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大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U

大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2014/12/06
価格 7,776円(税込)
レーティング A / 全年齢対象 (CERO について)
タギングトップ3    
タイトル概要 アクション / 1~8人用
スクリーンショット
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スコアボード

大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U評価ランク
総合ポイント
55
難易度
2.58
レビュー数
12

スコアチャート 大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii Uレビューチャート

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8.3%
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16.7%
40-49
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60-69
8.3%
70-79
16.7%
80-89
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90-100
【60点以上】
41.7%
【標準偏差】
18.59

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
4pt 4pt 5pt 5pt 4pt 3pt 4pt
総合点
84pt

GOOD!

・キャラクターの数が多い
初期キャラクターが50人以上います。それぞれキャラに個性が出てて大変いい出来です。
使いたくないキャラまでいます。ブラックピッドやルキナみたいな被りキャラもいますがあまり気になりません。
・アイテムが豊富
一部復活してくれなかったアイテムがありますがあまり気になりません。
3つ揃えると出来上がるランチャーやレアモンスターが入ったマスターボール、十字爆弾。
どれも反則的ですが、そこがスマブラらしくていいです。
・ダウンロードコンテンツ
FF7のクラウドや、ファイアーエンブレムのロイ、そしてポケモンのミュウツー。前作で消えたキャラが一部復活しました。
・クリアゲッター
難易度が高いものが多く、やりがいがあります。難しいクリアゲッターを解放した時の達成感がたまりません。
・音楽
バリエーションが多くてどれも素晴らしい。俺曲セレクトで変えられるところも良いです。
・キャラクターカスタマイズ
Miiファイターは殆ど使いませんが、キャラクターのカスタマイズが出来る所が素晴らしいです。
最初からホームランバットを持ったキャラクターなどが作れます。

BAD/REQUEST

・ワールドスマッシュがあり得ない程つまらない
これは一人でしかやったことがありませんが、全然面白くありません。クリアゲッターを解放した後は全くやってません。
使えるキャラクターがランダム。使いたくないキャラクターまで使わせられます。
・8人乱闘
アイデアは面白いですが、1位になるのが難しいです。テレビの画面が小さくて見ずらいです。
・オーダーの景品没収
オーダーは何度もイラつかせされました。折角手に入れた報酬を途中で没収された時はキレました。
・ひとり遊びに充実しすぎ
折角クリアゲッターが100個以上あるのに全部一人モードです。
例:乱闘を1000回する、敵を100回ふっとばす
などといったクリアゲッターもあってもよいのでは。

COMMENT

WiiUゲームパッドでプレイ


今回のスマブラは賛否両論ですが、自分にとってはとても満足のいく内容でした。
100時間以上遊んでます。今はダウンロードコンテンツのクラウドをよく使ってます(笑)

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
SUGURUさん [2016/03/28 掲載]

このレビューはオススメ?はい いいえ


このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 2pt
総合点
80pt

GOOD!

これは面白いですよ!買って損ないってレベルではありません。WiiUユーザー&任天堂ファンならぜひ買いましょう。

オススメポイント

1.豊富なキャラクターやステージ、音楽
  ・キャラクターは隠し抜きでも50弱存在します。なお前作(X)で隠しだったルイージは最初から使えます。
  ・ステージも多く、さまざまな世界観を舞台に暴れられます。ゲムパを使ったステージ作りは自由度が高いですよ。
  ・音楽は300~400曲くらいあります。アレンジと原曲の両方が存在している曲も多いので、原作ファンでも安心です(アレンジをディスってるわけではありません)。

