タクトオブマジック
発売元 | 任天堂(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009/05/21 |
価格 | 5,800円(税込) |
レーティング | A / 全年齢対象 (CERO について) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | 魔法アクションストラテジー / 1人用 |
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スコアボード
- 総合ポイント
- 86
- 難易度
- 2.82
- レビュー数
- 17
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 2pt | 2pt | 2pt | 2pt | 2pt |
42pt
GOOD!
チュートリアルがしっかりしてるのでわかりやすく遊びやすいです。
魔法は色々種類があり、それぞれ違った戦い方ができるのが楽しいです。
BAD/REQUEST
魔法を使う時にポインターで図形を描くのですが、
これはいらないですね。毎回毎回描くのはさすがに面倒です。
また、ユニットが増えてくるとこの操作方法だといちいちユニットをつまんで動かすので面倒です。
ウイイレプレーメーカーみたいな操作方法の方が良かったと思います。
RTSというジャンルのゲームですが、建物の建設がなく、
ひたすら戦うゲームになっているため、単調で飽きやすいです。
COMMENT
RTSのゲームは家庭用でも増えて来ましたが、どれも何かが足りない、という感じです。
もう少しシステムを練る必要があると思います。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 2pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 3pt |
58pt
GOOD!
ヌンチャクを上げてで魔方陣を開きポインターを使って魔法を描くというアクションに、オリジナリティーを感じる。
魔法は敵の属性や地形に合わせて選択する必要があり、勢いでゴリ押しするだけではクリアできない所がもっとも個性的で面白い所だと思う。
各ミッションが10分程度なので、途中で失敗したりタイムオーバーになったりしても、戦略を練り直して再チャレンジしようという気持ちになれる。
仲間と敵の相性やフールドの環境などを考慮してメンバーを選択し、役割を支持しながらミッションを進めて行くのは戦略性に富んでいる。
ストーリーも王道かと思いきや、終盤にかけては意表をついた展開になり、かなり引き込まれた。メインストーリー以外にも魔法チャレンジやスコアアタックがあり、クリア後はさらに外伝としてサブキャラをメインとした新しいストーリーが楽しめたりと、ボリュームは充分である。
BAD/REQUEST
主人公は直接敵と戦うのではなく(一人でバトルするミッションも多少はあるが・・・)主に仲間に指示を出したり援護や救済をしたりする動作が多く、それが面白い所でもあるのだが、敵に向かって果敢に突撃し、豪快になぎ倒すのが好きな人にとってはフラストレーションが溜まるかもしれない。
また、戦闘時はもちろん会話の部分もキャラクターの表示が小さく、スケールが小さく感じられた。46型のテレビを使用しているが、それでも対戦時は小さなモンスターなどが団子になって入り乱れているように感じた。しかも敵と味方が判別しにくいとあって、ダイナミックな戦いとは程遠いバトルとなる。
以上の点から、爽快感には乏しかった。
仲間が指示通りに動かず、いつまでも壁を壊していたり、勝手にうろついて罠に攻撃されていたりする。思わず「そこに行っちゃダメな事くらい、言わなくてもわかるだろうに」と独り言が出てしまった。
進めて行くと魔法の種類が最終的には100種類を超えるが、ちょっと多すぎかも。もう少し仕分けした方が使いやすかったように思う。魔方陣を開き「え〜っと、何だっけ・・・」と迷っているうちに敵に囲まれてしまう事も。
魔方陣を開いたら、時間がゆっくりになるとか(止まってしまうと難易度が下がりすぎると思うので)魔法を描いた時点で魔法の名称と効果が表示されるとかの対応があれば、さらに戦略的要素を楽しめたと思う。
COMMENT
スタート時は慣れない動作と魔法で戦うという攻め方に戸惑い、正直いって楽しく感じられませんでした。敵を倒しても爽快感がなく、「あ、終わった・・・」という感覚でした。
しかし、進めるうちに魔法を使って戦略的に攻略していく事を楽しめるようになりました。
やる事が多く必死でプレイしているのに、戦闘シーンなどのビジュアルはやや地味で、好き嫌いが分かれるゲームではあると思われますが、ミッションが豊富なのでまずまず楽しめたゲームです。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 2pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt |
71pt
GOOD!
