小さな王様と約束の国 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル
発売元 | スクウェア・エニックス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2008/03/25 |
価格 | 1,500円(税込) |
レーティング | A / 全年齢対象 (CERO について) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | 【Wii Ware】 国造りRPG / 1人用 ヌンチャク、クラコン、GCコン 対応 |
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スコアボード
- 総合ポイント
- 67
- 難易度
- 1.73
- レビュー数
- 22
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 5pt | 4pt | 4pt | 2pt |
83pt
GOOD!
とにかくはまりました、「不思議のダンジョン」+「SRPG」の感覚で、育成ゲームでありながら、詳細な戦闘報告書まで出てくるのが素敵すぎます。また、1日分はやり方にもよりますが、数分程度で終らせられますので、ついつい、もう1日分をやり、そこでさらに、次のアイテム(魔石などの強化素材)を取りに行きたくなります、。なので、熱中度は5点です。
音楽も、聴き続けても嫌味が無いので、4点としました。
グラフィックスとしては、今日では普通でしょう。絵柄としては好みです。が、戦闘報告書に敵モンスターの絵ぐらいは表示して欲しかったですね、想像力は大事ですが、さすがに体力ゲージが出るボスぐらいは、戦闘報告書でキャラクターの絵を出して欲しかった。
BAD/REQUEST
Wiiの性能限界なのかもしれませんが、多少の処理落ちが見受けられます。個人的には、気にならない程度です。それで、キャラが死んでしまうというような事はありませんので。。
また、有償で追加ダウンロードをした場合に、リブートが必要となるのもありますね。ゲーム中から購入しているのに、リブートするのは避けて欲しいですね、これもWiiの制限なのかもしれませんが。。
★★★★★
戦闘報告書を、きちんと詳細まで見ないと、このゲームの面白さは理解できないです。報告書の詳細があるのを、きづかないで居ると、あまりにも内容が薄く感じられてしまう(以前のレビューでも見受けられた)ので、もっと、詳細が見れることをゲーム内のキャラにも語らせるなどで、強調しないともったいないと思いました。
★★★★★
COMMENT
Wiiの標準リモコンを振って、チャイムを呼び出すのを続けていると、腱鞘炎になりそうです。「−」ボタンを押して呼び出すのができるのですから、そちらを標準にしたほうが、やりこみゲームとしては良いと感じました。気づくまでに、手が痛くなった(苦笑)。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 5pt | 4pt | 3pt | 3pt |
80pt
GOOD!
・FFシリーズとしては国作りRPGという実はSLGに近いジャンルからみるとかなり斬新なのでオリジナリティは4点つけます。
・音楽がよかった。昼と夜の雰囲気がきっちりと表現しているため例え何もしなくて町中にちょこちょこ歩いてBGMを楽しむだけでも心地がいい。耳に残れる曲もたくさんあります。
・一週目が終わったあと引続機能と難易度があるので、二周目からはもっと楽しめるしかなりやり込めます。
・プレイヤー(王様)自身はダンジョンなどへ戦いに行きませんが、勇者を任命し転職させ、PTなど組ませて育成するのが楽しい。勇者たちはクエストを受けたり自主で経験稼いだりという仕組みはネットゲームっぽくて面白い。終盤のラストボス戦はかなり燃えます。勇者たちの能力と装備アイテムが二周目に引継げるので思い切ってどんどん育成できます。
・システム重視という印象なので、ストーリーはやや短いが割と感動的できちんと成り立てます。
BAD/REQUEST
全体的に不満なところはありませんが、
・チャイムを呼び出して建築術で建物を作るときと、建物が増え町中に歩くときも時々処理落ちが発生しますので快適さが3点にします。
・フルボイスではないこと。
・Wii Remoteで操作するとき少々やりづらい、クラシックコントローラを推奨。
COMMENT
もともと期待していなかったゲームですが、ダウンロード一回で¥1,500の安値以上のクオリティでした。
やりこみ要素満載で、気付かないうちにサクサクと一周目が終わっちゃいました。時間のない方や短時間しかプレイできない方でも簡単にゲームを楽しめます。国をどんどん発展するのも楽しいし、やりがいがあるので熱中度を5点にします。
これからは追加アイテムなど出るそうですが、ゲーム本体一本だけでもかなり楽しめますので、育成好きな方にお勧めします、ぜひダウンロードしプレイしてみてください。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
80pt
GOOD!