2.WiiU版限定モード「ワールドスマッシュ」「オーダー」が面白い
  ・ワールドスマッシュ(ボードゲーム)は酷評されている印象ですが、パーティーゲームが好きな方やワイワイ遊びたい方にはオススメです。1人でも色々なキャラクターに触れる機会となるため、予想外の展開にいったりして楽しいですよ!
  ・オーダーというモードには「マスターサイド」「クレイジーサイド」の2つが存在します。マスターサイドは難易度を選択してスペシャル乱闘風の乱闘に入り、勝てば報酬ゲットできます。クレイジーサイドは、他モード(シンプル、ワールドスマッシュなど)をこなすと手に入る「クレイジーチケット」、もしくは「5000ゴールド(ゲーム内通貨)」を使うと遊べるモードで、マスターサイドより報酬を稼げますが、負けると稼いだ報酬の半分以上が持っていかれるハラハラドキドキモードです。どちらもシンプルと同じくキャラクターカスタマイズのアイテム等を稼ぎつつ、ハラハラしながら戦います。勝利し、大量の報酬を手に入れたときの感動はひとしおです。

3.2つの部屋のオンライン
  インターネットプレイの「だれかと」では、記録がつかずギミック込みのステージで気楽に遊べる「エンジョイ部屋」、記録(勝敗数や勝率など)がついて終点ステージのみでの真剣勝負が楽しめる「ガチ部屋」がそれぞれ存在します。エンジョイ部屋でワイワイやるのもよし、ガチ部屋で猛者に挑むのもよし、それぞれのプレイスタイルにあわせて選択できます。エンジョイ部屋はネチケットを守ればまったり楽しめるので、気楽にやりたい方はこちらがオススメ。ガチ部屋は上述のとおり真剣勝負がしたいユーザー向けです。エンジョイにない「1on1(タイマン)」スタイルでのプレイも可能です。
  自分に合う部屋を見極めれば、半年は遊べることうけあいです。オンライン対戦はローカル対戦同様非常に奥深く、やはり楽しいものですよ。
  フレンド対戦では、自由にルールをいじったり、カスタマイズキャラクターを使用することもが可能です。

4.amiibo対応
  ゲーム連動フィギュア「amiibo」に初対応したソフトであり、一番活かしているソフトでもあると思います。amiiboは相棒さながらに動いてくれる新しいカタチのCPキャラクターです。最初は弱くても、共闘したり対峙すれば強くなっていきます。今までのCP戦とまるで違って、ポケモンを育てているかのような面白さなので、RPGが好きならハマるかも。
  しかしamiiboって…相棒(aibo)とMii(mii)をかけているのでしょうかね(笑)。

5.Miiファイター参戦
  「○○参戦しねーかなー」という妄想もこれでおしまい。なんとMiiで誰でも参戦させられるようになったのです!イジメ助長防止なのかオンラインでは使用不可ですが、これはしょうがないですね。

BAD/REQUEST

不満点もあります。
1.コンパチ感の否めないキャラの存在
  隠しキャラだったりするので書きませんが、コンパチで作られた感のあるキャラクターが複数います。色変えで対応すればよかったんじゃ…。もちろんパルテナやリトルマックなど完全新規であろうキャラクターも大勢いますので、そこまで深刻ではありませんが一応書いておきます。

2.ぶっちゃけフィールドスマッシュのが面白い
  ワールドスマッシュは面白いと書きましたが、3DS版限定モード「フィールドスマッシュ」には負けます。なんだかんだ人気だったストーリーモード続投してほしかったです。

3.カスタマイズキャラクターが活かせない
  カスタマイズ部屋がないので、完成したカスタマイズキャラで世界中のプレイヤーと遊ぶことができません…。これはかなり痛い仕様です。

4.悪い意味で期待を裏切ったステージ作り機能
  ゲームパッドに線を引いて地形とすることができますが、Xと比べてギミックがある程度削除されています。ベルトコンベアがないのでCD工場が作れません…。そうでなくとも楽しいステージを作れる自由度があまり上がってないと感じるレベルです。

COMMENT

Xからの新参者ですが、記述させていただきました。
全体的に見るとXより間違いなく素晴らしいゲームですが、細かい仕様が気になってしまいます。
だからといって買わないのはもったいない!ニンテンドウオールスターのお祭りゲー、ぜひ一緒に体験しませんか?

