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マリオカート8

マリオカート8
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2014/05/29
価格 6,156円(税込)
レーティング A / 全年齢対象 (CERO について)
タギングトップ3    
タイトル概要 アクションレースゲーム / 1~4人用
スクリーンショット
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スコアボード

マリオカート8評価ランク
総合ポイント
61
難易度
2.45
レビュー数
20

スコアチャート マリオカート8レビューチャート

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90-100
【60点以上】
60%
【標準偏差】
18.24

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
1pt 3pt 3pt 0pt 0pt 1pt 2pt
総合点
18pt

GOOD!

オンライン対戦が無料で出来ます
新型機なだけあってグラフィックは綺麗です
新アイテムの追加とマシン設定は色々な種類があり少しだけ楽しめました。

これだけしかほめる所がありません

BAD/REQUEST

まずメインコース、なんと全てが1週1分以下というミニコース仕様。
一度差が付いたら立て直している時間がなく、いかに低予算で作られたか直ぐに判る。
風船割りバトルに別ステージがなく、前作の使い回しまであるというとんでもない作り。

出てくるキャラクターの半分が誰も求めてないコクッパ軍団(DLCで巻き上げる気満々)
アイテムバランスが滅茶苦茶で面白くなく、大逆転が不可能。

修正前はレース中にコースマップすら表示せず、他にも不満点が多すぎる。
前作以前を全く研究してないことが丸わかり。
リッジレーサーとか言う糞ゲーを参考に作るな、
レースゲームではなくアクション寄りに作るべき。
レースゲームとしてほぼ全ての要素を否定しました、本体はこれ以上かけません。

ゲーム本体が超手抜き仕様なのに、
バンナムらしく追加DLCで新コースとか新キャラを有料販売しています、許せない。
DLC商法とはゲーム本体が完璧であって初めて許されます
本体を手抜きしているのに、本体へ入れておくべき売れそうな要素を分割販売するのは、極悪。

COMMENT

任天堂はユーザーの声を全く聞いていないらしい。
看板タイトルなのに、ゲーム業界であれだけ叩かれているバンナムとなぜ共同開発にした。
二度とマリオカートシリーズは買わない。
一週間ほどで一通りの要素を出したら直ぐに売りました。

プレイ時間:20時間以上30時間未満(クリア済)
バンナム追放さん [2014/11/25 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
2pt 4pt 2pt 1pt 0pt 0pt 2pt
総合点
23pt

GOOD!

・オンラインに人が多いので過疎の心配が無い。
・ストーリーモードが全く無い事も起因しているだろうが、定価が低め。
・コースや画面は非常に綺麗。
・60fpsでヌルヌル動く。

BAD/REQUEST

・画面にマップが表示されない為、後ろの相手や1位との距離差が全く分からない。
・最後のゴール前で順位表示が消えてしまう。
ゴール前ギリギリで相手を追い抜いた時に順位の数字が上がるのが気持ちいいのに……。
・スターを取ってもスピードがほとんど上がらない為、全然相手に追いつけず爽快感が無い。
・新アイテムのクラクションがほとんど出ない、空気。
・ブーメランも全然楽しくない、フラワーの方がよっぽど強い、アイテムの種類を増やせばいいってもんじゃないだろう。
・2人同時プレイをした際、ゲームパッドとTVで画面をそれぞれ使う事が出来ず、TVが縦に分割されての2人プレイになる……こういう時の為のゲムパじゃないのかよ……。

最悪なのが
・対戦人数が多く過去作よりも妨害アイテムの種類が増えた為か出現率も高いので、妨害アイテムを連発で喰らい上位から下位まで一気に落ちる事が良くある。
たった一回赤甲羅を喰らっただけで→ボム→スター→キラーと、避け様が無いデスコンボを喰らい、2~3位から10位あたりまで落ちる事がとても多く非常にイライラする。
たった一回妨害アイテムを喰らっただけで5~6人に抜かれる事は良くあるが、たった一回のアイテムで5~6人を抜く事はほとんど無く、そのうえこちらが妨害アイテムを使っても妨害できるのはせいぜい1人か2人であり、妨害して相手を追い抜く爽快感よりも妨害されて追い抜かれる不快感の方が遥かに多いゲームシステムになっている。
FPSで言えば常にリスキルの恐怖に晒されているのと同じ……1度妨害を喰らったら5秒くらいの無敵時間を設けるべきだった。

