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SDガンダム スカッドハンマーズ

SDガンダム スカッドハンマーズ
発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2006/12/02
価格 6,090円(税込)
レーティング A / 全年齢対象 (CERO について)
タギングトップ3    
タイトル概要 アクション / 1人用
ヌンチャク 対応
スクリーンショット
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スコアボード

SDガンダム スカッドハンマーズ評価ランク
総合ポイント
75
難易度
1.88
レビュー数
43

スコアチャート SDガンダム スカッドハンマーズレビューチャート

0%
0-9
2.3%
10-19
2.3%
20-29
0%
30-39
4.7%
40-49
9.3%
50-59
20.9%
60-69
37.2%
70-79
20.9%
80-89
2.3%
90-100
【60点以上】
81.4%
【標準偏差】
16.05

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
5pt 5pt 3pt 5pt 5pt 4pt 2pt
総合点
93pt

GOOD!

リモコン振ってビームサーベル…ならば誰でも思いつく企画だろうが、
そこでハンマーをフューチャーするところに惚れた(笑)
さらにハンマーに特化する事によって、面白さの向上に繋がっている。
「なんでもかんでも出来るようにする。」ではなく、
「余計な物をあえて削ぎ落とす。」事によって得られるものがあるという
昨今のゲームでは忘れがちな事を思い出させてくれた。

グラフィックスに関しては、素材の使いまわしも多いのだが、
テム・レイの壊れっぷりに代表されるキャラ立ちは見事。
OPのあの勢いが終始貫かれているところも良い。

一ステージが長くても30分前後なので、個人的には嬉しい長さ。
おかげでついついプレイしてしまう中毒性があります。
…それ以上だと腕が持ちませんが(笑)

BAD/REQUEST

他の方も指摘されているが、BGMが寂しい点。
SEは効果的に使われているだけに惜しい。
普通にBGMが鳴っていたら音楽は4点以上付けても良かった。

あと、使うハンマーが使える/使えないがハッキリし過ぎていて
特定のものに限られてしまうのもちょっとマイナス。
とはいえ、ガンガン振りまわすのだからその点は仕方ないか。

些細な事だが、各種選択画面でリモコンのポインティングに
対応していれば…と思うことも。
全体的にストレスがない作りなのでポインティング対応していれば
快適さ5点付けても良かった。

ストーリーモードをクリアしたあとのリプレイ性が弱い。
気ままにハンマーモードは何か違う感じがする。
個人的には強くて(クリアした状態で)2週目か、
GMのみで2週目という方が良かったと思う。
結局、一度クリアしてからはほとんどプレイしていない。

COMMENT

ガンダムでWiiリモコンでハンマーと言ったら
漢(おとこ)なら買うしかないでしょう!

と、ネタ覚悟で購入したら、
他のプレイ中のゲームを投げ出して没頭する位ハマりました。
一度プレイしはじめるとなかなか止まらず、
リモコンの振り過ぎで腕が痛くなってようやく辞める始末です(笑)

1stガンダムがわかる人なら買うべき。
(知っているからこそ5点評価を付けた点も否めない)
むしろ、1st知らない人がプレイしてどう感じるかが知りたいです。

最後に…バンダイナムコさん、もっと製作費かけようよ(苦笑)
素人目に見ても低予算でスタッフが頑張ってるんだなぁ
というのがうかがい知れます。

プレイ時間:30時間以上40時間未満(クリア済)
BAN/さん [2008/01/12 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 3pt 5pt 5pt 5pt 2pt
総合点
89pt

GOOD!

・リモコンをガンダムハンマーに見立て、振って攻撃するというわかりやすさ
・とにかく爽快感がある
・ストーリーのパロディが馬鹿馬鹿しくて面白い
・アイテムの個体差による収集要素
・友軍援護や拠点防衛など緊張感ある豊富なミッション
・ドリル

BAD/REQUEST

・翌日腕が上がらない
・中盤の地雷が鬱陶しい

COMMENT

特に弱点の見当たらない、まさに新感覚アクションゲー。
ハンマー攻撃がボタン操作だったら成立していないと言ってもいいほど
Wii向け、リモコン向けのゲームだと思う。
振る勢いがハンマーの威力に直結するため、とにかくブンブン振り回して
腕を酷使することになるのだが、自らの手で巨大な敵やオブジェクトを
破壊しまくる快感の前にはそれを苦に思わせない魅力がある。

