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マリオカート8

マリオカート8
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2014/05/29
価格 6,156円(税込)
レーティング A / 全年齢対象 (CERO について)
タギングトップ3    
タイトル概要 アクションレースゲーム / 1~4人用
スクリーンショット
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スコアボード

マリオカート8評価ランク
総合ポイント
61
難易度
2.45
レビュー数
20

スコアチャート マリオカート8レビューチャート

0%
0-9
5%
10-19
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20-29
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90-100
【60点以上】
60%
【標準偏差】
18.24

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  110人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
3pt 5pt 4pt 5pt 4pt 4pt 2pt
総合点
84pt

GOOD!

・無論、人によるが謎の中毒性がある。特に難しいことは考えずにプレイできるのが良い。オフラインだと楽しめないがオンラインはやはり楽しい。
・レート上限はもともと9999だったが、アップデートにより99999に変更された。
・アプデによって、勝利数・敗北数や、ドリフト回数などの記録表が復活。
・追加コンテンツが登場し、リンクやどう森といったコラボキャラが参戦。また、F-ZEROを含むコラボステージも追加。2つ存在し、両方とも買うと1600円。
・Wii UのHD画質を生かした臨場感あふれるレースが楽しめる。地面のテカり具合だったり芝生のもさもさした感じも表されている。芝生なんかはWii以前の地面に緑の板を貼り付けただけのようなグラフィックと対になるように。

BAD/REQUEST

・アイテムの仕様が酷い。今作でのアイテムの決まり方は一位のマシンからの距離の広さが関係する。順位は関係ないので極端な話、2位でスターが出たり、ビリで緑甲羅一個が出ることだってある。なので、序盤で落とされると一位なんて困難な話。もっとも、落とされるのが悪い・・・なんて思うだろうけど混み合う序盤は緑甲羅の回避が難しい運ゲーであるために仕方ない。
・3dsの時よりオンラインでの回線落ちが多い。あのWiiのような切断頻度とペナルティはないが。
・アイテムは全体的に弱体化し、バイクにウィリーがなくなり、店頭などのタイムロスが少なくなるなどしてデフレした感じは否めない。

COMMENT

悪い点ばかり書いているが、長くやっていられるのはなかなかである。自分もこの記事を書いている時は総プレイ時間が650時間、オンの総レース数も50000回を超えるなど、生活の一部となっている。Wiiのようにオンが終了するとゲーム自体も終わる可能性が高いので、購入するなら今のうちだと思う。アップデートによる改善もなかなかであり、任天堂の巻き返しを望める。

プレイ時間:100時間以上(未クリア)
ZEROさん [2016/10/22 掲載]

このレビューはオススメ?はい いいえ


このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 3pt
総合点
80pt

GOOD!

ver.3.0.を遊んでの感想です。過去作はやっておりません。MK8のみのレビューになります。

・グラフィック:非常にキレイで作り込まれたグラフィックです。タイムアタックなどで、車を止めて、ゆっくり景色を眺めたりしてしまいます。

・コース:過去作のリメイクコースもふんだんにあり、走っていて楽しいコースが沢山あります。

・音楽;コースごとにテーマ曲があり、聞いていて飽きません。DLC追加コースのエキサイトバイクコースなどは、BGMが懐かしく、新しい中にもノスタルジックな演出が楽しいです。

・オンライン:レート制で、だいたい同じ位のレートの人とマッチングするようになっていますので、勝ったり負けたりでなかなか止め時が見つからず、ついつい何度もレースをしてしまいます。自分の所の環境では、ラグ等は一切感じたことはありません。

・DLC:新コース、新キャラ、新カートが追加されます。第1弾はゼルダパック。第2弾はどうぶつの森パック。ドライバーにリンクや、むらびとが追加されます。MKはタイトル縛りからか、マリオシリーズ、マリオと縁のあるドンキーシリーズからしかキャラの参戦がありませんでしたが、こういう形で、別ゲームからのコラボが実現するのは嬉しい限りです。

 ハイラル城のコースでは、BGMだけではなく、アイテムボックスを取ると、効果音がゼルダの宝箱オープンの音になったり、コインがルピーになっていたり。F-ZEROのコースでは、スタートからリザルドのBGMに至るまで、全てF-ZERO仕様になったり、細かい演出が楽しいです。