前作に当たるDSの「ロストマジック」は未プレイです。
WiiではめずらしいRTSで、画面にルーンを描いてその組み合わせによって発動する魔法で戦局を動かす。その組み合わせは100を超えて全部覚えるのは厳しいですが全部覚えなくてもお気に入りの魔法でもクリアできます。
部隊を動かすのと魔法を描くのでかなりせわしないですがそれゆえに上手くいくと気持ちいいです。ここは好みが分かれるところかもしれませんが・・・。
ルーンはストーリーを進めると増えていき、上述のルーンの組み合わせでどんどん使える魔法が増えるのでそれがプレイを熱中させる1番の理由ですねー。ステージも100以上あり金銀銅で評価されるので金を全部とるのはなかなか歯ごたえがあります。
ステージは100以上で金メダルの数でスペシャルステージという歯ごたえのあるステージが出現し、ストーリーが終わると外伝もあり、使える魔法が限られたステージである魔法チャレンジと本筋以外により道もかなりできます。
そしてなによりwifiで全国対戦、協力プレイができます!
BAD/REQUEST
好きな人が少ないキャラデザインかもしれません。最近の傾向のかわいい女性やすらりとした男性とは程遠いかも。
出撃前のBGMや章が始まるときのテロップ時などはファイアーエムブレムを彷彿とさせますが特に耳に残るものはなかったです。
接近戦で多数の部隊が群がっているとかなり見にくいです。ちょっとの判断がゲームオーバーにつながるので遠距離から魔法で敵の数を減らして・・・とちょっと一方的になりがちです。
ステージクリアごとに毎回起こるオートセーブが煩わしい。新しい魔法を習得してそれを確認するときなどにつかう魔法図鑑を見る時も発生します(新しい習得した魔法がなければ発生しません。)
wifiはラグはそんなにないですが、マッチングは時間帯などによってはいくら待ってもできません・・・。
魔法はかなりの種類があり、一つのステージでも人それぞれの攻略法がありますがずっと同じ魔法でばかり使ってきた人とかは詰まってしまうときはかなり詰まってしまうかも・・・。
wifiの対戦はランク上の人は同じステージ、同じ仲間、同じ魔法で作業的に攻めてくるのでそれに対処できる腕とストーリー進行度が必要になると思います。気軽に対戦したいならフレンド対戦をおすすめします。
COMMENT
雑誌で見て気になり発売日に買いましたが予想以上に面白かったです。
ストーリーは最初ベタベタのネタのような感じですが最終章には結構驚かされる展開があり、雰囲気が重苦しいですがなかなか深かったです。
外伝で4賢者などが使えます。その4賢者のみが使える強力な魔法もあるのでクリアしてもモチベーションは下がらなかったです。
魔法を使えるということが最も実感しやすいゲームだと思います。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt |
75pt
GOOD!
前作にあたるロストマジックより全体的にユーザビリティが向上している印象を受けました。
まずは一番大切な部分、ポインティングでルーンを描くのが非常に良く出来ている。
認識も素晴らしいのですが、なにより素晴らしいのは上位ルーンが全て下位ルーンの延長線で描ける点だと思います。ここで止めて下位ルーンを発動させるか、それともこのまま上位ルーンまで描くか・・・そういった頭を使わせる工夫がよく出来ています。
前作では仲間の進行線上に障害物などがあると立ち往生してしまいましたが今回はちゃんと認識して回り道をしてくれます。画面外の仲間も操作できるようにも。
BAD/REQUEST
特に見当たらないのですが、セーブがちょっと頻繁に入りすぎでしょうか。
それと、ルーンを一つ習得すると加速度的に使える魔法が増えていくのでちょっと混乱する人もいるかな、とも思いました。
COMMENT
前作とはゲームコンセプトだけが共通しているので前作を遊んでいない方でも大丈夫です。
かなりアクション性が強い作品なので、RTSなんて興味ねえよ!という人にも是非遊んで欲しいソフトです。Wiiのカドゥケウスなんかが楽しめた人はきっと楽しめるかと。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt |
77pt
GOOD!
