いて出たゾンビに、10秒程度で攻撃される。

COMMENT

全体として、やや食傷気味な印象を持った。
バイオシリーズなどでゾンビゲーに慣れている人は、飽きを感じてしまうのではないかと思う。
正直なところ、数時間プレイして一度飽きてしまい、しばらく放っておいた。
その後また再開して、ようやくコツが分かってきて最後までプレイした次第である。

また、このゲームが最初のゾンビゲーという人には、ゲームの世界観自体が受け入れられるか微妙なところ。
せっかくバイオシリーズのようなストーリーやバランスに優れた作品があるのだから、そっちを奨めたくなる。
ストーリーは後半になるにつれ、段々とシリアスになり面白味も増してくるが、そもそもがコメディっぽいので緊張感を欠く。
米国特殊部隊を鉄パイプで倒せるとかってどうよ?

操作性もあと一つだった。
うまくプレイしても回避が困難なダメージが多々あり、爽快感に水を差された。
当人のプレイがへたくそというレベルではない。

例えば地面から飛び立って2秒後には手りゅう弾落としてくる鳥に、右から突進ゾンビ。
突進ゾンビを倒すと隙時間に手りゅう弾を食らう。
やむなく走って態勢を立て直そうにも、うじゃうじゃいるゾンビに寄り付かれてダメージ。
詰め将棋を順調に詰められたかのような不快感がある・・・

グラフィックもやや粗く、その点でも「微妙」といわざるを得ない評価。
XBox360版をプレイしていないものの、wii作品としての本作品の評価は、やや不満が残るものとならざるを得ないと、私は思う。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(クリア済)
いけにえmarkIIさん [2009/03/02 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 2pt 2pt 3pt 3pt 2pt 2pt
総合点
53pt

GOOD!

バイオハザード4wiiとデッドライジング(XBOX360)をミックスした変わったゲームです。
具体的には前者のシステムを柱として、後者の要素、内容で肉付けしたようなものです。
操作方法は、バイオハザード4wiiをプレイしたことがあれば、説明書などいらないと思うくらいそのままです。

・オリジナリティ
無限に湧くゾンビをなぎ倒していくという点はユニークであり、バタバタと敵が倒れていくのは爽快です。
そこら辺に転がっているゴミ箱やベンチ、テレビすら武器にしてしまえるのはとても面白いです。

・難易度について
弾薬は敵がたくさん落とすし、銃以外の武器もエリアチェンジすれば何度でも復活します。
回復アイテムも同様でありその上結構な数を持ち歩け、さらには直前のリトライポイントからすぐにやり直しが可能です。
難易度は低めでとっつきやすいと思います。

・コスチュームについて
かっこいいものからネタまでコスチュームが多数存在し、自由に着替えられます。
主人公の能力にもなんら影響がないので、気兼ねなくお気に入りの衣装でゾンビの群れの中を突き進めます。
カプコンの他の作品のコスチュームも複数ありファンサービスの側面も持っています。

・特殊な敵について
犬と鳥のゾンビが登場します。割と好戦的とはいえやはりのろまなゾンビ達に混じって、
フェイントを混ぜつつ走り寄ってくる犬、通常の視点では見づらい高所から突っ込んでくる鳥と、
単調になりがちなゾンビパラダイスでスパイスとして機能しています。

・ミニゲームについて
本編クリア後、ミニゲーム集で遊べるようになります。ここもバイオハザード4と酷似していますが、
通常ならあり得ないユニークなシチュエーションが多数揃っていてとても楽しめます。やたら難しいのも混ざってますが。
全ミッションクリアや高評価クリアで本編にご褒美が出るあたりもそのまんまですが嬉しい点です。

BAD/REQUEST

・操作について
人物に話しかける、アイテムを拾う、扉を開けるなどの汎用的なアクションがA+Zですが、
それをしようとしてスティック下+Zでの180度ターンの誤操作が頻発してしまいます。