システムが面白い。なかなか他にないシステム。
RPGと言うよりはシミュレーション。
グラフィックは基本的にGC版の流用ではあるものの、
もとから凄く綺麗でしたし、可愛らしいキャラたちで良いです。
なんだか住人の台詞もおかしなものが多くて、なおさら可愛いw
冒険の結果報告も見ていて楽しい。
ハマるとやめどきが見つからない。
だんだん愛着がわいてくる冒険者、
出来上がってきた街並みを見るのも楽しい。
自分の国を作っていくのが最高に楽しい。
BAD/REQUEST
やってることは単調なので、人によってはすぐ飽きるかも知れません。
追加ダウンロードコンテンツは出来ればやめてほしかった。
COMMENT
システム的にも雰囲気的にも満足です。
FFCCは凄く好きなので、瘴気が晴れた後の世界を見れたのは、なんだかジーンときました。
シムシティなど、自分で色んなものを作っていくのが好きな人なら楽しめると思います。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 4pt | 2pt | 2pt |
79pt
GOOD!
まず、「国作りRPG」と名目していますが、実際のジャンルはSLGです。
主人公は街中をグルグル歩き回るので、たしかにRPGではあるのですが
☆オリジナリティ☆ 4点
前作FFCCから数年後、瘴気で滅びた国を一から再建していく。
始めは何もない国でも、家を建てて冒険者を雇い
近隣のダンジョンへもぐってもらい建築に必要な精霊石を集めてきてもらう。
また、国民を幸せにする事で溜まる幸せ玉でも国を発展させることが出来る。
全体的な雰囲気は「(シムシティ+ルナティックドーン)÷2で町視点」といった感じ。
なかなかこういう形でのゲームは無いかと思います。
更にご近所同士で影響しあい、店が固まってると安売りしやすい・家の近くにジョブ施設があると対応ステータスが上がりやすい・ご近所さんと仲良くなりやすい等
様々な効果が得られるため、プレイヤーの個性がかなり出てくる国作りになる
☆グラフィック☆ 4点
Wiiwareの仕様として、容量40MBまでしか配信できないという規約があります。
そのなかでコレだけのグラフィックを完成させたのは流石といえます。
FFCC独特のやさしいタッチのポリゴンでキャラもすごくかわいらしい。
イベント画面でも、ムービーなんて容量上使えませんから、カメラワークなどを駆使して盛り上げてくれます。
しかし、それがむしろ加点要素です。自分が作った国、自分が育てた冒険者を背景に目頭が熱くなる展開を見せてくれました。
☆音楽☆ 4点
さすがスクエニ。音楽での魅せ方を心得てます。
また、施設に入るとBGMは変わらなくても、バックグラウンドで各施設に対応した効果音がなるようになっていて、心地よかったです(武器やなら鍛冶を打つ音など)
☆熱中度☆ 5点満点
まず、止め時が見つかりません!気が付いたら数時間・・そんなことの繰り返しです。
セーブポイントが日付の変わる時で冒険者の報告は次の日の朝になるため、ついそのまま見てしまう。その勢いでおふれを出して・・なんてことがしょっちゅうです。
ただ、次回再開時に進行度を詳しく確かめられるので、やはりセーブポイントはそこにでいいとも言えます。
手軽に繰り返せるので辞める意志がないと止まりません
さらにSLG特有の感情移入も手伝って、ついつい国や冒険者に心が移ってしまいこの子を育てようなど、個人に贔屓目になってしまったり
イベント・演出もプレイヤーの「思いいれ」を強調するつくりになっている
☆満足度☆ 4点
これで1500wiiポイントはかなり安いと思います。プレイ時間面でもゲームシステム面でも、十分元が取れるほど遊べます。
