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機動戦士ガンダム MS戦線0079

機動戦士ガンダム MS戦線0079
発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2007/07/26
価格 7,140円(税込)
レーティング A / 全年齢対象 (CERO について)
タギングトップ3    
タイトル概要 3Dシューティングアクション / 1〜2人用
ヌンチャク 対応
スクリーンショット
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スコアボード

機動戦士ガンダム MS戦線0079評価ランク
総合ポイント
73
難易度
2.84
レビュー数
32

スコアチャート 機動戦士ガンダム MS戦線0079レビューチャート

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6.3%
50-59
15.6%
60-69
37.5%
70-79
28.1%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
81.3%
【標準偏差】
13.37

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
5pt 3pt 3pt 5pt 5pt 4pt 4pt
総合点
89pt

GOOD!

■オリジナリティー
1 ガンダムのゲームでは今まで無かったMSのカラーチェンジができるところ
2 リモコンを使った直感操作のFPS
3 戦闘中でも倒した敵から武器を奪って武器交換が可能

■グラフィック
1 PS2以上のグラフィック
2 カラーチェンジは用意された色を選ぶのではなく自分で色を作る

■音楽
1 他のゲームからの使いまわしが多いが全ていい曲(オリジナルもある)
2 ギャラリーモードで自由に聞ける

■熱中度
1 ストーリーとミッションが多いので何度でもやりこめる
2 MSによって能力の違いや制限があるので縛りもできる
3 カラーチェンジはどんな色にしようか考えるだけで楽しい

■満足感
1 MSが連邦ジオン合わせて40体以上と多い
2 プレイモードが多いので飽きない
3 2Pの協力モードと対戦モードがあるので友達と一緒に遊べる
4 ギャラリーモードでMSを自由に動かせる所が楽しい。

■快適さ
1 リモコンで相手を狙うのが簡単、楽しい
2 ロックオン機能で敵に視点を向けられる
3 慣れない間はチュートリアルで操作を学べる

BAD/REQUEST

1 Wi-Fi対戦が無い
2 盾防御ができない
3 MSのグラフィックがPS2以上だがGCの戦士達の軌跡以下。
4 ストーリーで難易度選択が出来ない
5 ロードが少し長い
6 やはりFPSなので酔う人もいる

COMMENT

Wiiを持っててガンダムが好きな人なら必ず買うべき作品。
これからのWiiガンダムに期待。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
うさうささん [2008/01/19 掲載]

このレビューはオススメ?はい いいえ


このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 3pt 5pt 5pt 4pt 3pt
総合点
88pt

GOOD!

オリジナリティーですがWiiリモコンを駆使してなりきりプレイが出来ます
操作はシンプルではないですが慣れれば自由自在になります
この感覚はこのゲームでしか味わえないので4点にしました

グラフィックスですがストーリーモードの会話場面とかの1枚絵は特に綺麗ではないです
ですが戦闘中のモビルスーツは本当に綺麗です
単純にかっこいいと思いました

音楽は特に可も無く不可も無くです
挿入歌とかあれば盛り上がったとは思います

熱中度と満足感は迷い無く満点です
ガンダムゲームということでファンでない人やキャラゲーという先入観でやらない人は損をしますね
最初はバランス面で問題がある(格闘が強く射撃が弱い)と思いましたがやりこむとそれは違うと思いました
射撃は部位破壊やヘッドショットが意外に奥が深いです
モビルスーツ集めや武器集め、カラー変更など長く楽しめる要素も満載です
ストーリー・エースパイロット・サバイバルなど多彩なモードは嬉しい限り
版権物ですし値段的には妥当かと思います

ロードも全体的にそんなに長くは無いですがリトライするたびのロードは少し残念でしたので普通と評価しました


あとFPSなのに全く酔いません
エレビッツは酔いで挫折しましたが
何故かは理由はわかりませんがカメラワークとかの違いですかね??

