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マリオカート8

マリオカート8
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2014/05/29
価格 6,156円(税込)
レーティング A / 全年齢対象 (CERO について)
タギングトップ3    
タイトル概要 アクションレースゲーム / 1~4人用
スクリーンショット
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スコアボード

マリオカート8評価ランク
総合ポイント
61
難易度
2.45
レビュー数
20

スコアチャート マリオカート8レビューチャート

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90-100
【60点以上】
60%
【標準偏差】
18.24

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  79人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
3pt 5pt 4pt 5pt 4pt 4pt 2pt
総合点
84pt

GOOD!

・無論、人によるが謎の中毒性がある。特に難しいことは考えずにプレイできるのが良い。オフラインだと楽しめないがオンラインはやはり楽しい。
・レート上限はもともと9999だったが、アップデートにより99999に変更された。
・アプデによって、勝利数・敗北数や、ドリフト回数などの記録表が復活。
・追加コンテンツが登場し、リンクやどう森といったコラボキャラが参戦。また、F-ZEROを含むコラボステージも追加。2つ存在し、両方とも買うと1600円。
・Wii UのHD画質を生かした臨場感あふれるレースが楽しめる。地面のテカり具合だったり芝生のもさもさした感じも表されている。芝生なんかはWii以前の地面に緑の板を貼り付けただけのようなグラフィックと対になるように。

BAD/REQUEST

・アイテムの仕様が酷い。今作でのアイテムの決まり方は一位のマシンからの距離の広さが関係する。順位は関係ないので極端な話、2位でスターが出たり、ビリで緑甲羅一個が出ることだってある。なので、序盤で落とされると一位なんて困難な話。もっとも、落とされるのが悪い・・・なんて思うだろうけど混み合う序盤は緑甲羅の回避が難しい運ゲーであるために仕方ない。
・3dsの時よりオンラインでの回線落ちが多い。あのWiiのような切断頻度とペナルティはないが。
・アイテムは全体的に弱体化し、バイクにウィリーがなくなり、店頭などのタイムロスが少なくなるなどしてデフレした感じは否めない。

COMMENT

悪い点ばかり書いているが、長くやっていられるのはなかなかである。自分もこの記事を書いている時は総プレイ時間が650時間、オンの総レース数も50000回を超えるなど、生活の一部となっている。Wiiのようにオンが終了するとゲーム自体も終わる可能性が高いので、購入するなら今のうちだと思う。アップデートによる改善もなかなかであり、任天堂の巻き返しを望める。

プレイ時間:100時間以上(未クリア)
ZEROさん [2016/10/22 掲載]

このレビューはオススメ?はい いいえ


このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
4pt 4pt 4pt 3pt 3pt 3pt 3pt
総合点
67pt

GOOD!

グラフィックがかなり進化しており、光の具合なども踏まえて本当にその場でドライブをしてるかのような感じで、エアポートコースとかだと、まるで旅行をしてるかのような気分に個人的になれます。

音楽も観光スポット的なコースだと、聴き心地の良い曲が流れ、よく合ってると感じます。

・オンラインでの繋がり具合やテンポの良さもかなり良い。
これはマリオカートWIIでも言えたことですが、ネット対戦の遊びやすさはマリカーの強みかと。

・賛否あるかと思いますが、個人的にはDLCの存在がかなり良い点ですね。

他作品とのコラボしたコースやキャラの追加により、より遊べる幅が広がったり、今後はどんなコースやキャラが追加されるかという、隠し要素を集めきった後でも楽しめる要素が増える可能性があるというのは有ると無いとではかなり違うと思います。

・他不具合やプレイヤーの不満によって修正されたパッチや、無料で車メーカーとコラボしたカートや200㏄などが追加されたりと色々アップグレードされるのもポイント高いです。

