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メトロイドプライム3 コラプション

メトロイドプライム3 コラプション
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2008/03/06
価格 6,800円(税込)
レーティング B / 12才以上対象 (CERO について)
タギングトップ3    
タイトル概要 ファーストパーソンアドベンチャー / 1人用
ヌンチャク 対応
スクリーンショット
(クリックで拡大)

スコアボード

メトロイドプライム3 コラプション評価ランク
総合ポイント
80
難易度
2.83
レビュー数
35

スコアチャート メトロイドプライム3 コラプションレビューチャート

0%
0-9
0%
10-19
2.9%
20-29
2.9%
30-39
8.6%
40-49
8.6%
50-59
2.9%
60-69
20%
70-79
37.1%
80-89
17.1%
90-100
【60点以上】
77.1%
【標準偏差】
18.64

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 1pt 4pt 0pt 0pt 0pt 0pt
総合点
22pt

GOOD!

ランダスの音楽は本当によかった。
メトロイドプライム、メトロイドダークエコーズの名曲の
味がフルに入っていました。

あとオープニングの曲もよかったです。

今回はここだけです。
本当に悲しい。

BAD/REQUEST

まず今までのメトロイド全てプレイしてます。
初めて触れたのは4歳くらいの時でその時からやってます。

最初の作品から今までに至るまでで
「製作者が盲点になってるのかな?」

って思う。つまらなくなった、、、
って部分を書きたいと思います。


っでメトロイドプライム作品を総合的に見て今回の作品の残念なところ書きます。

まずメトロイドプライム、メトロイドプライム2はビームの
切り替えができた。

これすごいおもしろい。

「すごくつよくなったな(・∀・)!」
「こいつはこの銃で倒すのがおもしろい!」
「今回はこれでいこう!」

ってなっていろいろ感情が揺れます。
っていうかあきない(苦笑)

っで今回の三作目はビームのチェンジができない。
これ製作者はどういう考えでやったのかはわかりませんが、、

本っっっっ当に盲点だと思います。
これはやっちゃまずかったでしょう??

この作品に限らす、フージョン、ゼロミッション
なぜビームをまとめる(謎)

あれは本当に飽きますよ??

ちょっとした例えですけど
一つのゲームしか世の中になかったらつまんないですよね??

それと同じです。

感情が揺れないんですよ、、、
今回のメトロイドは。
これに限らず最近のメトロイドは。

やり手の感情を揺らすことに
フォーカスするべきでしょう?

っで。スーパーメトロイドのシステムを見習うべきです。
あれは本当に、、本っ当に良くできてます。

サムスの体のコンテンツが自由に選べて
本当におもしろかった。

このコンテンツを自由に選べる、、
これってこのゲーム本当におもしろい要素の一つでした。
魅力的な要素でした。

今のメトロイドはこの要素を完璧に
そぎ落としましたね。

容量が足りなくてできないのか?
それともめんどくさいから手を抜いているのか?

ここはどっちなのかわかりませんけど
改善するべき点だと思います。

最近のメトロイドのゲームはアザーエムも結局最後
ガクンっときちゃいましたけど

次作のメトロイドの興味性、期待度、興奮
見たいなのがもう感じられません。

感情が揺れないんですよ、本当に。


っで次なんですが
日本のユーザーをターゲットにしていないのは
わかりますが、、日本語も入れましょうよ。

今回思ったのはユーザー視点になりきれていないことが
一番の面白みを出せない原因なのかな?

って思いました。

ギャラリーのポイント交換しないと
手に入らないシステムなんか本当に良い例だとおもいません?

ユーザー視点なら手に入れられないユーザーの
いたことはわかったはずです。


話の内容は今回はミステリアスな要素が
何一つなかったかな?
っとおもいました。

っていうかメトロイドプライムと
ダークエコーズが良くできすぎてて、、
ネタギレな感じがしました。

ここは人のかんせいが大きく左右する所
だと思うので一概には言えませんが、、

物語に関してそう思いました(・∀・)


っでフィージョン、ゼロミッション
難易度があまりにも低すぎです。

クリアできないゲームはクソゲーですが
あまりにも簡単すぎて話も早く終わっちゃうし、
これはやばいですよ??