最初のウチはなかなか建設できないジレンマはありますが、冒険者さえ増えればあとはかなり好きに出来るのも良し
住民達はおのおの好きなことをしているので、店などが増えていくとかなりいろんなことをしてくれてます。
☆快適さ☆ 2点
操作は凄く簡単。冒険者に直接指示しなくても、おふれから一気に指示できる点も○
BAD/REQUEST
☆グラフィック☆
FFCCの使いまわしが多いのがかなり気になりました。
また、住人のレパートリーも少なく色違い(微妙な)が主、男性成人に関しては実質1種類しかない有様。
☆音楽☆
BGMの種類はかなり少なめ。基本的にイベントがおきないと変わりません
☆熱中度☆
セーブするタイミングがタイミングなので、そのまま続行してしまい止めることが出来ない
☆満足度☆
もうすこし作りこんで欲しい・・という欲が出てしまいます。
全体的に単調な流れなので中盤以降何か新しいものを求めたくなってしまいます
また、設置可能地域に対して設置可能軒数が少ないため、見た目だけで言えば個性的な国作りは出来ません。
水面下ではプレイヤーごとの個性が冒険者に出ているのですが、ステータスをくまなく見ないとわからないでしょう
☆快適さ☆
中盤以降よく処理落ちします。特にチャイムを呼ぶ際、建設エフェクトが働いてる際に
両方とも頻繁に行う行為なので、その度に気になります。
また、冒険者の解雇が出来ない仕様みたいなので終盤近くに出来るジョブ施設に影響を受けた冒険者が雇用数いっぱいで雇えないなんてことも・・
COMMENT
点数はあくまで 1500Wiiポイント・容量40MBという観点で付けています。
コントローラーはクラシックコントローラで、何の問題も無く操作できます。
☆難易度☆ 普通
難易度はノーマル・ハード・ベリーハードの三種類
ノーマルではキチンと続けていけばクリアできるほどになっています。
また、素材系のおふれで出会うボスは強力なものが多く、一部追加コンテンツのダンジョンもかなり強いものがいるなど、手ごたえも感じます
全体的には満足だと感じました。
容量上仕方ないとはいえ、もう少し・・とおもうこともありますが、
演出の盛り上げ方やアツさはスクエニの真骨頂だなぁと
また、個人的にFF7以降のムービーばかりに力をいれた作品に嫌気がさしていたこともあり、
今回のシンプルでもしっかりと魅せてくれるイベントシーンはなんども目頭を熱くさせていただきました。
追加コンテンツも、どれも必ずしも必要なものではないので問題ないでしょう。
あくまでやりこみたい人用といった感じです
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt |
76pt
GOOD!
戦闘画面と指示がないのでゲームのテンポが速いのでどんどん先に進めたくなる。
町作りが楽しい。
絵が親しみやすい。
ボリュームが割とある。
ロードとソフトの出し入れがないので快適。
BAD/REQUEST
細かい指示はできないのでなかなか思い通りにならない。
戦闘シーンがないので展開は地味。
曲の種類が少ない(聞きやすいのが救い)
メダルで行動を変える手段とメダルしか褒美が出せないのが不満。
COMMENT
シムシティーをFF風した感じです。 ゲームテンポがいいのと町作りの楽しさでついつい遊んでしまう。
自由度の低さでストレスも溜まる事もある。 おふれや褒美の細分化と市場みたいなより生活感のある施設も欲しい。 へたなパッケージソフトよりは楽しめる。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
75pt
GOOD!