難易度はストーリーモードとか調整できないので全体的に難しめです
ですが慣れるとすごくいい調整だと気がつきました
強い機体を使い連邦軍ですると俺強ええ!!!という爽快感を味わえますし、弱い機体でジオン軍をすると劣勢の中でギリギリ勝利を掴む楽しさを味わえます


Wiiでしか味わうことの出来ない一体感がこのゲームの一番いいところですね

BAD/REQUEST

Wi−Fi対戦が無い
エースパイロットモードが短い
盾で敵の射撃を防ぐことができない
難易度調整ができないため難しい面では何度もやり直しが必要
宇宙での戦場やストーリーがない(ゲームシステム上やむを得ない部分もあるが)
格闘後にポインターがどこかにいってしまい操作に苦労する
リモコンのスピーカーをまったく生かしていない
リモコンの電池の減りが早い気がする(振動が多いから!?)
2周目以降でないと敵機を鹵獲できない
リトライするたびにロードがある

COMMENT

自分はガンダムそんなに知りませんのでその前提での評価です
特に思い入れもなくガンダムゲームもファミコンの頃とWiiのスカッドハンマーしかやったことがないです

WiiはやっぱりFPSとの相性は最高ですね
さらにリモコンでの格闘もボタン連打より遥かに楽しいです
この操作を味わうだけで夢中になれます
ガンダム好きなら本体ごと買ってもいいと思います

悪い所を多く書きましたがこれはつまらないからではありません
これらの部分が改善された続編を強く希望するからです
このゲームのいいところは悪い所も多いが、それを補ってあまりある面白さがあります
これだけ新感覚のゲームを熱中させてくれるのでWiiはやめられませんね

プレイ時間:10時間以上20時間未満(クリア済)
はせなおさん [2008/01/19 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 3pt 5pt 5pt 4pt 4pt
総合点
88pt

GOOD!

MSのカラーチェンジ、光沢の変更ができて遊べたのが良かった
Wiiリモコンを使ったスナイプでMSを捕獲するのが新鮮だった
敵の落とした武器を拾って再利用できるのが楽しかった
グラフィックに関してはやけに綺麗に見えた

はじめサーベルしか使わないでクリアできると思っていたが、
後半になるにつれちゃんと銃を使って考えながら進めていかないといけないのがよかった

・熱中度
何度もリトライするうちにだんだん上手くなっていって、自分でも納得できるプレイができるのがはまった。別の機体で何度もやってみたくなった
そのうち勝手にバルカン縛りとかで遊んでしまってなかなか進まなくなる

・満足度
前評判はひどかったが、実際プレイしたら非常に良くできていた
ボリュームもあり何度も遊べるのがよかった

BAD/REQUEST

サーベル戦がもう少しバリエーションがあると良かった(突きとか)
サーベルの後、操作がわからなくなるときがある
WiFiに対応していない
音楽がいまいち
せっかくカラーリングしたのにあまり自分が見えない

COMMENT

MS以外にも乗れたらよかった
Wiiとガンダムの相性が抜群に良いので買って損はない
WiFiでチームプレイ対戦がしたかったので、次回作ではいれてほしい

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
よもぎさん [2008/01/19 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
5pt 4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 4pt
総合点
83pt

GOOD!

ガンダムゲームの中では間違いなくベスト5上位に来る(1位はギレンの野望SS版)。
とにかく、狙撃でのヘッドショットが燃える。一撃でMSを狩るのが熱い。原作同様難しいのも良い。また、体感的に格闘戦はリモコンを振るのもいい。
何気なく他のガンダムゲーム(PS3の ターゲット イン サイト)の部分破壊をうまく取り入れたり、SS版ガンダム外伝やPS2のMS戦記などバンダイ系ガンゲーの操作性、バランスの集大成になっていのもグッド。
後ででたオペレーショントロイはもやったけど、モッサリ系でストレスがたまり、結局WiiのMS戦線の足元にも及ばなかった。
ストーリーも連邦系はおちゃらけ、ジオン系は必死の撤退戦ですが、ちゃんと原作のストーリーに乗ってますね。
ミッションもいろいろあってアキないし。
対人でやると、まさにゴルゴ13みたいなA級スナイパー対決になります。
そうそう、いわゆるFPSゲームです。名作のメトロイドやHALOシリーズは酔ってしまい生理的にダメでクリアできませんでしたが、こいつは大丈夫です。