・アミーボ対応:ゲーム連動フィギュア、アミーボに対応。Miiドライバーのコスチュームが追加されます。こちらも楽しみです。

・ver更新:自分はver.3.0から始めたので過去のver.の状況は分かりませんが、少しずつ改良はされていると思います。不満の声の大きかった、マップ表示は実装されました。また、レース後もすぐ「つぎのレース」に行けるようになっています。アイテムバランスなども調整はされているのかもしれません。DLC第2弾の頃にはまた調整はされると思います。

BAD/REQUEST

・アイテムバランス:連続妨害や、出たアイテムの運、不運で、1位から一気にビリになることもありますが、逆に波乱もなく独走できることもあり、イラつくこともありますが、良い想いをすることもあり、コントローラーを投げつけるような怒りを覚えることは今の所ありません。

 個人的にはネット上で言われる程、劣悪とは感じませんが、MK8は順位ではなく、1位との距離で出現アイテムが変る仕様だそうで、以前の作品の感覚に慣れている人には不満があるのかもしれません。

 これも個人の感想ですが、無敵&加速アイテムであるスターが、全く速く感じません。もっと高速にしても良いと思います。また、妨害されたときの無敵時間を長くして欲しいというユーザーの声には同意です。

・風船バトル:つまらない。この声には同意せざるを得ません。広いグランプリのコースを利用しているので、バトルしている感じが全くありません。ときどきすれ違うライバルに、当たるか当たらないかの甲羅を投げるだけ。風船を全部割られても半透明になって、コースに居残りバトルに介入はできますが、自分は負け確定なのに、邪魔するためだけにコースに居残るのも変な感じです。可能ならば、専用ステージを追加して欲しいですね。

・反重力:全面に出してウリにしていたほど、革新的には感じませんでした。カベや天井など、ありえない場所を走行することが可能ですが、プレイアビリティを悪くするようなカメラアングルにするワケにも行かず、反重力エリアに入っても案外普通に感じました。

 この辺りのギミックはソニックレーシングのほうが、上手くやっていると思います。

・バグ走行:バグの加速走行があるようですが、現状まだ改善されていないようです。ver.2.0時点では改善されていないとのネット情報はありました。

・キャラ:DLCでリンクとむらびとが追加されますが、デフォルトでもっと色んなゲームのキャラクターに参戦して欲しいです。

・良い曲が多いので、サウンドテストが欲しいです。

COMMENT

 何の怨みがあるのが、ネガキャンが凄いのでMK初心者としての感想として、投稿してみました。

 初めてのMKですが、楽しく遊んでいます。自分はMK初心者で、過去作をやってないので、比較や先入観が無いので、これはこれで普通に受け入れられました。ネット上でアレが無いコレが無いと言われていることも気になりませんでした。

 過去のシリーズをやりこんでいる人ほど、不満が募るのかもしれませんが、自分のような初MKの人間にはあまり関係ないかと。ネガキャンで購入をためらっている人は、もしMK未経験ならば、それほど不満なく遊べるのではないか、おすすめできるのではないかと思います。

 正直、自分もネットのネガキャンを見てver.3.0に至るまでずっと購入を控えておりましたが、いざ買って遊んでみると、とても面白く、やはりゲームは自分で遊んで評価するもの。人の評価は人の評価だと思いました。

 逆に過去作をやりこんでいる人は、ネット動画などを見たりしながら考えれば良いと思います。

 運任せは嫌だという人は、ソニックレーシングのほうが向いていると思います。あちらもMKと似た感じですが、アイテムによる有利不利のバランスは微小で、実力がかなり濃く出るので、レーサー気質の人には向いていると思います。

プレイ時間:40時間以上60時間未満(クリア済)
角煮さん [2014/12/06 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 3pt 2pt
総合点
77pt

GOOD!

