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天誅 4

天誅 4
発売元 フロム・ソフトウェアオフィシャルサイト
発売日 2008/10/23
価格 7,140円(税込)
レーティング C / 15才以上対象 (CERO について)
タギングトップ3    
タイトル概要 忍者アクション / 1人用
ヌンチャク 対応
スクリーンショット
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スコアボード

天誅 4評価ランク
総合ポイント
57
難易度
3.04
レビュー数
24

スコアチャート 天誅 4レビューチャート

0%
0-9
4.2%
10-19
4.2%
20-29
20.8%
30-39
8.3%
40-49
20.8%
50-59
16.7%
60-69
12.5%
70-79
12.5%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
41.7%
【標準偏差】
18.83

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 4pt 3pt 3pt 2pt 4pt
総合点
64pt

GOOD!

wii専用タイトルで一新されたシステム。
新鮮にプレイ出来ました。
特に暗闇を利用する部分は新しかったです。
完全にステルスゲームに生まれ変わってます。

視点が背後に変わりリアルになったと思います。
忍殺モーションも多様になったので色々な部分から可能です。
毒殺もなかなか楽しかったです。

忍具の種類や活用方法が一新されてとても良かったです。
特に猫には衝撃を受けました。

シリーズ最新作だけあってとてもグラフィックが綺麗です。
暗くて恐いステージがとても良かったです。

BGMはシリーズ通してとても良いと思います。
必要以上にカッコ良い。

各ステージは所見では長時間になってしまいますが、
中断機能があるのでステージ区画毎で中断・再開が可能です。
時間が無くても途中まで進められるのが良かったです。

BAD/REQUEST

ちょっとした段差にも届かない脚力。
ジャンプがもっと高く飛べれば自由に動けるのにと思います。
あと忍にしては足が遅すぎだと思います。

見つかった時の戦闘がたまらなく上手く捌けない。
リモコン表示タイミングが速すぎるのとセンサー認識の遅さで
上手く立ち回りできませんでした。
見つかる⇒ゲームオーバー確定みたいな流れが歯がゆいです。
ボス戦は必須のため詰んでしまう可能性すらあります。
自作あれば改良を願います。

力丸と彩女の声が変わっている。。
あれだけシリーズ長く続いた声が変わると切なく感じます。
今作の力丸は渋くて良いだけに残念な分違和感が強いです。

敵忍者がどこにいるのか全く分からない。
ばれて初めて位置が分かるのは攻略的にどうかと。。

主人公・敵問わず死んだ体がプルプル動くバク?
まだ生きているのかドキドキするので攻略上不都合でした。

特定の忍具を所持していないと攻略出来ない区画があります。
自由度が低く感じました。

COMMENT

ブラビア(KDL-26EX300 26型)をD端子接続でプレイ。
ヌンチャクにてプレイ。

シリーズタイトルは全てプレイ済。

天誅ファンからみたら駄作評価があるのも理解できます。
システムがまったくの別ゲーですから。。

自分は新鮮な気分で楽しめました。
難易度は高めですが、
こだわらなければ純粋に楽しい忍ゲーだと思います。
自分はラスボスチャンバラで完全に詰みました。。

非常に惜しい作品です。
現在はPSP版も発売されており廉価版もありますので
安価に手に入ると思います。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(未クリア)
Fusioneer♪さん [2013/12/14 掲載]

このレビューはオススメ?はい いいえ


このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 3pt 4pt 4pt 1pt 4pt
総合点
69pt

GOOD!

まだやり始めたばかりですが単純におもしろいですよ。
MGSやスプリンターセルみたいなスニーキングアクションで
なかなかの忍者らしさを感じました。

天の声?とか心眼で迷うこともないですし

PS2のときにやってみたかった梁にぶら下がったまま必殺とか
池に引きずり込む必殺なんかも、必殺バリエーションふえて面白かったです。

現地調達の刀を装備?するとすごくさびてて刃こぼれしてる
リアルさも好感度持てます。

そうですよね、そこにほかってあったんですから。

BAD/REQUEST

なぜ、天誅のブランドを使ったのでしょう?