・グラフィック
主人公や敵など、単体をアップで見なければ汚いとは感じませんが、やはり少々厳しい。
また、視界内の何もないところからゾンビがフッと出現するのはやはり違和感があります。

・銃器について
攻撃のメインとなる銃器がなんと全てバイオハザード4の使いまわし(性能は弄ってますが)、しかも改造要素はありません。
見た目を変えるだけでも目新しさは出せたと思うのですが、何故全てそのままなのか疑問が残ります。

・サウンド
一部BGMやエンディングの曲を除き、印象に残りませんでした。効果音、特に銃声はこれまた全て使いまわしです。

・緊張感について
弾薬は敵が余るほど落とし、銃以外の武器でも敵をもりもり倒していけるので、
ゾンビに囲まれて大ピンチ!や弾数が残り少なくてヤバイ!といった緊張感は薄いです。
それに囲まれたとしても割と隙間が空いているので脱出は難しくありません。
また、銃器の種類や性能にそこまでバリエーションがないため慣れてくると飽きてしまいます。

・犬や鳥について
「GOOD!」の項目では書かなかった悪い点ですが、やはり慣れてくると鬱陶しいだけの存在と化してしまいます。
接近を許したり対応が遅れるといいようにやられてしまいストレスが溜まります。特に夜中の鳥はまともに見えません。

・ムービーについて
元がそうであったというのもありますが、リアルタイムデモではなくなったというのはマイナス点です。
主人公の着替えられる衣装のバリエーションが売りの1つなので、それがムービーに反映されないのは非常に残念です。

・ロードについて
ムービー中にもエリアチェンジの際にも頻繁にロードが挟まれます。長くはないのですがやはり気になります。
特にミニゲームはリトライする度にロードが入り、1回のゲームが短いのがそれに拍車をかけ非常にテンポを悪くしています。
またクリア条件を満たした場合、強制的にミッション選択画面に戻されます。「もう一度する」といった選択肢が欲しかった。

・その他
デッドライジング(XBOX360)にある多数の要素が縮小、カットされています。ハードの性能差もあるし、
そもそも知らなければ何の問題にもなりませんが、知っているとどうしても比べてしまいますね。

COMMENT

難易度ノーマルで2周し、ミニゲームも全てクリアしました。簡単に思えたのでハードのほうがよかったかもしれません。

まさにデッドラジングの皮をかぶったバイオハザード4wiiといった代物です。開発は大変だったようですが、
どうしても既存の素材の使いまわしという印象は拭えません、極端に悪く言えば手抜き。銃器関連まるまる使い回しはどうかと思います。
マップの縮小や障害物設置、ルートの限定による一本道化などバイオハザード4に似せる工夫が見て取れます。

ソフト単体で見ると、これといったバグも見当たらずセーブもとても早い、
難易度も高くなく、目的やガイドも常にハッキリ示されるため迷うことも無く、とても遊びやすいです。
2周目以降は体力や持ち物などほとんどを引き継げますが、同じミッションを繰り返すことになるので変化が少なく、リプレイ性は高くありません。
バイオハザード4wiiのシステムでもっと遊びたい、大量の敵を蹴散らしたいという方にはお勧めです。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(クリア済)
bさん [2009/03/07 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 2pt 4pt 3pt 2pt 3pt 3pt
総合点
55pt

GOOD!

これはたぶん殆どの人が思ったであろう予告トレーラーを見ての「ゾンビ少なっ!!!」
確かに少ないが、プレイしたら意外と気にならない感じでした。
やり応えがあって少し難しいし、直感的な操作もGOOD!

BAD/REQUEST

自由度・爽快感・グラフィックはやはり劣化している。
ゾンビも何故か消えたりするし・・・。

後、新たに追加されたゾンビ犬とゾンビ鳥がしつこい。というかいらない。

COMMENT

総合的に見てまぁまぁな出来栄え。
Xbox360版持っているのならわざわざ買う必要は無い。

これは個人的にだが、テーマ曲の「デッドライジング」がノリノリでよかった。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(未クリア)
zzz05さん [2009/02/23 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 4pt 3pt 3pt 3pt 2pt
総合点
62pt

GOOD!

