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天誅 4

天誅 4
発売元 フロム・ソフトウェアオフィシャルサイト
発売日 2008/10/23
価格 7,140円(税込)
レーティング C / 15才以上対象 (CERO について)
タギングトップ3    
タイトル概要 忍者アクション / 1人用
ヌンチャク 対応
スクリーンショット
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スコアボード

天誅 4評価ランク
総合ポイント
57
難易度
3.04
レビュー数
24

スコアチャート 天誅 4レビューチャート

0%
0-9
4.2%
10-19
4.2%
20-29
20.8%
30-39
8.3%
40-49
20.8%
50-59
16.7%
60-69
12.5%
70-79
12.5%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
41.7%
【標準偏差】
18.83

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 4pt 5pt 4pt 3pt 3pt
総合点
82pt

GOOD!

天誅初プレイです。
またメタルギアソリッドなど、他のスニーキングゲームのプレイ経験も少ないです。

□オリジナリティ
オープニングからエンドロールまで、このゲームの持つ独特の世界観、雰囲気に気持ちよく浸ることができました。ゲームとしてはアクションというジャンルに入れられていますが(パッケージでも本格忍者アクションと謳っていますが)、ガチャガチャコントローラーを動かし、その精度を試されるようなゲームではなく、「敵に見つからず先に進むには次の行動はどうしたらよいか」ということをじっくりじっくり頭で考えて活路が見えたところでそれを実行、成功したらまた次の行動を練る、という静と動がうまく活かされたゲームだと思います。ゲームプレイ中は、小さい頃に遊んだ「缶ケリ」と同じような感覚を思い出し、そういう遊びそのものの持つ楽しさを満喫しました。

□グラフィック
基本的に夜の闇をベースとした暗い世界を描いているのですが、特に目的物が見えずらいというようなことはなく、緊張感のある映像に仕上がっています。ゲームの性質上、ロウソクや灯籠などの灯りを消していくことを目指す場合も多いのですが、灯りのついている前と消えた後の状況の変化もわかりやすく、上手に表現されていると思いました。敵の人物のパターンが多くなかったり、ムービーに実写の様なリアリティはありませんが、ゲームとして必要なグラフィックを高いレベルでクリアしていると思います。

□音楽
どのシーンが名曲、ということはありませんでしたが、緊張と緩和をうまくあおるBGMだったと思います。敵のつぶやく独り言や、足音、雷の音などのSEも世界観の演出に効果的に使われていたように思います。

□熱中度
主人公のキャラクター表示が大きく、視野が一人称目線に近いためか、没入感が高く、プレイ中、敵が近づいてきて隠れているのが発覚しそうになると、思わず自分もコントローラーを握って息をひそめ、やり過ごすまで体も動かせない、というぐらい一体感を感じ、没頭しました。また、窮地に追いやられながらもゴリ押しで場面を進めてしまうことが何度かありましたが、絶対に他のやり方があったはずだという思いが頭から離れず、そのシーンをクリアしゲームを終えた後も、風呂に入りながら正攻法を考え、「アレか!」と閃いて、再度同じシーンをプレイするようなこともありました。クリアするまでに何十時間も遊べる、というゲームではありませんが、プレイ中は非常に濃い時間を過ごしました。

□満足感
まだ、いわゆる表のシナリオをクリアしただけですが、大変満足しています。

□快適さ
ゲームバランスについては、徐々に難易度が上がりながらも中だるみなく展開していき、大変良いと思いました。操作についていくつか不満を感じるところがあり、その分で「普通」の評価にしました。

□難易度
この手のゲームの経験が少ないということもあると思いますが、後半は結構悩む場面が多く、難易度はやや高いのかな、と思います。

BAD/REQUEST

■ぶら下がった状態で体を振って飛び移る操作については、タイミングが難しくやりづらいと思いました。ジャンプもデフォルトの操作ではたまに暴発がありました。また、敵に気配が悟られそうになったときに身を隠す動きについて思った方向に動かず、かえってバレてしまうことがままありました。これらの操作については終盤までコツをつかむことができず、ストレスを感じました。

