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宝島Z バルバロスの秘宝

宝島Z バルバロスの秘宝
発売元 カプコンオフィシャルサイト
発売日 2007/10/25
価格 6,090円(税込)
レーティング A / 全年齢対象 (CERO について)
タギングトップ3    
タイトル概要 発想力開放アドベンチャー / 1人用
スクリーンショット
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スコアボード

宝島Z バルバロスの秘宝評価ランク
総合ポイント
75
難易度
3.21
レビュー数
28

スコアチャート 宝島Z バルバロスの秘宝レビューチャート

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10-19
3.6%
20-29
3.6%
30-39
3.6%
40-49
14.3%
50-59
3.6%
60-69
35.7%
70-79
28.6%
80-89
7.1%
90-100
【60点以上】
75%
【標準偏差】
17.56

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 2pt 1pt 0pt 0pt 5pt
総合点
27pt

GOOD!

謎のギミックがこの手のゲームを数多く解いた人でも
感心させられるくらい色々と趣向に富んだものになっています。
おそらく初めて見るときには結構感動するものもあるはず。

グラフィックが昔のカプコンを髣髴とさせられるもの。
昔のカプコンゲームファンにはうれしい要素が結構あります。

BAD/REQUEST

操作性が・・・悪いというよりも致命的なレベル。
ともかく時間制限があるアクションでポインタのみの操作を強要。
移動すらままならないのにその中で各種ギミックを行うことになります。
したがって謎解きよりもアクション性が非常に高く数々ゲームオーバーに。
さらにタチの悪いことにアクションの難易度と制限時間がマッチしていない。
物を拾ってボタンを押すだけの動作に制限時間が10秒あるのに対し、
リモコンを振ってアイテムに変えて特定の場所にアイテムを置く(これが難しい)
作業をするのに制限時間がわずか3秒程度とともかくシビア。

操作性の劣悪さに加え、制限時間の一部厳しいアクションのせいで
非常に難易度の高いゲームになってしまっています。
自分は後半のバルバロスの城の爆弾を置くシーンで止まっています。

COMMENT

面白い要素があったのにもかかわらず、操作性の悪さと
一部の厳しい制限時間のせいで高難易度の駄作になってしまいました。
こういう要素がなければ色々と評価できる秀作ゲームだったのに。
カプコンは一部の駄目な要素のせいで全体の評価が下がってしまうような
もったいないゲームが多いと思うのは私だけでしょうか?
モンハン3でも書きましたが、制限時間を付けるなら
余裕を持ってクリアーできるくらいでちょうどいいと私は思うんですけどね。
特に、こういう謎解きに重点を置いているならなおさらです。

思うように主人公を動かせないゲームで一部のシビアなアクション。
正直うんざりするくらい同じような場面をやりなおさせられるプレイヤーの
気持ちをカプコンは考えたことがあるのでしょうか?
ゲーム本来の面白さ以外のところで駄作と判断させられてしまうのは
メーカーにとってマイナス要素以外の何物でもないと思うのですが。
ともかくストレスのたまるゲームなのでおそらく続けることはないでしょう。
快適さ当然0、満足感は操作性が劣悪な為満足できるわけもなく0点、
熱中度はストレスのたまる操作でのゲームオーバーでうんざりさせられるので1点。
厳しい評価になりましたが、仕方がないですね。
色々と惜しいと感じさせられるゲームでした。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(未クリア)
くろふさん [2010/06/27 掲載]

このレビューはオススメ?はい いいえ


このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 3pt 3pt 1pt 1pt 1pt 3pt
総合点
31pt

GOOD!

世界観やキャラクターが良くできてます。
グラフィックも綺麗です。
カプコンの昔のキャラのネタは知ってる人には嬉しい要素だと思います。

BAD/REQUEST

まず操作性が悪すぎです。
ポインターの移動がスムーズにいきません。
これならヌンチャクのアナログスティックに対応させるべきです。
また、謎解きが面白くありません。
タイミングが必要な謎解きは操作性が悪いだけに余計につまらなくなっています。
アイテムが一度に1つしか持てないのも不便です。
また、謎を解くだけで、アクション要素がないのが
物足りなく、ゲームを更に単調にしています。

COMMENT

やはり売れてないだけに内容はとてもつまらないものになっています。
謎解きゲームならゼルダがありますが、それと比べても
解いた時の気持ちよさが感じられません。
海賊を題材にした世界観は良いので、
次回作では操作性と謎解きを向上させて
アクション要素を入れると良いと思います。

プレイ時間:00時間以上10時間未満(未クリア)
あはべさん [2008/06/25 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 2pt 2pt 2pt 2pt 1pt 2pt
総合点
43pt

GOOD!