天誅+アクワイヤ=箱庭天誅+新システムと従来の天誅ファンは
絶対思ってしまうと思います。
それよりか、「あのアクワイヤが放つ新忍者アクション登場」とか言って
新ブランドで出せば、みんな素直に楽しんでくれると思うのですが…。

それをのぞいての気になる部分を少々

ヘタレゲーマーには激ムズ。いままでに何回力丸が死んでることか

出てくる屈強の敵浪人がどうしても外国人に見えてくる。

必殺のとき刀が敵に刺さってなくても死んでる(次世代機でもか)。

ちゃんばら……もういいですよね。

本編では、箱に登らないと垣根も登れないのに
ムービーの時は一瞬で屋根裏に登れるほどのボテンシャルの違い

彩女の声が変わってませんか?ショック。参と紅の彩女さんの声がすごく好きでした。
ここが一番大事です。彩女の声が聞きたくてソフト買いました。

COMMENT

とにかく面白いです。

光を消して闇から闇へ…
やっぱり忍者はこうでなくてはいけない気がします。

これがまだ3部作の序章なので、かなり複雑な気がしますが
多分、後の2部作も購入すると思います。(チャンバラで力つきなければ

この作品は、ある意味「天誅4(トライ)」かも知れませんね(^^;。

プレイ時間:わからない(未クリア)
りきまろさん [2009/10/04 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 4pt 4pt 4pt 2pt 3pt
総合点
72pt

GOOD!

・一撃必殺の豊富さ
増えましたね!忍具を使っての忍殺も爽快感があってかっこいいです!

・忍ネコ
か、可愛い…w忍犬も出来れば欲しいです。

・音楽
音楽は相変わらず優秀。特に最終ステージは臨場感たっぷりで良かった
でもOPの歌はいつもの人が良かったです

・やりこみ度
マップ集め、裏天誅などクリア後も楽しんでます。
裏はやりがいがありすぎなくらいです

BAD/REQUEST

・チャンバラ
そこまで嫌いではないのだけどポーズをかける裏技を使わなてはクリアできません。
鎧武者はそれでも中々倒せない!

・ジャンプ、振り子の操作性
これはかなりイライラしました。ジャンプはリモコン設定をCタイプにする事でなんとか解決できましたけど、とくに振り子運動はだるいですよ。

・警戒状態の長さ
短すぎたら現実味が無いのは解るのですが、長すぎて警戒状態が解かれるまでの待つ時間が暇です。

・ロード
ロードが相変わらず長い

・あやめの忍殺…
あやめといえば双刀での忍殺でしょう!力丸とほぼ同じなのはつまらない

・忍具
もてる物が3つなのは別にいいのですが、せめて鍵縄は使わして…

・キャラクター
ビジュアルがどのキャラクターも微妙
正直、キャラグラフィックはK2さんの方が好きでした
菊姫は可愛かったです

COMMENT

システム面が大幅に変わってしまった天誅ですが、私は有りだと思います!
今回の天誅は強引に進めるのではなく、まさにじっくりと忍んで考えながら敵を忍殺していくのがとても楽しかったです。
鎧武者など、最近の天誅には無かった難しさがまたやりがいを感じます。

物語が気になる終わり方をしているので続編が早くやりたいです!
千乱みたいに投げられない事を祈ってます。

プレイ時間:わからない(クリア済)
ALFさん [2009/09/25 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 3pt 3pt 2pt 1pt 2pt
総合点
51pt

GOOD!

・グラフィックは思っていたより良かった。

・忍殺の種類が豊富。

・メインストーリー以外のミッションも豊富。

…こんなくらいでしょうか。

BAD/REQUEST

・まずチャンバラモードがいらない。

(チャンバラモードとは敵に見つかった時やボス戦の時になる1対1のモードで

 リモコンを指示通りに振り、交互に攻撃・防御を行うモードです。)
 
 ↑つまらない上に操作がシビアです。

 例を挙げると、リモコンを45度に傾ける際、

 30度位でもミス扱いになる。

 それにプラス、ターン制にする意味が分からない。

・動きがモッサリとしている。

 動きの機敏さは日光江戸村の忍者にも負けていると思う。

(ちょっとした塀を登るにも、箱を置いて足場にしないと登れない。

 …ってどんな忍者なんだろ。)

・ステージはほぼ1本道で、自由度は低くなった。

COMMENT

今までのシリーズは通してプレイしてきましたが正直、期待はずれ。

なんだかんだでクリアーはしましたが、

繰り返しやろうとは思えませんでした。

ただ、ストーリー自体は尾を引く展開なので、

続編が出たら正当進化を望みつつ懲りずに買っちゃうのかな?

とは思いますが…。

買おうか迷っている方はまだ様子見でもいいかもしれません。

忍道Wiiが出ないかな〜

プレイ時間:10時間以上20時間未満(クリア済)
pecoさん [2009/01/30 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 4pt 3pt 3pt 3pt 3pt
総合点
64pt

GOOD!

