SDガンダム スカッドハンマーズ
発売元 | バンダイナムコゲームス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2006/12/02 |
価格 | 6,090円(税込) |
レーティング | A / 全年齢対象 (CERO について) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | アクション / 1人用 ヌンチャク 対応 |
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スコアボード
- 総合ポイント
- 75
- 難易度
- 1.88
- レビュー数
- 43
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
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4pt | 1pt | 0pt | 1pt | 0pt | 3pt | 2pt |
28pt
GOOD!
ハンマーのみで戦うというWiiコンにふさわしいアイデア
ロードが短い
BAD/REQUEST
音楽が最低です。
最低と言うかほとんど「無い」のだから評価のしようがありません。
環境音の中ハンマーを振り回してると非常に虚しくなります。
コミカルなだけに楽しげな音楽を流して欲しかったです。
・横振りを全然感知してくれない。
・コントローラー振るだけなので飽きる。
・中盤辺りから出てくる地雷が「踏んでからわかる」ものなので
非常にイラつく。いちいち吹っ飛びゲームのテンポが落ちている。
グラフィックはGCのガシャポンウォーズの使いまわしなので1
COMMENT
手抜き臭がプンプンする佳作
特にゲーム音楽が好きな自分としては最悪の部類です。
環境音だけでアムロとテム・レイのギャグが展開されても全然面白くない・・・
きちんと作れば面白いものができたはずなのに残念
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
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3pt | 3pt | 1pt | 3pt | 1pt | 1pt | 2pt |
40pt
GOOD!
・Wiiリモコンをハンマーに見立てたアイデアは良いです。
・SDならではハチャメチャな感じも良いです。
・武器がハンマーだけという潔さとシンプルさは良いです。
BAD/REQUEST
・Wiiリモコンをかなり強く振らなくてはならない。もっと軽めの動作で操作できなければいけないのでは。
・Wiiリモコン、ヌンチャクでの操作が簡単でない。思ったような動きにならない。
・音楽が悪い。効果音は良いのだが、BGMが寂しい。
COMMENT
最初は楽しいが、すぐに飽きてしまいました。
アイデアは良いのですが、操作に難があります。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 1pt | 2pt | 2pt | 2pt |
42pt
GOOD!
・武器、防具等が強化されると面白くなる。
BAD/REQUEST
・アムロの親父が役に立たない。
・序盤と後半がつまらない(装備もやることなくなる為)
・ミッション失敗すると最初からやり直し、武器等も壊れる(失敗と同時にwii本体強制リセットしても、wii本体で記憶しており武器等壊れます)
・マチルダさんを助けても、死んだ事になる・・・(ストーリー分岐等が無い)
COMMENT
リモコンふってふって・・・なぜかリモコンとヌンチャクの接触不良が起きて、ヌンチャクの方向キーが固定される場合が多数。
最初は面白いと思いますが、だんだんやるうちにむなしくなるゲームでした。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 3pt | 2pt | 3pt | 2pt | 3pt |
50pt
GOOD!
シナリオ自体はかなりギャグも入っていてガンダムファンでなくとも結構面白い。
また敵をハンマーで叩き潰す爽快感もある。
BAD/REQUEST
いかんせん武器がハンマーしかないためwiiリモコンを振ったりまわしたりする動作が主な故長時間やっていると筋肉痛が起きてしまう。
COMMENT
このゲームをやりすぎると筋肉痛が起きますがだんだん慣れてくるとそれも殆ど感じなくなるくらいになってくるところでこのゲームの面白さがわかってくるかと思います。ストーリはかなりいい感じでした。値段もかなり崩れていますがその値段以上の愉しさがあると思います。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 1pt | 2pt | 3pt | 3pt | 1pt |
51pt
GOOD!