・ケツ振りダッシュ……直ドリの悪夢再び。
ドリフト後にケツ振りしながら連続ジャンプするとダッシュ距離が伸びるというバグ、パッチでとっとと修正して欲しい。
まさかパッチのある今の時代で、DS版の直ドリと同じく任天堂公式として押し通すようなアホなマネはしないと思うが……。
DS版では直ドリ、3DS版ではショートカットバグ、Wii版ではチート、WiiU版ではケツ振り……毎回毎回手抜きやチェックミスによって何がしかの問題を起こす任天堂は、本当にどうしようもないバカだと思う。

・反重力が全然楽しくない。
ニンテンドーダイレクトでは「反重力でレースが楽しくなる!」みたいな事を言っていたが、ギミックとしての試みは理解出来るもののゲームとしては全然面白くなっていない。
壁を登っててもほとんど気付かず「そういやあれって登ってたのかな?」
滝を下っても「あそこは滝を下ってたのか?」というくらい空気、逆さで走ってても「今上下逆で走ってるのかー」などと全く気付かない。
そもそも上級者の人ほどハーバーやハイウェイの反重力壁を誰も使っていない。

・マッチングが酷すぎるうえに、エラー頻度も多い。
マッチング自体は早いものの、レース中の部屋に観戦で入った場合、現在のラップ数が表示されない為いつまで待てばいいかが全く分からず、「もう少しでゴールだからちょっと待とう」と思ったらゴール後も続いて「あと1週あるの?」と更に待ったらまだ続く……つまり入った時点でまだ1週目だったなんて事がよくある。
観戦から始まった場合いつまで待たされるかが全く分からずアホくさいのですぐに抜けて再検索するが、何度検索し直しても観戦部屋に入れられる事が頻繁にあって非常に萎える。
しかも入った部屋がレーススタート直後だったり、5~6人しか集まっていないのに始まったりと、明らかに滅茶苦茶なマッチングであり、「観戦で待たせる事や人数なんか関係無い、とにかく早くマッチングさせてさっさとレースさせよう」とするだけで、「すぐにレースを始められる人数の多い快適な部屋にマッチングさせよう」とする気が全く無いマッチング機能。
オンライン対戦をやろうとする度にやる気を無くして行く……。

COMMENT

画面は綺麗になったがそれだけで
とにかく早く部屋にブチ込むだけの超糞マッチング、マップ無表示、反重力もイマイチ、新アイテムは空気、デスコンイライラ地獄、ゲムパがあるのに2人プレイでTV画面分割、直ドリを思い出すケツ振り……
WiiU本体発売日に本体購入してからずーっと楽しみにしていたタイトルだが、非常に残念な完成度。
AMAZONで参考数上位のレビューがほとんど残念評価なのも納得。
個人的に「対戦ゲームとしての面白さ」で言えば、COD4の足元にも及びません。

WiiUの復活を託されてるとも言えるWiiU最大の弾がこんな完成度では、WiiUの復活はもう無理かもしれませんね……。


46インチプラズマHDTV、7.1chホームシアター。

プレイ時間:20時間以上30時間未満(クリア済)
ヘビーゲーマーさん [2014/06/05 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
3pt 3pt 4pt 1pt 1pt 1pt 2pt
総合点
36pt

GOOD!

  3点 理由はBADで。
画像がキレイ。最大12人でプレイできるので白熱する。
音楽生演奏で良い。
スピード感抜群

BAD/REQUEST

 1点 ヘビーゲーマーさんの評価にありましたが、本当に任天堂
バカかと思う位ゲームバランスの悪さ。
① 一度後ろからアイテムでぶち当てられ、後続から連続で当て
られると、もうその時点で最下位確定、どんなに頑張ってもキ
  ラーが出ない限り浮上不可能。
  (例)甲羅等で当てられる-->止まる-->後続にぶち当てられ
   る--。止まったまま-->スターで当てられる-->止まった
   まま--->挙句の果てにキラーでぶち当てられる
     この時点で先頭車は半周どころか1週近く先を走行。こ
     の時点で挫折!
     ヘビーゲーマーさんの仰る通り、一度ぶち当てられたら
   3秒から5秒は無敵時間を作るべき!任天堂は、絶対アップ
   デートするべき!任天堂関係者はここを読んでるのかいな?
② これも皆さんの言うとおり、縮小マップやキャラ顔アイコンが
  画面上に全く出ないため何がどうなっているのかレース状況が
  全く把握出来ない、ゲームパッド見ながらレース出来る任天堂
  社員なら可能でしょうが、私は出来ませんし、プロコンやハン
  ドルコントローラな人は全く把握できません! これも早急に
  アップデートすべき。
➂ スターのスピードが、全く先行するカートにお追いつかない、
  ただの後続からの攻撃よけだけ。今の1.5から2倍のスピード
  にせよ!