■「チャンバラ」について、最初は体がついていけず失敗しまくりました。慣れれば上達していき、上達すること自体には達成感もありますが、「チャンバラ」という行為自体にもっと上手くなりたいと思わせるような魅力がありませんでした。上手くなれば新しいルートが開ける、とか、全く違うプレイスタイルができるというぐらいの位置づけなら良いのですが、ストーリーの途中で強制されることがあるため、やらずにほっとくということができず、ちょっと違和感がありました。敵にバレたときやメインとなる隠密行動と比較してのメリハリ、アクセントとしては悪くないと思うので、もう少し練って楽しいものにしてもらえればなあ、と感じる惜しいイベントでした。

COMMENT

ゲームとして丁寧に作られた、とても印象の良い作品でした。
他のレビュアーの方の評価を見ていると、過去作と大きくゲーム性が変わっているようなので、あえて「天誅」という名前にこだわらなかったほうが良かったのではないかと思いました。自分自身はこれが三部作の第一作目だということなので、残りの二作品が大変楽しみになりました。

プレイ時間:30時間以上40時間未満(クリア済)
stinkyさん [2008/11/15 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 3pt
総合点
80pt

GOOD!

よく作られてると思いました。丁寧に作りこまれているといいましょうか。
必殺動作もかなり多く、忍具も多く、その忍具の用途も多い。
BGMは飛びぬけて優秀で、
複数の攻略方法から1つ1つを選んでつなげて天誅まで持っていく風に作られているのも、いろんな試行錯誤をしたり、もし詰まりそうでもやりようを変えるだけで打開できたりなど、非常にバランスよくできています。
またそれは最高位の免許皆伝を目指すにはいい構成でもありました。
さらにこれまでの天誅と同じように最初に任務内容を表示した画面で
全体ロードがある程度で、あとはサクっと進め、任務失敗時のリトライも
非常にスムーズなので、何度も死んで覚えるということもできます。
また、裏天誅とサブミッションでクリア後もいろいろ挑める形式なのも作りこまれてるな、と感じた天誅でした。

BAD/REQUEST

チャンバラが初心者の人には若干難しめに感じるところくらいですね。
それで難易度を1段階上げて3点にしましたが、チャンバラが苦手な人も
+ボタンでポーズを頻繁にかけ相手の動きを読む・読み取ることで楽にこなせ、
それはザワールド戦法と呼ばれてますが、むしろザワールドを使えば
チャンバラで先読みがものすごくしやすくなり、ザワールドを使わなくてもいいくらいの
レベルになれ、チャンバラが楽しくなるのでむしろザワールドを1度はやってみたほうがいいとも言えるものですね。

COMMENT

天誅というもの自体が2年ぶりに出るもので、しかも4年も前の天誅3のストーリーの続編ということで、どういうものになるのかと思っていましたが、中身はバイオハザード4ほどではありませんが、これまでの天誅とは違い一新したようにも思えるもので、その出来もよく作りこまれているのでとても楽しめました。
開発者サイトを作って開発者の考え等を随時発表していましたが、それを見てもこの天誅4にこめる意欲が見られました。
グラフィックもXBox360で出た天誅よりもどういうわけか綺麗に見えましたし、特にBGMはすばらしく忍者、忍びをあらわした雰囲気を表したイイものでした。
また、主人公・力丸の声優の小山力也さんはすさまじくフィットしてます。ジャック・バウアー風味で「御免!」「許せ!」「聞きたいことがある」とものすごく雰囲気をかもし出しまくりでした。

今後天誅5・6とWiiで続くということですが、そのストーリー展開として今作の終わりの展開後、どうなるのかが楽しみです。

プレイ時間:30時間以上40時間未満(クリア済)
力也さん [2008/10/30 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 4pt
総合点
80pt

GOOD!