クセのある動きをするハンマーだが、慣れるとそれを使いこなすのが楽しくなる。
敵や建物の密集地帯に飛び込んで必殺技を連発するのは爽快感がある。
難易度は絶妙。ガチャプレイでもある程度進めるし、ガードと必殺技を使いこなせると一層楽になる。
巨大な戦艦をハンマー一つで徐々にボロボロにしていくのは、往年のストリートファイターIIの車叩きを思い起こさせる。快感である。
ストーリーはギャグパロディで面白い。原作の悲壮感や殺伐さが全く無いのでガンダムファンでなくても受け入れやすいと思う。
(が、そうは言っても結局パロディなので、原作を知らないひとにはオススメしにくい)
ロード時間がほとんど無いのは素晴らしい。それほど精細なテクスチャを使っているわけではないので当たり前なのだが、とにかくストレス源が少ないことは良いことだ。
BAD/REQUEST
一つのマップが長い。しらみつぶしに敵を倒していくと25〜30分、できるだけスルーしても15分以上かかる。難易度は高くないとはいえ、長いフィールドの先にそこそこの強さのボスがいたりして、負けると最初からやり直しになるのがツライ。(ただしほとんどのボスは行動さえ読めば瀕死の状態でも逆転できるようなバランス)
また1つステージで基地内から都市、水中と行ったり来たりさせられるのでどのステージも同じように感じる。
ボイス、BGMはほとんどのステージでならない。ここまで徹底しているとかえってすがすがしいくらい。
ハンマーの種類は多いが使い勝手がやや異なるだけでそれほど変わらない。もっと極端に差を付けて、二つくらい装備してステージ内で交換できるようにすれば良かったのではないか。
COMMENT
ベース部分は普通のアクションゲームなのでオリジナリティは2点、リモコンを組み合わせたことで+1点とした。これがもしボタン操作のゲームだったら一通りプレイしたところで手放していただろう。ではリモコン操作でそうではない名作になったかというと、微妙。リモコン操作は一長一短であるように感じる。
敵の密集地に飛び込んでリモコン(ハンマー)を振り、必殺技を繰り出すのは快感だ。
慣れるまではストレスを感じるが、慣れれば一対一の戦いでもガード、ブースト、ハンマーを上手く使って追い打ちを掛けたりと、味のある戦闘が楽しめる。
これらはおそらくボタン操作で感じるよりも深い味わいがあると思う。
しかし同時に、20分以上もリモコンを振り回すのだから腕に負担がかかる。
特に敵の残党を一匹ずつ始末しなくてはいけないときは、果てしないめんどくささを感じる。
振りの認識パターンは「縦振り」「横振り」と振り速度の三つで、それにボタン操作を組み合わせた「突き」と必殺技がある。
追い打ちを掛けやすい「突き」が一番使いやすく、私の場合は強振りの「突き」と必殺技の二択。リモコンを自由に振り、状況によって様々に使い分け・・・という感じではなく、やや単調。
反応にラグもあるため、一体感はそれほど強くない。
リモコンは負担になると判っているわけだし、せっかくのランダムマップなのだから、ステージひとつひとつを軽めにして、装備のバリエーションやパワーアップ要素を増すなどで、(まさに不思議のダンジョンやDiabloのように)リトライ性を高める方向にすればかなり印象が変わったのではないだろうか。
またそれぞれの要素(上述した以外に、機体強化やアイテム回収のバランスなど)は上手くまとまっているのだが、どれもゲームを単調にする方向でまとまっているように感じた。手抜き感バリバリの雰囲気とは裏腹に丁寧に作り込まれているだけに惜しい。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 2pt | 3pt | 3pt | 2pt | 2pt |
55pt
GOOD!
・1プレイ(1ステージクリア)が30分程度なので、きりが良く遊べる。
・ハンマーやシールドの種類が豊富。状況に応じて装備するハンマーやシールドを切り替えたり、強化パーツで弱点を補強したりなど、「換装」というものが好きな人ならそれなりに楽しめるのでは。
・ハンマーで建物をぶっ壊したり敵をガンガン倒していくのが単純で爽快。
BAD/REQUEST
・BGMにもっと力を入れて欲しかった。所々BGMがかからず効果音だけのステージがあるので寂しい。
・視点の切り替えを十字キーでやるのが面倒。背後からの視点に一発で切り替えたり、常に背後からのアングルに固定出来るような工夫があれば良かった。
・ハンマーの種類が豊富とは言え使い勝手の差があり、使うハンマーと使わないハンマーが明確に分かれる。破壊力がモノを言う部分が大きいので、弱いハンマーはほとんど使わなかった。もう少しバランスを調整して欲しかった。
COMMENT
「リモコンを振る=ハンマーを振り回す」がコンセプトとは言え、敵が普通に飛び道具を使ってくるので、こちらも使いたかった。次回作があるとしたら、ハンマーに加え、飛び道具も使えるよりガンダムらしいアクションゲームを遊んでみたい。その時は、ガンダム系だけじゃなく他のMSも使えたらいいと思う。
次回作への要望ばかりだが、今作も十分楽しめるレベルだと思う。ただ、個人的には楽しめたが、GCのガシャポンウォーズからの使い回しと思われる部分が多かったため、全体的な評価は可もなく不可もなくと言った感じ。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 2pt | 3pt | 3pt | 2pt | 1pt |
55pt
GOOD!