COMMENT

  総評 現時点で2点  
 基本はカートシリーズは好きですが、BADに記述したとおり、あまりの運要素が強すぎるため、ぶっちぎりか、運良く無いと3位以内は入れません、ましてや2週目で連続攻撃浴びようなら、キラーが出なければ(その他スターでさえ無理)その時点で最下位確定。
やる気うせるし、楽しいより疲れる。勝ったり負けたりが楽しいゲームなはずなのに、ゴール寸前でさえ連続攻撃浴びると最下位決定。現時点で3000ポイントや4000ポイントのゲーマーがいるが、実力では無く、単にアイテム運、連続攻撃浴びない 運ゲーマーだと思う。
任天堂はこれらを修正しないと、最初は夢中になっても「どんなに頑張って腕磨いても所詮運ゲー」とやる気無くして飽きられるでしょう。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(未クリア)
金無し貧乏人さん [2014/06/08 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
3pt 4pt 4pt 2pt 1pt 0pt 2pt
総合点
40pt

GOOD!

グラフィックはさすがの一言。
BGMもバリエーションに富んでいるうえ、どれも疾走感のあるゲームにマッチしたものばかりで高クオリティです。

友人同士での対戦で盛り上がれるのもシリーズ通しての長所ですね。

BAD/REQUEST

【快適さ】
主にシングルプレイのグランプリモードですが、ひどいの一言に尽きます。

コースを覚えて、何回かプレイして操作に慣れればCPU相手なら「基本的には」勝てます。
しかし、一位を走っていると、1レース中に必ず1回はトゲゾーかサンダーを食らいます。
酷いときには2回以上、さらにその上、そうやってこちらの動きが止まった時を狙ったかのようにCPUが一斉にこちらに向かって赤甲羅をぶつけながら抜き去っていきます。
どれだけ完璧な走りをしていても、運要素ひとつですべてがパーです。
しかも、こうした状況は頻繁に・・・というか、体感的には起こらないことのほうが珍しいくらいです。

ではこちらが攻撃アイテムで同じようなことができるかというと、
一位でいる間はコインがほとんど、よくてバナナの皮(単体)くらいで、最も鬱陶しいトゲゾーに対しては完全に無力、赤甲羅なら一度は防げますが、連発されたらどうしようもありません。
順位が下がってからサンダーやトゲゾーを取得したところで、1位は遥か彼方に走り去ってしまっているうえ、連続攻撃を食らったあとではその後ろの集団にすら追いつけない始末、
そのあと完璧に走ったところでせいぜい4位どまりです。

練習して腕を上げる意味がなく、やればやるほど苛立ちが積もるばかりです。


そしてここでもAmazonでもさんざん指摘されていることですが、
ゲーム画面に全体マップが表示されません。
ゲームパッドに申し訳程度に表示されてはいますが、レース中に画面から目を離せるほどのんびりしたゲームではありません。全く無意味です。
長いカーブや急カーブが連続するコースなどでは、メイン画面だけでは次にどちらに曲がればいいのか、どのタイミングでドリフトを切ればいいのか初見ではわからない場所も多いのに、
これではコースを丸暗記するまではまともに走れません。
マップ表示に関しては、SFCの初期作未満の仕様です。

反重力にしても、演出的には面白いものの、
キャラが斜めや横になるせいで非常に見づらく、コースの特定の場所で切り替わるだけなのでプレイヤーから任意に選択できることもなく、
コース分岐として設置してあるポイントでも、特に効率のいいショートカットになるわけでもなくと、
ゲーム的にはなくてもいいレベルの物でした。