さっきも言いましたが
感情がまったく揺れません(苦笑)


自分が思う本当に残念な所を
書きました。

まだまだいろいろ見逃すと
絶対に利益と落としてるぜ??

って部分があるのですが
本当に永くなってしまうので
ここまでにします。

どうかこのアンケートが
製作者の人達に伝わるといいです。

役に立ってもらえれば光栄です。

COMMENT

どう考えても腕動かす内容にするべきじゃないと思いました。
あれはストレスになっちゃうと思います。

プレイ時間:20時間以上30時間未満(クリア済)
メトロイドめちゃくちゃ愛してる人間さん [2012/07/28 掲載]

このレビューはオススメ?はい いいえ


このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 3pt 1pt 1pt 0pt 3pt
総合点
33pt

GOOD!

グラフィックがWiiにしてはきれいでした。
直感操作は最初のうちはおもしろいです。
それぐらいしかおもいつきません。

BAD/REQUEST

3D酔いがひどすぎました。
一番最初のセーブポイントに行く前にすでに具合が悪くなりました。
自分がへただからというのもありますが、すぐ道に迷い、とくに上と下で2層になっているエリアではマップを見てもまったくどこにいるかわからずイライラしました。
さらに、そんな状況のなかで何分以内に決められた場所まで行かなくてはいけないということがあって、道に迷う、時間がなくなりゲームオーバーというのを何度も繰り返し嫌になって最初の方でやめてしまいました。
以上の理由で快適さと熱中度はかなり低いです。

COMMENT

ココの評価を見て買いましたが、自分には全く合っていませんでした。
3D酔いしやすい人、ゲームで道に迷いやすい人には絶対買うのをやめた方が良いと思います。

プレイ時間:00時間以上10時間未満(未クリア)
FATさん [2010/03/29 掲載]

このレビューはオススメ?はい いいえ


このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 2pt 3pt 2pt 2pt 1pt 3pt
総合点
42pt

GOOD!

重要なポイントはスキャンすると探せるところ。
細かいところにも説明が出るし世界観が感じられる。

曲がよかった。

BAD/REQUEST

システム周り全部使いにくい。
セーブや移動にやたら時間がかかるのがストレス。
余計な演出はいらないからさっさとやってほしい。

コンテニューもとにかく遅く、ムービーも飛ばせたり飛ばせなかったりでさらに時間がかかる。
スキャンした行動もリセットされるので何回もやり直してると何回もスキャンし直さなくてめんどくさい。

あと、扉。普通の扉なのにあまりに開かなくて何か謎解きでもあったのかと思ったくらい反応が悪い。

COMMENT

もっとアクションゲーム的に楽しめるものをやりたかったんだけど、面を進めるのもボスと戦うのも謎解きパズル的なことが多く、ちまちました感じが合わなかった。

Wiiリモコンでの操作感としては、ただ操作をめんどくしたくらいの内容だった。
グラップリングビームとかもっとアクション的に面白くなりそうだったのに、ただの作業だったのが残念。

プレイ時間:わからない(未クリア)
イエローナイフさん [2010/10/09 掲載]

このレビューはオススメ?はい いいえ


このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 2pt 1pt 2pt 2pt 2pt
総合点
45pt

GOOD!

・グラフィックが綺麗
なかなか綺麗なグラフィックだと思います。
Wiiでもここまでできるんだと思わせてくれました。

・アクション要素が面白い
二段ジャンプを駆使しながらチャージショットやミサイルを敵に向かって撃つだけで結構面白いです。また、丸くなっている時の移動も良いですね。パイプを転がっていくアクションはかなり楽しめました。

・スキャニングについて
スキャンしている時の時間が微妙に長いので多少いらつきますが、1つ1つ解説がつくので面白いです。

・Wiiのコントローラーと相性が良い
上で書いたアクション要素を面白くしている要因としてWiiコンが挙げられます。基本的な動きがWiiコンとかなりマッチしていて良かったです。