BAD/REQUEST

・まずアイテムのスター、これあまり使えなくなっておりスピードがアップしないため
ただキラキラ走ってるだけで混戦状態でないと使い道が薄くなってる。

・また順位が後ろのほうでも結構雑魚なアイテムが出る確率が上がっており
一気にごぼう抜きがWIIの頃よりできなくなっています。(これは人によっては良い部分かも。

・何よりキャラクターのラインナップに魅力がない。
クッパ7人衆入れるなら、もっとハナちゃんとかボスパックン、キングテレサ、キングクルールなど、入れるべきキャラや変化球的なキャラなども入れたうえでのクッパ7人衆やベビーマリオファミリーだと思うんですよね。

なに?ピンクゴールドピーチって;これで新キャラと堂々と宣伝してしまうのだから任天堂も落ちたなぁと思ってしまう。もうピーチやマリオで何回使いまわしてるのか・・・
代り映えしない容姿のキャラが多いと、せっかくのレースも今一華やかさが薄い。

・戦歴などでWIIだと敵にアイテムをぶつけた回数やぶつけられた回数など、ネット対戦にて
勝利した人数など細かい履歴がついて、自分のそういう記録を見ていても個人的に楽しめたのですが、今作ではドリフト回数やミニターボ回数、ジャンプアクション回数くらいしか無いので、あまり面白みのない戦歴になってしまっている。

・MIIがWIIの時と違ってヘルメットをしているため、見た目の個性が活かしきれず。
スーツは良いのですがヘルメットの有無は選択できるようにしてほしかったです。

・過去シリーズの復活コースが一部アレンジされすぎていて、元々どんなコースだったか
わからないレベルになってる。

もちろんWIIUの反重力も含め、多少のコースアレンジならまだわかりますが
64のレインボーロードなんかもともと1週3分近いコースを3週する長丁場のはずが1周で終わってしまったり、スタート開始直後急降下で宙に浮かんで落下する部分がそうでなくなってしまっていたりと、そのコースの特徴的な部分まで切り捨てられているのが、、でも64レインボーロードで走ってるエレクトリカルパレード風の機関車は好きです。

COMMENT

今作のマリオカートは結構コース面で難易度が上がった感じがします。
気軽に遊べるコースが少ないというか、色々とギミックが多いコースが多くて、完全にコースを把握していないと確実にジュゲムや、先がわからずコースアウトになりやすい。

これでもう少しプレイヤーキャラクターに魅力があるキャラが入っていれば個人的には満足だったのですが、DLCを省いた場合ほとんどコクッパやマリオファミリーのバリエーション違いばかりで、同じようなキャラが沢山走ってる感じです。

WIIの頃のファンキーコングや、キングテレサなど個性的なキャラはどこいった?;
GCの頃使えたボスパックンが懐かしい・・・ぶっちゃけ今作ではマリオカートシリーズで登場したすべてのキャラを出すくらいの意気込みがほしかったです。

DLCを加えると他作品のキャラが何人か追加されたりして少しはメンツが華やかになりますが、正直第2弾だけで終わりなのだとしたら、かなり中途半端に感じるので、この際第3弾~第4弾と続いていってほしいです。

せっかくリンクや村人などが参戦してるんですから、コースももちろんですが、マリオカートの旧キャラやマリオカート64で登場するはずだったカメックのデビュー、他他作品からはカービィ、サムス、キャプテンファルコン、できればポケモンなどなど、他作品キャラとのコラボも含め、第2弾だけで終わりにしてほしくないですね。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(未クリア)
ハイマニア2015さん [2015/10/23 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
4pt 5pt 4pt 4pt 4pt 2pt 3pt
総合点
76pt

GOOD!

ver3での評価です

グラフィック・BGM
非常に美麗なグラフィック。60fpsでこれはwiiuの限界を超えている。地面のテクスチャがとりわけ細かく、タイヤの跡や水が反映されている。

アイテムバランス
ver3で大分よくなった。流石にキラーが出すぎな感があるが、下位に落ちても打開が可能でレースゲームとしてはかなりいい出来なのではないかと。アイテムをどう使うかが重要で、かといって実力差があれば逃げられてしまうので運とテクニックがいい塩梅になっている。