オンラインが熱い!
何度やっても不思議と飽きないのがマリカ。
へたでも面白い、うまくても面白い。素晴らしいですね。

BAD/REQUEST

オンラインでたまーにですがとぎれるのは残念ですね。
ガチ勢にもアイテムでもっと勝てるようになればいいのになぁ(^_^;)

COMMENT

プロコントローラー使用。
パッドだけでも遊べるんでいろんなところでマリカができます。
ずっと楽しめる作品だと思います。

プレイ時間:わからない(未クリア)
りんくさん [2015/01/05 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
4pt 5pt 4pt 4pt 4pt 2pt 3pt
総合点
76pt

GOOD!

ver3での評価です

グラフィック・BGM
非常に美麗なグラフィック。60fpsでこれはwiiuの限界を超えている。地面のテクスチャがとりわけ細かく、タイヤの跡や水が反映されている。

アイテムバランス
ver3で大分よくなった。流石にキラーが出すぎな感があるが、下位に落ちても打開が可能でレースゲームとしてはかなりいい出来なのではないかと。アイテムをどう使うかが重要で、かといって実力差があれば逃げられてしまうので運とテクニックがいい塩梅になっている。

バグ系が少ない
バグショートカットがなくなり、まともにレースができる。サンドリの存在が残念なところ。

BAD/REQUEST

カスタマイズ
性能がかぶるパーツが多く、あまりカスタマイズが楽しめない。加えて、重量などの計算が切り捨て(厳密には完全な切捨てではない)で、これが災いしてさらにカスタムの楽しみを削っている。バランスを取るのは難しいだろうがこの辺りはなんとかしてほしかったところ

反重力
目玉システムだが、恐らく開発者が想定しているようなゲーム的面白みは出せてなく、元々不遇気味の軽量級には死活問題でさらに不遇に追いやっている。

カート・バイクのバランス
今回は上手いことバランスがとれているということで期待したが、サンドリの存在でカートが大分優勢気味になってしまっている。ハングオンは完全に死んでいるわけではないが、前告知通りにはいかずTAがカート一色になっているのはやはりマイナスと考えざるを得ない

TAのゴーストダウンロード
せめて1コースに1ゴーストダウンロードできるようにしてほしかった

ロード時間の長さ

ゲームパッド
他プレイヤーのアイテムはパッドでしか見ることができない。これがほとんど必須であるのに中々難しく、せめて自分の上下の順位のアイテムくらいはテレビ画面に表示できないものかと思う。

バトル専用コースの廃止

COMMENT

プロコン使用。マリオカートのためだけにwiiuを買ったが、いまだに楽しくオンラインプレイできるので、その価値はあったと思う。今作はレースゲームとしての出来が中々よく、アイテム運もあれど基本はタイムアタックでの練習、立ち回りの考察をすればするほど結果にある程度反映される印象があった。細かな粗はあるが、非常に素晴らしい作品だと私は思う。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
トンボさん [2015/02/25 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
3pt 4pt 4pt 4pt 4pt 3pt 2pt
総合点
74pt

GOOD!

マリオカートは64から久しぶりに遊びました。

○オリジナリティ
速さやテクニックを競うだけじゃない。アイテムによる攻防や駆け引き、コース上のギミックやルートの選び方で素人から玄人まで存分に楽しめる、まさに唯一無二のレースゲームであることは素晴らしいと思います!
根本的な部分は昔から変わりないかもしれませんが、今回から入った反重力がとても楽しいです。遊びながらついつい体が斜めに傾いてしまいますwまた反重力状態でライバルにぶつかると加速するというのが面白く、通常ならライバルとなる相手とぶつかり合っているといつのまにか前方にいた別の相手を二人で追い抜かしてしまうという面白状態になる、ライバルが味方にもなりうるというのはとても面白いアイデアだと思いました!