BAD/REQUEST

・主観視点なので酔う
主観視点(主にFPS)の違うゲームを体験したことがありますが、それよりは幾分酔いが酷くありませんでした。ですが主観視点はやはり酔いやすいことに代わりはありません。

・すぐ詰まる
先へ進めなくなる、ボスがどうやって倒すか全然わからない。これを解くときに快感を得るのはわかりますが、ちっとも解けないで攻略サイトを頼った時のつまらなさは異常なほどです。メトロイドシリーズをプレイした人なら以前の経験から答えを導きやすいと思いますが、メトロイド初心者の私は分かりづらいことこの上ないです。

・一部のアクションが面倒
レバーを引く→反時計回りに回す→レバーを押す
などの作業は、なかなかWiiコンが言うことをきかず、結構手間取りました。面白い試みだとは思うのですが、手間と感じては面白くもなんともありません。

・ロードが長い
シップに乗って移動するところだけが不満です。他はさほど気になりませんが、シップの移動は頻繁に行うのであの長さはいただけません。敢えて誉めるなら、長いロードの最中に飽きないように移動のムービーが流れるところでしょうか。

・ストーリーがよくわからない
続編ものらしいので分からないのは当たり前ですが、もう前提から分かりません。とりあえず悪い奴をやっつけろ程度しか理解できませんでした。もしかしたらSFモノが好きなひとにはたまらないストーリーかもしれません。

COMMENT

スマブラに影響されてメトロイドシリーズを初めてプレイしました。
ですが、はっきり言って私には全く合いませんでした。
謎解き要素っぽいものもあるので、ゼルダの伝説が大好きな私なら合うかと思いましたが、まったくもって面白いと感じません。
ただ、評価をみるとかなり高めなので人を選ぶゲームなのだと思いたいです。
良くも悪くも、コア向けゲームです。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(未クリア)
Fdraさん [2008/04/01 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 4pt 2pt 1pt 3pt 3pt
総合点
49pt

GOOD!

グラフィックが綺麗
Wiiリモコンによる操作が楽しい
音楽が雰囲気が出ていていい

BAD/REQUEST

シナリオが悪い、宇宙連邦(名前忘れた)とかハンターとか設定が滅茶苦茶

オスが硬すぎてボス戦が非常にだるい、又倒し方も判りにくすぎる
ユニゾンだったかHPを使ってパワーアップする奴、使わないとボスに勝てないけど使うとゲームの進行に支障が出るとかで印象が悪すぎる

ステージ上の仕掛けとかも今ひとつだし、アイスミサイルとか使っていて楽しくない、もっと色々なアイデアや遊び方は出せないのか?
小さくなった状態でのボムによるアクションも単調すぎる

COMMENT

今ひとつですね、グラフィック以外は殆ど進化していないと思う

最初の方こそ目新しさに面白さを感じますが
シナリオ、ボス戦、仕掛けなど手を抜いたわけではないのでしょうが
面白くない。もっとなんとかならないのかというのが正直な感想です。

最近の日本製ゲームはグラフィックに予算がかかるのか、シナリオやゲームのシステム、様々なバグなど基本的な所での荒が非常に目立ちます。
いくらグラフィックが綺麗でもゲームとしてつまらなけれは意味が無い。

プレイ時間:20時間以上30時間未満(未クリア)
影丸さん [2008/03/27 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 3pt 2pt 1pt 3pt 4pt
総合点
50pt

GOOD!