XBOX360版プレイ済み。比べるようなレビューになってしまいすが、悪しからず。

[操作]
最初はGCコン、クラシックコントローラに対応してなくて落胆していましたが
リモコン操作が思った以上に良く、敵に照準を合わせるのがすごく楽で楽しかったです。
むしろリモコン操作じゃないとオリジナルティがなくなってしまいますよね。

[ゾンビ]
360版に比べたらやはり少なくなってますが、ゾンビがとても好戦的なので
難易度低下の心配はなかったです。遠くからわざわざ走ってくるゾンビにはちょっと笑いましたが

[アイテム]
回復アイテムの使用をバイオのように、メニュー欄から使えるようになっていたので
すごく使いやすかったです。360版は色々と不満がありましたからねぇ・・。

[NPC]
生存者が普通についてくるのには驚きました。立ち止まったりせず、ササーッとついてくるので
生存者救出がものすごく楽だった。

[追加要素]
Wiiオリジナルのチャレンジクエスト。このために買ったといっても過言ではない。
大きいゾンビなどのネタクエストから、スナイパーでゾンビを倒すクエストなど
バラエティにとんですごく面白かった!コスチュームも増えてて、とくにビキニは良かったです

BAD/REQUEST

GOOD!の方であげたリモコン操作ですが、やはり誤操作が多い。
射撃で操作するぶんにはいいけど、軽く振っただけでも動作するので
誤った操作をしてしまいます。振ったりするのも疲れますし。

ゾンビが好戦的&即復活システムになったことで非常にストレスが・・・。
これはWii版欠点のゾンビ数を補うためだとは思いますが、ぶくぶく復活しすぎ!
今倒したのに、画面変えてまたみたら復活してるとかもうね・・。
Wii版で追加された犬鳥ゾンビもいらないです。ただウザイだけの存在。

グラフィックは、そこまで汚いと感じませんでしたが、ジャギーがヒドイです。
これはTVの性能や使用するAVケーブルでだいぶ変わるとは思いますが
そのせいで後半の小型ヘリコプターが確認しずらかったです。

なんというかすごく窮屈に感じました。ところどころ通路が塞がれていて
遠回りしないと進めないところがあり、なんでそんなところにバリケード?ってのが
多々あります。ジャンプも決められたところでしか使用できませんし、自由度は低い。

COMMENT

全体的にみるとすごくいいゲームなのですが、やはり移植物となるとやっぱ不満は残ります。
移植じゃなくてデッドラのサブてきなストーリーで出した方が良かったと思う。
でも楽しかったので満足はしています。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(クリア済)
小笠原さん [2009/04/12 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 3pt 3pt 4pt 3pt 2pt
総合点
68pt

GOOD!

バイオ4ゆずりのFPSとTPSが加わったような操作性です。
Wiiの直観的な操作で非常に分かりやすく、わらわら湧いてくるゾンビ達をなぎ倒せます。

BAD/REQUEST

ややゲームが単調なのと、ゾンビが無限わきなのが気になりました。
あと2週明以降はランクアップを狙う以外にやる事がないので
2週目の途中で飽きてしまいました。1週目はいっきにやってしまうほど面白かっただけに
そこが残念でした。

COMMENT

360版未プレイで、完全にバイオ4Wiiの続編としての購入でした。
ですので、個人的にはバイオ4のあの操作性でたくさんのゾンビを相手に出来た部分は
良かったです。
一方で途中からゲームがやや単調になってしまったのが残念でした。

プレイ時間:わからない(未クリア)
ふーとー@mk-IIさん [2009/08/31 掲載]

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デッドライジング ゾンビのいけにえ
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