プレイ時間:40時間以上60時間未満(クリア済)
にんじんさん [2015/04/07 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 3pt 3pt
総合点
77pt

GOOD!

・フィギュアラッシュが面白い
フィギュアラッシュは気に入りました。
稼ぐ楽しさと場を防衛する楽しさがあり、面白いです。WiiUでは二人プレイも出来ます。

・ステージの終点化が出来る
各ステージの終点(仕掛けの無いシンプルなステージ)化が出来る機能は良いと思います。
相手との戦闘に集中しやすい終点を好む人はいすし、すっきりします。

・色を変更すると外見が変わるキャラクターがいる。
例えばWiiFitトレーナーは性別が変わります。

・世界戦闘力が表示される。

・CPUのレベル9が結構強いと感じる。
CPUのレベル9が結構強いと思います。
私はゲームが下手な方ですが、例え勝てなくても強いCPUと戦うのは面白いです。

・8人乱闘がある。

・3DSをコントローラーとして使える。
対戦時にコントローラーが足りずに3DSをコントローラーとして使いました。
良いアイデアだと思います。

・ヨッシーウールワールド(毛糸のヨッシー)のステージがある
現時点では未だ発売していないヨッシーウールワールド(毛糸のヨッシー)のステージが入っています。

・キャラクターのカスタマイズが出来る。

※旧作を所有していましたが現在手元に無い為、上記がWiiU版で新たに追加された機能かどうかは確認していません。

BAD/REQUEST

僭越ながら一応希望だけ書きます。
というのも、スタッフロールまではいったものの、まだ遊び尽くしたわけでは無いので誤っているかもしれませんし(無いと思ったものが実はあるかもしれない)、もしかしたらアップデートがあるかもしれません。
そもそも、好みの差が大きいゲームだと思うからです。

・ゲーム中止の操作がやりにくい
ポーズ中、[L]+[R]+[A]+[+(スタート)]は押しにくいと思いました。誤操作防止なのでしょうがここまでしなくて良いのでは無いでしょうか。
その一方でホームランコンテストなどのリトライがポーズ中[ZL]または[ZR]のみで、確認メッセージがないのはちょっと疑問があります。
※ちなみに、WiiU GamePadでプレイ中です。

・メニュー操作がWiiU GamePadのタッチに対応していない。
メニューは項目が上下や左右の順番では”無い”配置となっているため、タッチ操作が出来たら良いと思いました。
※タイトル画面はタッチに対応していました。

・トレーニングのヒット数記録の必要性が分からない。
トレーニングでヒット数を記録していますが、スマートボムを最大まで出して誘爆させるだけで60ヒット程行きます。
誘爆させるだけなら腕前は関係ないわけですから、ヒット数記録の必要性が分かりませんでした。
でも、もしかしたら腕前でもっと上を狙う方法があるのかもしれません。

・背景が暗いステージが少し多いと思う。
宇宙や夜など、背景が暗いステージが少し多いと思いました。もう少し背景の明るいステージが欲しいと思います。

・終点化されたステージにデザインが寂しいものがある。
終点化自体は良いと思うのですが、デザインが少し寂しくなるステージがあります。
例えばオネットは終点化すると薬局屋上になります。
終点には穴が無いといけないなど決まりがあるのでしょうか。