グラフィックはチープで、GC版からの流用が多いという話だが、
「SD」ガンダムだからという理由で気にはならない。
むしろ無駄に作りこんでいない分ロードが短く快適。
基本的にフィールドでBGMが鳴らないというのはここを見るまで気付かなかった。

プレイによる一体感や没入感はかなりのレベルだと思う。
ガンダムに少しは興味があり、Wiiを所持しているなら一度は触ってもらいたい作品。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(未クリア)
NAさん [2008/01/12 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 3pt 5pt 5pt 4pt 2pt
総合点
88pt

GOOD!

ガンダムが縦横無尽にハンマーを振り回すという単純なゲームですが
やってみると腕が痛くなっても止まりません。
攻撃力はリモコンの加速度?で決まるので思いっきり振りまくる
必要があるので腕は非常に辛いですが、それが爽快感につながります。

また難易度と言う面でも非常にバランスが取れていると感じられます。
はじめのうちはテキトーにリモコンを振るだけでクリアできますが
終盤になるとリモコン操作に熟練してかつ集中してプレイしないと
なかなかクリアできません。

途中ではいるキャラクター同士の掛け合いも笑えるものが多く
特にテム・レイは迷言を連発してくれます。

しかし何と言ってもこのゲームのキモはハンマーがヒットして
一瞬止まった時にニュータイプの如く全ての状況を読み取り判断する瞬間。
まるで自分がアムロ・レイにでもなったかのような気分に浸れます。

あと意外だったのが絵が非常にきれいだったというところです。
MSや戦艦が一体一体丁寧に書き込まれているなという印象を受けました。

BAD/REQUEST

このゲームは非常に面白いのですが
やはり少なからず不満点もあります。
まずは何と言っても声がほとんど(全く?)出ないところ。
これはちょっと寂しいです。
あと水中用MSちょっと出すぎかなと言うのも気になりました。
それに今まで倒した敵の数が分からないのも不満ですね。
1ステージで300機以上墜とすことも良くあるので
一体今までに何体墜としたのか?と言うのは気になります。

COMMENT

既に30時間以上プレイしていますがまったく飽きがきません。
早くもZZガンダムやストライクでハンマーを振る日が楽しみです。

プレイ時間:30時間以上40時間未満(クリア済)
れーすどーるさん [2008/01/12 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
5pt 3pt 4pt 5pt 4pt 4pt 2pt
総合点
86pt

GOOD!

■オリジナリティと熱中度
この馬鹿さがたまらない。
オープニングで笑ってしまう人も多いのではないでしょうか。
避けて振る。ひたすらこれ。単純だからこそハマる。
プレー感覚は(シューティング+無双)÷2と言った感じ。

BAD/REQUEST

■ボリューム
やはり少し短い。ロンチだからしょうがないかもしれないですけどね。
■敵の数
1マップにもっとたくさん出てきても良かったと思いました。
■操作
やはり最初はとても疲れます。
Wiiスポやら他のゲームで振りのコツを掴みさえすれば、
あまり疲れませんけど。
本気で振り回すと、翌日は筋肉痛ですねw

COMMENT

非常に面白かったです。
FC時代には良くあった馬鹿ゲー(褒め言葉)の部類に入るゲームですね。
ここ数年で出たガンダムゲームの中で一番だと思います。
見飽きてしまった初代ガンダムのシナリオも、
パロディ化している事で逆に新鮮に面白く感じます。
続編を楽しみにしています!(出るかどうかは知りませんが)

プレイ時間:20時間以上30時間未満(クリア済)
ウォーレンさん [2008/01/12 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
5pt 4pt 2pt 5pt 4pt 4pt 2pt
総合点
84pt

GOOD!