【オリジナリティ】
・本格RPGに対極をなす逆転の発想で、国造りすることで冒険者を手助けしていくシミュレーション要素たっぷりの新感覚さにビックリ。
38メガというSFC時代とさして変わらない容量を巧みに工夫した姿勢は次世代ゲームのように見せかけた、次世代【感覚】ゲームのように感じる。
・現代の報告書社会を違和感無くゲームに投影した発想はすごい。
【グラフィック】
・容量故にGQ以下とも取れる部分は致し方ないが、建築中のエフェクトのドキドキ感やキャラのコミカルさで補っているので大きな問題はない。
【音楽】
・耳に馴染み易い寓話的な曲が非常に良かった。
【熱中度】
・当初感じた1日の終わりまでの時間の速さには中毒性を感じた。2週目以降の方が冒険者キャラメイキングの要素が高まり楽しくなってくる。
【満足度】
・1500円でクリア1週目だけで20時間前後はかなりの値打ちである。
【快適さ】
・ゲームバランスも非常によい。ロード時間への苦痛は一切なし。ただ操作性に関してはキャラ移動、全体マップカーソル移動、情報確認画面で不満点が少なからずあった。
【難易度】
・低年齢のユーザーにもいつかプレイしていたら必ずクリアできる仕組み。2週目へのある程度の引継ぎにより、徐々に難易度をあげていける楽しみもある。
BAD/REQUEST
【グラフィック】
・快適さにもつながることだが、建築中や人口密度の高まりに伴う処理落ち、クリスタルあたりのポリゴン欠けは作り手の「笑って許して」な感じがした。
・あと仕方のない戦闘シーンのビジュアルは、報告書にボス戦の一枚絵でもいいから想像力を書き立てる表現をしてほしかったかな?しかも油絵的、絵本的、セピア的な感じで。
【熱中度】
・中盤になってやや慣れてくると作業的になりがちなのをもう少し工夫が欲しかった。
【快適さ】
・冒険者キャラの能力の比較一覧表が欲しかった。あとはやっぱり処理落ちと、
別に話しかけたくない時のパブロフ君の位置。
・説明書がWiiウェア全体でお粗末なので、いつもは親切なスクエニのチュートリアルでもわかりにくい部分多数
【満足度】
・1500円では充分な満足度だが、弱冠1週間後という異例の追加配信の速さと追加価格の高さは作為的すぎて腑に落ちない。ゆえに4点。
・結局1000円分追加購入(追加種族パック&聖なる祠)はしつつ、個人的な合計2500円でもまだ満足ではあるが、青天井な今後にやや不安と不満を残す。
COMMENT
・不満もそこそこ書いたが、ゲームバランスとシステムの独創性には本当にしてやられてしまった。ただ、追加種族パックの価格の高さが賛否両論を呼ぶだろうが、これらの発想と既存システムを次の正式なパッケージ版につなげる場合にあたっての叩き台にしていってほしく思う。
【あとは不満ではないものの今後の要望点を(追加配信or次回作)・・・】
◆開発施設◆
・チョコボファーム、牧歌的な農場、冒険者同士、切磋琢磨できるコロシアム
・中央のクリスタルを取り巻く露店
◆ジョブ◆
・竜騎士、忍者、召喚士
◆他◆
・Wiiリモコンをうまく利用したミニゲーム
・過去のFF作品からのなつかしゲストキャラ
・気候性、行事、他国&他プレイヤーとの交流
以上です。次回作にも更に期待します!
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
73pt
GOOD!
オリジナリティはWiiでこの手のシム系が無かった事を鑑みれば
相対的にあると思います。
グラフィックはそれなり。
とは言え容量の制限の中、無表情なキャラたちに仕草を与え
彼らの感情をプレーヤーに上手く想像させているんで、
なんと言うかFCやSFC時代のドット絵キャラを想像で補完していたものを
簡単にしたようなそんな気になりました。
音楽は邪魔にならない程度の程よさでいいんではないでしょうか。
人によっては繰り返しが多い中でこの音楽だと眠くなるのかもしれません。
熱中度はこれも人によりますが、自分としては作り上げる事が好きなので
これはとてもハマって楽しめました。
満足感はそれゆえ高いです。
稀に見る傑作とは思えませんがw
難易度は非常に易しいと思います。
理不尽さは感じられませんでしたから
ちょっと物足りないと言えばそうかもしれません。
BAD/REQUEST
良い点にも書いてしまったので重複しますが・・・
いまどきのゲームらしくヌルいのが物足りなさに繋がっているとは思います。
バグが散見されるのもちょっと。
チャイムを呼ぶ時に極端に処理落ちしたりクリスタルの傍では
画像にスジや点が現れるなど。誤植もですね。
COMMENT
お触れのシステムは何でも神の如くこちらで把握して
それを手下に強制させると言う物ではなく、
民主国家のように各々が自由に仕事を選択して
その中から王が自ら任命すると言う手続きが面白かったですね。
説明書はHOMEボタンを押せば出るので特に問題なし。
なぜかそのメニューの出が遅いのですが。
とにかく、かつては当たり前だったゲームのシステムを
温故知新とでも言うべき形で採用して
その上できちんと面白く仕上げているのが流石の底力ですかね。
そこへリアルタイムの状況レポート。
大昔に数人で書簡で戦況をやり取りして楽しんだディプロマシーを
簡単に華やかにしたかのようでとても懐かしく楽しかったです。
発売スケジュール
サイト情報
★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。- レビュー更新情報(17/06/08)
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- レビュー更新情報(17/03/05)
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ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
- レビュー更新情報(17/03/04)
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幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)
GOOD!