・新鬼ヶ島の曲がロックアレンジ
GC版の時も思った記憶がありますが、新鬼ヶ島については原曲に近い曲を入れて欲しいです。

・サウンドテストがゲームや雰囲気毎に分けられると良かった。

・「オレ曲セレクト」「ガチ部屋」という名付けが変。
これは私が気づいたことではありませんし、言って意味があるのか分かりませんが。
老若男女が使うというわけでは無い「オレ」や「ガチ」という言葉を、パーティーゲームの機能名に使うのは変に感じました。
ゲームの世界設定を反映しているのなら「ボク」でも「オレ」でも良いと思いますけど、スマブラは夢の中で人形が戦うというゲームであり細かな世界設定は無かったと思います。コミカルな表現があるとは言え、ギャグのゲームではないでしょう。
それに名付けの一貫性が無いと思います。ステージに登場するアイテムのON・OFFの設定が「アイテムスイッチ」で、ステージの選択が「ステージセレクト」で、ステージで使われる曲の出やすさの設定が「オレ曲セレクト」です。「オレ曲セレクト」だけ冗談ぽいです。
(スイッチとセレクトの使い分けは分かる)。
オレ曲という割には、ステージで使われる曲がある程度決まっている(例えばマリオUワールドでF-ZEROの曲は流せない)のも疑問があります。
ちなみに私は技術職をやっており、一貫性の無い用語を仕様書で定義したら、「こことここが何故違うのか」と質問を受けます。
話は逸れますが、昔の人が書いた日記を買って読んだら、昔はこんな俗語があったんだと思った事を思い出しました。

COMMENT

スマブラは大きな変更は無いものの毎回パワーアップしていると思います。
ただ、好みの違い等で「何故あれが無くなったのか」「あれはいらないのでは無いか」など色々意見は分かれると思います。
賞与やホリデーシーズンの前に発売と言うことで時期に丁度良い作品だと思います。
私はスマブラ1作目から、3DS版も含め全作遊びました。プレイ時間にはかなりばらつきはありますし、友人・兄弟間でもかなり弱い方ですけどね。

仮に追加ステージなどが発売されたら買います。
使用コントローラー:WiiU GamePad(画面もGamePad使用)
形態:DL版(ダウンロードカード)

プレイ時間:10時間以上20時間未満(クリア済)
大月誠一さん [2015/01/16 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
2pt 4pt 4pt 3pt 4pt 3pt 2pt
総合点
66pt

GOOD!

・最大8人乱闘が可能。それに伴いファイターカラーは8色ずつ(リトル・マックはワイヤーフレームを含むと16色)となった(ただしワリオは「X」では12色だったため減少した)。
・アシストフィギュアやポケモンの頭上に呼び出したファイターが誰か表示されるようになった。
・ピクミン&オリマーやクッパJr.はカラーチェンジでピクミン&アルフやクッパ7人衆に変更可能。
・「ステージ作り」ではフリーハンドで足場を描く事ができる。
・「ランダムステージスイッチ」では、作ったステージのみONにできるようになった。
・「オールスター」ではファイターの原作ゲームの発売日が新しい順(3DS版では古い順)に登場するようになり、(人にもよるが)ファイターの歴史が感じられる。
「X」ではシリーズごとに纏められていた。例えば、ルカリオの初登場は2006年の「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール」だが、1996年の「ポケットモンスター 赤・緑」から登場していたピカチュウ達と同じグループとなっていたため、2001年に初登場したピクミン&オリマーよりも先に登場していた。
・「名作トライアル」では残り時間が表示されるようになった。
・ロード中にファイターの解説などが表示されるようになった。

BAD/REQUEST

・キャラクターの原作再現ができていないという声が少なくない(ガノンドロフなどが分かりやすい例か)。
・カラーチェンジによるキャラクター変更の弊害として、アルフがドルフィン号に乗ったりクッパ7人衆がニセマリオに変身するといった事態が起こる。「オールスター」モードでもピクミン&オリマーやクッパJr.の登場した年代に合わせているためやや不自然。
・カスタマイズをOFFにしてもamiiboの特殊能力が反映されてしまう。
・「DX」からの焼き直しステージは3DS版を含めても「X」にも登場したものばかり。
3DS:ジャングルガーデン、ブリンスタ、惑星コーネリア
Wii U:神殿、ヨースター島、オネット
・相変わらずロボットにはホームステージが用意されていない。
・体力制で1HPの状態から始める事ができなくなった。
・「ワールドスマッシュ」ではどんなキャラが出ても対応できる臨機応変さが問われ、敷居が少々高い。
・更新データにより追加された「共有」モードでは、ユーザーが作成したリプレイ、写真、Mii、ステージが手に入るが、名前での検索ができず非常に探しにくい。
・今作のクリアゲッターは良くも悪くも高難易度。