バグ系が少ない
バグショートカットがなくなり、まともにレースができる。サンドリの存在が残念なところ。

BAD/REQUEST

カスタマイズ
性能がかぶるパーツが多く、あまりカスタマイズが楽しめない。加えて、重量などの計算が切り捨て(厳密には完全な切捨てではない)で、これが災いしてさらにカスタムの楽しみを削っている。バランスを取るのは難しいだろうがこの辺りはなんとかしてほしかったところ

反重力
目玉システムだが、恐らく開発者が想定しているようなゲーム的面白みは出せてなく、元々不遇気味の軽量級には死活問題でさらに不遇に追いやっている。

カート・バイクのバランス
今回は上手いことバランスがとれているということで期待したが、サンドリの存在でカートが大分優勢気味になってしまっている。ハングオンは完全に死んでいるわけではないが、前告知通りにはいかずTAがカート一色になっているのはやはりマイナスと考えざるを得ない

TAのゴーストダウンロード
せめて1コースに1ゴーストダウンロードできるようにしてほしかった

ロード時間の長さ

ゲームパッド
他プレイヤーのアイテムはパッドでしか見ることができない。これがほとんど必須であるのに中々難しく、せめて自分の上下の順位のアイテムくらいはテレビ画面に表示できないものかと思う。

バトル専用コースの廃止

COMMENT

プロコン使用。マリオカートのためだけにwiiuを買ったが、いまだに楽しくオンラインプレイできるので、その価値はあったと思う。今作はレースゲームとしての出来が中々よく、アイテム運もあれど基本はタイムアタックでの練習、立ち回りの考察をすればするほど結果にある程度反映される印象があった。細かな粗はあるが、非常に素晴らしい作品だと私は思う。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
トンボさん [2015/02/25 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
3pt 4pt 4pt 3pt 3pt 2pt 2pt
総合点
61pt

GOOD!

・グラフィックはWiiUというだけあってさすがに綺麗だと思いました。特に背景とか細かいところの作り込みが良く見てるだけでも楽しめます。
64レインボーロードは路面や汽車やバックの街、アーチ等が殊に美しくシリーズ随一の美麗コースではないでしょうか。

・BGMもシリーズ随一ではないでしょうか。生演奏音源というだけあってWii等とは比べ物にならないほどクオリティが高く、耳に残るフレーズも多いです。特にワリオスノーマウンテンやドルフィンみさきあたりはかなりの良曲です。

・強烈過ぎたトゲゾーこうらが弱体化されています。以前は序盤に1位にならない方が良いほど凶悪でしたが、適切な強さに落ち着いたんじゃないかと思います。
またゲッソーにグリップ性能の悪化効果がつき、ゲッソーの対人戦での効果が上がったのは良かったです。

・新アイテムもアイテムとしてはなかなか良いバランスではないでしょうか。戦略性は広がったと言えます。ただしファイアは少々強め。

・運要素よりもテクニックの比重が多くやりこみがいのある仕上がりになっております。自分的には好印象ですがここは好みの分かれるところか。

BAD/REQUEST

・アイテムストック廃止
防御か攻撃のどちらかに徹しなければならなくなりましたが、アイテムバランス上後方集団からの猛攻が凄まじいため2位、3位付近のプレイヤーがおいそれと防御アイテムを手放せなくなってしまいます。そのため1位を攻撃することができなくなってしまいます。
2位以下が混戦する中1位が悠々とタイムアタック状態…ということになる事が多いのはコレが原因なのではないでしょうか。

・アイテムバランス
1位でのハイパークラクションが出づらすぎです。あとキノコもろくろく出てこないです。
もう少し確率上げたほうが良かったのでは。
あとキノ3が非常に出やすいのはいかがなものかと思われます。ショートカットが正規ルートと言わんばかりになります。

・アイテム効果
スターの速さがいくらなんでも遅いです。サンダードリフトの普及やキノコ出やすいのも相まってスター使ってても順位が好転しにくい。
緑のホーミング効果はいらない。