BAD/REQUEST

ストーリーモードの最終話、特に連邦軍キャルフォリニアベース攻略の難易度は半端じゃなく、1週目はろくなMSがないため本当に泣かされる。まあ、この辺は分岐点のジャブロー防衛線で普通はアフリカ戦線ルートになるようにバランスがとられていますが。
でもゲルググやケンファーなんか原作の設定じゃ地球上で出てこないよな(だから個人的には戦後のジオン残党軍がテロで民間シャトル空港を占領したと考えてやってます)。
あと、続編が出ないこと。なんで出さないのかね。

COMMENT

Wiiで最初に買ったゲームで今でも遊んでいます。ゼルダ、バイオハザード4、こいつは久々にゲームの楽しさを思い出させててくれました。

バンダイナムコってなんでWii版で良作ゲーム出さないのかな。
スカイクローラーもそうだけど、口コミで良作と広がる作品をなぜか、あまり宣伝もしないし、本数も出さないんだよな。で、愚作を大量に販売して大コケして。
商売の下手さには本当にあきれます(カプコンは本当にうまい)。
とにかく、続編を出して欲しいの一言。

プレイ時間:40時間以上60時間未満(クリア済)
takomaruさん [2008/12/01 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 3pt 4pt 5pt 4pt 3pt
総合点
83pt

GOOD!

かなりスピーディーな戦闘が展開できます。
遠くからスナイプして、マシンガンをばら撒きながら接近して・・・とかなり臨場感がありました。
ボリュームもあって全体としてかなり良作といえるのではないでしょうか。

【オリジナリティー】
いわゆるファーストパーソンシューティング・ロボ版でガンダムゲームとしても以前同様のものがあったのですが、
リモコンでのエイミングが非常に快適で、かつ移動が簡単・スピーディーなのでこれまでのガンダムゲームと比べても1段上ではないかと思いました。

【グラフィックス】
十分綺麗だと思います。37インチで見るとMSの頭のアップなどポリゴンの精密さにかける部分もありはしますが、少なくとも戦闘シーンで不満を感じるレベルにはありませんでした。

【音楽】
以前のガンダムゲームで聞いたことのある音楽が使われているような・・・
可もなく不可もなく、といった所でしょうか。

【熱中度】
リモコンで狙いをすましてまず脚をつぶして、腕を吹っ飛ばして・・・と、MSを倒すのに夢中になってしまいました。弱いMSで敢えて強いMSに立ち向かう・・・苦戦する分かなり燃えますよ!!
時間切れでゲームオーバーになってしまう面もいくつかありますが、いかに早くMSを片付けるかがポイントなので、クリアできないとムキになってやってしまいました。

【満足度】
両軍のストーリーモードとエースパイロットモードの1/4ほど終わりましたが、非常に満足しています。
両軍のストーリーモードとストーリーモードの進捗で追加されるエースパイロットモードともに、結構ボリュームがあります。
また、操作もそれほど難しくなく快適にスピーディーな戦闘を楽しめます。
シナリオも分岐しますし、自分の腕の上達を実感できるのと、MSを獲得するたびMSの性能の差を感じることが出来る(ジオン側は特に)のもよかったです。

【快適さ】
操作性は全体的に良好ですが、格闘攻撃が出しにくい点が若干残念です。
ゲームバランスは、前半はゴリ押しでもいけますが、
後半制限時間付きステージはなかなかの難易度で、良だと思います。
ただ、ローディングタイムがWiiのゲームにしては長めなところが残念と言えば残念です。PS2に比べれば短い方だと思いますが。

BAD/REQUEST

【グラフィック】
ストーリーモードのブリーフィング時は静止画で進んでいくのですが、
静止画に台詞というのは若干寂しい感じがしました。
いっそのことアニメにしたらよかったのではないかと感じました。

【快適さ】
・格闘攻撃が出にくい(リモコンを振ってからの反応が悪い)気がします。
・射撃武器がちょっと弱すぎるのではないかと感じました。マシンガンなんかは適当な強さだと思いますが、ビームライフルはもう少し強くてもいいのではないかという気がしました。
・僚機への指示の違いがそれほど有効に働いているとは感じませんでした。
・もう少しロード時間が短ければ、もっと快適にゲームが出来たのにとも思います。

COMMENT

なかなかストーリーとして面白かったですし、色々な種類のミッションがあって楽しめました。
それと、これまでのガンダムゲームの中で、初めて自在にMSを動かせている感が沸くゲームです。
ボリュームについても満足できるレベルで、総合的にかなり良作だと感じました。
是非続編を作っていただきたいですね。

プレイ時間:20時間以上30時間未満(クリア済)
ユニット1さん [2008/01/19 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
5pt 4pt 2pt 4pt 5pt 3pt 2pt
総合点
81pt

GOOD!