COMMENT

シングルプレイ主体の人には全くお勧めできません。
オンラインではプレイしていないのでそちらについては分かりませんが、
友人と集まって遊ぶのが主体であれば楽しめるのではないでしょうか。
ただ、過去作を持っているなら、そちらで遊んでも大して変わらないように思います。

CPUからのプレイヤーに対する嫌がらせのような妨害や事実上の全体マップ廃止など、
プレイヤーに対する配慮は皆無と言っていいレベルなので、
正直この姿勢で今後のシリーズを作るつもりなら、次回以降は購入しないでしょうね。

プレイ時間:わからない(クリア済)
アズライルさん [2014/06/16 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
2pt 4pt 3pt 2pt 1pt 2pt 2pt
総合点
41pt

GOOD!

・グラフィックの進化。何か前より見応えあるなと思う。コースも変化に富んでいるし、過去作のコースもきれいになってる。

・コースアウトしてからの復帰が早くなった。まだ巻き返せるという気持ちが出てきて良い。

・複雑な操作は要求しないから気軽に遊べる間口。

BAD/REQUEST

・最後までなにがあるかわからないというハラハラ感は大事だと思うが、指摘されてる方がいるようにやたらアイテムの当たり判定が厳しい。
首位を走っていて最終コーナー抜けた辺りでトゲゾーで足止め→抜かれて2位になるのはまだマシで、そこから走り出そうとして赤や緑の甲羅とかで足止めされてさらに順位が下がるというのはかなりきつい。
こちらからは(首位を走ってると特に)ろくなアイテムが出ずに有利になることができずにただやられるのを待つのみといういやなパターンになる。

・相手との差の把握を含めてコースマップがゲームパッドでしか表示されない、タイムもないので淡々としている。リプレイはあるが、ブツ切り感あるし見ようという気が失せる。
エンディングのようなのはあるがこちらも味気ないし、キャラクターもいろいろ使ってみようとかいう魅力に欠ける。

COMMENT

シリーズ経験としてはSFC版、GC版、DS版あり。
久々のWiiUタイトルということもあり、手軽に楽しめるだろうと思って購入したが、
グラフィックが進化した以外はがっかり。
アイテムによる運要素は割り切れても、タイム表示やコースマップ表示を省いたのは何故なのか。
ここまで見所がないマリオカートは正直ショックだし、本当にユーザーのことを考えて作っているのか、それとも余裕がないからこうならざるを得ないのか。
据え置きから離れていくのは当然の流れではないだろうか。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(クリア済)
twenさん [2014/06/10 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
4pt 4pt 3pt 2pt 1pt 2pt 2pt
総合点
47pt

GOOD!

オリジナリティ シリーズものとはいえ、やっぱりマリオカートはオリジナリティあるだろう。

グラフィックス 十分に綺麗。メリーゴーランドのようなカートなど、緻密というよりデザインに優れているグラフィックだと思う。殺伐としたグラフィックのゲームが多い中、こういうデザインはやっぱり印象がいい。

実力が伯仲する人同士でやるとやっぱり最高に面白い。ただ、その条件を満たすのが今回は非常に難しいと思う。

CPU戦は初めてやるような人でも、十分に楽しめるバランスになっている。


特典で1か月間2本のゲームが無料でプレイできる。ピクミンに興味があったのでうれしい。

BAD/REQUEST

満足度 これは正直、かなり微妙…。がっかりしています。なんというか、ガチな対戦ゲームになってしまっている。これでは家族で遊んだり、久しぶりに家に来た友達と遊んでも、腕の差が出過ぎてゲームにならない。一方的なレースになってしまう。ネット対戦も同じで、あまりにガチすぎて疲れてしまう。マリオカートに求められているのは、こういうガチな対戦ではなく、もっと気楽に下手な人でもそれなりに楽しめる、5回に1回くらいは運で勝てるようなゲームだと思う。

ネット対戦はショートカットをすべて覚えて、ミスなく走り、そのうえでアイテムの駆け引きができるようになって、やっとある程度勝てるようになる。それまではアイテム運がよくても、8~12位ばかりになってしまう。これは子供がやるとあまりにかわいそう…。