非常にうまくリモコンの特性を使っている
ギミックのアイデア等もよく練られていて良く出来た作品

BAD/REQUEST

単純に楽しくないので、謎を解く意欲が湧いてこない。
操作性が悪く、タイミングやスピード、正確性が必要な動作は非常にストレスが溜まる。
キャラクター、オマケのコレクション要素にまったく魅力がない。

COMMENT

作り手の意欲はすごく感じられるし
今までに無い物をと言う点でも成功している
なのに何故ここまでつまらない作品になっているのか
一番の謎です。

プレイ時間:40時間以上60時間未満(クリア済)
nonokoさん [2008/05/08 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 3pt 2pt 2pt 3pt 4pt
総合点
50pt

GOOD!

Wiiリモコンを使った謎解きというのは新鮮か。
絵はそれなりに綺麗になるのかな??

BAD/REQUEST

リモコンでの操作で少々思い通りに出来ない所も。
後、淡々と進んでいくがため、面白みにかける。純粋に謎解きだけですし。

COMMENT

正直自分には合いませんでした。
ただ単純に謎を解いていく、それだけ。
(こういうのが好きな人には下手なストーリーとかいらないのでしょうが)
後、主人公はどうにかならなかったのかな?自分には合いませんでした。

3月からはじまるWiiの新作DLで出るようなタイトルではないかと思いました。

プレイ時間:わからない(未クリア)
daiさん [2007/12/22 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 2pt 3pt 2pt 3pt 1pt 2pt
総合点
50pt

GOOD!

ナゾラーランドの脱出ゲームやMYSTを彷彿させる古典的な謎解きゲームに
リモコンの味付けが加わり、Wiiならではの面白さを表現できている。
謎解きに特化したせいで世界を冒険している印象が薄いのは残念だが、
面クリタイプのパズルゲームにストーリーが付いたと考えれば悪くないか。

謎解きのギミックはとてもよくできている。
大人がプレイしてもそれなりにアタマを使わされる難易度は絶妙で、
アクション性を伴う一部の仕掛けを除いて理不尽さは感じない。
ヒントもあるので詰まって放り出すことはないだろう。
より得点の高い別解を自力で見つけた時の気持ちよさは格別だ。

収集要素も充実しており、一通り解いたらそれで終わりにならないのは好印象。
懐かしいゲームの音楽を使ったリズムゲームやおまけアイテムも。
申し訳程度のオッサン対策だが、これがなかったら買っていなかった。
どうせならタイトルを「大魔界島」にして、
特定条件で弥七出現→ボーナスポイント、くらいやればもう少し売れたかも。

BAD/REQUEST

リモコンオンリーの操作はシンプルで潔いが決して快適とは言い難い。
取るつもりのないアイテムを掴んでしまったり、
ポイントする場所の微妙なズレであらぬ方向へ走り出したり。
移動はヌンチャクでもできるようにして欲しかった。

アクション性を伴う一部のギミックにもイライラする。
発想力と無関係、しかも操作性劣悪なミニゲームで点数を下げられるのは不愉快。
チャンバラだけは二度とやりたくない。
テストプレイした上であれにOKを出したのだろうか。信じられない。

タイトルやキャラクターのセンスが悪い。
子供が考えるかっこよさからは外れているし、大人が魅力を感じるものでもない。
手に取ってもらえないソフトは内容以前に評価すらされない。もったいない。

COMMENT

評判の良いソフトが投売りされていたので試しに買ってみた。
良いゲームか悪いゲームかと言われたら間違いなく前者なのだが、
「よくできてるね」で終わりという印象で、あまり熱中できなかった。
ゲーム全体の雰囲気に魅力が無く、しかも操作性にやや難があるせいだろうか。
後半は「さっさと終わらせよう」と思いながら惰性でプレイしていた。
がんばっているソフトだと思うが色々な面で惜しい。

プレイ時間:20時間以上30時間未満(クリア済)
NACKYさん [2008/04/21 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 3pt 2pt 2pt 2pt 4pt
総合点
52pt

GOOD!

先ずステージが良い所。ギミックやアイテムが面白い。キャラクターが面白い。航海士のウサギがおもろい。後、説明やチュートリアルステージがあるところや、宝散策に往くウサギや本棚、悪役が後に協力し協力者が後に悪役になるという面白い。とにかくストーリー良すぎ。ED超感動した。