・TV画面上の情報
マップは出るようになりましたがやはりアイテムと順位表も出るようにして欲しかったところ。
WiiUゲームパッドのみでプレイする時に困ります。

・バトル専用ステージなし
バトルがつまらなさすぎる事になってます。どうしてこうなった。

・MKTV
アウタービュー限定なのは何故なのか。普通の視点でも観たいです。

・キャラクター
メタル○○とかコクッパだらけなのはさすがにつまらない。DLCから他シリーズからの参戦キャラが追加されましたが最初からもっと他シリーズから引っ張ってくればよかったのにとも思います。スマブラカート化しても、バラエティが無いよりかは良いでしょう。

・オプション
音量バランスの項目がない。
また次回作ではカスタムサウンドトラックに対応して欲しいです。
BGMのクオリティは決して悪くないのですがやはりレースゲーにはカスタムサウンドトラックが欲しいです。

COMMENT

マリオカートとしての面白さは失われてないんじゃないかとは思います。
しかしやはり変更されたポイントに不満が結構あり、次回作で元に戻して欲しい仕様もあります。
あとやはりオプション周りでの自由が効かないところがありいただけないな、とも思うところが多々あります。

テクニックが重要視されるので腕に自信がある人にこそおすすめしたい作品です。マリオカートでガチの勝負をしたいのならこの作品を買って間違いないのでは。
ワイワイやるには少々不向き。Wiiみたいなカオス展開は期待しちゃいけません。

ゲームパッドでプレイしています。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
Zauberkugelさん [2015/02/16 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 3pt 2pt
総合点
77pt

GOOD!

オンラインが熱い!
何度やっても不思議と飽きないのがマリカ。
へたでも面白い、うまくても面白い。素晴らしいですね。

BAD/REQUEST

オンラインでたまーにですがとぎれるのは残念ですね。
ガチ勢にもアイテムでもっと勝てるようになればいいのになぁ(^_^;)

COMMENT

プロコントローラー使用。
パッドだけでも遊べるんでいろんなところでマリカができます。
ずっと楽しめる作品だと思います。

プレイ時間:わからない(未クリア)
りんくさん [2015/01/05 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
3pt 4pt 3pt 3pt 4pt 4pt 2pt
総合点
70pt

GOOD!

操作性が良く、誰でも、まっすぐ走る、はみ出さず、壁に当らない、簡単にコース上を走れる。そのおかげで、どんなに早くしても、コースを難しくしても問題ない。当たり前そうだが、ほとんどの車のゲームはこれが出来ない。

色が濃く、色鮮やかで、作りこまれた美しいグラフィック。720pだろうが、WiiUは本体で引き伸ばして出力しているので、フルHDモニターでも非常に綺麗。

60フレームで操作性が良い。グラフィック重視で30フレームにし、操作性を犠牲にするタイトルが多い中素晴らしい判断。

1レースが短く、テンポ良く対戦できる。

ロビーのMii、吹き出しチャットが良い。

海外勢とネット対戦してもラグがほとんど問題にならない。

DLCが安く、どのコースも出来が良い。次回の追加コースも楽しみ。

タイムアタックと、ネット対戦しかする事がないストイックな作り。

BAD/REQUEST

効果音が悪く、走っていて手応えがない。気持ちよくない。(難易度が低いという意味ではない)エンジン音は「ヘローン」だし、甲羅を当てても「カス」。遠距離でバナナ踏んでも音がしない。タイヤスキール音も情けない。走行、攻撃の、爽快感が低い。

ネット対戦が、非常に淡々としている。対戦を盛り上げるために業務用タイトルのような、実況。段位。「参加者を受け付けています、対戦を開始します」などのDJ。先頭とのタイム差。ラップタイム表示。上位三人にメダル。などが何もない。有るのは、アイコンと、国旗、レートだけ。

サウンドオプションがない。BGMを下げる、消すなどが出来ない。

キー設定が出来ない。アクセルはトリガーにしたい。

コースを選ぶときのルーレットが必要ない。ほとんどランダムで意味がない。時間がかかるだけ。

COMMENT

操作性、グラフィックはとにかく最高。

マリカ初参戦ですが、レート7700ぐらいで、勝率は3%ぐらい。リッジ6の時は2000戦1勝だったので、充分運で勝てるゲーム。

対戦バランスはまずまずだと思うが、アイテムは全順位同じ確立ではなく、トップはコインしか出ないのだから、下位は金キノコを出して欲しい。最下位でスター、緑甲羅ではどうにもならない。別に勝てなくても、集団で走れれば面白いのだから。