面白い
かなりやりこむ程
面白くなるゲームです

なぜWiiで出したとか 
今までの天誅とは違いすぎる等
批判的な意見も多いですが

個人的には今までのシステムに飽きてたので
ここまで大胆にシステムを変えて
Wiiで出したのは正解だと思います

今までの天誅とは一線を画した
新たな天誅です

序盤 従来の天誅にくらべ
自由度が低いと思われがちですが
操作に慣れ
ステージの隠しルートにもいけるようになり
チャンバラモードもサクサク進めれる頃になると
自由度が高く
爽快感がだんだんと増え
俄然面白くなります

グラフィックも美麗

音楽も印象的なものが多く
臨場感が増します

さらに
クリアー後あることをすると
できるようになる
裏天誅や特殊アイテム集め マップピース サイドミッションなど
やりこみ要素も多く
長く楽しめます

BAD/REQUEST

序盤 操作になれるまで
あるいはアイテムが集まるまでは
一本道ぎみで自由度が低く思われてしまうところかな

COMMENT

スキニー系アクションゲームが
好きな人は買いだと思います

やりこめば
やりこむほど
面白みが増えていくので
とりあえず10時間ほどPLAYしてみることを
おすすめします

プレイ時間:20時間以上30時間未満(未クリア)
30代ゲーマーさん [2008/11/05 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 5pt 4pt 4pt 2pt 4pt
総合点
76pt

GOOD!

■オリジナリティ
私はステルスゲームをあまりプレイしたことがないので、オリジナリティという面での評価はなかなか難しいのですが、個人的には高いと思う、ということでしょうか?

■グラフィックス
Wiiではかなり上位のグラフィックです。
代わりに敵の顔が種類ごとに全員同じになっていたりもしますが、雰囲気を損なうようなものではなく、主張しすぎない和風の世界は時代劇の雰囲気が好きな人ならば引き込まれること間違いナシ!

■音楽
和風ではありませんが、ゲームの雰囲気に非常にマッチした音楽です。
ゲーム自体の難しさと合わせ、緊張感がより引き立ちます。
楽曲自体の魅力という意味では分かりませんが、ゲーム内容とのセッションの素晴らしさという意味では非常に高いのではないでしょうか。

■熱中度
初回プレイ中は高い集中力と判断力を求められます。私の場合は1ステージに1時間〜2時間は掛かっていましたが、敵の隙を伺うために常に画面に集中していて疲れてしまうくらいでした。

■満足感
クリア後は短く感じたのですが、実際にプレイ時間を確認してみるとかなりの長時間プレイしているということが多々ありました。熱中度と重なりますが満足度もなかなかのものだと思います。

■難易度
初回プレイ時は高めです。ステルスゲームなら当たり前なのかもしれませんが、パズルゲーム的な難しさとでも言うのでしょうか。
攻略方法が分かるとあとはタイムアタック的な突き詰め方になっていきます。
チャンバラを併用すればある程度強引に進めることもできます。
ちなみにチャンバラの難易度は「発見すなわちリスク」と思わせるほど高いです。対処法はありますが・・・

BAD/REQUEST

■快適さ
リモコン関係の操作がイマイチ洗練されていないように思えました。
まずジャンプが標準設定ではリモコン振り上げなのですが、他のリモコン操作より反応がやや遅く違和感が残ります。ただこのジャンプは設定によりCボタンに変更できるのでそこまで問題にはなりません。
個人的に疑問を抱いたリモコン操作は「振り子運動」「鬼疾風」「チャンバラ」です。「振り子運動」は全く直感的ではなく、「鬼疾風」は狙った方向に移動してくれないことが多々あり、「チャンバラ」では"受け"の方向があっているはずなのに受け失敗状態とされたりと、まだまだ調整が必要な状態だと思いました。

■満足度
プレイ自体の満足度は高いのですが、プレイ後のオマケ要素、解禁要素等がイマイチ中途半端で煮え切らないものがあります。表裏の全てのステージをクリアした後に手に入る「忍具百貨店」というアイテムは選択すると各ステージ、各エリアごとにランダムに、しかし無限にアイテムを使えるという代物なのですが、ランダムのために自分のスタイルでプレイすることができません。オマケはオマケと言ってしまえばそれまでですがプレイ後のスタイルまで制約されているようで少々残念です。

