天誅 4
発売元 | フロム・ソフトウェア(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2008/10/23 |
価格 | 7,140円(税込) |
レーティング | C / 15才以上対象 (CERO について) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | 忍者アクション / 1人用 ヌンチャク 対応 |
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スコアボード
- 総合ポイント
- 57
- 難易度
- 3.04
- レビュー数
- 24
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 1pt | 3pt | 1pt | 1pt | 1pt | 2pt |
24pt
GOOD!
アクワイア製の天誅が出来るのは嬉しい(すぐに期待は裏切られたが・・)
忍殺の種類が増えた。
世界観は良く出来ている。
BAD/REQUEST
悪いがたくさんある。
まずオリジナリティーがなくなった。
バイオ視点で狭い通路をほぼ一本道で進むだけの天誅には自由度の欠片も無い。
チャンバラについては最期まで面白さを見つけられなかった。
ボス戦のチャンバラ強制など天誅のゲーム性からはかけ離れている。
操作性も最悪で、wiiで出すために無理してリモコンを使わせようとしてるのが透けてみえる仕様なのでつまらない。
発想がプレイヤーを楽しませようと言うよりも出来るだけリモコンを使わせようと言う本末転倒な考えで設定したとしか思えない。
クリアは出来るが快適や爽快感とは程遠い仕様である。
良いところで忍殺の種類が増えたと書いたが、移動時のエフェクトや忍殺時のスローモーションなどにセンスが全く感じられない。
忍殺時に力丸がいちいち「御免」と言うが激しくウザイ。
グラは次世代機とは思えない程粗いが、まあこれはアクワイアなので許せる範囲。
残念だが天誅ファンの自分にも天誅初プレイの息子にも不評なゲームとなってしまいました。
箱庭で自由に動き回れる天誅に戻して欲しい。
COMMENT
他の人のレビューはまだ見ていないが、恐らく昔からの天誅ファンほど今回のゲームには不満足だと思う。
新規のプレイヤーには違和感は無いかもしれないが、それでもリモコンの操作性の悪さとチャンバラの糞ゲー感はとても擁護出来ない。
千乱のような箱庭に戻して欲しい。
買って損したと久しぶりに思うような残念なゲームでした。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 3pt | 1pt | 1pt | 1pt | 4pt |
31pt
GOOD!
従来の「天誅」とは違った感覚のゲーム。
敵の視線範囲を読むという新しい感覚が忍者らしい。
死んでも、随所チェックポイントから再開できる。
BAD/REQUEST
ロード時間が長いのは多少目をつぶるとして…
・操作に関して従来のような自由性なし。アクションも、ただ特定の場所付近で出てくる選択肢的なボタン操作で行動。そして、方向転換がやりづらい。どうせなら、クラシックコントローラー対応でまともな操作ができるようにしてほしい。
・ジャンプが全然やりにくい上、ちょっとした段差すらジャンプが必要となる。スピーディな動きが強いられるゲームだけにこれは致命的。
・メニューが英語表記、操作ガイドの爺さん?が英単語を使う(「ヒント」とか)。和の世界観だいなしでしょ、これは。
・わざと発覚スレスレの警戒状態にして敵の巡回ルートを錯乱させても、所定の位置に戻るまで警戒したまんま。正常になって所定の位置に戻るところを背後から…という作戦が使えない。
・敵に2回見つかったら確実に死ぬ。刀を使った戦いがやりにくい。バトルにおけるアクション性が全くなくなったわけで、ボス戦も一騎打ちならず暗殺で済みます。
・ただの一本道を、火を消して闇を作り、敵を倒しつつ進むだけ。随所後戻り不可ポイントがある。これで自由性が全くなくなった。
COMMENT
PS系の「天誅」と思って購入した方は、思い切り裏切られる。
火を消すのがメインだったら、消防士のゲームにすればいいじゃん。
敵の目を盗んで進むだけだったら、脱獄ゲームにすればいいし。
なにも、「天誅」というブランドを借りて忍者ゲームにする必要はなかったと思う。
大人の事情でSONYハードで出せなかったのがあるけど、正直言ってWii(Wiiリモコン)とは相性が悪いゲームだったとしか思えない。
いったい何を楽しめばいいのやらわからないまま、売ることにする。
さよなら、天ちゅう…。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 3pt | 2pt | 1pt | 1pt | 2pt |
36pt
GOOD!