COMMENT

ディレクターの桜井政博氏の発言がよく叩かれており、筆者も「何を言っているんだ?」と思うことがないわけではないが、ゲーム自体の出来は悪くなく、「つまらない」という声が多いワールドスマッシュもシンプルもスマッシュボンバーもそこまで酷いとは思わない(あくまで個人の感想だが)。
ワールドスマッシュは普通にやってもそれなりにパーツを稼げるので、「クレイジーサイドは出費がかかるから嫌だ」という人にはおすすめ。

プレイ時間:わからない(クリア済)
ブルーさん [2016/02/07 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
3pt 4pt 3pt 3pt 3pt 4pt 4pt
総合点
65pt

GOOD!

見た目より、操作性を優先させている。

低解像度、30フレーム、真っ暗なグラフィック、操作性無視のタイトルが多い中、高解像度、60フレームで操作性重視、色鮮やかなグラフィック。今の多くのタイトルの間逆を行っている。すばらしい。

ディスクのわりにロードが早い。

どうぶつの森好きには「むらびと」の8人対戦は凄い。かわいすぎる。

キャラゲーとして次第点。

ネット対戦時ペナルティの採用。

BAD/REQUEST

爽快感が低すぎる。

打撃音が、カスカス、ボソボソで、打撃の手応えが全くない。技が当った時の爽快感は、ゲームの上手さとは関係ない、面白さの「根幹」。

物凄く難しい。高さがある。左右が有る。リーチが短い。早い。乱戦。はじきが暴発するなど、空振りばかりで攻撃が当らない。

ペナルティが有るくせに、ネット対戦中にスタートを押す事が出来る。他ではありえない。

360、PS4タイトルのように、インストール出来ない。

ゲームにならない酷いラグの時が多くある。

四人だと、試合中誰が勝っているのか良く分からない。

判定、タイムアップでは爽快感がない。

コンボは無いが、浮かせて、お手玉ゲーム。

マッチングが悪い。

分かりやすくするために具体的なタイトルを出してもし分けないが、四人対戦は、「MJ」二人対戦は、「オラトリオタングラム」に対戦スタンス表示を足す。

CPU戦で待てるのは良いのでそれに、この二つのマッチングシステムを足すのがよい。

COMMENT

前作からの問題で、ネット対戦が面白くない。

スマブラは「身内でキャッキャッ」やっているのが面白いわけで、そこが全く無くなるネット対戦しても、CPU戦とあまり変わらないという問題がある。

そこを、「VF5のような実況」。「試合後の採点」。タッチパネルを使った、「ふきだし付き定型文チャット」などで補う事を何もしていない。

スマブラも他のタイトルのように対戦相手の、段位。勝率。試合数。レート。ポイント。切断率。を表示するべき。何も表示されないので、やる気が続かない。

あと、通信状態。名前。アイコン。国旗。なども表示するべき。こいう表示が対戦を盛り上げる。

エンジョイ、ガチと分かれているのだから、ガチでは、段位などは表示するべき。


身内でやれと言う話ではなく、中々四人も揃わないし、子供でも夜、朝は出来ない。そのためのネット対戦のはずだ。

プレイ時間:30時間以上40時間未満(クリア済)
ナイツさん [2014/12/11 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
3pt 4pt 4pt 3pt 2pt 2pt 4pt
総合点
56pt

GOOD!