COMMENT

天誅シリーズは初めてのプレイだったのですが、少々敷居の高いソフトだとは思いました。最近流行りの簡単アクションとは全く別方向のゲームです。パッケージの裏には"手軽にアクション"的な内容が書いてありますが、ライト層が購入したら投げ出してしまうレベルかもしれません。

ストーリーやキャラクターは下手な派手さは控えめで渋く纏まっていて個人的には好みです。

今作はシリーズファンには不評が多いようですが、個人的にはかなり楽しめました。クリア後に評価を突き詰める以外の何か遊べる要素があればもっと良かったと思います。良くも悪くもストイックなゲームです。

プレイ時間:30時間以上40時間未満(クリア済)
talorさん [2008/12/01 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 3pt 4pt 4pt 3pt 4pt
総合点
75pt

GOOD!

操作性・・・ WIIリモコンの弱点(操作できるボタンの少なさ)を見事に克服していて、自分で考えていたよりもスムーズに動き回ることができる 操作はCタイプがやりやすいと思います おすすめ

緊張感・・・ 見つかると強制チャンバラになり、ストップボタン連打法をしなければ、ほぼ死亡というのがいい味付けになっている

演出・・・ 必殺の数が増えた、また全体的に渋さが増している

BAD/REQUEST

一本道・・・ステージが切り分けられてしまった事で、自由な移動はできない。

チャンバラ・・・敵は何回か斬られなければ死なないのに対し、主人公は一発即死
カッコ悪すぎる。しかもチャンバラ事態面白くない

演出の一部・・・ 手裏剣等の必殺で、敵を井戸に落としたり、燃やしたりする演出がチープすぎる

COMMENT

全体的には思っていたよりおもしろい、このためにWIIをかったが満足です。
このシステムで広大な箱庭ステージだったなら、もっと楽しめた思う、だがそれはむりなのかしら?

プレイ時間:00時間以上10時間未満(未クリア)
ロンドさん [2008/11/18 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 4pt 4pt 4pt 2pt 3pt
総合点
72pt

GOOD!

・一撃必殺の豊富さ
増えましたね!忍具を使っての忍殺も爽快感があってかっこいいです!

・忍ネコ
か、可愛い…w忍犬も出来れば欲しいです。

・音楽
音楽は相変わらず優秀。特に最終ステージは臨場感たっぷりで良かった
でもOPの歌はいつもの人が良かったです

・やりこみ度
マップ集め、裏天誅などクリア後も楽しんでます。
裏はやりがいがありすぎなくらいです

BAD/REQUEST

・チャンバラ
そこまで嫌いではないのだけどポーズをかける裏技を使わなてはクリアできません。
鎧武者はそれでも中々倒せない!

・ジャンプ、振り子の操作性
これはかなりイライラしました。ジャンプはリモコン設定をCタイプにする事でなんとか解決できましたけど、とくに振り子運動はだるいですよ。

・警戒状態の長さ
短すぎたら現実味が無いのは解るのですが、長すぎて警戒状態が解かれるまでの待つ時間が暇です。

・ロード
ロードが相変わらず長い

・あやめの忍殺…
あやめといえば双刀での忍殺でしょう!力丸とほぼ同じなのはつまらない

・忍具
もてる物が3つなのは別にいいのですが、せめて鍵縄は使わして…

・キャラクター
ビジュアルがどのキャラクターも微妙
正直、キャラグラフィックはK2さんの方が好きでした
菊姫は可愛かったです

COMMENT

システム面が大幅に変わってしまった天誅ですが、私は有りだと思います!
今回の天誅は強引に進めるのではなく、まさにじっくりと忍んで考えながら敵を忍殺していくのがとても楽しかったです。
鎧武者など、最近の天誅には無かった難しさがまたやりがいを感じます。

物語が気になる終わり方をしているので続編が早くやりたいです!
千乱みたいに投げられない事を祈ってます。

プレイ時間:わからない(クリア済)
ALFさん [2009/09/25 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 3pt 4pt 4pt 1pt 4pt
総合点
69pt

GOOD!