・必殺が決まると気持ちいい
・すぐ死ぬのでそこそこ緊張感がある
・アクワイア
・忍者もの
・まったりプレイ
BAD/REQUEST
・操作性が悪い
進むのは上でのみ、右左は方向転換なので、とっさの行動が取り辛い。
いちいち角に引っかかる。
リモコンを振ってなのでジャンプがし辛い。ボタンで良かった。
忍び足か、走るか、なので普通の歩きも欲しかった。
チャンバラが面白くない。ストレスにしかならない。
・自由度がない
MAPが狭い。
さらに行ける所も少ない。
基本的に一本道。
アイテムが三つまで。
隠れて敵が来るのを待つだけ。
・熱中出来ない
まだクリアしてないけど一度やったSTAGEは二度とやりたくないので、
おそらくハマることはないでしょう。
COMMENT
天誅はやったことありませんでしたが、アクワイアの忍道にメチャはまったので本体ごと購入しました。そして失敗しました。確かに下調べ等をほとんどしなかった自分にも責任がありますが、百歩譲って金返して下さい。
全体的に、「Wiiで出す必要性」が感じられませんでした。チャンバラ以外はPSコンでも十分ですし、むしろそっちの方がやりやすかったと思います。そしてそのチャンバラも何が面白いのか未だにわかりません。いっそ見つかったら即殺の方があっさりしてて良かったと思います。
今後の続編もWiiで出すそうですが、もしこの路線でずっと行くつもりならもう買いません。アクワイアさんは忍道を作って下さい。侍道買いますから。本当にお願いします。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 4pt | 2pt | 1pt | 0pt | 3pt |
36pt
GOOD!
サブや裏含め、全クリ後のレビューです。
○必殺の種類が豊富にある
○暗闇を作り隠れるシステムが面白く、雷や花火の光に影響されるのも面白い
○BGMが良い
○カメラワークが悪いが、心眼システムでカバーできる
○同じ忍具でも使い道がたくさんある
○必殺(忍殺)中に発覚される心配がなくなったこと
○鎧武者をどう攻略するか考えるのが楽しい
○隠し通路的な遊び要素が多い
○忍び猫、忍び布、毒液など忍者ゲームにとっては画期的な物が多い
○ミッションモードが手軽でボリュームもある
BAD/REQUEST
■メニュー画面から、エリア内のリトライが出来ない
■全体的にロードが長い
■少しの段差や角にいちいちひっかかる
■無駄にリモコンのアクションを使いすぎ
ジャンプ、振り子運動、強く振るなどはいらない。
奈落でジャンプしようとしてんのに疾風が出たり…
■忍具が3つしか持てない
(のわりに、所持忍具によって難易度が異常に変わる)
■心眼モードで敵を捉えるモードが邪魔
■この視点なのに180度ターンがなく、旋回も遅い
他にもありますが、主に↑の点から快適さ0点にしました。
■忍具を増やす方法が持ち帰るしかない
(その際、3つの所持制限で更に悪化)
■ミッションが箱庭から通路になってしまった
■彩女で物や人を担いだ時のトロさはやりすぎ
■チャンバラモード
いい歳こいて一人で剣振る真似して面白いわけがない
こんなの今時小学生でも喜ぶかどうか…
普段は避ければ機会はないが、ボス戦では強制。
■敵に見つかった時点でほぼ死亡なところ
■ストーリーに統一性がない
COMMENT
最初はチャンバラで死にまくり、クソゲーかと思いましたが
メニューを頻繁に開くことで進めれたので、ホント安心しました…。
他の人も言ってますが
ゲームは通路の進み方に幾つか選択肢があるってだけで
自由度は殆どなく、今までの天誅とは別物です。
通路を進んで次のエリアに行き、それを繰り返してゴール。
単純に忍殺部分は強化されてるので
やり込めば面白くもなりますが、面白さより粗が目立つ。
今作はチャンバラ、快適さ、通路…etc が酷すぎただけで
もしこれでチャンバラや通路じゃ無ければ…と、考えれば
面白くなりそうな気はします。
とりあえず、今作はオススメしません。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 2pt | 4pt | 2pt | 1pt | 1pt | 2pt |
36pt
GOOD!
いいところを見つけるのが難しいですが・・・。
・忍殺モーションが増えた。
・アクワイア(でもがっかり)。
・BGMが状況、雰囲気にあってて良い。
BAD/REQUEST
・グラフィックが雑
綺麗とは思えない(PSPをしている感じがした)。
死体が引っかかってかビクンビクンと震える(昔のポリゴンゲームみたい)。
・チャンバラ
個人的にはチャンバラするくらいなら即死のほうがいい(時間の無駄)。
敵はHPゲージあるのに、こちらは一撃即死(一回は空蝉で助かる)。
敵が一本しか持ってない刀を投げてきてもチャンバラ(普通投げる?)。
似たようなゲームが既にWiiで出てたような・・・。
・操作方法(リモコン)が悪い
スライド移動ボタンとダッシュボタンを一緒にしているのは使い辛かった。
リモコンの反応がかなり鈍い。ジャンプの反応が悪すぎるのでコントローラー設定を変えるのがオススメ。
・忍殺
忍殺時いちいちリモコン振るのがめんどくさい(倒せればいいじゃないw)。梁の上、畳の下からなどの忍殺を増やしたのはよかったが・・・。
忍具を使っての忍殺で敵の死に方がしょぼい(え?そんな死に方!?みたいな)。
・一本道
他の方のレビューでも書かれていますがこれが一番ひどい、自由度まったく無しです。必要な忍具はステージごとで親切に置いてくれてますw
ぜひとも箱庭形式に戻して欲しい。
・忍具
数が少ない。少なすぎます。
COMMENT
一番の感想がストレスの溜まるゲームだな〜というのが・・・。
天誅4出るということでかなり期待していた分、裏切られた反動が大きかったです。次回作に期待しますがこのままのシステム(Wii)なら購入しないつもりです。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 2pt | 2pt | 1pt | 1pt | 3pt |
37pt
GOOD!