ガチでやるならアイテムのない普通のレースゲームをやればいいだけで、なんだかマリオカートの良い所がなくなってしまったように感じる。

ネット対戦はランダムで対戦相手が決まるので、自分より格上の人が多い場合は負け続けて全く楽しくない。せめて同じくらいの実力の人と当たるようになっていればいいのに。

他の方も書かれているけど、マップが表示されない。これはかなり致命的。これのせいで後ろにアイテムを投げたりなど、駆け引きがなくなった。


任天堂のゲームが好きで、マリオカートには期待していただけに、
本当に残念…。

マリオカート7の時の方が下手な人と上手い人の差が出にくかったように思う。

COMMENT

タブコン使用。


正直、今回のマリオカートにはかなり不満がある。

このバランスでは家族や友達とやっても殺伐としてしまって、
あまり楽しくない…。わざと手を抜いても面白くないし…。

パッチを配信してくれたら次回作も買おうと思うけども、
これでパッチが出ないのであれば、次回作は様子見かな。


アイテムバランスの見直し、下手な人と上手い人の差を縮める調整、
マップの表示、ネットのマッチングを直すだけで神ゲーになると思う。

なんとかしてください。任天堂さん。

プレイ時間:20時間以上30時間未満(クリア済)
シャンさん [2014/06/15 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
3pt 4pt 4pt 2pt 2pt 2pt 4pt
総合点
51pt

GOOD!

・グラフィックがすごくなった。
・緑甲羅が使いやすくなった。
・パーツを組み替えるのも楽しい
・水がきれいだった

BAD/REQUEST

ウィリーは何故消したんだ?
4人対戦をこの前やったらほぼWII並、いやWIIのがきれいだったかもしれない。
期待してたので、尻すぼみでした。
パーツはコインではなくグランプリで入手できるようになればいいんじゃないかな。
レース中にコイン出ると赤甲羅が防ぎきれない。
さらに運ゲー化してどうするんだ

COMMENT

リメイクコースは普通に面白かった。
特にチクタクロックは期待通りだった。
でもこの結果。
マリカ買うためにハード買った奴・・・。

プレイ時間:40時間以上60時間未満(クリア済)
たけちゃさん [2014/06/15 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
4pt 4pt 3pt 2pt 2pt 3pt 4pt
総合点
55pt

GOOD!

グラフィックがきれい
オリジナルのコースはもちろん、リメイクされたコースは感動です
レインボーロードは、何度でも走りたくなる

ゲームパッド、ヌンチャク、クラシックコントローラーと
好きなやつで遊べる。

タイムアタックでは、最初からスタッフゴーストが存在するので
競いながら自分のテクを磨けるので楽しい

BAD/REQUEST

ミドリこうらが、気持ち当たりすぎかなと思います。
今までのシリーズよりも、当たるようになってる

ゲームパッドでしか、順位が確認できないこと
テレビ画面にも、常に順位を表示してほしい

反重力モードのときに、ぶつかったら加速するのはどうかと
的にぶつかっても加速するので、予期せぬところで加速し
落下ステージでは落下してしまうこともしばしば

コインを1万枚取ったらパーツをもらえるというご褒美がある以上は
現時点でコインを何枚取ったかというデータ表示みたいなのはほしかった

バトル専用ステージが存在しない
通常のコースでバトルを行うので、ぶっちゃけ面白くない。

ダウンロードコンテンツがないので、キャラとパーツをある程度獲得すれば
することがなくなる。追加キャラと追加ステージがほしい

COMMENT

マリオカートシリーズは大好きなので、購入しました
基本的には面白いのですが、やはりBADの要素が強烈です

次回作の要望として、キャラとステージをもう少し増やしてほしい
テレビ画面に順位表と簡易マップみたいなのを載せてほしい
コインではなく、ポイント制にしてほしかった
順位とタイムに応じてポイントを獲得でき、獲得したポイントで
ショップみたいなのがあり、そこでパーツやキャラクター、コースを購入する

プレイ時間:10時間以上20時間未満(クリア済)
かんさいさん [2014/08/04 掲載]

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マリオカート8
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  • とにかく退屈な内容…
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  • 是非続編を出して欲しい!
  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • Wi-Fiとの相性がバッチリ!
  • プレイヤーで好みが分かれるソフト
  • とにかく簡単な内容
  • 選択しない

−掲載までの日数など−

掲載所要時間(掲載数の少ないタイトルを優先掲載中):通常3〜14日、最新作1〜3日