あとは、効果音を、2ストロークのような「気持ちの良いエンジン音」。ドリフト時は「キキーー!!」。氷の上を走れば、「ガリガリガリ!!」。甲羅を当てたら「カコーーン!!」。距離に関係なく、半周離れていても、バナナ踏めば「ツルーン!!」。分かりにくい擬音ばかりで申し訳ないが、こんな感じで弩派手に製作して欲しい。

しかし、家庭用ネット対戦ゲームとしては極めて優秀なタイトル。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
ナイツさん [2014/12/11 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 3pt
総合点
80pt

GOOD!

ver.3.0.を遊んでの感想です。過去作はやっておりません。MK8のみのレビューになります。

・グラフィック:非常にキレイで作り込まれたグラフィックです。タイムアタックなどで、車を止めて、ゆっくり景色を眺めたりしてしまいます。

・コース:過去作のリメイクコースもふんだんにあり、走っていて楽しいコースが沢山あります。

・音楽;コースごとにテーマ曲があり、聞いていて飽きません。DLC追加コースのエキサイトバイクコースなどは、BGMが懐かしく、新しい中にもノスタルジックな演出が楽しいです。

・オンライン:レート制で、だいたい同じ位のレートの人とマッチングするようになっていますので、勝ったり負けたりでなかなか止め時が見つからず、ついつい何度もレースをしてしまいます。自分の所の環境では、ラグ等は一切感じたことはありません。

・DLC:新コース、新キャラ、新カートが追加されます。第1弾はゼルダパック。第2弾はどうぶつの森パック。ドライバーにリンクや、むらびとが追加されます。MKはタイトル縛りからか、マリオシリーズ、マリオと縁のあるドンキーシリーズからしかキャラの参戦がありませんでしたが、こういう形で、別ゲームからのコラボが実現するのは嬉しい限りです。

 ハイラル城のコースでは、BGMだけではなく、アイテムボックスを取ると、効果音がゼルダの宝箱オープンの音になったり、コインがルピーになっていたり。F-ZEROのコースでは、スタートからリザルドのBGMに至るまで、全てF-ZERO仕様になったり、細かい演出が楽しいです。

・アミーボ対応:ゲーム連動フィギュア、アミーボに対応。Miiドライバーのコスチュームが追加されます。こちらも楽しみです。

・ver更新:自分はver.3.0から始めたので過去のver.の状況は分かりませんが、少しずつ改良はされていると思います。不満の声の大きかった、マップ表示は実装されました。また、レース後もすぐ「つぎのレース」に行けるようになっています。アイテムバランスなども調整はされているのかもしれません。DLC第2弾の頃にはまた調整はされると思います。

BAD/REQUEST

・アイテムバランス:連続妨害や、出たアイテムの運、不運で、1位から一気にビリになることもありますが、逆に波乱もなく独走できることもあり、イラつくこともありますが、良い想いをすることもあり、コントローラーを投げつけるような怒りを覚えることは今の所ありません。

 個人的にはネット上で言われる程、劣悪とは感じませんが、MK8は順位ではなく、1位との距離で出現アイテムが変る仕様だそうで、以前の作品の感覚に慣れている人には不満があるのかもしれません。

 これも個人の感想ですが、無敵&加速アイテムであるスターが、全く速く感じません。もっと高速にしても良いと思います。また、妨害されたときの無敵時間を長くして欲しいというユーザーの声には同意です。

・風船バトル:つまらない。この声には同意せざるを得ません。広いグランプリのコースを利用しているので、バトルしている感じが全くありません。ときどきすれ違うライバルに、当たるか当たらないかの甲羅を投げるだけ。風船を全部割られても半透明になって、コースに居残りバトルに介入はできますが、自分は負け確定なのに、邪魔するためだけにコースに居残るのも変な感じです。可能ならば、専用ステージを追加して欲しいですね。