○グラフィック
本当にとても綺麗です。背景やコースのギミックが本当に愉快で走りをさらに楽しいものにしてくれます。コースもとても立体的で普通のレースゲームでは味わえないようなとんでもコース満載ですごい絵作りをしているなと感心します。迫力あり楽しさあり綺麗なグラフィックです。

○音楽
素晴らしい!もうこれは本当に気分を盛り上げてくれます。個人的にレインボーコースの音楽などは感動しました。また水中に入ったりするとちゃんと音が篭もったりするのもよくできていいるなと思います。とにかくバックミュージックとして気分を盛り上げるのに最高の仕事をしてくれていると思います。

○快適さ
1レース3~4分で終わるのでちょっと遊ぼうかなという気分でちょっと遊ぶことができるのは本当にありがたいです。ただ面白すぎてちょっと遊ぶつもりが1時間くらい遊んでしまうんですが;
ロードも短く、オンラインも無駄な要素が無くすぐ遊べる仕様なので本当に気軽に遊べます。

○満足度・熱中度
満足です!熱中します!正直なところを言うとマリオカート8を買った理由は「2本のソフトを無料で遊べるキャンペーン」がやっておりピクミン3とワンダフル101がやりたかったのでついでにマリオカート8も遊べるなら格安だなと思い購入しました。
が、このマリオカート8の面白さはまさに別格!世界中でたくさんのファンを魅了するほどの絶大な面白さ・楽しさは凄まじいです。走ることがとにかく爽快、ただ楽しい!ドリフト走行が上手くいったときの快感、アイテムを上手く使えたときのニヤリ感、高速で走りながらぎゅっと集中しているときの楽しさはやらないとわかりません!

○コース
基本的には1コース3周で勝負なのですが、あるコースだけは1周で終わります。そのコースは1周で3周ぶんの長さがあり、そのコースが最高に楽しいですv

BAD/REQUEST

○キャラクター&パーツ
このゲームはキャラクターによって重さは得意な走り方がありますが、それがとくに説明されていないのでネットなどを見ないとわかりません。好みだけで選んでもいいのですがせっかくなので自分の走り方に合ったキャラクターを選びたいので、できれば簡単なキャラクター説明はあってほしかったです。

また、カートのパーツを選んで自分好みな車が作れるのですが、馴れればパーツ集めなど楽しくなりますが最初はよくわからず混乱します。個人的にはキャラクターとカートだけ選べるくらいのシンプルさが単純でよかった気がします。

COMMENT

本当にひさしぶりのマリオカートでしたがこれほど面白いとは思っていませんでしたv
まさに唯一無二のレースゲームではないかと思います。

素人から玄人まで、誰にでもオススメできます。
当然レースゲームですから負けず嫌いの人ほどハマってしまうでしょう。

高速で走る爽快感、楽しいギミック、もう言うことなしの傑作です!
アイテムで逆転できることもあれば、逆転されることもあり、後続の集団にフルボッコにされて首位から一気に転落することもあったり、でもアイテムバランスが良く基本的には操作テクニックで早く走れる人が勝ちやすくも作られていて運ゲーでもない。
ストイックにも楽しめれば、パーティゲームとしても楽しめる、幅の広さはさすがだと思います。
とにかく楽しい!エキサイティングです!

46インチフルハイビジョン PROコントローラー使用

プレイ時間:わからない(クリア済)
yudayaさん [2014/06/05 掲載]

このレビューはオススメ?はい いいえ


このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
3pt 4pt 3pt 3pt 4pt 4pt 2pt
総合点
70pt

GOOD!

操作性が良く、誰でも、まっすぐ走る、はみ出さず、壁に当らない、簡単にコース上を走れる。そのおかげで、どんなに早くしても、コースを難しくしても問題ない。当たり前そうだが、ほとんどの車のゲームはこれが出来ない。

色が濃く、色鮮やかで、作りこまれた美しいグラフィック。720pだろうが、WiiUは本体で引き伸ばして出力しているので、フルHDモニターでも非常に綺麗。

60フレームで操作性が良い。グラフィック重視で30フレームにし、操作性を犠牲にするタイトルが多い中素晴らしい判断。

1レースが短く、テンポ良く対戦できる。

ロビーのMii、吹き出しチャットが良い。

海外勢とネット対戦してもラグがほとんど問題にならない。

DLCが安く、どのコースも出来が良い。次回の追加コースも楽しみ。

タイムアタックと、ネット対戦しかする事がないストイックな作り。

BAD/REQUEST

効果音が悪く、走っていて手応えがない。気持ちよくない。(難易度が低いという意味ではない)エンジン音は「ヘローン」だし、甲羅を当てても「カス」。遠距離でバナナ踏んでも音がしない。タイヤスキール音も情けない。走行、攻撃の、爽快感が低い。