・素晴らしいグラフィック。(綺麗すぎて見にくい部分もあるが・・・)

・広くて豊富なステージ。

・とんでもない数のBGMが収録されている。オレ曲セレクトがあるのも良い。

・GCコントローラーで操作が出来る。(別売りタップ必須・・・)

・8人乱闘がある。CPUとも出来る。

・良いか悪いか微妙なところだが、クリアゲッターが難しい。

BAD/REQUEST

・GCの振動が邪魔。対戦中は切れてもメニュー画面などは切れない。

・ワールドスマッシュが信じられないほどつまらない。スマブラなのにMiiを強制的に使わされ、乱闘では獲得したキャラでしか操作できない。乱闘自体がハチャメチャなものになりやすいため面白くない。超劣化マリオパーティといったところか。フィールドスマッシュのほうが100倍良い。

・シンプルモードも3DSの劣化版。3DSのシンプルに無駄な操作が一つ必要になった感じ。5~8人対戦導入がここで苦になってくる。

・キーコンフィグ設定が名前ごとに保存のためにいちいち面倒。さらにはモードを切り替えたりする度に設定し直さなければならない。

・上と似たようなことだけど、GCの振動や上スティックジャンプがデフォルトでONになってるため、それが嫌いな人は名前をいちいち設定しなくてはならない


・3DSもそうだったが、大乱闘モードを抜けるたびに選択キャラや名前やハンデが元に戻る。

・大乱闘が終わった後などBGMが一瞬止まる。

COMMENT

3DSも100時間ほどプレイ済み。

3DSからWiiUに変わったことでグラフィックや音楽が良くなるのは当たり前。モードがつまらなくなるのはともかく、乱闘における設定や環境のところでこうもしっかり作りこめないのは何故なのか不思議に思う。

キーコンフィグ関連だけはなんとしてもアップデートで対応していただきたい。というかするべき。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(未クリア)
tapさん [2014/12/09 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
2pt 4pt 4pt 3pt 2pt 2pt 1pt
総合点
53pt

GOOD!

BGM、キャラがとても多く、一人でも大人数でもできる
クリアゲッターの解放条件の達成感がいい
Xよりグラフィックが良くなっている

BAD/REQUEST

8人乱闘のアイデアはいいけど混戦になりすぎて自分がどこにいるかよくわからない
ワールドスマッシュが異常につまらない
これで7000円は高い
CPが若干弱くなったような気がする

COMMENT

リプレイ用にクッパの手下だけで闘わせるような使い方では8人乱闘はいいけど、流石にレベル9 7人と闘うとなると難しい
ワールドスマッシュがただの運ゲーにしかならなかった
おたすけアイテムも運だから結果クソゲーになってしまった

プレイ時間:わからない(クリア済)
ハリマルさん [2016/04/27 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
3pt 3pt 4pt 2pt 2pt 2pt 2pt
総合点
49pt

GOOD!

シリーズはGC、Wii版を経験

・難易度が細かく選べてそこからキャラを使い分けたりして進んでいく段階を踏んだ親切設計

・過去作に流れたBGMを上手くアレンジできてて聞き心地が良い

・こんなキャラまで使えるという多彩な選択肢が用意され、安定感ある遊びができる

BAD/REQUEST

・なんだかあっさりしている。過去作のほうがいろんなキャラを使ってやりこみたいという欲求があり今回はクリアしたらもういいやという感じになってしまっている

・全体的に演出が地味になってて、吹っ飛ばした時やマスターハンドを倒した時の爽快感が過去作よりしょぼく感じる。チャレンジや特定のキャラを使っての特殊なバトルも味気なくとことんやろうという気がしない作りになってしまっている

COMMENT

そもそもどうして3DS版より後に出したのかが大きな疑問。同時発売では何か都合が悪かったのだろうか。
キャラが増えてやりがいが増すはずが、逆に進んでやろうという気がせず、全体的にあっさりした作りになっていてどうしてこうなったのかわからないくらい戸惑った。
次回作出すなら同時発売にするか、売り上げに期待できる携帯機でいくかの思い切りがいいのかもしれない。
できれば据え置きで遊びたいけど。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(クリア済)
twenさん [2015/04/20 掲載]

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  • 是非続編を出して欲しい!
  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • Wi-Fiとの相性がバッチリ!
  • プレイヤーで好みが分かれるソフト
  • とにかく簡単な内容
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