初めてプライムやりました。
オリジナリティ:演出がよく導入部分はこの世界観に飲み込まれました。
グラフィックス:綺麗で独創的でデザインが凝っていて飽きません。
操作性:リモコン操作が面白く進んで行くうちに複雑になって行きますが楽しいです。
容量:充実していてステージも多く自由度も多くお得感はありました。

BAD/REQUEST

熱中度:前半は楽しく進むのですが、後半は繰り返しが多くゲームの底が見えてしまいました。
満足感:後半のボスキャラとの闘いは同じステージで何が面白いのか分からなくなりました。
難易度:前半からボスキャラとの勝負が難しく途中何処に行くのか分からなくなったりました。
快適性:3D酔いがひどく長時間はきびしいです。主観的なためリモコンの操作に画面表示が微妙に遅いのも原因だと思います。

COMMENT

かなり評価が高かったので期待しましたが、やりはじめは仲間もいたりでワクワク感がありましたが、だんだん作業工程が単純化して行き、結局ひとりで指名をおわされたあげく、同じようなステージを何度も行き来させられうんざりでした。ボスキャラも強く弱点が分からないと絶対クリヤできません。
どうせなら途中に宇宙船を操縦・戦闘できたり、他のキャラに乗り換えたり、パズル的要素等があれば気分が持続できたと思います。はじめてゲームで最後のボスキャラを残して断念しました。

プレイ時間:30時間以上40時間未満(未クリア)
フームさん [2009/03/29 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 4pt 1pt 2pt 3pt 2pt
総合点
52pt

GOOD!

狙いたいところを狙って打つ。これがここまで快適なものだとは思いませんでした。
グラフィックも十分だと思います。ロックオンなどのシステムもあるので、上級者向けにするとその機能性が良く分かると思います。
こういう敵だけをたすのでなく、若干の謎解き要素があるゲームでは、向こう向けよとか、
あっちにいきたいという欲求不満がたまりかねませんが、今回は全くそれがありません。
今回メトロイドプライムシリーズ初体験なのですが、今回発売日当日に買って良かったと思わせるものがありました。
毎回レビューを見て中古で慎重に買っている私にとってはそれほどまでに期待感と満足感が大きかった作品でした。

BAD/REQUEST

私の場合はかもしれませんが、3D酔いがすさまじかったです。
元々FPSは弱いたちなのかもしれませんが、酷い時は頭痛まででてきてしまって大変でした。
恐らく作品全体の暗い雰囲気(というか画面)と視点を変更しやすい仕様のせいだと思います。
こればかりはしょうがないので、酔いにくい環境を自分で作ってある程度慣れるしかないですね。あとは1時間程度やって15分休憩とか。
酔いに弱い人は2〜3時間と続けてプレイするのは危険ですし、極端に弱い人はプレイそのものが困難なものになるかもしれません。

一応酔い対策を書いておきます。
・健康な状態でプレイ
・空腹時、満腹時を避ける。
・部屋を明るくして、画面をやや見下ろすようにプレイ。
・むやみに視点を動かさず、サーフモードなどを積極的に使用する。
・嘔吐感、頭痛などの体調不良が出てきたら休む。

三半規管が2D上に表示される3Dに対応しきれないのがいわゆる3D酔いという奴ですので、
上記のようなプレイの仕方をすると多少は緩和されます。

他に嫌な点はありませんでした。
強いていえばザコが硬く、ハイパーモードを多用したことくらいでしょうか。

COMMENT

予想以上に酔ってしまい、何となくきつかったですが、それさえ除けばかなりの良作だと思います。

プレイ時間:20時間以上30時間未満(未クリア)
こまっちさん [2008/03/20 掲載]

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オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
5pt 1pt 3pt 2pt 3pt 2pt 2pt
総合点
54pt

GOOD!

・オリジナリティ

 これはまさに格別。ターゲッティングと移動の操作を切り離したことで、シリーズ中行動の自由度が非常に高くなっています。一方をロックオンしつつ他の標的を狙うことも可能です。標的にビームを命中させるにはプレイヤーの技量を要求されるので、ロックオンさえしてしまえばほぼ確実に命中させることができた前作までとは異なり、かなりやりがいがあります。ビームを狙い通りに当てられたときの爽快感は今までには無いものでした。また、今までは脇役だったグラップリングビームが大活躍したり、インターフェイス操作をボタンではなくプレイヤーの動作で行えるなど、Wiiお得意の直感操作もかなり好感触です。

・ヒントシステム

 ボタン一つでそのブロックで何をすべきか教えてくれるので、詰まりにくいです。ただでさえこのシリーズは、主観視点で分かりにくいところが多かっただけにこれはかなりありがたいです。