ネット対戦が、非常に淡々としている。対戦を盛り上げるために業務用タイトルのような、実況。段位。「参加者を受け付けています、対戦を開始します」などのDJ。先頭とのタイム差。ラップタイム表示。上位三人にメダル。などが何もない。有るのは、アイコンと、国旗、レートだけ。

サウンドオプションがない。BGMを下げる、消すなどが出来ない。

キー設定が出来ない。アクセルはトリガーにしたい。

コースを選ぶときのルーレットが必要ない。ほとんどランダムで意味がない。時間がかかるだけ。

COMMENT

操作性、グラフィックはとにかく最高。

マリカ初参戦ですが、レート7700ぐらいで、勝率は3%ぐらい。リッジ6の時は2000戦1勝だったので、充分運で勝てるゲーム。

対戦バランスはまずまずだと思うが、アイテムは全順位同じ確立ではなく、トップはコインしか出ないのだから、下位は金キノコを出して欲しい。最下位でスター、緑甲羅ではどうにもならない。別に勝てなくても、集団で走れれば面白いのだから。

あとは、効果音を、2ストロークのような「気持ちの良いエンジン音」。ドリフト時は「キキーー!!」。氷の上を走れば、「ガリガリガリ!!」。甲羅を当てたら「カコーーン!!」。距離に関係なく、半周離れていても、バナナ踏めば「ツルーン!!」。分かりにくい擬音ばかりで申し訳ないが、こんな感じで弩派手に製作して欲しい。

しかし、家庭用ネット対戦ゲームとしては極めて優秀なタイトル。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
ナイツさん [2014/12/11 掲載]

このレビューはオススメ?はい いいえ


このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
3pt 4pt 4pt 4pt 3pt 3pt 3pt
総合点
69pt

GOOD!

※8/27に配信されたVer2.0もある程度遊んだ上でのレビュー。

■評価を4にした項目について
・グラフィック
コースが(コース外部分も含めて)細かく作りこまれており、コースそれぞれに個性があるので見てて飽きない。また、反重力表現もしっかりしており、壁から地面へ角度を変えながら飛ぶ様は圧巻。

・音楽
32コース全てに専用曲が用意されている。これはシリーズ初のはず。マリオカートスタジアムとマリオサーキットについては「別バージョン」の部類ではあるが、過去作品は別バージョンですらない全く同じ曲が使われているコースが存在していた。

・熱中度
オンライン対戦は概ね近いレートの人とマッチングしやすく出来ており、首位にも最下位にもなりうる対戦が何度も楽しめる。勝つことも負けることもバランスよく楽しめる良バランスで、始めるとしばらくやめられない。

■特筆点
・ゲームバランス
人によって「実力重視過ぎ」「運ゲー過ぎ」と意見が分かれるようだが、個人的感覚では「実力も確かに順位の安定度に反映されながら、アイテム運による波乱も程よくある」という印象。
プレイしている限り、相当大きな実力差が無い限りは1位独走という場面は見ない。レート4000くらいの差もコースとアイテムによってひっくり返る結果も見かけることがある。
特にアイテムは2種類以上持てなくなった仕様により、防御力が低下したため、以前よりも1位独走は難しくなっている。
熱中度評価にも繋がるが、序盤良くても油断できないし、序盤悪くても充分逆転チャンスがある(というか序盤の順位なんて当てにならない)印象で、オンライン対戦バランスは良好(個人的にはシリーズ最高峰)と考えている。
一方で、1人用グランプリは、慣れれば上位安定するものの、優勝はやや難しい印象。
※前述した通り、今作で特に意見・評価が分かれている点と思われるので注意。

・キャラ、パーツの性能バランス
前述した「ゲームバランス」の延長で、これまた意見の分かれる要素だが、各コースに個性が出たおかげで「このキャラ・パーツがどこでも有利」というのは無くなったと考えている。
重量級等の速度重視が多めの印象だが、軽量級が圧倒する場面も見られ、必ずしも速度重視なら良いという単純なバランスではない(実際に筆者は軽量級を愛用してそれなりに楽しめており、他プレイヤーはベビィ系キャラで首位を取ってた人もいた)。
また、発売から約3ヶ月経ったが、時期によって組合せの流行が変わっていく様も面白い。まだまだ「これが最強」というのは決められていない様子で良い傾向。