FFCCシリーズは初プレイです。
特に良かった部分
オリジナリティ[5]
今までやった事の無かったタイプのゲームです。
主人公は王様になり、何も無い土地から建物やお店を建設し、住民と生活を共にします。住民の中から冒険者を選出し、おふれを出してダンジョンを攻略します。
基本的にはNPC任せで、ダンジョン踏破結果の報告を翌朝に聞くことになりますが、日中に国民に話しかけるとメリットがあるため、暇な時がありません。むしろ一日が短く感じられます。
建物の配置や職業へのこだわりなど、楽しみ方は色々あります。
熱中度[5]
セオリー重視というよりはプレイヤーの性格によって色々なプレイができます。プレイの選択肢が多く、ある程度好きに育てる事ができるため非常に中毒性の高いゲームです。
セーブが一日ごとで、一日が10分弱で終わるため、比較的いつでもゲームを終了させる事ができますが・・・・・
実際はやめどきが難しく、もう一日、あと一日とどんどんプレイ時間が延びてしまいます。
正直、寝不足ですw
満足感[5]
最近のFFシリーズはムービー重視でゲーム性が薄く、加えてWiiwareで1500円のゲームということもあり、正直あまり内容には期待していなかったのですが、ここ数年のスクエニのゲームの中で一番楽しめました。満点です。
ベリーハードはまだ未プレイですが、2週した今もやる気は衰えておりません。
ライトユーザーからヘビーユーザーまで、幅広く楽しめるタイプのゲームだと思います。
これから追加コンテンツの配信もあるそうなので、まだまだ楽しめそうです。
良かった部分
音楽[4]
音楽の種類は少なめですが、プレイの雰囲気に良くマッチしています。
飽きが無くうるさくも無いので、多くの人に気に入ってもらえると思います。
快適さ[4]
Wiiwareはディスクの読み込み時間が無く、建物の出入りや日にちの移り変わりなど大変スムーズに感じられます。
チャイムのテレポや大きな建物建築の時に処置落ちがありますが、ストレスを感じるほどではありません。
BAD/REQUEST
Wiiwareの特性上仕方ない部分なのですが、説明書がありません。
分からない部分は攻略本か攻略サイトなどで調べなければいけません。
(上記の問題はプレイをしながら身につくため、大きな問題ではありませんが)
追加種族や衣装などの拡張要素が課金なので、楽しめる人が限られてきます。
もちろん無くてもゲームは楽しめますが、もう少し垣根を低くしてほしかった。
冒険者の数は多くなりますが、外見や喋る台詞のパターンが少ないのが残念。
もう少し台詞や外見のバリエーションが多いと嬉しかったです。
COMMENT
やるなスクウェア・エニックス!と思わせる名作です。
RPGは戦闘が無くても成り立つという事が良く分かりました。
周回ごとに違った楽しみがあるため、長く楽しめるでしょう。続編が出たら真っ先に購入したいと思わせてくれるゲームです。
戦闘やムービーだらけのRPGに疲れた人でも、全くRPGを触った事のない人でも、
すべからく楽しむことが出来る作品だと思います。