最新のWiiソフトの中ではグラフィックが綺麗!
というか可愛い♪
細部まで丁寧に作られている点がGOOD!!
ただハンマーを振り回すというシンプルな操作方法も良かったです。
戦艦にハンマーをぶつけたときの爽快感はなかなか♪
面白ストーリーも面白かった。
所々原作になぞっているので、ファンにはたまりません(?)
BAD/REQUEST
音楽が少ない。
ゲーム中やたら静かなのが、妙に気になります。
右回りのハンマーがなかなか反応してくれません!
Wiiスポーツのボクシングも右パンチが反応しにくかったのですが、それ以上ですw
体感性を謳うゲームとしては、これは痛かったのではないでしょうか?
特に単純な操作性でもありますし…。
※特殊なハンマー技ではキチント反応していた(この差は何なのかw)。
COMMENT
パーツを取得したり、レベルを上げたりと、なかなかやり込み度はあります。
最初はかなり簡単であくびが出るのですが、徐々にヒートアップ!
盛り上げる音楽が無いのが非常に惜しいww
せっかくの体感ゲームの筈が、コントローラに反応しない個所があるのはどーかと思う。
ゲーム製作者はちゃんと試したんだろうか?wと思うほど重大な欠点です。
その他の作りがなかなか良かっただけにとても残念な気持になりました。
発売スケジュール
サイト情報
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GOOD!
このゲームをプレイするとSDガンダムの歴史が初心者でもわかるようになっている。ここだけは評価しておきたい。
グラフィック
ガンダムのゲームはあまり詳しくないがSeed?というシリーズのガンダムゲームはリアル路線を進んでいて、それはそれでいいのだが、このスカッドハンマーにはアニメっぽいグラフィックがピッタリ当てはまっている。
BAD/REQUEST
オリジナリティ
ただ3次元空間をジャンプしたり歩きまわったりしてハンマーを振り回すだけ。これならスーファミのグレイトバトルと大差ない。ガンダムがハンマーを振り回すというギャップの点でオリジナリティを1点としました。むしろビームサーベルやライフルの方がゲームをプレイするうえでは面白かったかも。ステージが進むにつれガンダムを成長させることができるが、こんなシステムは他のゲームには良くあること。
音楽
ボイスがあればよかったかも。全体的に曲のボリュームが小さい。そこで音量を上げてみると今度はアイテムの効果音がすごくうるさくなってしまう。ただ懐かしい曲が聴けたので1点ではなく2点にしました。
熱中度
まず敵が多すぎてリモコンを振り回し続けないといけません。しかもリモコンの操作性が微妙すぎです。なので結局縦振りしかしませんでした。全体的にも非常に作業ゲーをやっている気がしました。早くクリアして即効売ろうと思いました。
満足度
熱中度でも述べましたが完全にただの作業ゲーでした。まったくおもしろくありません。
快適さ
リモコンの感度が本当に微妙です。横振りしても縦振り認識されるとものすごく腹がたちます。
難易度
7,8時間ぐらいしかやっていないのに気がついたらスタッフロールが流れていました。ゲームオーバーとなったのは結局ラスボス(しかも倒すまでラスボスであることに気がつきませんでした)の一回のみでした。
COMMENT
このサイトでけっこう評判がよかったので購入しましたが、損をした気分です。
私にはこのゲームは合いませんでした。
ゼルダやwiiスポのほうがはるかに面白いです。私はお勧めしません。