■その他色々
・新要素「スピンターボ」はゲーム性としてよく活かされている。
連続で発動すれば思わぬ逆転劇にもなるし、きついカーブで発動してコースアウトするアクシデントもあるなど、程よいイレギュラー感があり、対戦を盛り上げる。

・新アイテムはどれも甲羅やバナナのガードを貫通する強力なアイテム。
出現率が低めだが、強力なので低めでも充分存在感がある。
(出現率を高くしすぎると甲羅やバナナの立場が薄くなるだろう)

・コイン要素は地味だが、しっかりレースに影響しており、死にシステムでない。
ハズレアイテムと思われがちなコイン2枚追加のアイテムも、実際の所重要である。
まずは1,2周目辺りにコインを集めることに慣れていけば、良い戦いができるはず。

・ゲッソーの墨の色が濃く、過去作と比較して抜群に見辛くなり、アイテムとしての存在感が増した(対人戦に限った評価点)。

・サンダー、キラーが複数人所持できるようになった。
わざと下位でサンダーを持ち込み、他プレイヤーのサンダー入手を防ぐといった戦法もできなくなり、その点はフェアになったと思う。
サンダーを使うタイミングを考えてるうちに他人にサンダーを使われるというアクシデントも面白い。

・アイテムが2種類以上持てなくなったのは良調整。
以前は首位の防御力が高すぎて巻き返しが困難だった。

・空中での緑甲羅やボム兵が当てやすくなった(気がする)。ただ空を飛ぶだけでなく、空中で一か八か狙撃してみるのも面白い。ライバルとの距離が近すぎてボム兵で空中自爆することがあるのもご愛嬌だろう。

・アイテム、コインの復活が早くなり、取り損なうことが減った(無くなったわけではない)。

・1人用グランプリにおいて、150ccでトロフィーや★を獲得すれば、その成績が100ccと50ccにも反映されるようになった。
慣れてる人ほど50ccをやるのが億劫だったはずなので、嬉しい仕様。

・WiiUのアカウント1つに付き1セーブとなった。アカウントを作ればたくさんセーブが可能。

・落下時のジュゲム救出がシームレスになった。
コイン3枚減少、停止状態から再開というペナルティもありながら、ストレスは少ない。また、落下時に所持アイテムが消えなくなったので巻き返しのチャンスも残る。

・(Ver2.0から?)アイテム使用可能時間が視覚的に見えるようになった。
具体的にはパワフルキノコ、ファイアフラワー、パックンフラワーの3種。使用し始めた瞬間にアイテムアイコンの周囲に表示される。

・オンラインで「だれかと」レースをする際、コース選択仕様が変わり、同じコースに偏る可能性がかなり減った。
毎レース開始前にランダムで3種+「おまかせ」の4択しか選べない仕様なので、色んなコースが楽しみやすくなっている。

・オートドリフトが常に併用で、ドリフトボタンを押さずともミニターボが出せる。
もちろんマニュアルでドリフトした方が曲がりやすくミニターボ発動も早い。
また、これはマニュアル操作の妨げにならない程度に入っている要素である。

・キャラやパーツの解禁が単純で達成しやすい。
キャラはグランプリで優勝する度に1人追加、パーツはコインを一定数集めて追加。
一部パーツは特殊条件達成が必要だが、それらのパーツが特別強いわけでないので、対戦としては不公平になりえない。

BAD/REQUEST

大きな点を2つと、その他細かい点をこまごまと。

■特筆点
・バトルの仕様が雑すぎる。
バトルマップは全てレースコースの使い回し。レースとしては個性があったコースも、バトル視点で見ると無個性である。また、バトルとしては広すぎて混戦になりにくい。バトル専用マップが欲しかった。
バトルはちゃんと作れば、最も反重力要素を活かせる部分だったのではないかと思う。混戦の中を三次元空間バトルとか、想像するだけでも楽しいのに。。。
また、風船が無くなったらそこで負けというルールも良くない。ただでさえ広いのに人が減っていくのだ。一応負け確定後も透明状態で試合に介入可能だが、割とどうでもよくなる。