BAD/REQUEST

ムズイ。この一言でも良い。バロバロスの古城のボスいい加減吸い込むの止めたら?キモい。氷のとこのボスムズイ算数能力も必要だし。コブドラゴン強すぎ。夢の宝島無理無理無理無理絶対無理。一発クリアできっこない。なんなら夢の宝くじの方が良いよ。うん。夢の宝塚でもいい。あと、ラスボスと烏賊は最悪だな。飛行機は案外簡単。後パッパカパーパッパカパーパッパカパーパカパッカパッパカパカパーパカパッパッパッパッパッの骸骨ウザイムズイやっとLV.3だし。制限時間きつい。無理難問。もうだんだん謎解きから実力テストになってきてる。でもクソゲーではないんだよね。楽しい要素も沢山あるのに、チケットとか人形とかが買う事に値上がるし、一手間違えるとクリア不可になるしそれも神に会わないと解んないし難なんだよ。鼻水ウサギ役に立たんしサボリウサギも訛ってるしキャラに凝りすぎ。もっと謎解きに凝ってほしかった。全体てきに余り良くない。テトリスの方が面白いと言っても過言ではないだと思うしかないな。

COMMENT

クリア不可能負荷脳無理武李もうクリアしたくない。面白いのは散策とか本棚だけ。もう最初の閉ざされた石室しかやってない。カプコムはなにがしたかったのか。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
齧さんさん [2013/06/26 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 2pt 3pt 3pt 3pt 1pt 2pt
総合点
52pt

GOOD!

DS「レイトン教授」のような「謎解きアドベンチャー」であるが、「既存のパズルをゲーム化しました」というレイトンっぽさがない
あとは、コミカルなノリぐらい

BAD/REQUEST

操作性が悪い!
「タイミングよくリモコン振れ」で心が折れそうになりました・・・
「タイミングよくボタン押せ」なら1回でクリア可能だったと確信できます!
また、十字キーでメニュー選択できず、光線銃操作のため画面サイズの小さいTVでは操作不可能と思われます

グラフィックが汚い
PS2レベルなので仕方ないのですが・・・
D端子接続していても、画質の汚さが気になります

ロードが長い
本編は初回ロード程度ですが、拠点で「サウンドテスト」などメニューを開く際にロードが長いです
画面は切り替わっているのに、裏でロードしているため操作できるようになるまで数秒を要します

COMMENT

Wiiならでは!という印象は相変わらずありません
ボタン操作で十分且つ、ボタンの方が良かった!と思ってしまいます
任天堂以外でWiiリモコンを正しく使った作品だと思いますが、
リモコン感度が悪いのを考え、もう少し大雑把な作品に仕上げておけばよかったのではないでしょうか
タッチペンなら操作しやすかったと思います

プレイ時間:わからない(未クリア)
アルさん [2008/07/26 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 3pt 3pt 3pt 2pt 4pt
総合点
60pt

GOOD!

各サイトで絶賛されてるだけあってゲーム内容は非常によく出来てます。
リモコンをあらゆる方法で使い謎を解いていく、今までありそうでなかったゲームなので斬新です。

BAD/REQUEST

内容が良く出来てるだけに色んな分部で粗が目立ちます。
まずなんと言っても最大の売りのリモコンの操作性ですが、反応が悪いように思いました。
完全にシンクロさせるのは無理だと思うけど、もうちょっと直感的な操作法に出来たように思います。
特に最後の方に出てくる剣の操作は最悪です。
ただでさえややこしい(何故かここだけアクション要素)なのに操作性が非常に悪い。何度やっても上手くいかず今ここで停滞中です。
それと一番よく使う移動がポインティングしか対応しておらず非常にやり辛い。
何故ヌンチャクやリモコン横持ちの十字キー対応にしなかったんだろ。
全体的に難易度はかなり高いですが、お助け系グッズが役立たず。
このゲームの場合ヒント神というのがありますが、正直ろくなヒントをくれません。しかも有料で高い。
まあこれに関してはジックリ自分で考えるのがこのゲームの楽しさであると思うのでまだ許せますが、
もう1つのステージ途中で死んだりした場合に復活に必要なチケットが異常に高いのはどうなのかと。
しかも買うたびに値上がりしていきます。
さっきも言いましたがこのゲームの難易度は非常に高いです(人によりますが)
少なくとも簡単では絶対ないです。
謎が分からなく行き詰る程度なら良いですが、このゲームは即死トラップがかなり多く何度も死ぬような場面に遭遇すると思います。
その度に復活するにはチケットが必要になるのですが、高すぎて数枚買えればいいくらいなので、結局最初からやり直すはめに。
特に後半はマップも広く謎も複雑なので最初からやり直すのはかなり苦痛です。
またこのリトライ画面も毎回死ぬだびに表示され選択に時間がかかり面倒でした。
Aボタンで即リトライ出来るようになどして欲しかった。

COMMENT

なんだか文句の方が多かったですが、ゲーム自体は本当に良く出来てますし面白いと思います。
それゆえに細かい点が気になりました。
操作性の改善や復活回数などもう少し初心者に配慮した内容にして欲しかったです。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(未クリア)
TTさん [2008/01/05 掲載]

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