何といっても特筆すべきは”ハンマーだけで戦う”というオリジナリティ。
プレイ時間のほとんどはひたすらハンマーを振っているだけなのですが
リモコンでの操作とエフェクトの派手さとが相まってそれが非常に面白い。
特に、大ボスとの戦いで相手を文字通りベコベコにしていくのが愉快です。
ビームライフルとビームサーベルではこの面白さは表現できないでしょう。

また、ハチャメチャな印象とは裏腹に
ゲーム自体は不思議のダンジョンやDiabloと似たシステムとなっており
自慢の装備でダンジョンに繰り出し、アイテムの発掘を狙うといった
コレクター的やり込み要素が充実している点も嬉しい。

BAD/REQUEST

ステージによってBGMがほぼ無音である場合が度々あり、
プレイが物寂しく感じてしまう事がある。
それ以外にも、全体的にBGMには力が入っていない印象を受ける。

また、無いものねだりの贅沢な悩みではあるが
これで協力・対戦プレイが備わっていれば言う事は無かった。

プレイ後に高確率で腕が筋肉痛になる所も欠点と言えば欠点か(笑)

COMMENT

バカっぽさ全開な印象とは裏腹に、とても丁寧に作られているゲーム。
1回のプレイが短い区切りで終わるので、身構えずに遊ぶ事が出来ます。
ガンダムフリークは勿論、ソフト紹介を見て興味をそそられた人にもお奨め。
ハンマーを振り回しているだけで気分が爽快になってきます。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(未クリア)
るびぃさん [2008/01/12 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
5pt 2pt 0pt 5pt 5pt 5pt 2pt
総合点
84pt

GOOD!

まず肝心のハンマーとリモコンの操作性は、本当に最高です。
ハンマーを強く振れば大きなダメージ(しかも単位がトン)が出るので、嫌がおうにも熱中します。
ハンマーをまさに自分で振り回して破壊するかのような感触が伝わるのは、ゲームの爽快感を最大限に引き出します。

また、バカゲー(誉め言葉)であることは一目でわかると思いますが、徹底的にバカ(もちろん誉め言葉)です。
アニメでは酸素欠乏症に陥ってしまったアムロの親父テム・レイが、のっけから酸素欠乏症でハンマーハッピーになってしまったかのように飛ばしまくります。
テムとアムロ他との会話は軽快なテンポまさに漫才のように笑わせてくれるでしょう。

ストーリーは意外? にもかなり丁寧に一年戦争に沿っています、もっとも全編がギャグテイストにアレンジされていますけど。
また、大まかには説明されますし、ストーリーそのものはゲームの面白さを阻害しないので、ガンダムを知らない人も気にならずにプレイ、またはこれでざっとしたガンダムのストーリーの把握くらいはでき問題なくプレイできるでしょう。
(もっとも、このギャグ満載のストーリーはあくまでパロディだとさっぴいてもらう必要はありますが)
当然、ガンダムのコアなファンには随所にニヤリとするネタがてんこもりで一層楽しめます。
(結構マニアックなMSとかもこっそり登場していたりしますので、探してみてはいかが?)

最初はハンマーをひたすら振り回すだけでも爽快感を味わえますが、多彩なハンマーの使い分けとリモコンの振り分けによって、練りこむことでさらに奥深いプレイの追及も可能です。
難易度もSDシリーズであり、やや低めという感じですが、爽快感を損なうことが少ないので、これくらいの難易度が最適だと思われます。
もちろん、完全にヌルいわけではなく、ハンマーやシールドの適切な選択によってやや低めになる程度ですのでやり応えを感じることは往々にしてあります。
逆にハンマーやシールドの種類でダイナミックにゲームが変わりますので、それらを制限する縛りプレイなどで、ゲーマーの人はやりこみができるんじゃないでしょうか。

ゲームの一通りのクリアの後には、いわゆる不思議のダンジョン系にある、とことんマップを楽しむようなミッションもあり、やり込み要素もかなりありそうです。
一人プレイ専用なので、コツコツと一人でゲームを遊ぶタイプの人には最適です。

前述にも不思議のダンジョンのようにとありますが、このゲームは他にも似た部分として各マップがランダム再生される特徴があります。
また、装備しているハンマーやシールドなどは敵に撃破されると失ってしまいますがこれらは開発でロストしなくなるようにしたりできますし、開発では他にも色々なアイテムを手に入れることが可能です。
また、開発に失敗しても開発の進行度は徐々に蓄積されていきますので、完全な無駄ということは余りありません。
装備ロストしても、開発しても、どんどんリトライしていけるところも爽快感の一因です。

さらに、ガンダム以外のMSも使用可能で、なんとあの髭のMSまでも!