・オリジナリティ
リアルタイムで味方部隊を指揮するRTS的な要素と、リモコンでルーンを描いて魔法を発動していくARPG的な要素が噛み合ったゲーム性には、このゲームでしか味わえない独特の楽しさがあります。使える魔法が増えていき、戦い方の幅が広がることで成長を実感できる喜び、仲間を指揮し、魔法で援護しつつ戦う集団戦の緊張感、ピンチで焦って詠唱に失敗してしまうもどかしさと、正確にルーンを書いて強力な魔法を撃てた時の楽しさetc... ちょっぴり辛口な難易度(DSの前作に比べれば大分楽ですが)や豊富なやりこみ要素など、Wiiでは貴重な、がっつり遊べるゲームになっています
・グラフィック
PS3やXBOXなどと比較するのはさすがに酷ですが、あからさまな旧世代感はないですし、十分見れるレベルです。キャラデザイン等も世界観にあわせて無難にまとまっています
・音楽
こちらも際立った点は無いですが、質は高くゲームの雰囲気にもマッチしています
・熱中度
使える魔法が100種類以上あるので、次はどんなことが出来るようになるんだとワクワクしながら進められます。個性豊かな性能の魔法をいかに使いこなすかを考える楽しみも大きいです
・満足度
ボリューム的には申し分ないです。メインシナリオは寄り道なしでも15時間前後(さらに終盤に分岐あり)クリア後には多数の外伝シナリオを遊ぶことができます。スコアアタックや特定条件化での課題クリアを目指す魔法チャレンジなど、シングルプレイのやりこみ要素も豊富で、さらにWi-Fiでの対戦&協力プレイにも対応しています。対人戦は相手も人間な分、一人用以上に戦略性と正確なプレイが必要で、熱い勝負が楽しめます。チュートリアルも親切すぎるくらいに充実しています。
・快適さ
部隊指揮はユニットアイコンをA+Bボタンでつまんで移動地点を指定する、いわゆるWiiイレ方式。画面外にいるユニットのアイコンも表示されるため、画面外のユニットにも素早く指示をだせるなど操作法はよく練られています。キモであるルーン描きの認識もシビアすぎず、そこそこ適当でもポイントがおさえてあればちゃんと認識してくれます
BAD/REQUEST
・純粋なRTSとしては微妙
指揮できる部隊の数が少ないというのもありますが、純粋なRTSとしての出来は正直微妙です。もちろん侵攻ルートの選択や部隊管理などの要素もありますが、PCのRTSのような高いレベルの戦略ゲーを期待するとたぶん失望します。RTS入門としては十分ですが
・混戦時の状況がわかりにくい
画面内に多数の部隊が入り乱れると、敵味方の位置関係などがわかりづらくなります。仲間の大体のHPなどはBボタン長押しのアイコン表示でわかるのでまだいいですが、魔法を使える自分自身の位置がわかりづらくなって、魔法で敵を攻撃しようとしたらまったくの射程外だったということが度々、この辺はもうすこし配慮がほしかったです
・ストーリー
分量はそこそこありますが、質的にはあんまり期待しちゃいけないレベルです。メインシナリオの二つの結末など、光るところもあるにはあるのですが、全体的に展開が急すぎて個人的にはあまり話に入り込めませんでした
・Wi-Fi人口
マイナーなだけに売り上げ相応の規模です。前作からのコアなファンがいるので、某掲示板などを活用すれば対戦相手は見つかるでしょうが、他のWi-Fiが盛んなゲームのようにいつでも対戦相手がいるという状況を期待するのはちょっと厳しいかもしれません
COMMENT
32型液晶+D端子でプレイ。
なんといっても、リモコンを杖に見立てた魔法アクションの楽しさです。もしこれがパッド操作のコマンド方式だったら味気ないし、ルーンを書き分けて膨大な数の魔法を使いこなす楽しみも半減でしょう。このへんはまさにWiiならではの楽しさがあるゲームと言えると思います。RTS部分もリモコン操作にあわせて最適化されていて、慣れさえすれば快適に遊ぶことが出来ます。
前述の若干状況がつかみづらい点や、前作経験者としてはヌルく感じる難易度など、不満点もありますし、RTSというジャンル的にも若干人を選ぶところがあるかもしれませんが、全体的にはいいゲームです。マイナーなタイトルですが、もしピンとくるものがあるなら、挑戦してみる価値は十分にあると思います
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 5pt | 4pt | 4pt |
81pt
GOOD!