・キャラとパーツの性能個性が薄い。
全く同じ性能のキャラ、パーツが非常に多く、性能面で考えると見た目よりも選択肢が少ない。例えばキャラについては36人いるのに対し、性能パターンはたったの7種類。
「組合せがバラけているように見せる」ためにこうしたのではないかと勘繰ってしまう。
性能面で見ても一応ある程度バラけているのが幸いだが、細かい差は欲しかった。

■その他色々
・新要素「反重力」という意味での特徴をゲーム性として活かしきれてるとは言い難い。評価点にスピンターボを挙げたが、あのシステムは必ずしも「反重力」である必要はない。
強いて言えば、反重力-地上間において投げたバナナが張り付く、ボム兵の爆発が両方を巻き込むというような点では反重力要素が活かされている。しかし、コースの構造上そういう機会がある場所は非常に限定的なのが残念。
(やはりバトルにこそ活かして欲しかった。惜しい)

・アイテムについてはキノコ、コインの出現率が妙に高い。
結果的に「競争」という点ではバランスが取れており、アイテムバランスは良いと言えるのかもしれないが、バランスの取り方が少々雑に思える。
周りもプレイヤーもキノコが多いので、ショートカットラインに同時に2,3人程度いる状況をよく見かける。

・オンライン対戦時、通信状態のせいなのか、アイテムルーレットの確定が遅くなることがある。
早く確定してれば防御できたはずの攻撃が防御できないなんて事態が度々起こる。
通信という性質上仕方ない面(これを改善すると他が犠牲になる等)もあるかもしれないが、こんなのでも勝敗に関わることがあるので印象は良くない。

・オンライン対戦時に★が表示されなくなったので、特にパーツ取得条件でもない★2個以上については存在意義が薄い。

・オンラインの通常ルールが150cc固定。平均レートによって100ccやミラーが出ても良かったと思う。一応150cc以外は「カスタムルール」で可能だが、人が集まりにくく、死にシステム気味である。

・オンラインにおいて「観戦状態から抜けられる」ことに気付きにくい(+ボタンでメニューを出して抜けられる)。
必ず待たなきゃいけないと勘違いする可能性が高い。

・フレンド戦について「キャラとパーツを決めてから部屋に入る」という形式になっており、一度部屋を出ないと変更ができなくなっている。
例えば「次はバイク限定レースやろう」という流れになった場合、そのルールに合わせるために部屋をわざわざ出なきゃいけない可能性がある。この点はWii形式の方が良かったと思う。

・性能における「加速」パラメータに納得し難い隠し仕様がある。
キャラ・マシンの組合せによる各性能パラメータの表示は最小1.00~最大5.75のゲージ表示となっているが、加速パラメータについては小数点以下が切り捨てられる。具体例としては2.00と2.75の加速は全く同じ性能として扱われる。
細かい点ではあるが、知らない人だけが損をする仕様であり、印象は良くない。しっかり細かく実性能に反映して欲しかった。

・Ver2.0で改善された「テレビ画面へのマップ表示」だが、ゲームパッドのボタンでしか表示切替ができない。
1回だけやれば良いとはいえ、リモコンやクラシックコントローラにも未使用ボタンがあるのだから、ゲームパッドのボタンでしかできない理由なんてないはず。

・Ver2.0で改善された「最後のカスタマイズ内容記憶」だが、追加コンテンツを選んでいた場合は勝手にノーマルパーツに記憶が切り替わってしまう。
何か理由はあるのだろうが、そんな困難な程の理由だろうかとも感じる。

・背後からの赤甲羅警告が、ターゲットが自分でなくても表示される。
無駄に焦るだけなので邪魔だし、何度も見てると「どうせまた自分じゃないんだろう」という狼少年に嘘をつかれ続けた側の気持ちに近いものを感じてしまう。

・スターの過度な弱体化。過去作に比べると速度上昇感が全然無い。
一応コインを多く持っている方がより力を発揮するのだが、10枚所持でもまだ遅い。特に今作はキノコ所持者が多くなるのでアドバンテージとしてはかなり薄めの印象。