なお、ロード時間などは光学媒体のゲームとしてはかなり短めで、非常に快適なプレイができます。

BAD/REQUEST

おそらく最大のマイナス点はBGMです。
予算の関係か何かは不明ですが、BGMがほとんど鳴りません。
海の中とかならともかく、普通のステージではこれはかなり盛り下がります。

2番目は、開発が間に合わなかったのか何なのか不明ですが、多人数プレイができません。
Wiiのオンライン機能を使った対戦プレイどころかオフラインでの協力プレイも不可能です。
一人プレイでも十二分に遊べるゲームではありますが、やはり多人数でわいわいやれたらもっと楽しくなったかと思います。

3番目は、これはまず予算のせいでしょうけど、ボイスがありません。
ボイスはなかったらなかったとしても、ゲームの面白さを下げる要素ではありませんが
今回、テム・レイが非常によいキャラクターになっているので、これを清川元夢の演技で聞けたら、
まさに最高だったのにな、というのが返す返すも残念です。

グラフィックは主要なゲーム要素ではありませんし、楽しさの点から言えば問題ないですけど
GCのガシャポンシリーズからの流用なので、その点のチープさはあります。
(というより、今回は見事なアイデア勝負で、かなり開発費は抑えてそう……)

それから、腕の疲れはそれだけ熱中してプレイするからこそですが
現在のWiiのソフトの中でもトップクラスに腕に負担がかかります。
非常に熱中しやすいゲームですが、一日の長時間プレイは控え
筋肉痛には注意してしっかりしたケアをしましょう。
推奨アイテム:サロンパス。
もちろん、むしろ腕を鍛えるくらいの意気込みでガンガンやるのもOKです。
推奨アイテム:プロテイン。

そして、これらマイナス点を引いてもかなりの良作なのに
あまり宣伝されてないのか知名度が今ひとつで売れてません(入荷も少ない)。
あまり宣伝しないことが最大のマイナス点のような気すらします。
売り上げランキングなどは気にしないように。

COMMENT

Wiiの特徴のうち、もっとものシンプルな
「リモコンを振ることが楽しい」
という爽快感をひたすら追求した感じのゲームです。
とにかくリモコンを振り回してハンマーで敵MSや建物を破壊するのが快感!
Wiiの最初のゲームソフトは他にも面白いものが多く、あまりメディアにも露出していないので知名度は今ひとつですが
面白さで言えば、トップクラスに位置するソフトだと思います。

とにかくWiiのリモコンを振ることの爽快感を味わいたい。
ガンダムで「楽しい」ゲームらしいゲームをやりたい。
バカゲー最高!!
ハンマー万歳!!!
ジーク・テム・レイ!!!!
という人にはぜひオススメです。

Wiiの発売と同時のソフトの中でもゼルダの重厚さや、スポーツなどのみんなでわいわい楽しむゲームとは違ったシンプルな楽しさと爽快感をもたらしてくれるます。

腕の疲れさえも、自分のプレイの証明として心地よい喜びになるでしょう。

プレイ時間:30時間以上40時間未満(クリア済)
ELLさん [2008/01/12 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
5pt 4pt 2pt 5pt 4pt 4pt 3pt
総合点
84pt

GOOD!