1のみプレイ済みですが、箱庭アクションからミッションクリア型へとシステムが大きく変化したこと。
影の領域を増やして隠れながら進んでいき敵を暗殺していくのが忍者っぽくって
影のグラフィックがカッコイイ!
使える忍具も大分増えて猫がカワイイ。
ストーリーが自分好みの救われない内容。

BAD/REQUEST

やっぱりチャンバラがつまらない。。。
忍具が一回使用するだけで無くなるものがあるのでもったいなくて使えない。
自由度は低めなので何周もプレイする気にはならない。
女キャラの顔がツンデレぽい顔になってる。。。

COMMENT

久しぶりにこのシリーズをプレイしてシステムの変更にビックリしました。
同じゲームの進化というより、まったく別のゲームになっています。
今までの箱庭アクションも面白かったですが、自分としては今作のステージクリア型もなかなか楽しめました。やっぱりチャンバラはいらない。。。

プレイ時間:20時間以上30時間未満(クリア済)
まさしろさん [2009/01/07 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 2pt 4pt 3pt 1pt 1pt 2pt
総合点
44pt

GOOD!

素手で敵地に乗り込み、見つからないように闇に溶け込んで敵を仕留めながら目的地を目指すというシステムは、今までの天誅では再現できなかった、Wiiだからこそできたものだと思う。
火を息で吹き消して闇を作り、軒下や梁の上などに隠れ、息を殺して近づく楽しさを味わえる。
失敗してもやり直しが利くため、一度失敗した場所を続けて失敗するようなことは起きにくい。
やはりロード時間の短縮は嬉しい。また、起動時の会社のロゴなどが鬱陶しい場合は、設定で非表示にできる。
ヌンチャクを振れば180°クイックターンも可能で、必殺技も応用次第で様々な状態から出せる。今まではくノ一なのに際どい格好をしておきながらそれで敵を欺くようなことをしなかった彩女が、今作では女性の武器(お色気)を使う表現があるのも面白い。
隠れる場所のアイデアは実に多彩で、見つかる直前に隠れることが可能な救済措置も助かる。
「心眼」システムはかなり頼れる。スニーキングゲームとしては最も理想的な主人公能力であると思える。発覚覚悟で特攻するような安直なプレイを許さない、しっかりした作りのゲームだと思う。

BAD/REQUEST

今までのシリーズの性能に、更にオリジナル要素を付け加えてもっとボリュームを出すというのなら文句は無いが、今までのシリーズで出来たことを今作でできなくするのは納得いかない。
鍵縄が無くなったのは何か理由があるのだろうか。
アイテムの所持数の表示が分かりにくい。手裏剣などの消耗品なら良いが、刀やカスガイ、忍布などは、使ったからといってなぜ数が減るのか。おまけにステージクリア後に忍具の補充が無いので、一回アイテムを惜しまず使ってクリアしたりすると、その後のステージはもう続かない。
ストーリーに関しても、今までの勧善懲悪をなぜやめたのか。付き合いの長い力丸と彩女が、やすやすと裏切ったと、なぜそう簡単に信じられるのか。どうして「あいつがそんなことをする筈がない!」といったように疑わないのか…。
マップピースを集めてクリアしても、ハッピーエンドになるわけではない。全体的にストーリーが暗すぎである。正義の忍者としての爽快感はゼロに等しい。
敵の女忍者は要らない。プレイヤーの同情心を誘おうとするような敵は天誅には不要である。過去のトラウマとか、そういったものが何一つ無い、純粋悪の敵だけにしてほしかった。
声優やキャラデザインを無理に一新する必要はあったのか。
今までの天誅が、いくら自社の開発でなかったからといって、今までの設定を蔑ろにして、それでファンが納得するのか。天誅初プレイの人には関係ない?じゃあ初プレイの人にはワケのわからないストーリーを適当に流し読みしろと言うのか?
そもそも天誅参から一年しか経っていないはずなのに、この変わり様はおかしい。郷田城は過去作品の面影を失っており、菊姫は一年で気持ち悪いくらいに急成長。力丸も彩女も、オッサンオバサン臭い顔立ちへと変貌してしまい、服装まで無理やり変えられている。
彩女を「お姉ちゃん」と呼んでいた菊姫が、突然「彩女」と名指しで呼ぶようになるのは、従来の天誅ユーザーにとっては違和感ありすぎ。力丸も、忍者のくせに人殺しで悩むな!
チャンバラ。これもできが酷い。
ポーズ画面にして敵の刀の向きを確認し、向きを合わせて戦う通称「ザ・ワールド戦法」が流行っているが、そんなものを使わなければクリアできない時点で、正当なクリアができないということを認めていることと同じ。ゲームとして、それは失格ではなかろうか。
一撃で死んでしまう主人公には、リアルさを求めたのであろうが、でも、所詮はゲームである。リアルさを追求し過ぎたがゆえに面白さを著しく損ねてしまうのであれば、むしろそんなリアルさは追及しない方が良い。
力丸も彩女も、ムービーの中ではやけに強い。そして、いざ、本編が始まると、小学生児童にも劣る身体能力と、小回りの利かない操作性の悪さによる間抜けな行動、愚かな判断を見せてくれる。台無しである。
前作の冥王については、影も形も無くなってしまったが、どうするつもりなのだろうか。まさか「無かったこと」にするわけではないと思うが…。
猫が刀や爆弾を銜えてにゃあにゃあ鳴きながら歩く様を見て誰も怪しまないのは不自然ではないのか。これが本当にリアル忍者ゲームなのだろうか。
もちろん、システム面で苦心して開発したであろう様々な追加点があるから、楽しめる部分もちゃんとある。しかし、あまりに天誅シリーズとしての原型を失いすぎである。