・ゲームバランス
 
 Wiiで出されるということで、難易度は割と下げられています。例えば、前作までは最初のボスはエネルギータンク一つで戦わされたためいきなり苦戦を強いられたのですが、今作ではかなり早くにエネルギータンクを入手できるのでありがたいです。また、気のせいかもしれませんが、攻撃を受けてもあまりエネルギーが減らず、サムスの防御力が若干上昇しているような気がします(難易度ノーマル)。

BAD/REQUEST

・3D酔い

 良いところでもあるのですが、リモコンでターゲッティングと方向転換を行わなければならないため、前作など目じゃないほど激しく画面が揺れます。うっかりセンサーバーに直射日光を当てたり、リモコンを変な方向へ向けたりしようものなら即座に画面が回り始めるなど、Wiiの特性が仇になっている面もあります。おかげでプレイ開始二時間足らずでもう気分が悪くなり始めます(私の場合バイオハザード4でも初回は三時間以上は持ちました)。これのせいで熱中度はいまひとつかと。ただこれは主観視点システムの宿命なので、慣れるしかしょうがないのでしょうが。

・操作性

 自由度は格段に高くなったのですが、Wiiリモコンのボタン数の少なさがこれまた仇。前作まではボタン一つで行えた各種切り替え操作がややこしいです。例えば、−ボタンを押しながらポインタを動かすというバイザーの切り替えがやりにくく、毎回手間取って二秒以上はかかってしまいます。おかげで、オブジェクトはともかく出現した敵のスキャンが億劫でしょうがないです。また、十時キーの下でミサイルというのも非常に操作しづらいです。いちいちリモコンを握り直さないと撃てないので、ちっとも使えません。Cボタン長押し+ビーム発射ボタンにしてくれればよかったのにと思います。

・グラフィック

 一応次世代機なのに質感がほとんど感じられず、しょぼいです(特に宇宙船)。これより美麗なグラフィックはゲームキューブのソフトでもかなりあります。いくらなんでもこれはないでしょう。前作の方がよっぽどましです。この作品が単独であればなんとか2点としますが、前作からの期待を裏切られたということで1点にしました。

・日本語表記ばかり

 Wiiのコンセプトである万人受けを意識したためなのでしょうが、バイザーのコマンドやアラートメッセージ、各種装置のインターフェイスなどが日本語表記になっていて非常に間抜けな印象を受けます。初代プライムはオプションでバイザーの言語表記を英語にできましたが、二作目で削除され、三作目の本作では一気に日本語ラッシュ。これでは世界観がぶち壊しです。何故英語表記に日本語字幕という形式をとらなかったのでしょうか。いくら万人向けにするとはいえ、世界観をぶち壊してまですることではないと思います。

・ストーリー

 メトロイドシリーズの重要機関である銀河連邦の行動がおかし過ぎます。連邦存続の鍵を握るほどの重要なミッションを、いくら馴染みとはいえ外部の存在である賞金稼ぎ達に全面的に委託したり、本人の許可もなく勝手に危険な副作用を持つ強化装置を取り付けたりと、普通に考えればありえないことだらけ。前作まではサムスの孤高の戦いという辛口な話だったのが、一気に間抜けなB級映画のようになってしまっています。また、何故か会話音声がかなり小さくBGMに飲まれてしまうためキャラクターの印象が薄く、サムスも何ら反応を示さないので、ゲームの世界に入って行けません。この点は本当に酷いです。

・その他

 ビーム切り替えが無い、
 ダメージゾーン接近警報が無い、等。

COMMENT

 プライムのコンセプトは、Wiiの機能とは相性抜群のはずです。が、思いのほか粗が多くなっています。良作ではありますが、期待したほどの作品ではなかったと思います。もうプライムシリーズは最後とのことなので、改良された次回作は期待できないでしょう。元々プライムシリーズの販売は日本においてはかなり苦戦しているとのことなので、よく言う打ち切りなのかもしれません。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(未クリア)
ALさん [2008/03/12 掲載]

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