[オリジナリティ]
Wiiと言う本体自体がオリジナリティ満点なので判定5点は甘いかもだけど、
リモコンをハンマーに見立てて気持ちよく振らせてくれる作りは傑作です。
今後出てくるリモコンアクションゲーのハードル上がって可哀相なくらい。
ガンダムゲーとして見ても1年戦争を見事にパロディ化し、
アムロと親父の会話も漫才みたいで面白いです。

[グラフィックス]
題材がSDガンダムという事を考えたらこれ以上のグラフィックは
望まなくていい、っていうくらい綺麗です。
処理落ちすることもないし大型MAや戦艦なんかを叩いた時の
壊れ具合も見事に表現されてます。

[熱中度]
ハンマーを振った時(当てた時)の爽快感が半端じゃなく、
リモコンを振る速さもゲーム内でのハンマーの威力に
うまく反映されてるので強弱付けて振って楽しめます。
そしてメイン武器であるハンマーの種類も12種類あり、
同じハンマーでも+補正が付いたり特殊効果が付いたりするので
高性能なハンマーを手に入れたい、というコレクター魂に火が点きます。
(シールドや装備アイテムにも効果に違いがあります)
その点から同じミッションを繰り返してアイテムを稼いだりするので、
MAPの自動作成も飽きさせにくい利点となってます。
ミッション毎にLVも1に戻されますので(上がらない機体もある)
序盤でLV上げすぎて終盤面白くなくなると言う心配もないです。

[快適さ&満足度]
ロード時間はほぼ無く、
リモコンとハンマーの動きも遅延無く快適です。
操作に関しても、ヌンチャクのアナログキーでガンダムを移動させ、
リモコン中央部のAボタン(防御)とリモコンの後ろにある
Bボタン(特殊攻撃)さえ使えたら後は適当に振りながら簡単に遊べます。
従来のゲームのようなコマンドを駆使したり
多数あるボタンを覚えたりする必要がないのは相当楽です。

[難易度]
まだクリアまでは行けてないけど、
1回目じゃクリアが無理だった面でも慣れればクリアが出来るような
バランスに出来てるので、難易度は丁度いいと思います。

BAD/REQUEST

[音楽]
他の人も書いてますがBGMの無いミッションが存在してます。
原作アニメを忠実に再現しているのかもしれないけどゲームとしては若干寂しい。
効果音は派手で満足だし、BGMが全く無いわけではないので
点数はちょっと気になるっていう2点で。

[その他全体]
・画面外で倒した敵が持ってるアイテムが取れないのは惜しい
・4:3型のテレビ用に作られてるので16:9のワイド画面でやると
 横長に伸ばされてしまうらしい。
・対戦はともかく2人による同時プレイがあれば尚良かった。

COMMENT

ロンチのタイトルの中では1番の傑作なんじゃないかと。
このゲームの為に本体を買っても損はしない出来だと思います。
Wiiのゲームは文字で説明しきれないものがあるので
本体持ってるなら是非ハンマー振って遊んでみてほしいところ。
そして、人気が出て続編が作られてほしい・・・。

後、リモコン振る腕が筋肉痛になるので
生活に支障の無いハンマーライフを!

プレイ時間:10時間以上20時間未満(未クリア)
GEOさん [2008/01/12 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 5pt 1pt 5pt 4pt 5pt 2pt
総合点
84pt

GOOD!

・ガンダムなのにハンマーオンリーな所は笑えますwなのでオリジナリティーは相当なもの。
・グラフィックが綺麗。アニメ長なのだが無駄がなくとても綺麗。
・ハンマーやシールドをダンジョン中で拾っていくのだが性能がバラバラ。
 なのでコレクター要素つまりやり込みができるという事。
・ロードがかなり短い。
・クリア済みステージを再チャレンジできるのでスコア伸ばしに熱中できる
・アッガイがとても可愛いですw

BAD/REQUEST

ゲームは面白いんですけど、音楽が陳腐。
当方実際の生活で聞くBGMには拘るのですが、ゲームのBGMは拘りません。
ですが、さすがにBGMがあるのとないのではちょっと違いますよ・・・
タイトルやフィールドには音楽がかかるが、戦闘中にはかからない。
何を考えてこういうシステムにしたのかが摩訶不思議です。

後 ハンマーやアイテムの種類が少ない。
コレクター要素はあるがどれも「+○○」という程度なので武器やアイテムのバリエーションが少なすぎる。

COMMENT

音楽に拘らないのならかなりの良作です。
シリアスなガンダムの世界とは違い、コミカルでカワイイガンダムの世界は癒されますw

次回作があるのなら買いますよ!

プレイ時間:わからない(未クリア)
氷さん [2008/01/12 掲載]

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SDガンダム スカッドハンマーズ
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