忍者といえば隠密行動、みたいな雰囲気は出ていると思いました。
超人的な身体能力を駆使してバッタバッタとなぎ倒し・・・みたいな感じじゃなく、
コソコソ隠れて隙を見せた相手を一瞬にして殺し誰にも見つからずに進んでいく、という感じです。
BAD/REQUEST
動作はノロノロと遅い、操作性は悪い、見つかる時、見つからない時の違いが曖昧、
というより、いくら暗い廊下とは言え、
ただ壁に張り付いてるだけで目の前にいるのに気付かないわけないと思い、興醒め感が。
音楽も特に耳に残るものがあるわけでもなく、
必殺のパターンも多いらしいけど、普通にやってりゃだいたい見れるパターンは決まってきますし。
グラフィック、人物が人形みたいです。もうちょっと何とかならなかったのかな、と。
あと皆さん書いてますけどチャンバラですね。他のやり方でも良かったと思います。
いちいちポーズかけながらやるのもバカらしいので刀を携帯せずに進めていました。
無きゃ無いで、敵に見つかった瞬間何もせずただ斬られるだけの主人公にまた興醒め。
難易度はもっと熱中できるほど面白ければそんなに難しく感じないんでしょうが・・・。
COMMENT
自分でお金を出して買ったゲームでクリアする前に売ってしまったのはこの作品が初めてかもしれません。
敵の巡回ルートを確認して、あとは待ち伏せするだけ、って感じで私は面白いと思えませんでした。
一応、最後までクリアしようとは思って一週間ほどやっていたんですが
モチベーションが激下がりでとても最後までやるのは無理でした。
どこかで3部作の1作目とか見たんですが、続編が出てもこの仕様なら間違いなく買いません。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 3pt | 2pt | 2pt | 1pt | 2pt |
43pt
GOOD!
「天誅」としてプレイするのではなく「wiiのパズルゲーム」としてプレイしてみたら面白い。
wiiリモコンを振るなどの行為によって必殺方法が変わる点
BAD/REQUEST
・はっきりいって「天誅」では無い
今までが和製メタルギア風だったので非常に残念だった。なぜプレイヤーも一撃必殺にする必要がるのか。
2回目に見つかったら何もせずに切り殺される力丸たちの諦めの速さは異常。
・前作までは見つかったら逃げる事を前提にした戦闘システムだったため、1対複数の戦闘が可能だったが今作では1対1のチャンバラが連続するだけ・・・またチャンバラのゲーム性はだいぶ昔に出たアーケードのチャンバラゲーム(ちなみにクソゲーです)並。はっきりいって以前のほうが良いので次回作を作るのならば戻したほうが良いと思う。
・もっていけるアイテムが少なすぎる。せめて忍者刀はパーソナルアイテムとして持っておいて欲しい。
・操作性がひどすぎるところ
COMMENT
ゲーム「天誅」として見る事は出来ない
次回作に期待します。
発売スケジュール
サイト情報
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GOOD!
グラフィックの美しさ、のみ。
あと他に挙げるとすれば、
力丸の声がジャック・バウアーだった
ところぐらいか。
BAD/REQUEST
すでに他のレビュアーも書いておられるが、
天誅4はこれまでの天誅シリーズと全く違う(悪い意味で)。
私は天誅3にはまり天誅ファンになったが、
その一番の理由は、「操作の自由度」にあった。
具体的には・・・
?箱庭内(ゲーム内)を自由に動ける。
?敵に見つかり「必殺」が使えなくても、
色々な道具や刀等を使い敵を倒せる。
また刀で斬り倒す際もさまざまな斬り方(ワザ)がある。
?任務中に何度見つかっても、うまく逃げたらそのまま
ゲームを続行できる。
?多様な道具を所有でき、さまざまな方法で敵を倒せる。
以上のシステムが天誅4では、すべてが正反対だった。
?行動に自由度なし。決まったルートを進むのみ。
?敵に見つかった後の戦いは、自動的にチャンバラ。
?二度見つかれば、死
?所持できる道具は3つまで
あまりの操作性の違いに
一週間後に売りました。
COMMENT
CMで見て即買ったんですが、失敗でした。
やはり、続編作でもこういったレビューサイトで
きちんと確認すべきでした。
ホント3が大好きだっただけに残念です。
※なお、今後の天誅が「4」と同じシステムだったら
2度と買いません。3のシステムに戻ったら買います。