■要望
・キャラと各パーツの単体性能を見られるようにしてほしい。
現仕様ではキャラとパーツを合わせた性能の合計しか見えない。キャラ自体の性能、パーツ自体の性能がわかるようになれば、カスタマイズの吟味もしやすくなるはず。
特にパーツ選択に遷移してからでないと性能が見れないため、キャラ選択を難しくさせている。

・キャラ、パーツをランダム選択する機能が欲しい。たまには深く考えずに手軽に気分を変えたい。

・(かなり個人的な要望だが)アイテムは必ず取れるようにしてほしい。
アイテムを取り損なうこともゲーム性かもしれないが、下位で取れなかった時の絶望感は少々大きすぎる(過去作品にも言えること)。
その線の上を通り過ぎたら入手できる「アイテムライン」のような仕様はいかがだろうか。かつ、そのラインは1周に1回しか使えないようにすれば、良いアイテムが出るまでその場で粘る行為も防げる。

COMMENT

リモコンハンドル操作、よく使うのはヘイホー+ビートデイモン+ワイルドホット。
過去作品はSFC, 64, DS, Wii, 3DSをプレイ。

基本的には良作としてかなり楽しめている。過去作品と比べてもレースの面では一番良くなったと感じている。上述したような、軽量級で速度重視でもない組合せでもそれなりに上位へ食い込めることを経験しているので、決して重量級有利・軽量級不遇などとは感じない。
それだけにバトルの仕様がとても残念。最早バトルモードは存在しなかったものとして遊んでしまっているため、この点で満足度評価が減っている。

バトルあってこそのマリオカートと思う方にはオススメできない。

BAD欄に「その他色々」としてたくさん指摘しているが、正直それらは些細な指摘点ばかりで、評価点の魅力を打ち消すほどのものではない。ただ、それらも確かな問題点なので記載させていただいた。
私自身が無視しにくいと感じるBAD指摘点は「特筆点」に記載した2点だけである。

評価補足として、以前まで問題だった点がVer2.0で改善された点についてはBAD欄に記載していない。しかし、マップ表示や戦績表示は最初からできててもおかしくないシステムなので、Good欄にも記載していない。
(Ver2.0になる前からデータ収集されていたことがわかるので、戦績表示機能は入れ忘れただけではないかと勘繰ってしまうが)

今作に限らずこのシリーズはいつもそうだが、ゲームバランスについては非常に好みが分かれる点であるので、この意見だけでなく色んな人の意見を参考にした方が良いと思われる。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
Rizesさん [2014/09/09 掲載]

このレビューはオススメ?はい いいえ


このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
3pt 4pt 4pt 3pt 3pt 4pt 3pt
総合点
67pt

GOOD!

1.綺麗なグラフィックに、耳に残る新コースの楽曲は素晴らしいと思います。

2.今まで、軽量級が強いイメージがありましたが、
 重量級が強化されており対戦時はかなりの脅威になりました。

BAD/REQUEST

1.順位が上位ほどアイテムでコインばかりでてしまい、赤甲羅から無防備になってしまう。

2.あとは慣れればなんとかなりますが、コースマップがゲームパッドにしか表示されないという
 ことです。

3.それと、ゲームボリュームがシリーズ通してほとんど同じか少し減っているような気がして残
 念でした。

COMMENT

1.アイテムの出るバランスが今までのシリーズに比べてマイルドに変更されてるため、
 運要素が減り、自分の腕が試されるようになりました。
 そのため今までアイテムで勝っていた人は、
 なかなか順位が上がらなくて難しくなっているのかなと感じました。

2.アイテムが出にくくなった分、集団で走ることが増えて最後まで熱いレースができるため
 すごく面白いなと感じました。

プレイ時間:20時間以上30時間未満(クリア済)
ディカインさん [2014/06/15 掲載]

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  • めちゃくちゃ難しい難易度
  • とにかく退屈な内容…
  • このソフトこそ「傑作」にふさわしい!
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  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • Wi-Fiとの相性がバッチリ!
  • プレイヤーで好みが分かれるソフト
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