COMMENT

文句たらたらなレビューとなってしまったが、自分は天誅シリーズが大好きなので、だからこそどうしても今回の作品「天誅4」は納得いかなかった。正直、(ハードにケチをつけるのは良くないが)Wiiで発売と聞いたその瞬間から、すでに多少の失望感はあった。しかしそれでも、熱意に燃える製作スタッフのコメントなどを開発サイトを見て確認し、期待をしていた。だから、今作のできはどうしても全面的には受け入れられないのである。もっと過去の作品の反省点を取り入れて、昔ながらの天誅の味を失わないような新作を作ってほしい。次回作を心から期待している。

プレイ時間:00時間以上10時間未満(未クリア)
針拳さん [2008/12/10 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 2pt 2pt 1pt 1pt 3pt
総合点
37pt

GOOD!

忍者といえば隠密行動、みたいな雰囲気は出ていると思いました。
超人的な身体能力を駆使してバッタバッタとなぎ倒し・・・みたいな感じじゃなく、
コソコソ隠れて隙を見せた相手を一瞬にして殺し誰にも見つからずに進んでいく、という感じです。

BAD/REQUEST

動作はノロノロと遅い、操作性は悪い、見つかる時、見つからない時の違いが曖昧、
というより、いくら暗い廊下とは言え、
ただ壁に張り付いてるだけで目の前にいるのに気付かないわけないと思い、興醒め感が。

音楽も特に耳に残るものがあるわけでもなく、
必殺のパターンも多いらしいけど、普通にやってりゃだいたい見れるパターンは決まってきますし。
グラフィック、人物が人形みたいです。もうちょっと何とかならなかったのかな、と。

あと皆さん書いてますけどチャンバラですね。他のやり方でも良かったと思います。
いちいちポーズかけながらやるのもバカらしいので刀を携帯せずに進めていました。

無きゃ無いで、敵に見つかった瞬間何もせずただ斬られるだけの主人公にまた興醒め。

難易度はもっと熱中できるほど面白ければそんなに難しく感じないんでしょうが・・・。

COMMENT

自分でお金を出して買ったゲームでクリアする前に売ってしまったのはこの作品が初めてかもしれません。

敵の巡回ルートを確認して、あとは待ち伏せするだけ、って感じで私は面白いと思えませんでした。
一応、最後までクリアしようとは思って一週間ほどやっていたんですが
モチベーションが激下がりでとても最後までやるのは無理でした。

どこかで3部作の1作目とか見たんですが、続編が出てもこの仕様なら間違いなく買いません。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(未クリア)
ひーやんさん [2008/12/09 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 4pt 3pt 3pt 2pt 3pt
総合点
61pt

GOOD!

グラフィックはwiiの中では綺麗といえるレベル。サウンドとの調和も取れており、雰囲気は良く出ている。
サイドミッションの存在。ちょっと遊びたいと言うときに最適のモード。ついつい本編ほったらかしで進めてしまった。

BAD/REQUEST

MAPの使い回し。ステージ半分ぐらい使いまわしなのは擁護できない。
操作性が洗練されてないのもマイナス。振り子移動やジャンプなど無理にリモコンに対応したとしか思えない。ロードの多さ、長さも快適さを減らしている。
チャンバラシステムそのもの、つまらないわけではないが要る要らないの2択なら要らないとはっきり言える。
面白いと感じるまでの敷居の高さも気になった。最初は楽しさよりもストレスを感じることも多く序盤で投げ出してしまいかねない。

COMMENT

続編物なのに今までの売りを捨て去ってしまっている時点で力の入れ所を間違ってるとしか思えない。
システム一新したことによって得たものがそれによって失ったものと釣り合っていないのもそう感じる原因かと
とはいえ別のゲームと割り切れればそれなりに面白いゲームです。それだけになぜ天誅と思わざるを得ないのですが。
天誅としては失敗作だが、「普通の」ステルスアクションゲームとしては及第点の出来。
次回作が出るのなら、使い回しを減らしつつ、旧来のファンにも配慮した作りにして欲しい。

プレイ時間:わからない(未クリア)
100%SNKさん [2008/12/04 掲載]

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  • めちゃくちゃ難しい難易度
  • とにかく退屈な内容…
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  • 是非続編を出して欲しい!
  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • Wi-Fiとの相性がバッチリ!
  • プレイヤーで好みが分かれるソフト
  • とにかく簡単な内容
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