・オリジナリティー やはり今までになかったMSの色変更。FPS視点など
・グラフィック Wiiのゲームの中では綺麗な方ではないでしょうか。
・熱中度 やり込み要素もかなりあるし、何より操作が楽しくて何度やっても飽きない
・満足度 今までやったガンダムゲーの中では個人的に一番面白かったです。かなり満足です。
・操作性 操作性はまあ良かった。FPS視点にしたのは正解だったと思う。

BAD/REQUEST

・操作性 最初、Wiiリモコンを振っても格闘が中々でなく苦戦しました。でも慣れたら問題なく出せるようになりました。
・音楽 なんか戦記の使いまわしが多かったような気がしました。各作品の主題歌とか入れてほしかったです。
・ロード 他のWiiのソフトと比べると遅く思いました。

COMMENT

今までやったガンダムゲーの中では一続番面白かったです。是非続編もWiiでやってみたいです。

プレイ時間:20時間以上30時間未満(クリア済)
HY24さん [2008/01/19 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 3pt 4pt 5pt 4pt 3pt
総合点
81pt

GOOD!

▽新しいガンダムゲーム
Wiiリモコンの操作を生かした「新しいガンダムゲーム」です。
一人称視点のガンダムゲームは過去にもありましたが、ポインタの射撃による爽快感はちょっと他のガンダムゲームでは味わえないものと思います。
そういった理由でオリジナリティーは4点。

▽ボリューム満点
メインとなるストーリーモードの全ミッションクリアだけでも相当のボリュームです。
さらに2周目から相手のモビルスーツを捕獲する新要素が追加され、
全モビルスーツ集めや武器集めなどやり込み要素が豊富なので長く遊べるので満足感を5としました。

▽バランスが良い
序盤は敵が少ないこともあってダメージの大きい格闘攻撃ゴリ押しでもなんとかなりますが、
敵が多くなる中盤以降は射撃で部位破壊を狙うなどして工夫しないと厳しくなるなど、
近接攻撃と遠距離攻撃の使い分けのバランスが秀逸ですね。
部位破壊も簡単なポインタ操作なので慣れれば自在にできるようになりますし、
ストーリーモードを1周クリアする頃には自分の上達ぶりが手に取るように分かるのも嬉しいですね。
機体性能も如実に現れており、強い機体なら一騎当千の爽快感が味わえますし、
弱い機体では戦い方を工夫してクリアを目指すなど幅広い遊び方を提供できてるのではと思います。

▽カラーリング要素がある
これは個人的に1番嬉しかった点。
モビルスーツの配色をある程度自由に設定できる要素があることですね。
きめ細かくとはいかないですが、ガンダムゲームでは初の要素ということなので今後に期待します。

BAD/REQUEST

音楽が過去のガンダムゲームの使いまわしが多いのが残念です。
さらにリモコンのスピーカー機能を全く使ってないのには疑問に思いました。
あとは他の人が書かれている通り、敵の起き上がり時にダメージ判定が無かったり、
リトライ時のロード時間など細かいところが気になりました。

COMMENT

本当に面白かった。
ここ数年のリアルガンダムゲームの中でもかなりの上位に入る作品と思います。
やり応えのあるアクションゲームをWiiで求める人なら買っても損はないかと。
素材がとてもいいので、これだけで終わりにするのは本当に勿体ない作品。
是非続編が出てくれれば、と思います。

プレイ時間:20時間以上30時間未満(クリア済)
everさん [2008/01/19 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 4pt
総合点
80pt

GOOD!