リモコンで魔法を操りつつ、部隊を動かして敵やルーンを占拠するというRTS系ゲームらしいですが、想像以上に楽しめました。(これ系のゲームは、信長の野望・革新しかやった事なかった。あれをRTSというかどうかは不明ですが)。
一見取っつきにくそうなシステムですが、チュートリアル(?)が非常に充実しているが為、すんなりと入っていく事が可。
中盤以降は難易度もぐぐっと上がり、同時に出来る事もぐぐっと増えておもしろさが倍増します。
ストーリーも一見王道ですが、終盤まさかの分岐。
闇のストーリーは中々素晴らしいです。(光の王道も好きですが)
クリア後も外伝など出てきたりするので、案外なボリューム。
BAD/REQUEST
特にないですが、強いてあげるなら、、
・出来れば部隊をもう少し多く動かしたかった。
※が、これ以上だと訳分からなくなる??
・こればかりはしょうがないですが、WIFIは人がいない。
※もっと上手く販促出来ないものなのかな。。
こんな所でしょうか。
COMMENT
いやぁ、面白かった!
ひさびさにやりごたえのあるゲームをした感がしました。
クリアまでは外伝クリアまでで30時間少々。
(魔法チャレンジなどは全く手付けず)
これだけ遊べれば十分もととれました。
最近では死ぬのが難しいくらいの難易度のゲームが多い中、このゲームは下手するとクリア出来ない人もいるんじゃないか、と思える程の難易度でした。(が、どうにかなるレベル)
外伝含めクリアしたのでさぁ、Wifiで対戦だ!と思ったら、、人がいないですね。
このゲームがあまり売れていない、というのは悲しいです。
ロストマジックたるDSのゲームはまだやっていないので、そちらにも手を出そうと思いました。
万人受けするかどうかは分からないですが、一度は手にとって遊んでみて欲しいゲームですね。
続編、、でないかなぁ。。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
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4pt | 3pt | 4pt | 5pt | 5pt | 3pt | 2pt |
85pt
GOOD!
:1回10分程度の戦闘だが、10分の密度が非常に濃い。
10分間魔法を描いたり、仲間に指示を出したりと大忙し。
その忙しさが楽しい。このゲームの肝。
:リアルタイムなので、普通のシミュレーションと違い、待ち時間が無い。
敵との交戦中は1秒たりとも無駄にできない緊張感がある。
:レベルが無いので、単純に自分の采配がモノを言う。
:さりげなく音楽が良い。世界観に良く合っている。
:ストーリー自体はそこまで長くないが、やり込み要素もしっかりある。
BAD/REQUEST
:ストーリーやキャラクターは平凡。決して悪い訳ではないが。
:ロード時間もWiiにしては短くはない。気にはならないレベルだが。
:グラフィックは普通。戦闘時のグラフィックはむしろやや古くさい。
COMMENT
Wiiリモコンの特性をうまく活かした良質なゲームだと思う。
リアルタイムで仲間を動かしたり魔法を描く忙しさが非常に楽しい。
魔法の種類も多いので、「どの状況でどの魔法を使用するか」を考える楽しさがある。
特に突出した点があるわけではないが、やると非常に面白いゲームだと思う。
発売スケジュール
サイト情報
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GOOD!
・画面に向かって、リモコンを魔法の杖に見立てて戦闘をするという発想は素晴らしいと思います。思わずやってみたくなって購入しました。
・魔法の文字を書くときの認識も良好で感心しました。
・チュートリアルが親切でした。
BAD/REQUEST
・魔法を自分で書いていくという発想は素晴らしいのですが、一つの戦闘で「ヌンチャクを上げる→魔方陣に書き込む→ヌンチャクを下げる→決定ボタンを押す→複数の敵の場合はWiiリモコンをひねる」という一連の作業が、すっごく面倒でした。慣れだよと言われるかもですが、3時間頑張ってみましたが、かなり苦痛な作業でした。
・何度も挑戦して、勝てなかった敵を倒した時に、達成感というよりも、「また次もこういう面が待っているんだなあ」とげっそりしている自分に気がつきました。戦闘がやはり面倒なので、楽しめなかったんだと思います。
・敵が見にくいと思いました。自分のグループのガーディアンがつれている味方が敵に見えちゃったり、混戦になるとわけがわからなくなってしまうのはちょっと…ちなみに、テレビは42型です。(自分の視力も良いです 笑)
COMMENT
・自分が魔法使いになった気分になれるかも!とすごくワクワクして購入したのですが、上記に書いた点から、自分には合いませんでした。たぶん二度と手を出さないジャンルの作品だと思います。頑張って3時間やりましたが、苦痛すぎて、翌日に売りに出しました。