・反重力:全面に出してウリにしていたほど、革新的には感じませんでした。カベや天井など、ありえない場所を走行することが可能ですが、プレイアビリティを悪くするようなカメラアングルにするワケにも行かず、反重力エリアに入っても案外普通に感じました。

 この辺りのギミックはソニックレーシングのほうが、上手くやっていると思います。

・バグ走行:バグの加速走行があるようですが、現状まだ改善されていないようです。ver.2.0時点では改善されていないとのネット情報はありました。

・キャラ:DLCでリンクとむらびとが追加されますが、デフォルトでもっと色んなゲームのキャラクターに参戦して欲しいです。

・良い曲が多いので、サウンドテストが欲しいです。

COMMENT

 何の怨みがあるのが、ネガキャンが凄いのでMK初心者としての感想として、投稿してみました。

 初めてのMKですが、楽しく遊んでいます。自分はMK初心者で、過去作をやってないので、比較や先入観が無いので、これはこれで普通に受け入れられました。ネット上でアレが無いコレが無いと言われていることも気になりませんでした。

 過去のシリーズをやりこんでいる人ほど、不満が募るのかもしれませんが、自分のような初MKの人間にはあまり関係ないかと。ネガキャンで購入をためらっている人は、もしMK未経験ならば、それほど不満なく遊べるのではないか、おすすめできるのではないかと思います。

 正直、自分もネットのネガキャンを見てver.3.0に至るまでずっと購入を控えておりましたが、いざ買って遊んでみると、とても面白く、やはりゲームは自分で遊んで評価するもの。人の評価は人の評価だと思いました。

 逆に過去作をやりこんでいる人は、ネット動画などを見たりしながら考えれば良いと思います。

 運任せは嫌だという人は、ソニックレーシングのほうが向いていると思います。あちらもMKと似た感じですが、アイテムによる有利不利のバランスは微小で、実力がかなり濃く出るので、レーサー気質の人には向いていると思います。

プレイ時間:40時間以上60時間未満(クリア済)
角煮さん [2014/12/06 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
1pt 3pt 3pt 0pt 0pt 1pt 2pt
総合点
18pt

GOOD!

オンライン対戦が無料で出来ます
新型機なだけあってグラフィックは綺麗です
新アイテムの追加とマシン設定は色々な種類があり少しだけ楽しめました。

これだけしかほめる所がありません

BAD/REQUEST

まずメインコース、なんと全てが1週1分以下というミニコース仕様。
一度差が付いたら立て直している時間がなく、いかに低予算で作られたか直ぐに判る。
風船割りバトルに別ステージがなく、前作の使い回しまであるというとんでもない作り。

出てくるキャラクターの半分が誰も求めてないコクッパ軍団(DLCで巻き上げる気満々)
アイテムバランスが滅茶苦茶で面白くなく、大逆転が不可能。

修正前はレース中にコースマップすら表示せず、他にも不満点が多すぎる。
前作以前を全く研究してないことが丸わかり。
リッジレーサーとか言う糞ゲーを参考に作るな、
レースゲームではなくアクション寄りに作るべき。
レースゲームとしてほぼ全ての要素を否定しました、本体はこれ以上かけません。

ゲーム本体が超手抜き仕様なのに、
バンナムらしく追加DLCで新コースとか新キャラを有料販売しています、許せない。
DLC商法とはゲーム本体が完璧であって初めて許されます
本体を手抜きしているのに、本体へ入れておくべき売れそうな要素を分割販売するのは、極悪。

COMMENT

任天堂はユーザーの声を全く聞いていないらしい。
看板タイトルなのに、ゲーム業界であれだけ叩かれているバンナムとなぜ共同開発にした。
二度とマリオカートシリーズは買わない。
一週間ほどで一通りの要素を出したら直ぐに売りました。

プレイ時間:20時間以上30時間未満(クリア済)
バンナム追放さん [2014/11/25 掲載]

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  • 是非続編を出して欲しい!
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