ガンダムはファースト世代です。Zは映画見ました程度。

TVゲーム機はPS-1以来で、最近のグラフィックに驚きました。
一時期、子供が寝静まってから毎日夜中に仕事のように!!
ストーリーモードで両軍とも全missionSランククリアを十数回するまでやりました。
(やっとぬけだせた。)
コックピットというより、モビルスーツになったような操作も
自分には簡単だったのかも?

ファーストなのに、今までの作品がいろいろリンクしており、子供をエサにいろいろDVDを借りて見ました。
奥深いんですね、ガンダム。
ジオン編モードでは途中、まじ泣けました。ジオン負け戦かなしい〜!!

このゲームの神髄は2週目から始まります。敵モビルスーツをGETするのが楽しいです。
だから連邦なのにドム3機出撃などのシュミレーションにはまりました。
ジム系が(なぜかデザインが)大嫌いだったのですが、愛機として使用しているウチ愛着がでましたよ。

裏技?としては、スナイプモードになれて、長距離射撃できる武器(狙撃用ライフルだったか…)があれば
無敵です。ジムやザクでもSランククリアできます。
短機出撃の方が高得点狙えます。
初期のウチはマゼラトップ砲が最強と思います。ズゴックがジオンは最強です。

BAD/REQUEST

・やり過ぎて、ビームサーベル使いすぎで右肩をこわしてしまった…。
慣れるとそんなに振らなくても良いんですけどね。
しかも、慣れてくると分かりますが、ライフルの方が高得点を狙えます。(敵を多数倒せる)
そういう意味で接近戦の方を高得点にしてほしい。

・せっかく自機をカスタマイズできるので、自機自体もみれる操作画面もほしい。

・もっとストーリーに分岐がほしい。何十回もやってると飽きてくる。
 ストーリーモード自体10種くらいできんかな?

・地形を覚えるまで、谷で霧の中の戦闘が超難しい。

・仲間が待機させといても、飛行機を追って行ってしまう…。

・ヘッドショットになれてくると無敵になるので、もうちょいと難しくしてほしい。
 (って言っても、ズゴック捕獲場所発見までは難儀しました。)

・途中のブリーフィングのキャラ、止め絵なんだから
 まだまだバリエーションがあっても良いのでは?
 あきちゃった。
 オリジナルキャラ自体増やして人間関係も複雑にしてほしい。

・エースパイロットともっとからみたい。

・連邦側ではどうしてもでなかったビームマシンガンを連邦でも使いたかった。
 Gパーツ、ザクタンクも使いたかった。

・エースパイロットモードでアムロのしゃべり方が"変"。頭わるそうだし、偉そう。

COMMENT

続編宇宙編でるの期待してます。

とにかく楽しかった。今、ファーストガンダムを見ても脳内イメージと違いすぎて紙芝居みたいなんですが
追体験できて楽しかった。
上記でも描いたようにジオン編は「ここからは俺の意地だ」みたいな、負け戦を感じながらの戦いが良かったッす。
グラフィックもすごかったし(最近のゲームはみんなこんななんですか?)あ、でもガンプラっぽく見える場面もあります。
とにかく、政治ドラマとかじゃなくて、前線の兵士って感覚が最高でした。
是非とも続編をお願いしたいです。
今回のようなやつの別チーム版や、宇宙編、エースパイロットモードを主軸にしたホワイトベースチーム版、シャア少佐チーム版とかだしてくれんかな?でないだろうなぁ。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
ジオン公国に栄光あれ!!さん [2009/05/24 掲載]

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機動戦士ガンダム MS戦線0079
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  • 続編物で前作のプレイを推奨
  • 対戦が燃える!
  • 協力プレイで盛り上がれる
  • 音楽・サウンド効果が優れている
  • 原作物で原作ファンにオススメ
  • 少しの時間で楽しめる(息抜き)
  • 長い時間楽しめる(やり込み)
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  • めちゃくちゃ難しい難易度
  • とにかく退屈な内容…
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  • 是非続編を出して欲しい!
  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • Wi-Fiとの相性がバッチリ!
  • プレイヤーで好みが分かれるソフト
  • とにかく簡単な内容
  • 選択しない

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