まだやり始めたばかりですが単純におもしろいですよ。
MGSやスプリンターセルみたいなスニーキングアクションで
なかなかの忍者らしさを感じました。

天の声?とか心眼で迷うこともないですし

PS2のときにやってみたかった梁にぶら下がったまま必殺とか
池に引きずり込む必殺なんかも、必殺バリエーションふえて面白かったです。

現地調達の刀を装備?するとすごくさびてて刃こぼれしてる
リアルさも好感度持てます。

そうですよね、そこにほかってあったんですから。

BAD/REQUEST

なぜ、天誅のブランドを使ったのでしょう?

天誅+アクワイヤ=箱庭天誅+新システムと従来の天誅ファンは
絶対思ってしまうと思います。
それよりか、「あのアクワイヤが放つ新忍者アクション登場」とか言って
新ブランドで出せば、みんな素直に楽しんでくれると思うのですが…。

それをのぞいての気になる部分を少々

ヘタレゲーマーには激ムズ。いままでに何回力丸が死んでることか

出てくる屈強の敵浪人がどうしても外国人に見えてくる。

必殺のとき刀が敵に刺さってなくても死んでる(次世代機でもか)。

ちゃんばら……もういいですよね。

本編では、箱に登らないと垣根も登れないのに
ムービーの時は一瞬で屋根裏に登れるほどのボテンシャルの違い

彩女の声が変わってませんか?ショック。参と紅の彩女さんの声がすごく好きでした。
ここが一番大事です。彩女の声が聞きたくてソフト買いました。

COMMENT

とにかく面白いです。

光を消して闇から闇へ…
やっぱり忍者はこうでなくてはいけない気がします。

これがまだ3部作の序章なので、かなり複雑な気がしますが
多分、後の2部作も購入すると思います。(チャンバラで力つきなければ

この作品は、ある意味「天誅4(トライ)」かも知れませんね(^^;。

プレイ時間:わからない(未クリア)
りきまろさん [2009/10/04 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 4pt 3pt 3pt 3pt 3pt
総合点
64pt

GOOD!

1のみプレイ済みですが、箱庭アクションからミッションクリア型へとシステムが大きく変化したこと。
影の領域を増やして隠れながら進んでいき敵を暗殺していくのが忍者っぽくって
影のグラフィックがカッコイイ!
使える忍具も大分増えて猫がカワイイ。
ストーリーが自分好みの救われない内容。

BAD/REQUEST

やっぱりチャンバラがつまらない。。。
忍具が一回使用するだけで無くなるものがあるのでもったいなくて使えない。
自由度は低めなので何周もプレイする気にはならない。
女キャラの顔がツンデレぽい顔になってる。。。

COMMENT

久しぶりにこのシリーズをプレイしてシステムの変更にビックリしました。
同じゲームの進化というより、まったく別のゲームになっています。
今までの箱庭アクションも面白かったですが、自分としては今作のステージクリア型もなかなか楽しめました。やっぱりチャンバラはいらない。。。

プレイ時間:20時間以上30時間未満(クリア済)
まさしろさん [2009/01/07 掲載]

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天誅 4
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  • 対戦が燃える!
  • 協力プレイで盛り上がれる
  • 音楽・サウンド効果が優れている
  • 原作物で原作ファンにオススメ
  • 少しの時間で楽しめる(息抜き)
  • 長い時間楽しめる(やり込み)
  • 残酷な内容…
  • わかりやすい内容・操作性
  • めちゃくちゃ難しい難易度
  • とにかく退屈な内容…
  • このソフトこそ「傑作」にふさわしい!
  • 是非続編を出して欲しい!
  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • Wi-Fiとの相性がバッチリ!
  • プレイヤーで好みが分かれるソフト
  • とにかく簡単な内容
  • 選択しない

−掲載までの日数など−

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